• ベストアンサー

歴史新聞の宿題

私は高校2年生です。 日本史の宿題で、日本史上の人物や事件を調べて新聞にまとめるのですが、 先生の目にとまるようなおもしろい内容で、他の人と重ならないようなものはないでしょうか? それから、新聞はパソコンで作ることになっていて、本格的に新聞形式にしたいのですが、 そのような作り方が載っているサイトなどがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数57

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うーん、先生がどのような歴史(時代、人物、ジャンルなど)が好きか分からないので、参考になるかは分かりませんが…。 例えば、 (1)邪馬台国は近畿にあるのか、それとも九州か。 (2)旧石器捏造事件。 (3)源義経はチンギス・ハン?全国にある義経伝説。 (4)山本勘助って誰? (5)キリスト教の布教と植民地、鎖国。 (6)学生闘争って何だったの?始まりと終焉。 (7)123便日航機墜落事故。 (1)、(2)は現在の歴史学上でも解決できず大問題となっている事件で、(4)はタイムリーな話題。(6)、(7)は先生も見聞きしたことがあるかもしれない、興味を引きやすい事件です。 あと、日本史上の人物や事件ではないのですが、あなたのおじいさん、おばあさんに、生まれてから今までの生活(衣服、交通、信仰、道具など)の変化を聞いて記事にしてみるのもいいと思います。おじいさん、おばあさんだけでなく、その地域の人にも聞いてみるとより良いものが出来るかもしれません。 こういった方法を「聞き書き」といい、これも立派な調査方法なのです(民俗学という学問の方法になります)。これを纏めれば、あなたにしかないオリジナルの調査結果が出来るはずです。

その他の回答 (5)

  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.6

できればページメーカーかなんかを持ってくるとやりやすいんですが、 一応フリーソフトで http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se135954.html こんなんがあります。 今ザッと使ってみた限りは、、うーんなんとか使えない事はないかも、程度です(回答子が別のソフトに感覚が慣れすぎているからかも知れませんが)。 レイアウトの大雑把な基本事項は http://www.eiko-p.co.jp/ の下に幾つかあるようです。 これもあまり丁寧ではありません。普通の新聞や、過去の作品をみて研究して下さい。

chiffon03
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 がんばって調べてみようと思います。

  • rin00003
  • ベストアンサー率13% (55/394)
回答No.5

それともう一つ、[東京裁判]などが先生の好きそうなジャンルではないかと思われます。 靖国問題などは、[東京裁判]の知識なくしては語れないということも考えられます。 いわゆる[東京裁判]の中のA級戦犯とは、どういった人たちなのか? それほど悪いことをした人たちなのか? 参考文献として小林よしのり著[いわゆるA級戦犯]がとてもわかりやすく、マンガも上手です。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.4

ははは・・・W うちの娘も数年前にやっていました。 全国共通なのですね。学校の先生もあまりおつむが良くないようで・・・ うちのは、 1941年12月9日の新聞を作っていましたよ。当時の新聞から広告などもコピーしてその当時の雰囲気を出しながら、内容は社説など自分で勝手に書いていました。当時の報道と現在の考え方が錯綜するなかなか面白いものでした。 先生の目に留まるには、何を取り上げるかではなく、取り上げた材料をどう料理するかです。

  • rin00003
  • ベストアンサー率13% (55/394)
回答No.2

日本史であれば明治維新から大東亜戦争までのことが、先生の目にとまるのではないかと考えられます。 とりわけその中でしぼるのであれば、[南京大虐殺]の真偽を題材にしていただければ、先生は関心されることと思われます。 参考文献と致しましては、小林よしのり著の[戦争論]などが、多く利用されていることも事実です。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.1

「日本史の宿題で、日本史上の人物や事件を調べて新聞にまとめるのですが、先生の目にとまるようなおもしろい内容で、他の人と重ならないようなものはないでしょうか?」 「先生の目に留まるような面白い内容」を、教科書等を読み込んで探し出すのが宿題を出した第一の趣旨で「新聞の作成」はあくまでもサブに過ぎません。宿題のキモとなる部分をここで他人に聞いてはいけませんよ。教えてGooでは「宿題の丸投げ」は禁止されており、それへの回答も同じく禁止されています。 ヒントをあげますと、「小中学生向けのマンガ日本の歴史」というのは、マンガ形式の「歴史新聞」を連続させたような形態になっています。図書館で「マンガ日本の歴史」を通読してみると、「歴史新聞作り」のヒントが生まれるでしょう。そして、マンガ日本の歴史を通読することは立派な日本史の勉強となります。恐らく、夏休み以降の日本史のテストの点数が顕著に上がるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 歴史新聞を作る 宿題

