• 締切済み

私の友達・両親に会ってくれない彼

彼の実家には何度か遊びに行き、ご両親にも紹介してもらいました。 彼の会社のバーベキューに一緒に参加し、上司や同僚にも紹介してもらいました。 友達が働いてるお店に連れていってくれたりもします。 が、私の友達と会うのを嫌がるんですよ。 まあ、両親と会うのは抵抗があるにせよ、友達くらいには彼氏を紹介したいじゃないですか? 「今度みんなで集まるから一緒に行こうよ」って言っても「いやー、またの機会にしとくよ」って断わられます。 これって、どういう心境なんでしょうね?

  • mm926
  • お礼率66% (381/573)

みんなの回答

  • kaya-
  • ベストアンサー率21% (65/296)
回答No.6

こんばんはー。 …んんー。相手のご両親にまで、紹介されているのに、ね。 ええと、たぶんなんですけど、あなたの友達、ということだから、 何というか…恥ずかしいんだと思うんです。 というのは、お友達に、いろいろ、お話していることもあると思うんですね。 彼氏さんのこと。 うーんと、はっきり言ってしまうと、見世物みたいになるのが、嫌なんだと思うんです。 集まりにたとえ、出席してもらっても、しばらくは、居心地悪いかもしれないですよね。 なんとなく落ち着かなくて。 でも、それも慣れてきますよね。 好奇の視線にさらされるのは、はじめだけなんですから。 やっぱり、紹介したくなりますよね。 輪が広がって、いっしょに遊べるようになったら、きっとふたりの幅も広がるから。 だから…ちょっとした偶然に頼ってみてもいいのかも。 あなたの友達と、ときどき会うかもしれないところで、彼と会う。 そして、会ったら、あなたは普通に挨拶して、すぐまた彼と一緒に歩く。 いきなり紹介しようとせずに、彼にさりげなく教えてあげるの。 「今のが、わたしの友達のひとり」って。 繰り返していけば、彼のこころも、ほぐれていくかなぁって。 彼氏さんのほうも、今のがあなたの友達かぁ、って思います。 ちょっとずつ、あなたのほうも、友達の話題をしていきましょう。 すると、この間あった、あなたの友達の、だいたいのイメージが作れていく。 だから、だんだん抵抗がなくなっていくと思うんですよね。 ちょっと時間はかかるかもしれません。 すぐにできることと言えば、あなたが、お友達のお話をすること。 もしかしたら…話の内容によっては、彼氏さんがお友達のこと、 悪く言ってしまうこともあるかもしれませんよね。 そうなってしまうと、あなたとしても気分が悪いでしょうから、 なるべく、当たり障りのない話題のほうがいいかな…。 うまくいきますように。それでは。

  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.5

mm926さんへ ぜんぜん心配ないと思いますよ。実はわたくしも同じパターンです。 付き合って4年半近くたち、最近やっと私の周りのお友達の顔を 何人か覚えた程度です。しかし、同席はまだなし。 私の彼の場合は、かなりいろいろ喧嘩とかするので、私の友達に良くは 思われて居ないのを知っているのだと思います。。ワハハ(渋汗 後は、自分の周りに自分に有利な人(理解者)を、並べ立てた環境が とてもとても大好きな男の子って所があります。 後、品定めされるみたいで嫌なのもあると思います。 心配じゃないですか?私の周りに会いたく無いって 不信です。後ろめたいことでもあるのでしょうか? なんて思ってたりもしたのですが、よくよく考えると、わたくしもmm926さんと 同じで、会社のご飯会に連れまわして貰うわ、同僚ご夫婦とのご飯に同席させられるわ 男だらけのところに、呼びつけられるわ、バーベキューや釣りに行くときに 彼の友達は彼女や、奥さんも連れてくる、ってどんどんかれの仲間に紹介 されるバージョンUPしています。 たまには2人きりで居たいよ~(涙  って最近は良く思います。 2人が上手くいってれば、問題ないと思われますが? 自分だって、今までまわりに会う機会の無かった彼氏を、今更 紹介するのこっぱずかしい気もなきにしもあらずって 最近思っております。 「結婚したらその時見に来てくれって感じです。」ワハハ。 何で会ってくれないの?っと思いましたが、 「俺はみせもんじゃない」て思ってるみたいでした。 苦手な人もいるんでやはり。 わたくしは親にも紹介されてます。凄く良く思ってもらってるし。 自分の両親には付き合ってる事さえ言ってません。(--;) 2人さえ仲良ければ、後はどうにでもなります。 ゆっくりゆっくりでいいと思いますよ。 心配はないと思います。何か足しになればうれしいです。 私の意見でした。さようなら。

