-PR-
解決
済み

アパート契約時の鍵の付け替え

  • 暇なときにでも
  • 質問No.32164
  • 閲覧数161
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 76% (16/21)

賃貸の契約の際に
「以前住んでいた人が鍵をコピーして持っているのでは?」
という不安を理由にドアの鍵を付け替えてもらうことは可能でしょうか?

一応No.30226の質問
「マンションのドアの鍵の付け替え」
は読みました。
今回は”契約時(前)”ということでお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

不動産屋が管理しているマンションの別の部屋と
鍵を交換しているケースもあるようです。
それならもし前の住人が来ても鍵を開けることができませんから。
ただ、全ての不動産屋がやっているわけではないでしょうね。
とりあえず交渉してみればいいのではないですか?

交換できないならとりあえず
「前の住人が入ってこないことを保証できますか?」
と聞いてみては?
お礼コメント
semi-over

お礼率 76% (16/21)

早速の回答ありがとうございます。
なるほど別の部屋の鍵と変えるというやり方があるんですね。
しかしこれってセキュリティ上あまり好ましい様には思えませんね。

保証できるか?と聞くというのはなかなか強力ですね。
不動産会社に相談する時に様子を見て聞いてみようと思います。(^^)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-25 19:37:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 20% (6/29)

多くの不動産会社では、契約時に入居者負担でかぎの交換をするように不動産会社側で手配をしてくれています。鍵の管理は不動産会社のほうで行わなければならないからです。
この不動産会社にこの制度がない場合でも、契約時に申し出をすれば鍵交換することは可能ではないでしょうか。
お礼コメント
semi-over

お礼率 76% (16/21)

早速のアドバイスありがとうございます。
>多くの不動産会社では、契約時に入居者負担でかぎの交換をするように不動産会社側で手配をしてくれています。
この当たりの実情が今までよく分かりませんでした。
やはり入居者負担になってしまうのですね。
不動産会社に聞いてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-25 19:23:13


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/6)

普通は鍵は付け替えて貸すはずです。
申し出なくても変えてくれるのがあたりまえだと思いますが、こんな世の中なので心配なら確認したほうがいいと思います。
お礼コメント
semi-over

お礼率 76% (16/21)

早速のアドバイスありがとうございます。
>普通は鍵は付け替えて貸すはずです。
この根拠は何でしょうか?
今借りている物件で2回目ですが、
いずれもそのような様子は有りませんでした。
なので、chirokoさんの回答には非常に興味があります。
よろしければまた回答頂きたいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-25 19:29:34
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

私がアパートに入居する時は1500円で入居する時に鍵屋さんが
来て(不動産屋手配)交換してくれました。ちなみにこれは不
動産屋側の入居条件の一部でした。
お礼コメント
semi-over

お礼率 76% (16/21)

早速の回答ありがとうございます。
1500円程度で済むのでしたらとりあえず安心です。
もっとかかるのかと思っていました。
経験者の実際の金額が分かると心強いです。
今回は物件がすでに決まっているのですが、
詳しい入居条件はまだ聞いていないので
今度それも合わせて聞いてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-25 19:43:14
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 35% (7/20)

入居条件としての要求で挙げればいいでしょう。
但し、鍵の種類・鍵業者の指定はできないと思います。
(鍵の管理は不動産業者・大家が行っているので拒否されますね)

後、鍵の交換時に立ち会えばいいと思います。
お礼コメント
semi-over

お礼率 76% (16/21)

早速の回答ありがとうございます。
今回は事情があって物件の選択の余地がほとんどありませんでした。
(物件はすでに決定済み)
次回引越しの際にはあらかじめ確認するようにしてみます。
それにしても申し出なければ変えないものなのでしょうかね。
住宅情報などに [鍵付替有り!] なんて項目見ませんよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-25 19:59:09
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/6)

「鍵は付け替えて貸すはず」の根拠です。私がはじめて借りたアパートの契約時のことですが、「鍵を交換しなくてはならないので交換費用が6180円かかります。」といわれました。初めてのことだし、有無を言わさず「払ってください」という勢いだったので理由を聞いたところ、「鍵を交換せずに部屋を貸して何か問題が起こった場合貸した不動産屋の責任が問われるからだ」とのことでした。義務ではないのかもしれませんが・・・。
お礼コメント
semi-over

お礼率 76% (16/21)

再レスありがとうございます。
chirokoさんがおっしゃる根拠とは「自分のケースがそうだったから」ということで、義務かどうかは分からないわけですね。
私は料金が自己負担であれ付け替えたいと思っていますので、
chirokoさんのように相手から申し出てくれれば申し分ないです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-26 20:42:52