ポストをGRCという人工壁につけられる??

このQ&Aのポイント
  • 新築を建築中で、ポスト専用の「機能門柱ZEN」が生産終了しているため、他社の機能門柱に取り付けられるか検討している。
  • 「パレット門柱」というGRC(ガラス繊維補強セメント)で作られた門柱にポストを取り付けたいと考えているが、取り付けが可能か不安。
  • ポスト扱い店に問い合わせたが回答がないため、門柱メーカーにも相談しているが、専用のポストがあるため取り合ってくれない可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポストをGRCという人工壁につけられる??

新築を建築中です。 ネットで、ラッセルポストというポストに一目ぼれをしました。 (壁付けor専用ポール取り付け) http://www.famitei.com/post/simple/new-russell.html このポスト専用の「機能門柱ZEN」は生産終了となり、専用ポールしかないそうです。ポストは、ライト&インターフォン&表札セットの機能門柱で使用したく、他社の機能門柱に取り付けられるものか検討しております。 「パレット門柱」という塗り壁風のGRC(ガラス繊維補強セメント)という素材でできた門柱がいいなと思っておりますが、果たして取り付けは可能と思われますか?? ポスト扱い店に質問していますが一向に回答はなく、門柱メーカーのほうは専用のポストがあるので取り合ってはくれないのでは。。。と思い、この場で質問をさせていただいております。 何か良いアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>ライトのON/OFFがコンセントの抜き差しでしかできないと言われました。 100円ショップで売ってるスイッチ付きコンセントじゃダメなんですか? センサーライト・・・ですか?これもホームセンターで一番安い物をでも買ってきてセンサーとスイッチ部分だけ流用して自分で改造できそうですけどね・・・もし御自分でそういったエクステリア材料を集めてDIYするつもりならですが。 DIYではなくどこかのエクステリア施工業者に依頼するのであればどこからどこまで自分の希望を入れるか在庫品で間に合うか部品を注文するか種々の要因で高くもなれば安くもなると思われます。 とりあえず見積もってもらっても宜しいんじゃないでしょうか。

achaacha
質問者

お礼

お礼が遅くなりスミマセンでした。 パレット門柱+ラッセルポストにきめました。 ただ、センサーライトではないので、アドバイスいただいたようにホームセンターで調達しようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>「機能門柱ZEN」は生産終了となり、 そうなんですか?なんかまだ売ってるような気がしますが・・・ http://yamaneko.ocnk.net/product/33 http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=07042&item=NL-KM-ZEN http://store.yahoo.co.jp/juicygarden/b5a1c7bdcce7c3ec.html どこも品切れだったらエクステリア施工業者にオリジナルで門柱作成して貰うと言うのはいかがでしょう。

achaacha
質問者

補足

ご回答有難うございます。 そうですね。在庫しているところはあるかもしれません。 ただ、難点があり、ライトのON/OFFがコンセントの抜き差しでしかできないと言われました。もしくは市販タイマーをつける等。 できればセンサーライトにしたいと思っておりますので、技術的なことはわからないの、その機能がついた機能門柱が簡単かと思いました。 なるほど、オリジナルで施工してもらえるのですね。ちょっと高くつきそうですがそれが一番かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 塗り壁へのポストの取り付けについて。

    ブロック門柱(横幅はブロック2個、高さはブロック8段)に、 四国の美ブロシルキーを使用して塗り壁仕上げにしたいと考えております。 ブロックはもう立っているのですが、 インターホンとポスト(後付け用の前から取り出すタイプ)を取り付けた状態で、 マスキング等をして塗るのか、 それとも、全て無い状態で塗り壁仕上げを終えた後に穴をあけて取り付けるのかわからない状態です。 表札は後から穴をあけてボンド付け予定ですが、 ポスト等がいまいちわかりません。 先に穴をあけてアンカー等をいれておいたほうがよいのか。。。 一般的な施工方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 表札とポストのみの機能門柱について

    当方、新居建築中です。 ポストと表札の設置場所について、悩んでいます。 インターホンは、玄関壁に設置しようと思っておりますが ポストと表札だけ、敷地入口に設置とする場合、 門壁(?)みたいなものは、土地に余裕がなく無理なので、 柱状のものでと考えております。 やはり機能門柱がベストなのでしょうか? なるべくコストを抑えたいので、他にアイディアがありましたら、 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 門柱についている縦型の郵便受けについて

    新築の外構で、門柱(エントランスポール)のサインポスト(郵便受け)を縦型にしようと思うのですが、雨水が入りやすい等の問題はあるでしょうか? 門柱を置けるスペースが限られている為、なるべく幅が出ないスリムな縦型がいいと思ったんですが・・・。 お教えください。 あと、門柱でこういうのは辞めたほうがいいなどのアドバイスもあれば幸いです。 ちなみに、門柱は照明・表札・サインポスト・インターホンがセットになっているものを探しております。

