• ベストアンサー

11ヶ月赤ちゃんの睡眠について

いつも11時間~12時間寝ますが5.6回起きてはオッパイを飲みます。その後は飲んですぐに寝ます。完全母乳のためミルクは全く飲みません。2.3回しか起きないようになどは出来ない物でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

4歳と1歳の二人の男の子の母です。 長男は赤ちゃんの頃から夜は良く寝る子でしたが 次男が何回も起きる子でした。 同じ両親から産まれて育てられた兄弟でも全く別タイプですので 個人差ってすごく大きいものだと思います。 夜中に何回も泣く次男でしたが11ヶ月で卒乳してからは 夜中に泣く回数は半分くらいに減りました。 ストローマグのお茶は常に枕元においておきましたし 朝起きたらまず大好きなスナックパンをかじってましたが。 (うちの朝は5時~6時に始まります、4歳1歳の二人とも早起きなんで) 哺乳瓶でミルクは全く飲まなかった長男は ストローやコップではフォローアップミルクを飲みました。 でも私は母乳よりミルクの方が腹持ちがいいとは感じませんでした。 夜11時間~12時間と長時間寝るとのことですが 本当は起きかけて泣いたのにおっぱいで寝かしつけてるのかもしれません。 友人が1歳前の子が朝起きても早い時間だとまだ起きて欲しくないから おっぱいで寝かしつけているようです。 その子の性格次第、今の状況次第で対応も違ってくると思います。 すいません、まとまりのない文章で...。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nao8021
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.1

子供にも個人差があると思いますが、これは成長を待つしか仕方ないかと思います 私は二人産んでいますが、上の子は母乳がうまく出ずに早々とミルクだったんですが、ミルクは腹持ちがいいのか晩はそんな頻繁に起きることなくよく寝てくれました 問題は下の子、完全母乳で育てたいと頑張ったので、その願いは叶いましたが、相談者さん同様、腹持ちが悪いのかよくオッパイで起されました(やはり母乳で慣れてしまって粉ミルクは飲んでくれなかった) 断乳(1才3ヶ月まで)までかかった記憶があります ムリに回数を減らすのもストレスを与えるだろうし、欲しがるだけあげないと仕方ないかと思います 大変だとは思いますが、頑張ってくださいね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3ヶ月の赤ちゃんのミルク

    3ヶ月の女の子がいます。今母乳とミルクの混合なんですが、一日にミルクを6~8回飲みます。おっぱいはほとんど出ていないと思います。 1回に150あげています。飲みすぎでしょうか・・・?みなさんの経験をお聞かせください。上の子とは5歳離れてて、もう記憶にありません。 最近は、少ないのか、飲んだ後ぐずぐずします。 どうなんでしょうか??

  • 1ヶ月半・大きめ赤ちゃんのミルクと母乳

    1ヶ月半の赤ちゃんがいるママです。出生体重が3740gと大きく、1ヶ月検診(31日目)では5300gでした。ほぼ母乳で育ててるんですが、ここ最近おっぱいをきちんと飲んでくれなくなりました。欲しがるのであげれば3分程度飲んで口を開けてくれなくなりウトウトしてます。短時間で満足したかな?と思い寝かせると10分くらいたつと泣き出します。他の理由があるのかな?と思いオムツもみたり色々してますがやっぱりおっぱいを欲しがってるようなのであげるとまた少し飲んで入らないの繰り返しです。一時間やってる時もあります。検診の時に吸収がいいこの様なので母乳でも三時間あけて下さいといわれてて、ダラダラ飲みになってしまった時はおしゃぶりさせて我慢させてます。おもちゃなど他に興味もってくれればいいのですが、お腹すいたに勝てる物はないようで吸わせないと泣き止みません。おっぱいをあげるのに疲れてしまい次にミルクをあげたら20分ないくらいで200飲みました。その後はニコニコ落ち着いてたのですが2時間くらいでまた欲しがります。飲み過ぎで太りすぎではないかとすごく不安になります。母乳の出も悪くなってきた気がするのでミルクに変えようかとも思っているのですが、ミルクの間隔もあかないのが不安です。ちなみに家の体重計で図ってみたらもぅ6・2キロありそうです。まとまりがなく長文になってしまったのですが、どの様に授乳したらいいか本当に悩んでいます。ミルクは飲み過ぎですか?ミルクの間隔があかずおしゃぶりさせてるのはいけないでしょうか?おっぱいのダラダラ飲みはいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 3240g、51cmで生まれたあと5日で2ヶ月の赤ちゃん♂について。

