やかんの選び方と使用に注意するポイント

このQ&Aのポイント
  • 暑い季節におすすめの麦茶を作るため、やかんでお湯を沸かす方法をご紹介します。
  • 安物のやかんを使用していた場合、味に変化が生じる可能性があります。また、マイナスイオン水との比較でも味の違いがわかることがあります。
  • やかんを選ぶ際には、材質やデザイン、使いやすさなどを考慮しましょう。安全性や耐久性にも注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

やかん

だいぶ暑くなったので、麦茶を作ろうと思い、やかんでお湯を沸かして、麦茶のティーパックをいれて作り、水も、いつもペットボトルを買って飲んでいたので、節約と思って、飲み水も、やかんで沸かして(水は水道水ではなく、スーパーでボトルを最初に買い、あとは無料でスーパーの会員カードで汲んでいけるもの)(マイナスイオン水)、さまして冷蔵庫に入れて飲んでみたら味が変なんです 息子に、その沸かした水と、マイナスイオン水をそのまま飲み比べさせてみたら、「沸かした方は味が鉄っぽい」と言ってました やかんは安物を長年使ってます たぶんやかんが悪かったのだと思いますが、体に害はないでしょうか? 今日すぐに捨てましたが、次回やかんを買う時は、どういったものを選べばいいでしょうか?

noname#79894

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chubee
回答No.1

やかんは 金属成分だけでなく 水垢なども まじるのでは?? わたしも結構神経質なほうなので  お茶や紅茶などのお湯沸しには 耐熱ガラス製のポットを使って 沸かします 麦茶など 大量に使用するときには 耐熱ガラス製の鍋 を使います ガラス製の調理用具は 直火でもレンジでも使用できますので便利です どちらも 岩城のビジョンです  ガラス製のキッチン用品が大好きなので 岩城ガラスさまさまです  IH用の耐熱ガラス調理器具もありますよ ちなみに ガラス製の調理用具は 鍋でも フライパンでも 食器洗浄機で洗えるので 後片付けも楽ちんで気に入っています   

参考URL:
http://www.igc.co.jp/page/mp/mp_1_catalogue.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます 水垢・・・もそうですね・・ ガラス製は、見た目も汚れがわかるし、衛生的でいいですね! 金属製はいまいちですね・・・ 参考になりました