    中学生です。 夏休みの宿題で 歴史新聞を作るというのがあります。 正直私は歴史に全く興味がありません。 なので どの時代を調べるにはおもしろいか などが分からないのです。 縄文時代から江戸時代までで 100年間前後での出来事・人物を取り上げます。 また日本の歴史を調べるのですが 『その時外国では・・・』 という感じで、外国の事も少しだけですが取り上げなければいけません。 出来ればたくさん資料があると嬉しいです。 どの時代を調べるのがよいでしょうか?

  • 歴史上の人物の新聞作成にあたって。。。

    こんにちわ! じつは夏休みの宿題で歴史上の人物の新聞を作らなければなりません。またその人物とは幕末~明治初期にかけての日本人限定なんですが 誰がいいと思いますか?? ちなみに当方高校1年生です。 お願いします

  • 中学校の宿題で、歴史新聞を作るというものが出されて、B4程度の紙に世界

    中学校の宿題で、歴史新聞を作るというものが出されて、B4程度の紙に世界史の興味のある事件や人物などをまとめるというものが出されました。 一応僕は三国志が好きなので三国志のことを調べようと思うのですが、いまいちどの人物をかこうか等が決まりません。 歴史新聞に書くのに最適な武将がいたら教えていただきたいです。 また、三国志以外でも題材にできそうな人物がいたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 宿題の天文新聞についてです

    前置きは苦手なので早速質問させて頂きます 理科の宿題で、「天文新聞」を作らなくてはなりません。 ありふれた内容では面白くないので 他の人とは違ったものを作りたいと思っています。 何か、目の引くような「これだ!」といえるような テーマを教えてください。 最後に・・・ 自分なりに「スペースコロニー」について調べてみるのも一つの手かな、と考えてみました。 これについて、どう思われますか?

  • 温暖化についての宿題・・・何書けば???

    私は、高校1年の者です。こんな歳になって頼るのもな~~;と思いましたが、考えても考えてもわからないので質問させていただきます。 まず、私は社会の宿題で、新聞を書きます。その題は自分で考えて温暖化にしました。そこで、 1、ありきたりな物を書く気はあまりありません。どんな事を書けばいいでしょう?(オゾンとかはカット) 2、判りやすいお勧めのサイトありますか?あったら教えて下さい! 3、新聞を書くコツって?(どんな風に書けばテンポよくできる、とか) 4、わからなさすぎて何を聞いていいかもよく判りません。ですので、新聞を書くときはこんな風に調べると自分の意見を書きやすいよ、とかポイントがあれば教えて下さい!! どれか、1つでも大丈夫です^^ よろしくお願いします!!!

  • 宿題が終わらず困っています

    現在中学三年生で受験真っ只中なのですが、夏休みの社会の宿題の歴史、地理に関するレポートの案が浮かびません。よろしければ好きな歴史上の人物やレポートにまとめやすい事件などがあれば教えてください。願いします。

  • 世界史の夏休みの宿題

    夏休みの宿題で、世界史は読書感想文がでました。 内容は、世界史上の人物(または事件)に関する本を読み感想文を書く。というごく一般的なものです。 今、本を探しているのですがなかなか興味の持てるものが見つかりません。まだ、これという人物や事件は決まっていないのですが、何かお薦めの面白い本を知ってたら、教えてください。

  • 中学校で地理の新聞作りの宿題を出されました

             題名にもあるように地理の新聞作りの宿題を出されました  内容は長野についてまとめるということと地理的なことを入れるという決まりがあります  あと白紙の紙をレイアウトするという僕の苦手な内容がありとても苦労しています  できるだけ簡単にはやく終わるやり方と長野の地理的な内容があるサイトまたわ独自の情報がありましたら教えてください  僕バカなのでできるだけわかりやすくお願いします

