• 締切済み

疲れました、死にたいです

このカテゴリーに書き込むべきか迷いましたが、ご回答いただけるとうれしいです。 抽象的な質問になってしまいますが、タイトルのような状況のとき、どうしたら元気になれるか教えてもらえればと思います。 死にたいと思うようになった直接的なきっかけというのは思い当たりません。 ただ、数年前の失恋、就職ができないこと、ゆえに生活の不安と大きな借金があること…などで、将来が見えずいつも絶望と戦っています。 やるべきことは山ほどあります。なので、暇に任せて考えなくてもよいことを考えているわけではないと思います。 けれど、机に座っていても、何をしていても、本当に疲労感ばかりが襲ってきます。無力感という言葉が一番ふさわしいような気がします。 病院に行くつもりはありません。薬に頼ってしまうと抜けられなくなりそうなので。 ジムなどに通って身体を動かすことも考えましたが、お金がありません。その前に、まともにご飯も食べていないのでいつもだるいです。 身体の健康が第一で、心の健康もそれについてくるというのは分かっているつもりですが、「やらなきゃ」と考えると途端に億劫になります。 何を甘えたことを、と叱咤されるのは覚悟のうえです。 このままでは、ホームレスや孤独死が現実的な未来です。 どうすればよいのでしょうか。

みんなの回答

noname#163144
noname#163144
回答No.4

ストレスが積み重なって鬱状態になってしまったのかもしれませんよ。 何も甘えたこと、なんてことはないですよ。 疲労感に襲われたとき、無力感に襲われたとき、自分ではどうしようもないことだってあります。 薬に頼らない強い心をお持ちではないですか! また体を動かすのも大正解だと思いますよ。 心が疲れたら同じく体も疲れさせるとバランスが取れるものです。 ただ、一つ気になったのは「お金がありません」ということ。 なぜお金がないと運動できないのですか? 町を散歩、サイクリング、ジョギング、山に登ってみる・・・どれもお金かかりませんよ? なぜ運動にお金をかけようとお思いになったのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まず初めに,私は死にたいヤツは死んでいいと考えています. それは,真に死を望む人に,他人の道徳や倫理などを押し売りするのは苦痛を与えているのとかわりないと思うからです. しかし,今回の質問者様については,死んでいいとは考えません. それは,質問者様は真に死を望んでいるわけではないからです.でなければこんなところに書き込みなぞせずにもう死んでいるでしょう. ですので死なないでくださいや死んじゃだめだよといった意見は社交辞令としても必要ないかと考えます. 質問者様は生きたいからここへいらしたのだと考えます. 死にたいと思ったとき,どうしたら元気になれるか,が今回の質問の主題ですが,まず元気になろうとしないでください. なぜなら,質問者さまは鬱病だとおもうからです. さらになぜ鬱病と思うかというと質問問者様がお書きになった内容すべてに,鬱病の私が共感しているからです. ですので質問者様は鬱病なんだと決め付けてお話を進めさせていただきます.それがご不満でしたら読み飛ばしていただいて結構です. 質問者様は 鬱病によって一時的に死を連想させられているだけなのです. そして無理に元気になろうとするだけでも心が疲労するのに,やっぱりダメだと絶望することでさらにひどく落ち込むことになります. 明るいこと楽しいこと考えようなどというのは とんでもない話です. 麻薬でぱぁっと も論外です . しかし質問者様は実際どうしたらいいのかと 悩まずにはいられないのだろうと思います. ですので,一つ提案として,鬱病に関して調べてみるのがいいと思います.インターネットでキーワード検索してみると 詳しい解説サイトや 鬱病との闘いを日々つづっているブログサイトなどで,共感できる文章に多く出会うことと思います. 不思議なことに,共感することで自分は一人ではないのだと思えます. そしてそのことで気持ちがふわっと楽になります. それだけでも,だいぶ死の連想から逃れる助けになるのではと思います. ここまでは,質問者さまの主題に対する回答ですが,さらに掘り下げてアドバイスさせていただきたいと思います. 結論から言うと,病院に行って下さい. なぜなら,鬱はひとりでは治せないからです. 鬱病は,脳の中の神経伝達システムに異常が起こっているんです. >病院に行くつもりはありません。薬に頼ってしまうと抜けられなくなりそうなので。 これは,薬が切れたときのことが怖いということでしょうか? また,すでにいろいろなサイトをご覧になられたのでしょうか?先入観を植え付けられている印象を受けました.これについては,治療には薬物療法と心理療法とがあり,本来薬物療法がメインなのですが,不安の旨を医師に伝えた上で,様子をみながら調節していくことができるかと思いますので,ご心配されているほどのことはないと考えます. >ジムなどに通って身体を動かすことも考えましたが、お金がありません。その前に、まともにご飯も食べていないのでいつもだるいです。 身体の健康が第一で、心の健康もそれについてくるというのは分かっているつもりですが、「やらなきゃ」と考えると途端に億劫になります。 私もまったく同じことを考え,何度も実行しましたが,何にもなりませんでした.鬱病の多くの人が同様に体力づくりに走るそうですが,してはいけないことのひとつだそうです. >数年前の失恋、就職ができないこと、ゆえに生活の不安と大きな借金があること…などで、将来が見えずいつも絶望と戦っています。 若造ながらご苦労お察しします.ご自分のエピソードを分析できていらっしゃるご様子ですね.鬱病の本にも載っていそうな,鬱病の原因となる’立派な’エピソードです.ぜひ精神科のお医者さんの前ですべてぶちまけてください. >何を甘えたことを、と叱咤されるのは覚悟のうえです。 もし質問者様を叱咤する方がいらっしゃったなら, 知見が狭く,人の気持ちを察することのできない前時代的で無神経な人だと 見下してやりましょう. そうすることで,無駄な罪悪感とやりきれない苦しさから逃れられるのなら 死ぬよりよっぽど体にいいです. >このままでは、ホームレスや孤独死が現実的な未来です。 どうすればよいのでしょうか。 重ねがさね,病院へいってください. 年単位で時間が必要ですが,鬱は治る病気です. 良くなったと思ったらまた悪くなった を繰り返しながら 右上がりに治っていくのだそうです. 私もこれから本格的に治療を始めるのですが 大学を中退することになり今はひきこもりです. もう一度,鬱は治る病気です.がんばらずに,がんばりましょう.