回答No.4

 女友達に会っても話すことはないからでしょう。自分も町でたまたま会うぐらいはいいですけど。あらたまって会うのは嫌なものです。彼の家には行っているのなら問題ありません。

  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.3

うちも一緒ですよ。 たぶん面倒なだけでしょう。 うちは両親よりも友達の方が抵抗あるみたいで、今まで彼(ダンナ)と一緒に友達にあったのなんて、たまたま道ですれ違った1回だけ(笑)。 逆に自分の友達とかと会うときは同行することを求めてきて、私が「気が乗らない」と言うと「俺の友達はあなたの友達でしょ?」とか言われます。 それなら私の友達だって彼の友達ということになるハズなのに… 私はダンナの両親と同居で仲良くしてるし、友達とも仲良くしてるから、ダンナにも同じようにして欲しいと思うけど、なかなか。 最近(結婚4年目)やっと私の親戚に贈り物のお礼などの電話を自発的にかけてくれるようになったぐらいです。 そういう男の人って珍しくないのかも…

noname#166310
noname#166310
回答No.2

自分のエリアに人が入るのは自分が迎える側だから余裕があるけど、他人のエリアに入っていくのは気を使うから嫌だ 多分こんなことだと思うんですけど。 うちの彼氏と一緒なので。 まずは少しずつならしていくほかないです。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

単にあなたの友達は彼の友達ではないからじゃないでしょうか。 付き合っていても友人関係は違う他人と考えられないですか? あなたが友達の友達に会うのに抵抗がなければ理解できない部分かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 両親と義両親の考え方について

    結婚したばかりで色々わからないことがあるんですが、相談に乗って下さい。 実家の母と父が旦那の両親(義両親)のことをあまり良く思っていないそうなんです。 それには理由がいくつかあります。 1.結婚するにあたって、義両親(旦那の実家)が自分の家に招いてくれなかったこと(私の実家から少し離れた場所にあるので、家の場所がわからない、家の場所も知らずに嫁にやるのか。義両親は旦那と一緒に挨拶に来ているからうちの場所は知っているのに。。) 2.⬆︎のことを旦那に相談したところ、義実家に招いてバーベキューをしようと旦那が義両親に言ってくれ開催されたのですが、私の両親がバーベキューへ行っても家へ上がって下さいとも言わず、炎天下で昼間にバーベキュー(バーベキューは悪くないけど1時間かけて行って上がって下さいと一言も言われなかったことに腹を立てている、社交辞令でもいいから上がって下さいと言うべきじゃないかと怒っていた) ちなみに旦那が義両親に言ってバーベキューを開いたことはうちの両親は知りません。 両親はバーベキューの際、手土産を持っていったのにもかかわらず、雑な対応をされたと思っているようです。 母は運転のためお酒を飲めなかったのですが、最初の一杯以外は誰もお茶をついでくれない、(それを見ていた私が母のコップに何回かお茶を注ぎました) 母はバーベキュー中怒っていたのかほぼ喋りませんでした。 また、昼間で暑かったため、イライラしたのか、彼の義理父が足を地面に叩きつけていたところを私の両親は目撃してしまったそうです。 3.お中元を渡したのにお礼の電話もない(旦那と私で私の実家に来た時に義両親に渡してほしいと私の両親から言われ預かりました。旦那が自分の実家に用事のあった時に一人で持って行ってしまったので私は一緒に義両親に渡すことができないまま終わってしまったのですが、(ちなみに品物はビールで、お返しもビールでした。同じ品物を送られたことも気に食わなかったそうです) センスがないな。と言ったり、お礼の電話もないと言われました。 4.私がつわりで実家に帰ってきてるのですが、(それを義両親も知っている)よろしくお願いしますの電話もない。 上記のことがあり、ちょっと常識ないんじゃない?と私が責められます。 価値観も違うだろうし、考え方の違いはあるのは当たり前だと思いますが 間に挟まれてつらいです。 私の両親が気難しい(特に母)のもあるんですが、旦那の両親が少し変わっているのかなと思うこともあります。 みなさんどう思いますか? ちなみに義両親は根が悪い人ではないと思います。毎週末夕食を作ってみんなのことを家に招いてくれたり、いつでも寂しかったら遊びにきていいよと言ってくれます。

