• 締切済み

走り幅跳び

どうしたら走り幅跳びで遠くまで飛べるようになりますか? 遠くまで飛べるような練習方法はありますか?

みんなの回答

• maku_x
回答No.2

> あと助走は速い方がいいんですよね・・・。 速いに越したことはありませんが、速さだけを求めると、踏み切り時に前に移動しようとする慣性力が強すぎて、上に高く飛ぶ力が失われがちになるような気がします。その辺は、力加減に工夫の余地があると思います。 > 100mの速さと関係とかあるんですか? 走り幅跳びの助走は 100mより遥かに短いはず(正確な距離は失念しました)ですので、100m走が速くなくても、助走分の距離で十分加速できれば良しと考えます。 ※ もっとも、普通に考えれば 100m走が速ければ、それより短い距離でも速いはずですが。

• maku_x
回答No.1

遠くまで飛べない原因としては、 ・飛ぶ高さが足りない(踏み切り線を踏む力が弱い) ・助走で十分速度が出せない ことが考えられます。まずは高く飛ぶところから練習を始めましょう。理論上は斜め45°の方向に飛ぶと、最も遠くに飛べますが、とりあえずは高く飛びすぎても構いません。とにかく踏み切り時に強く踏んで、高く飛ぶことを練習します。高く飛べるようになれば、助走の速度を速くします。最初高く飛びすぎていても、助走の速度が速まれば、段々と適正な角度で飛べるようになるはずです。 ここまで書いておいて、実は調べることを忘れていましたが、調べてみると Yahoo! 知恵袋の方に同じような質問がありますね。参考までに挙げておきます。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11161581
mymy12
質問者

お礼

高く飛ぶ練習をして見ますね・・・。 あと助走は速い方がいいんですよね・・・。 100mの速さと関係とかあるんですか?