noname#46483
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご自身の経験をお話していただき、とても心強かったです。 実は、私も学生です。 けれど、年齢のこともあり、休むことができません。 休んでしまえば、働けなくなるからです。 病院に行くという選択は、自分のなかで最終手段です。 壊れたら、行こうと思います。 そうならずに元気になる道はないのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saray
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.2

どのような状況であれ、お迎えが来るまで、人は生きねばなりません。 どのような人であれ、幸福な気持ちだけを味わう人生はあり得ません。 つらいこと、しんどいコト、逃げ出したいコトを味わった人は、それを克服した時に、より多くの他人の痛みが判る、素晴らしい人格へと進化します。 もし、あなたが孤独なのであれば、それはあなたが孤独を選択しているからです。他人との交わりは喜びをもたらす反面、痛みや苦しみを味わうこともあるでしょう。そのつらい思いが嫌だからと言って、他人との関わりを止めれば喜びもなくなります。人生において、イイトコ取りは許されないのです。人はひとりでは幸福にはなれない生き物なのです。 自分を捨てて他人の為に生きてご覧なさい。他人の役に立つことの中にこそ本当の幸福があります。つまらない優越感に浸る人を見て、うらやんではなりません。彼らは優越感こそが幸福だと勘違いしていますが、そんなものは、シャボン玉のようなもので本当の幸福には遠く及びません。 苦しみではなく、ささやかな喜びに眼を向けることから始めてはいかがでしょうか。

noname#46483
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他人のために生きることができれば、どんなに幸せかと思います。 私は利己的な人間だと思いますが、誰かのためにできることがあればと願いつつ、誰からも必要とされていない気がしてなりません。 そもそもあまり人と接触していないことも問題なのだと思います。 ささやかな喜びに眼を向けられるよう、がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yunnppi
  • ベストアンサー率33% (40/121)
回答No.1

