• 締切済み

私の友達・両親に会ってくれない彼

彼の実家には何度か遊びに行き、ご両親にも紹介してもらいました。 彼の会社のバーベキューに一緒に参加し、上司や同僚にも紹介してもらいました。 友達が働いてるお店に連れていってくれたりもします。 が、私の友達と会うのを嫌がるんですよ。 まあ、両親と会うのは抵抗があるにせよ、友達くらいには彼氏を紹介したいじゃないですか? 「今度みんなで集まるから一緒に行こうよ」って言っても「いやー、またの機会にしとくよ」って断わられます。 これって、どういう心境なんでしょうね?

• mm926
  • お礼率66% (381/573)

みんなの回答

• kaya-
回答No.6

こんばんはー。 …んんー。相手のご両親にまで、紹介されているのに、ね。 ええと、たぶんなんですけど、あなたの友達、ということだから、 何というか…恥ずかしいんだと思うんです。 というのは、お友達に、いろいろ、お話していることもあると思うんですね。 彼氏さんのこと。 うーんと、はっきり言ってしまうと、見世物みたいになるのが、嫌なんだと思うんです。 集まりにたとえ、出席してもらっても、しばらくは、居心地悪いかもしれないですよね。 なんとなく落ち着かなくて。 でも、それも慣れてきますよね。 好奇の視線にさらされるのは、はじめだけなんですから。 やっぱり、紹介したくなりますよね。 輪が広がって、いっしょに遊べるようになったら、きっとふたりの幅も広がるから。 だから…ちょっとした偶然に頼ってみてもいいのかも。 あなたの友達と、ときどき会うかもしれないところで、彼と会う。 そして、会ったら、あなたは普通に挨拶して、すぐまた彼と一緒に歩く。 いきなり紹介しようとせずに、彼にさりげなく教えてあげるの。 「今のが、わたしの友達のひとり」って。 繰り返していけば、彼のこころも、ほぐれていくかなぁって。 彼氏さんのほうも、今のがあなたの友達かぁ、って思います。 ちょっとずつ、あなたのほうも、友達の話題をしていきましょう。 すると、この間あった、あなたの友達の、だいたいのイメージが作れていく。 だから、だんだん抵抗がなくなっていくと思うんですよね。 ちょっと時間はかかるかもしれません。 すぐにできることと言えば、あなたが、お友達のお話をすること。 もしかしたら…話の内容によっては、彼氏さんがお友達のこと、 悪く言ってしまうこともあるかもしれませんよね。 そうなってしまうと、あなたとしても気分が悪いでしょうから、 なるべく、当たり障りのない話題のほうがいいかな…。 うまくいきますように。それでは。

• papapiko
回答No.5

mm926さんへ ぜんぜん心配ないと思いますよ。実はわたくしも同じパターンです。 付き合って4年半近くたち、最近やっと私の周りのお友達の顔を 何人か覚えた程度です。しかし、同席はまだなし。 私の彼の場合は、かなりいろいろ喧嘩とかするので、私の友達に良くは 思われて居ないのを知っているのだと思います。。ワハハ(渋汗 後は、自分の周りに自分に有利な人(理解者)を、並べ立てた環境が とてもとても大好きな男の子って所があります。 後、品定めされるみたいで嫌なのもあると思います。 心配じゃないですか?私の周りに会いたく無いって 不信です。後ろめたいことでもあるのでしょうか? なんて思ってたりもしたのですが、よくよく考えると、わたくしもmm926さんと 同じで、会社のご飯会に連れまわして貰うわ、同僚ご夫婦とのご飯に同席させられるわ 男だらけのところに、呼びつけられるわ、バーベキューや釣りに行くときに 彼の友達は彼女や、奥さんも連れてくる、ってどんどんかれの仲間に紹介 されるバージョンUPしています。 たまには2人きりで居たいよ~(涙  って最近は良く思います。 2人が上手くいってれば、問題ないと思われますが? 自分だって、今までまわりに会う機会の無かった彼氏を、今更 紹介するのこっぱずかしい気もなきにしもあらずって 最近思っております。 「結婚したらその時見に来てくれって感じです。」ワハハ。 何で会ってくれないの?っと思いましたが、 「俺はみせもんじゃない」て思ってるみたいでした。 苦手な人もいるんでやはり。 わたくしは親にも紹介されてます。凄く良く思ってもらってるし。 自分の両親には付き合ってる事さえ言ってません。(--;) 2人さえ仲良ければ、後はどうにでもなります。 ゆっくりゆっくりでいいと思いますよ。 心配はないと思います。何か足しになればうれしいです。 私の意見でした。さようなら。

回答No.4

女友達に会っても話すことはないからでしょう。自分も町でたまたま会うぐらいはいいですけど。あらたまって会うのは嫌なものです。彼の家には行っているのなら問題ありません。

• q-_-p
回答No.3

うちも一緒ですよ。 たぶん面倒なだけでしょう。 うちは両親よりも友達の方が抵抗あるみたいで、今まで彼(ダンナ)と一緒に友達にあったのなんて、たまたま道ですれ違った1回だけ(笑)。 逆に自分の友達とかと会うときは同行することを求めてきて、私が「気が乗らない」と言うと「俺の友達はあなたの友達でしょ?」とか言われます。 それなら私の友達だって彼の友達ということになるハズなのに… 私はダンナの両親と同居で仲良くしてるし、友達とも仲良くしてるから、ダンナにも同じようにして欲しいと思うけど、なかなか。 最近(結婚4年目)やっと私の親戚に贈り物のお礼などの電話を自発的にかけてくれるようになったぐらいです。 そういう男の人って珍しくないのかも…

noname#166310
noname#166310
回答No.2

自分のエリアに人が入るのは自分が迎える側だから余裕があるけど、他人のエリアに入っていくのは気を使うから嫌だ 多分こんなことだと思うんですけど。 うちの彼氏と一緒なので。 まずは少しずつならしていくほかないです。

• blue_leo
回答No.1

単にあなたの友達は彼の友達ではないからじゃないでしょうか。 付き合っていても友人関係は違う他人と考えられないですか? あなたが友達の友達に会うのに抵抗がなければ理解できない部分かもしれませんね。