  • 義両親と露天風呂に入るって・・・

    30代2児の母親です 主人の実家には義両親がいますが旅行などで 義両親らと一緒に露天風呂に入るってやはり普通は抵抗あるでしょうか? 義両親は50代ですが今度一緒に旅行に行く予定です 一緒に露天風呂付の温泉に入ろうって話しなんですが・・・

  • つきあってる人を両親に紹介する時

    この間彼氏の実家にあいさつに行ってきました。 あいさつって言うと大げさですが、実家におじゃまして、彼氏の家族と一緒に食事をしました。彼は一人暮らしで、たまたま実家に帰る用事があったので、高速で2時間くらいだからドライブ感覚でついて行って、そのついでに紹介されたという感じです。 彼氏の親に紹介されたことは、これまで他の彼氏とつきあってた時などに何度かありますが、私はまだ一度も彼氏を親に会わせたことがありません。一人暮らしだし、紹介するには実家に連れて行かなくちゃいけません。 なんだか、親に紹介するのは結婚するみたいでちょっと重たいのかな、とか思ったりして… 紹介されたから紹介するのがいいのかな、と思ったんですが、私の彼氏はいやがります。できれば私も紹介するのは照れくさくていやです。彼氏の言葉が本心からなら、このまま会わせないでいようと思っていますが、ちょっと迷っています。 紹介されることは私はうれしいんですが、男の人はどうなんでしょう。 あと、紹介された後って、何か変わりますか? 恋人を両親に紹介するのって、友達を呼ぶくらい軽い感覚ですか? (今までの彼氏の時は一人暮らしでなく実家だったりしたので、あんまり深く考えませんでした) 体験談、アドバイスなど、聞かせてください。

  • 両親に紹介

    遠距離で友達4年恋人1ヶ月の彼氏がいます。彼は実家暮らしで親に写真を見せて彼女がいると紹介したみたいです。 私は1人暮らしで親と遠距離で紹介する機会がありません。実際に会ってもどのように紹介していいかわかりません。どのように紹介するのがいいでしょうか?

  • 彼氏の両親へのご挨拶

    25歳の女(社会人)です。 彼氏と付き合って6年目に入りました。3年目で私が社会人になる直前に、彼氏が私の両親にあいさつに来ました。今年から彼氏は社会人になったのですが、昨日「来週帰省するから、一緒に実家に来ないか?」と言ってきました。 私たちは結婚の予定はまだずっと先で2年後くらいです。なので、今回彼氏の両親にあいさつと言っても、「はじめまして。お付き合いさせてもらってます。」程度だと思います。 (お互い1人暮らしで、実家が遠いので、両親に会う機会がありませんでした。また、付き合ってることは最初からお互いの両親は知っています。) このことを私の両親に話たところ、「相手の両親がおいでって誘ってくれたわけでもないのに、こちら(しかも女)がでしゃばると良いことない。結婚するわけでもないし、まだ挨拶はやめておけ。」と言われました。 彼氏は「俺が一緒に来ないかって誘ったって、自分の両親に言えば大丈夫じゃないか?」と言うのですが・・・。 皆さんが相手のご両親に挨拶に行ったきっかけは、ご両親に声をかけられてからですか?また、男性の両親の立場ならこう思うというようなご意見をいただければ嬉しいです。

  • 友達になるには…

    今同じ職場に気になる男性が居ます。 彼は同じビルの紳士服で販売をしていて私は違う階で働いていています。 ですので社員食堂で会う程度で面識はありません。 まずは友達になりたいと思い、彼のお店に行って接客して頂きました。後日食堂で会ったら「先日は有難うございました」と伝える気でいたのですがなかなかタイミングが合わず会う事がありません。 会っても同僚や上司と一緒に居て声をかけられる雰囲気じゃありません… もぅ一度売り場に行って素直に友達になりませんか?と伝えてみようかと思っているのですが職場で言うのはおかしいでしょうか? 社員食堂で会うのを(1人で居る機会を)地道に待った方が良いのでしょうか?