鬱病じゃないですか? 鬱病は気合いで治るものではありませんよ。 ちゃんと病院で診断を受けて治療しないと、どんどん無気力でダルく、自殺願望が増していくと思います。 ホームレスや孤独死する方より、病院に通って薬から抜けられなくなる方がよりイヤなんですか? 死を選ぶ生き方をしたいならしょうがないですけど、元気になりたいなら病院に行くべきだと思います。

noname#46483
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金のことばかりで恥ずかしいですが、病院に行って継続的にお金がかかるとなると、そのことで逆にまた気分的に追いつめられそうな気がするのです。 こんな姑息な判断ができるくらいですから、鬱病ではないと思ってしまいます。世の中にはもっと苦しんでいる人がいるのに…と。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【うつ病】億劫との闘い方。闘うべきか、休むべきか。

    うつ病の方、うつを克服された方、どうぞご体験を教えてください。 私はうつ病ですが、かなり回復してきています。 ただ、何事につけても億劫が付きまといます。 最近、この「億劫」と闘って、体や頭を動かした方が、回復が早いのか、 それとも、億劫を感じる場合は素直に体を休めた方がいいのか、どちらかなあ、と 考えています。 先日、かなりの億劫を乗り越えて、ある大仕事をしました。 仕事はできたのですが、その後ひどい疲労感に襲われました。 襲われただけなら健康な人でも一緒だと思うのですが、問題はその後です。 健康であれば、何か大仕事を達成すると、疲労があっても充実感や満足感があると 思うのですが、私は、強い疲労をすると「死にたくなって」しまうのです。 死にたいとまでは思わなくても、むなしくなったり、切なくなったりしてしまいます。 かといって、億劫だからと休んでばかりいると、何も進まない、回復も遅れてしまう のでは?とも思います。 みなさんは、億劫とは闘っていますか? それとも、闘いませんか? もちろん「ほどよく」やるというのが一番だとはわかっているのですが、機軸を どちらに置いたらよいのかわからなくて。 すみませんが、ご意見、ご体験教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 失恋が辛いです

    失恋してからとても辛いです。どこにも吐き出せないのでここに書きます。 振られたのはついこの前ですが一ヶ月ぐらい前から別れる話はしていたので覚悟は出来てるつもりだったのですがいざ別れるとやはり辛いです。そわそわしてとても寂しく孤独感が凄いです。一ヶ月前に言われた時にだいぶ泣いたので今はもう泣く事は無いですが心にぽっかりと穴が空いてる感じです。何か言葉をもらえたら嬉しいです。

  • 飲み会で孤独感

    今日は職場の飲み会でした。 私はいつも飲み会に行くと皆が盛り上がっている中に入れず気付くと1人で、ただニコニコとして時が過ぎるのを待ち、ひとりになると自己嫌悪と孤独感と疲労感で心底疲れ切ってしまいます。 今日はひとりに変なおばさんが、皆のことを褒めまくり、私にはなんにも触れずに一人ぼっちでした。 疲れてしまってぐったりです。 どうすればこの孤独感を乗り越えることができますか?