    1ヶ月までは何とか母乳で育てましたがその後2度の乳腺炎と貧血とおっぱいブルーによる精神ストレスなどから母乳の出が悪くなり、混合になりました。 そして、ここ2週間の間に母乳が出なくなり、ほとんどミルクの状態です。 ただ、ミルク缶に記載されている標準量は飲みません。 今の時期だと140-160mlを1日6-7回飲むと書いてありますが、うちの子は1回90-120mlを1日5回ぐらいしか飲みません。 しかしながら。。。体重がどんどん増えていっているので心配です。 7/18に新生児湿疹で小児科へ行ったときには5000gだったのですが、今もう5700gになっています。 身長は57cmになっています。 ミルク以外のものは飲んでないのですが。 他に気になることといえば1日中寝てるということです。 ミルク飲んで満足したら4時間は寝ています。 起きても少し遊んでミルクを欲しがって寝ての繰り返しで、1日に17時間ぐらい寝ています。 今の時期、昼間起きてることが長くなると言われているのですがどうなんでしょうか。 赤ちゃんは母乳が出ないときは泣きながらイライラしてたいましたが今は別人のようで、眠りに入る前もニコニコしています。 私自身、おっぱいに悩んでストレスを抱えながら毎日泣いての生活で苦しみましたので今更母乳育児にこだわりません。 今まで3回はおっぱいマッサージにも行きましたし、毎日毎日具沢山の味噌汁とゴハン、たんぽぽコーヒーも飲んでました。子供が寝てる間に無理をしてでも睡眠を取ったりもしましたが今となってはもう、手で搾ろうとしても滲みもしません。 ミルクに頼りだしてから自分が寝る時間も子供が寝る時間も増えて精神的にも楽になりました。 長々と書いてしまってややこしいんですが。。。 ○飲む量のわりに体重増加が早すぎる ○睡眠時間が多すぎる気がする ○同じように悩んだ人はどうやって解決しているのか など教えていただけたらと思います。

  • 生後二ヶ月の赤ちゃんの睡眠について

    生後2ヶ月の赤ちゃんですが、朝からぐっすり寝ていて、だいたい夜の7時くらいまでは、おとなしくすやすやと寝ています。その間、3時間から4時間あけておっぱいを飲みます。母乳で育てていますが、夜一度ミルクを加えます。夜になると、目がぱっちりで、とてもぐずり、なかなか寝てくれないのです・・・日中起きていて欲しいのですが、なかなか上手くいかなく、寝てしまいます。まだ2ヶ月になったばかりの赤ちゃんですから、そう頻繁に外に連れ出す事もできないので、どのようにしたら、夜に寝てくれるようになるかアドバイスして欲しいです。初めての子供なので、何かとわからないことが多くて、皆様のお声をいただきたいです。

  • 10ヶ月の赤ちゃんの断乳について

    10ヶ月の赤ちゃんの断乳について これまで完全母乳で育ててきましたが,昼間の授乳時にかまれたり,かんだまま引っ張られることが 多く,痛いのでミルクに移行しました。 ミルクも大分飲んでくれるようになり,現在では夜中に目が覚めて泣いたときだけ,母乳にしています。 ただ,いまだに3回はおっぱいが欲しくて起きるため,夜中の授乳はもう必要ないだろうし,母乳をやめたいと思っています。 それで質問なのですが,母乳を一切やめれば,10ヶ月の赤ちゃんでも夜はぐっすりと寝てくれるものでしょうか?

  • 6ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間

     こんにちは。 今6ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てています。2~4ヶ月くらいまでは夜寝る前10時頃におっぱいを飲んで朝7時くらいまでぐっすり寝ていました。最近は夜中2時~4時くらいに起きて、朝まで2回くらい起きておっぱいを飲みます。泣いて起きて、飲んだらすぐに寝るから、夜泣きじゃありませんよね?おっぱい足りてないのかなあ?  哺乳瓶はまったく受け付けないから、このままおっぱいを夜中起きて上げ続けるしかないんですよね?ちなみに昼間も2時間おきくらいに飲んでます。