  • 機能門柱の取り付けの外溝工事の費用について

    機能門柱の取り付けの外溝工事の費用について 現在、木でできた門柱に照明、インターホン、ポストが取り付けられています。 格安の建売物件だったので外溝も色んなところで木を使っています。 5年経つので虫に食われて周りの家も次々とステンレス製の物に替えたり ブロック塀に替えたりしているのですがうちも門柱をアルミマイリッシュ機能ポールM1P というのに変えようと思っています。 ネットでとても安く手に入るので取り付けだけを業者にお願いしたいと思い見積もりを1件お願いしました。 コンクリートを切って取り付けする。配線は来ているので取り付けはできます。取り付けしてみないと分かりませんが…と言われ費用が 4~5万円になります。と言われたのですがこれは妥当でしょうか? 門柱自体が格安で買えるので取り付け費用とあまり変わらなく、高いな~と思ってしまったのですが どうなんでしょうか?  

  • 機能性門柱をDIYしたい

    カテゴリーを間違えたのか、回答がつかなかったので再投稿します。 狭いところにポストとドアホンと表札をまとめて設置する、いわゆる機能性門柱を作りたいと考えています。家のリフォーム工事中ですが予算が厳しく、一般的な10万円以上する機能性門柱を諦めなければなりません。 自分で考えたアイデアは・・・ ウッドデッキ用の角材とかを利用したらどうか。 超手作り感たっぷりになりますが、そういう廃材をブリキのバケツに入れてコンクリートで固めて置き、それにポストとドアホンを設置するなんてことができるか??(カメラ付きドアホンなので、簡単に移動出来てしまうものはまずいかも。) DIYキットなんてものがあるか?(あったとしてもかえって高くつくならパス・・・) 希望している形は・・・ 1本の柱の脇に縦型の前入れ後ろ出しのポストを設置。(またはしばらくは安いポストを付けておいて、いつかそういうポストを買って付け替える。)その上に前向きにドアホン。その上に簡単な表札かネームプレートをかける。というものです。 DIYでと思っていますが、材料を用意すれば設置はリフォーム中の大工さんにお願いできるかもしれません。 インターホンの取り付けが難しそうなので一旦作ったらずっと使い続けると思うのである程度の耐久性も気になります。何で、どう作ればいいか、アイデアやアドバイスがあれば教えてください。 ポスト、ドアホン、表札は別にして1万円以内でできる方法があれば嬉しいです。

  • 門扉まわりを安くあげるには?

    ただいま家を建築中ですが、土地が道路に面しているため、門扉まわりを少し引き込んで作ろうと思っています。 幅1.5mくらいのアプローチの途中に、インターホンとポスト、表札、門扉をつけたいのですが、機能ポールを使っても、門扉が8万くらいするので、合計で15万くらいかかる見込みになります。細かい部分にはこだわりませんので、もう少し安くあげる方法や商品・業者さんをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。(インターホンはハウスメーカーの標準装備を使用するので、新たに購入する必要はないのですが) よろしくお願いします。

  • 玄関階段の下地のコンクリート、形を変えられますか?