  • 常にもやもや感にさいなまれています。

    人生の折り返し地点を迎えた男性です。常にもやもや感にさいなまれています。もやもや感は何と説明したら言いのでしょうか、将来に対する不安、老死に対する恐怖、これまでの自分の人生に対する後悔、孤独感、無力感、といった様々な“負の感情の塊”が常に自分の胸腹部にズシンと重くのしかかっていて、明るい気持ちになれません。離婚して孤独ではありますが、生活は安定しています。客観的にみれば生活環境は恵まれている方ですが、心をコントロールすることができません。何とかしたいという思いで、最近、週に1~2度のペースで参禅し、ジムで身体を鍛えていますが、あまり心境に変化はありません。どのように対処すべきかアドバイスを頂ければ幸甚です。

  • 孤独感から解放されたい・・・。どうすればいいのか・・・。

    よろしくお願いします。 最近自分はずっと今後もひとりではないのか、という 孤独感から生きていてとても疲れてしまいます。 飲み会などがあっても、うまくしゃべれないため 自分を出すことができず、また、自分と話していて 楽しいのかなあ・・・、と思ってしまい人に話しかけられません。 飲み会に行っても孤独感を感じるし、飲み会が終わった後も 楽しかった、というよりも、また一人に戻るのか、という 孤独感から疲れてしまいます。 皆さん同じような感じなのでしょうか? 一人でいても人といても疲れてしまいます。 辛いです。 失恋して一年近くたち、そろそろ立ち直ってもいいと思うのですが、 今後前の恋人以上にいい人は現れないだろうなあ、ということも 孤独感にもつながっているのかも知れません。 また、皆仕事を楽しそうにしているのに自分はあまり仕事を楽しめていないということも孤独感を強くしているのかも知れません。 孤独感から解放されるためにはどうすればいいのでしょうか? 人と色々会う場所に行けばいいのかな、と思うのですが 具体的にどこに行けばいいのかわかりません。 一時的にでもいい、孤独感を忘れられる方法や 孤独感から解放される方法などを教えてください。 切実です。 よろしくお願いします。

  • 疲労感・だるさに悩んでいます

    体(特に下半身)の疲労感・だるさについての相談です。 20代の頃から(もっと前からかもしれませんが、とりあえず記憶にあるのは)原因不明の疲労感・だるさで悩んでいます。特に下半身(大腿部など)がだるく、ひどいときは動くのもいやなほどです。単なる疲労かと思い、マッサージ、針、整体、栄養ドリンク、サプリメントなど様々なものを試しましたが、効果がありません。また、病院で精密検査も何度か受けましたが、健康そのもので異常は見つかりません。低血圧なので病院に通い治療をしたこともありますが、低血圧による疲労感・だるさではないようです。食生活では管理栄養士さんに指導していただき、かなり厳しくカロリーコントロールをしております。また、スポーツジムに週5日通い筋力トレーニングと有酸素運動を行っております。体を動かすのはだるいのですが、運動後はわりとスッキリします。しかし、翌朝になると また体がだるくなるという繰り返しです。とにかく毎日毎日疲労感・だるさがひどく、何もする気がおこらないので、ボーっとしていることが多いので、おそらく周りの人からすると怠け者のように見えてしまうと思います。 こうした疲労感・だるさを完治させる方法がありましたらアドバイスをお願い致します。

  • PMSなのか、うつなのか・・・

    19歳の女です。 私はよく気分が落ち込み、ストレスにも弱い方だと思います。 真面目すぎて完璧主義だとも言われました。 最近気づいたのですが、生理前にものすごく気分が沈んだり、すごく食べたくなったりするみたいです。 いろいろ調べて、PMSを知ったのですが、これがうつなのかPMSなのか判断できず困っています。 毎日日記を書いてみたのですが、生理が始まると気持ちが穏やかになっているような気がします。 主な症状は、 不安になる・イライラする・孤独感・絶望感・泣きたくなる・いなくなりたいと思う・人に会いたくなくなる・外出するのが億劫・過食・よく眠れない・お腹の調子が悪くなる・何もしたくない・・・などなど。 うつで気分の波が(うつに波ってあるんでしょうか?)たまたま生理前だったのでしょうか・・・。 今月は生理前に立ち直れないくらいものすごく落ち込んで 気分が落ち込んで、周りの人に迷惑をかけています。 外出するのが億劫で、学校の授業にも出られなかったり、本当に困っています・・・。 こういう場合は婦人科に行くべきですか?それとも心療内科とか精神科の方がいいのでしょうか・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • うつ病と一人暮らし