  • 両親と彼氏と外食することになりました。

    付き合ってもうすぐ半年になる彼氏がいます。私25歳、彼氏31歳です。 来週、うちの両親と顔合わせすることになりました。 結婚前提での付き合いを報告する挨拶です。 母には彼氏に実家に来てもらうことを提案しましたが、同居している祖父母が「挨拶=すぐ結婚!」と思い込んで勝手に先走ると厄介だからと言われ外食(昼)に決まりました。 色々調べてみましたが、よくわからない点がいくつかあるので教えて下さい。 【話題】 双方の紹介と挨拶が済んだあとの話題について。彼氏は「何聞かれても誠実に答えるよ」と言ってくれていますが、逆にこちらから両親に話しておくべきことはありますでしょうか。 【集合・解散】 私、両親、彼氏と住んでいるところがそれぞれ離れており、私の住んでいるところから彼氏の家まで車で4時間、その中間あたりに私の実家があります。実家寄りの場所にしようということになり、お店選びは両親に任せています。(会ってほしいと切り出したのは私なのでこれはまずかったでしょうか?) お店には彼氏と私、両親という感じで集合する予定ですが、解散した後の私の行動はどうすれば良いでしょうか。 ・来たときのように彼氏の車で帰る(当初はそうするつもりでしたが親はあんまり気分良くないかも・・・) ・彼氏には一人で帰ってもらい、両親と残って色々話す ・彼氏には一人で帰ってもらい、私は電車で帰る ・ほか 【支払い】 こちら側から誘ったので支払いも私と彼で済ませるべきでしょうか。 また、タイミングは? 他にも気をつける点がありましたら教えて頂けるとありがたく思います。 無知でお恥ずかしいですが、どうかご意見お聞かせ下さい。

  • 彼の友達への言葉遣い

    付き合い始めて2ヶ月の彼がいます。 歳は一つ上で26歳です。 彼がすごく仲のいい友達カップルがいて、2人とも彼と同い年で私の一つ年上です。 以前その2人に紹介され、一緒に遊びましたが私は部活とかしていたせいもあり、一つでも年上の人には初めのうち敬語を使ってしまいます。 彼には「何で敬語なん」って言われましたが、初めからタメ語には抵抗があって。。 男の人ならまだしも、その彼女からしたらどうなんでしょう?タメ語で話してもカチンときませんか? 今度また遊ぶ機会があるので、その時にどうしようか迷っています。 もしこのような状況になった時、(仲のいい友達の彼女を紹介された時)いきなりタメ語か、初めのうちは敬語か、どちらが感じいいでしょうか?

  • 彼女の両親と食事する場所を探しています

    付き合って2年半の彼女に先週プロポーズをしました。 即OKの返事をもらい一安心でしたが、 明日からの3連休で彼女の両親と弟が遊びに来るというのです(彼女の実家は香川、今は二人とも横浜在住) 私も実家が愛媛なので、帰省の途中に彼女の実家に寄ることもあり、 何泊かさせてもらったりして、彼女の両親とも仲良く出来ていると思っています。 また、彼女自身は付き合いだした当初からずっと「早く結婚したい」といっていた事もあり 2人の意思が固まったら極力早く、親にも紹介し、籍を入れたりしたいというので 昨日の夜に彼女に電話で「彼氏から正式な話がある」と彼女の両親に伝えてもらいました。 ・・・のですが、全然店が決まりません。 彼女の両親には日曜の夜に一緒に食事をしようと言っているので、時間がありません。 どなたか、素敵なお店をしりませんか? 満たしたい要求としては ・大事な話をするので、静かな個室が有る店(最優先) ・横浜駅周辺、みなとみらい駅周辺なら、なお良し ・料金は1人あたり5,6000は出しても良いと考えています。 横浜東口のそごうやスカイビルの上の方のお店も調べてはいるのですが、 イマイチ決め手になりそうな店がありません。 どなたか、素敵なお店を知っている方!教えてください!

  • 彼女の両親をなんと呼びますか?

    最近、彼女を迎えに行ったりするときにたまたま 両親と顔をあわせることがあったりします。 でもまだ正式に紹介されたわけではないので、こんにちは!っと会釈するくらいです。 これからたぶん会う機会もあると思いますが、皆さんは 彼女の両親をなんて呼びますか?「お父さん」「お母さん」 ですか?なんかまだ結婚するなんて段階ではないので 対応に苦慮してます。年は私26、彼女25まだ付き合い はじめて4ヶ月くらいです。 経験談や逆の彼氏の両親でもいいのでアドバイスください。 お願いします。