• ベストアンサー

やかん(ケットル)の匂いについて

先日、新しいやかんを購入しました。 しかし、湯を沸かすと特有の薬品のような匂いが湯に付いてしまいます。(麦茶が美味しくなくなる・・・・) Q.この匂いをなくす為に何か良い方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.2

金気 金臭さを取りたいということなのでしょうか? 何度か使っているうちに気にならなくなると思うのですが、こういう方法もあるそうです。 「金気(鉄臭さ)を抜く為、番茶(紅茶も可)を少量いれて湯を沸かします。金気が抜けるまで繰り返します。古い釜で内部が赤茶色に錆びていても茶葉のタンニンで保護膜に変わる(黒っぽい色)そうです。 http://question.excite.co.jp/qa1467011.html?ans_count_asc=1 これは茶道で使う釜での方法のようですが、応用できるのではと思います。 それ以外なら、薬缶と使っている水が加熱で反応なんてことは可能性としてあるんじゃないかと思います。 お水は、何を使われているのでしょうか? とはいえ、金属そのものが持っている臭いだと、無臭にするのは難しいのかもしれませんね。

hkk387
質問者

お礼

返事が遅れてしまいました。 何回か試してみたところ、匂いが和らいだ感じがしました。 有難うございました。 ちなみに、水は水道水です。 やはり、新しい物の独特の匂いはなかなか消えてくれないですね・・

その他の回答 (1)

• pekomama43
回答No.1

有効か否か、分からないのですが、湯あか取りのためにはお酢を入れて沸かすと良いと聞きます。 これで匂いも取れるかもしれませんので、よければお試しになってみてください。

hkk387
質問者

お礼

早速、試してみました。 少し匂いが和らいだ感じがしますが・・あまり効果はありませんでした。