    うつ病の知識については初心者です。 とあるカウンセラーの本を読みました。 健常者には想像を絶する苦しみがあるとのこと。 読んでみて、防止策や治療、回復については、必ず誰かとの対話が、それも理解ある対話が効果的と感じました。 が、もともとひとり暮らしで孤独感や無力感に負けてウツになる人も多いと思います。 身寄りもなく友達もいないため、存在の危機感によりウツになるパターンです。 その日常には、はなから理解ある会話がありません。 カウンセリングは混雑していて、週に一回のみのわずかな時間です。 専属のカウンセラーを雇うお金もありません。 私の友人なんですが、もともと前向きに考えられず、根っからの悲観論者、そして身寄りが無く、なるべくしてなったようなウツという感じです。 さらにそこに癌の疑いがあると診断されました。 そんな絶望と孤独感と無力さの苦しみから逃れたいと願っても、やはり本当の死を恐れる感情との葛藤でさらに苦しんでしまいます。 その友人を見て、世の中には同じような境遇の人も少なくはないのでは、とも思いました。 このような状況で、人との理解ある対話も期待できない環境で、ウツを乗り越えるには・・・ 「可能性のある方法は何があるんでしょうか?」 参考書籍などもあれば、ご紹介いただければと思います。 * 私が読んだ本(カウンセラー下園氏著)には、理解ある対話を重視されていましたが、もともと孤独すぎる環境ゆえ患っている人の場合、どうすればいいのか、見捨てるのか? とまで思ってしまいました。

  • 孤独です。生きる意味がわかりません。

    いつも憂鬱な気分です。今まで好きな女性と仲良くなたこともありません。告白されたこともありません。まったくもてません。このまま女性と縁がないまま死ぬの?親しい友達もいません。少しはいます。ですがそんなに仲良くありません。自分はほとんど相手にされません。優先順位がいつも低いです。相手にもそれほどの人間にしか思われていません。中、高もまったくさえず、みんな友達ができ、思い出もできるのに…何も楽しくありません。いつも全否定されます。おまえは●●がだめ。あれもだめ。でも将来の夢があり、勉強はしっかりしました。でも結局、勉強もしてもしてもうまくいかず浪人。入った大学もうまくいかず。それでも自分なりにはがんばってきたつもりです。夢も破れましたが、目指して頑張りました。好きな人にも頑張ってアタックもしました。バイトもしてます。してない人がお金盛っていたり、楽しそうなのが不思議です。 書き込みなので直接私を見れるわけではないですが、本当に何をやってもだめなんです。結果がでない・いやがらせ・引っ込み思案。つらい。 何かをやる→失敗→いい人間関係ができない・めぐり合えない→結果がないまま疲労感が募る→孤独感・絶望感。この繰り返し。大きなことはべつに期待してないです。ほんのささやかなことでもいいからと。 もう就活です。時間もないです。でもなんとか学生生活を充実させたいです。何ができるかここを見て質問して考えたい。もう何も自分では思いつかない。何かアドバイスください。

  • 孤独感を感じる

    私は主婦でいい歳した大人なのですが、 孤独感がいつまでも付き纏います。 沢山の本も読みました。 自分を大切にする、愛する、孤独の本 自己肯定感の本など… 子供もおり、夫も元気。 スポーツはゴルフを初めて楽しんでいるのですが、いつも心は虚しく、生きる目的だったり 人生も楽しくはないと感じてしまいます。 健康で、そこまで不自由ない生活をさせてもらい できるだけ感謝の日々を過ごしたいと思ってはいますが、どうしても孤独で虚しさを感じてしまいます。