    マイホームを建築中です。 あと一ヶ月位での引き渡しがモクヒョウト言う感じで進んでいます。 32坪ほどの狭い敷地に駐車スペースはどうしても2台とりたかったので家そのものもコンパクト。 外構も駐車スペースのコンクリート程度で、もちろんオープン外構、小さな門柱を立てるのも難しくインターフォン、ポスト、表札もすべて玄関ドア横の壁につける、というのがベストかも、、、という話でした。 が、私がアンティークっぽい雑貨などが似合うようなナチュラルな家にしたいという夢があり家の外(やはり玄関の前が一般的かと)には枕木を立てたいと思っていました。 初めの図面は玄関を正面に見て160センチ位の幅でしょうか、普通に玄関と両脇の壁ぴったりの幅で二段階段があり3段目が踊り場踊り場の奥行きは図面では長いか短いかは素人なのでわかりませんでした。 玄関のドアは正面に見て右側が取っ手です。 どうしても枕木を置きたくて、でも狭い敷地に車を止めてドアの開け閉めや新聞屋の動き的な向きを考え、、、階段二段分を幅30センチ位削ってなんとか枕木を一本でもたてれるようにしてそこにポストを設置できないか? と、提案しました。 その時に監督さんに、「でも踊り場の幅が実際は立ったときに狭かったり開け閉めに体を傾けたり無駄なアクションが必要になるようなら諦めるけど」と伝えましたが「んー、まぁ広いとは言えないけどこのくらいなら大丈夫な範囲だと思いますよ」と言われたのもあり、基礎の時点で玄関外の階段を上に書いたような形にしてもらいました。 しかし、少しずつ出来上がり、建築の様子を見に行くこともここ数日増え、玄関に入るときに踊り場に当たる部分がとても狭く感じることに気づきました。 3段必要な程高さがあるので、まず踊り場の部分の右サイドは絶対手すりがないと危険です。 おまけに、ドアの開く側で正面にインターフォンもあるのでお客さんが立ってドアが開くときにお客さんが一歩下がる必要がある狭さです。一歩下がろうとすると落ちそうなのでギリギリのところに枕木を立て足が止まる役目を果たすのか。 でも本来は1段目の位置に合わせて枕木をたてた方が自然だと思うので踊り場に当たるほどギリギリ後ろに枕木を立てるとバランスが悪いだろうし、そうすると踊り場のサイドと後ろ(玄関を正面に見たときの後ろ、踊り場の削った階段部分側)にも手すりが必要かも、と。 と、これは、インターフォンを押したお客さんの立場にたったときの心配ですが、もうひとつは自分が毎日出入りする玄関、削らなければドアの取っ手に向かってまっすぐ進むだけの動作でよいのに削った部分があることで、玄関を見たときに取っ手よりも少し左寄りの階段を上がらなければならず踊り場(3段目)まで着いたら2~3歩右に横歩きする必要が出てきます。そして手すりがL字に着いていれば大きな荷物を運ぶのに狭苦しいかと。 打ち合わせで、狭く感じることがないのなら削りたいと言って、大丈夫と言われたからそうしたのですがその辺の感じ方は個人で違うので先方を責めるつもりは全然ないのですが、ちょっと予想外に狭く、毎日利用することを考えるとどうしようかなぁと悩んでいます。 一つは工務店とは別に頼もうと思っている外構で削った部分だけを同じ高さの階段をまた作ることができるのか。 また、ポストの設置場所としてはここ(階段の1~2段目くらいの右端)がベストなのですがたまに細目のポールにポストがついたものが階段に埋まっているような家を見たことがあります。 そのような形にすることができるのか。 それか枕木を諦めて(上のポールという考えですでに枕木は無理だと思うのですが)ポストを壁に直につけるか。 最悪階段の左下に枕木は無理でもやはり細いポールでポストをつけるならなんとか可能か?と思えるスペースがあるのでそこでも。 でも、そこだと車が止まっている状態だと入れにくいので新聞配達の方が大変かも。 というか、どれも階段の基礎を直せるか、によってできるかできないか変わってくるのですが。 玄関ポーチのタイルは実家がタイル屋なので最終的には父にやってもらいます。 なので今回の悩みもまたそのうちに実家の父や弟に相談してみようとは思っていますが、外構で出来ることと出来ないことを詳しく知っているかもわからないのでこちらで専門的な知識のあるかたにご相談できればと思いました。 長く分かりにくい文になってしまいましたが、詳しいかたよろしくお願いします。

  • HM営業さんの外溝工事の紹介

    大手HMにて新築を建てました。 (以前私道水道工事の件でお世話になりました。ありがとうございます!また、問題が発生してしまいました。) 3月31日に引渡しをし、その後、HM営業さんの紹介で(会社を通さずに)外溝工事をする予定でした。 しかし、引渡しの説明等が終わった時、突然、営業担当さんから、本日付で退職することとなりました。でも、外溝工事の件は、私が責任を持って紹介しますから。 と、言われました。 とてもびっくりした私は、とりあえず、施工したHMを通して作成した見積もりと、通さない見積もりを両方出してほしいと言って分かれました。 営業さんの約束では、 1、門柱の無料取り付け(インターホン・ポスト・外灯・表札のついた柱?) 2、工事の時に傷つけた道路に面しているブロックの補正 3、カースペースのコンクリート 4、家の周り(庭含む)の砂利ひき(雑草の生えてこないシートを下にひく) この内容で、30万円。さらに割り引けるかも。 でした。(HM通さない) しかし、一週間たっても連絡がなく、ケータイの留守電に入れても音沙汰なしなんです! 不安に思ったので、営業所の上司の方に連絡したところ、紹介は禁止されていることで、 その口約束は、こちらでは対応できません。と言われてしまいました。 それでは、HMを通しての見積もりはどうなっているのかと聞くと、ほかの者が対応しているとのことで、 営業さんの約束をそのままHMでやったら、 30万ではできません。とのこと。HMの最低金額でも30万はないそうです。 営業さんとの話の経緯を話したところ、その事は上司に話して、できるだけ金額を抑えられるようにします。とのことでした。 今日、HMから見積もりをもらいます。 営業さんが、トンずらしてしまい、戸惑いと共に怒りがこみ上げています。 この件で、HMは何の責任も生じないのでしょうか? 営業さんに一度もらった見積書は、回収され手元にはありません。 何か、少しでもHMとの交渉を優位に持っていきたいと思っています。

  • 人工骨、人工関節

    初めてお世話になります。 祖母が大腿骨に人工骨を利用する可能性が高くなったそうです。 人工骨と人工関節とはやはり違う物なのでしょうか? どちらの方が危険性が高いのかも気になっています。他にも違いが あったら知りたいです。 TVで、人工股関節についての特集程度は見た事があるのですが、よく 覚えていません。「人工骨」という単語は、今回初めて耳にしたので、 少々不安です。 よろしくお願い致します。

  • 人工的に

    錬金術は不可能なのはよくわかるんですが、 ダイヤモンドやサファイヤ、螢石などを人工的につくることはできないのでしょうか? こういうことをくわしく勉強するにはどうしたらいいでしょうか

専門家に質問してみよう