• ベストアンサー

ステンレス製のヤカン

お湯が沸くと笛が鳴るステンレス製のヤカン(1000円程度)を以前購入したのですが、沸かしたお湯が臭くて、重曹やお茶を沸かしたりして色々としてもダメでした。そこで、別のヤカンを購入しようかと思うのですが、また、ステンレス製のを買うと同じ臭いに悩まされるのではないかと心配です。ステンレス製のヤカンは、皆、多かれ少なかれこのような臭いがするものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 我が家ではステンレス製のピーピーケトル(湯が沸くと蒸気でピーピーという笛の音が鳴るヤカン)を毎日のように3個使って湯を沸かしてますが、アルミ製のヤカンに比べても沸いた湯が臭いということはないです。 ですから、恐らく沸かす前の水が既に臭いという疑いもありますので、ヤカンとは違う鍋などで湯を沸かして比べてみてください。 また、ヤカンの内側に水垢の汚れが付着してることも臭いの原因かも知れませんので、アルカリ性の重曹などではなく酸性のクエン酸や食酢(お酢)などで汚れを落とすことも試してみてください。

tahhzan
質問者

お礼

クエン酸ですか。それは試したことはないですが…… そうですか。ステンレス製=臭い、というのは早計かもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yota2014
回答No.2

我が家もステンレスの笛吹きケトルを10年以上は使って 1日に2~3度は沸かしていますが臭いは有りません 他の方の回答にある様に沸かす水に問題があるかも知れません 浄水器を試されては如何でしょうか

tahhzan
質問者

お礼

沸かす水ですか…… それは、全く考えておりませんでした。一度、試してみます。ありがとうございました。