  • カナダの歴史について

    緊急の質問です!今現在中国のインターナショナルスクールでカナダの 歴史について勉強してるんですが、「conscription chrisis World War II(1914)」 という名前で検索してみても、日本語の訳がないのでよく理解できません。 どなたかこの時代に起きた出来事について、 簡単に、小学生でも分かるくらい簡単に大雑把に教えてくださる方、 大至急で教えてください!お願いします! ちなみに宿題の内容は、有名な事件が起きた時代(僕が選んだのは↑のです)を一つ選び、 その当時の人物になりきって、日記のような形式で5枚作文を書く事です。 出来れば当時の国民たちがどんなことを思っていたのか、 予想でもいいので教えてくだされば大変嬉しいです。よろしくおねがいします!

  • 何でこんな宿題出すのか

    今公立高校2年です。 中学の時、英数国社理はとても良く出来たのですが 音楽や美術などの残り4科目を一生懸命勉強する気にならず (授業はまじめに出ており、授業内の提出物もきちんと出していました。 が保体や音楽など筆記テストの勉強があほらしくてやる気にならなかった・・・。) 内申が5を取れずトップレベルの高校は受験できず上の下~中の上レベルの高校に進学しました。 親からも高校の勉強はは自分次第だといわれていたし その高校に入るまでは特に不満ではなかたのですが 入学後の夏休み、冬休みの宿題にあきれています。 夏休み、冬休みの宿題が多すぎて自分の勉強ができないのです。 そしてその内容もなんでこんな無意味なもの出すんだ?ってレベルです。 大学受験の勉強は早めにスタートすることがいかに大事かと しょっちゅう言うくせに・・・です。 高2から文理に分かれますが どちらにも共通で出される宿題が以下です。 読書感想文2つ(高2で感想文。理系も) 理科自由実験(中学か!) 日本史、世界史プリント(理系も。自分はセンターで取る予定なし。無意味) 新聞の記事をまとめて感想(何だこれ。新聞を読ませたいからか?) 学校の教科書併用の英語問題集(授業の英語なんて受験にまったく関係ない) 漢字問題集(漢字って・・・) 古典漢文プリント 現国問題集 先生が作った数学問題プリント(基本問題ばっか) 物理、化学先生が作ったプリント      ・        ・ これがとんでもない量でこの冬休みも何とか今日やり終える予定です。 この後自分の受験のためのプラスアルファの勉強がやっと出来るという感じです。 おそらく普段勉強をまったくしない生徒もいる学校なので 長い休み、その生徒に勉強をさせるための宿題なんだろうと思います。 感想文は本を読む時間ももったいないので適当に人の批評をつぎはぎして書きました。 トップ校や中高一貫の進学校に進んだ友達に聞くと 信じられない、何その宿題、勉強の意欲がある生徒に勉強させたくない学校だな と言われました。 いまさら後悔しても仕方がないですが レベルが低い高校(といってもそんなに低くはないです)はこうなってしまうのでしょうか? 親からは推薦狙うわけではないし、適当でいいじゃないと言いますが 模試の成績がよく学校の試験が悪いと先生から注意されるという おかしな学校なので困っています。 (前回学校から受けた模試が国公立医学部A判定でしたが、 通知表は理系や受験科目以外は勉強しないためメタメタでめちゃくちゃ怒られました。 学校の勉強を手抜きしてるのがみえみえだからって。高校て受験が目標じゃないんかい!) 高3の夏休みも宿題なんて出されたら・・・はぁ・・・ 実力考査も宿題からほとんど出されるという 実力じゃない実力考査。 普段授業中どうでもいい科目は内職もしているので、目をつけられいるため (進学校なら内職当たり前ですよね。) 宿題はまじめに出していますが なんだかなぁとモヤモヤしたものがたまってきました。 それ以外は友人関係も良好ですし不満はありません。 無意味だと思える課題も、進んだ高校がそうならあきらめるべきですよね。 この冬休みも宿題がもっと少なければ どれだけ有効に使えたかと思うと他校生に比べて不利に思えて仕方ありません。 すみません。半分、愚痴になってしまいました。