  • 6ヶ月の赤ちゃんの授乳について。

    6ヶ月の赤ちゃんがいます。離乳食を始めて半月くらいです。 最近おっぱいの出が悪くなったような気がします。 産院の先生には「よく出そう」と言われたのですが、足りていなかったらと思うと不安で生まれてからずっと混合でした。 3ヶ月検診の時、体重の伸びが悪いと指導を受け、ミルクの量を増やしました。 離乳食を始めるまでは、朝一は母乳のみ、以降は母乳の後にミルク100~120mlを足していました。 今は朝一は母乳のみ、以降はミルク120~160ml、ぜんぜん出ていないと感じる時は180mlを足しています。 6ヶ月の今でも体重は6kg程しかないので、母乳が出ていないのかもと思います。 離乳食を始める前は、朝はおっぱいが張っていたのですが、 最近は張ることが少なくなりました。 6ヶ月を機に、おっぱいを止めてしまったり、回数を減らしたりしようか考えています。 でもまだ歯も生えていないし、おっぱいをあげることに何のトラブルもないのに可哀相かな・・・とも思います。 もう少しがんばって、病院でオッパイマッサージなどを受けた方がいいでしょうか? 私自身はまだあげていたいのですが、出ないものを吸わせるのも可哀相な気がします。

  • 8ヶ月の赤ちゃんの睡眠

    質問させていただきます。8ヶ月の赤ちゃんがいます。6ヶ月まで母乳をあげていたのですが夜中添い乳で寝かしつけていたせいか7回くらい起きてしまい起きるたびおっぱいをあげて眠りについていました。母乳を止めてから寝かしつける方法がなくなり「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の法則」という本を買いためしたところ最初の方は一晩中寝てくれていたのですが今は3回くらい起きます。そのたび隣に行きます。すぐ寝てくれるのがほとんどですがたまにギャンギャン泣き止まず抱っこしないと寝てくれないときもあります。母乳をやめたら一晩中寝てくれるとよく聞いていたんでもうどうしていいか分かりません。どなたか何か良いアドバイスお願いします。乱文ですみません。

  • 1ケ月過ぎの母乳のあげかた

    このあいだ一ヶ月検診に行ってきました 産まれてから、4,5回ミルクをあげた以外はすべて母乳でやってきています。胸が小さいのでおっぱいが足りているか分からなかったので、欲しがるときに、欲しがるだけあげていました 検診の結果では 生後3300グラム 一ヶ月後 4600グラム で母乳は足りていると言われました。 帰って来てから、旦那に「そろそろ家事と仕事(就職活動)をするために、時間を決めて母乳をあげないとダメ」と言われました。 病院からもらった紙に、一ヶ月後から授乳の回数も減り、朝昼をお母さんたちにあわせてくれると書いてあったのを見て きちんとしないとと思っているみたいです 今までは欲しがるときに時間関係なくあげていたので時間もバラバラでした。回数的には少なくて8回多くても10~11回くらいでした 時間を3時間置きと決めて、母乳を与えるようにしました 夜はぐっすり眠って3時間~4時間くらい間があくのですが 日中だと1,2時間くらいで欲しがります 特に、起きているとき 遊んだあと1時間くらいでおっぱいを欲しがります 前だと旦那が見てないと思っておっぱいを与えていたのですが、ちょくちょく見にくるので(自営なので)仕方なくおしゃぶりを吸わせています。 このまま、今の時期から時間を決めておっぱいを与えるべきなのでしょうか? もしこのまま時間を決めていく場合 1時間で泣くというのはおっぱいが足りていないのかもしれないので、日中などは、おっぱいの後にミルクを足して、時間を決めていったほうがいいのでしょうか? 夜のおっぱいの場合、飲んだあとそのまま寝ることが多いのですが 日中だと、おっぱいのんだ後に起きてしまうことがあります よろしくお願いします 

  • 5ヶ月の赤ちゃんの睡眠って?

    男児です。身長約68cm、体重約9kgです。 夜も昼もとにかく長寝しません。今年になってから夜は1、2時間おきになりました。昼寝も続けて1時間寝ることもなく、私は心身共に疲れ切ってます。なので母乳が出なくなってしまったのでしょうか?その為に夜の睡眠時間が短く途中で起きてしまうのでしょうか?もともと、長寝する子ではないのですが、3ヶ月の頃は7時間寝ていた時もありました。 あと、ミルクに換えたら長く寝たという方いらっしゃるでしょうか?今まで完全母乳育ちですが幸い、哺乳瓶を嫌がらず飲んでくれます。 離乳食は1回で喜んで食べてくれます。 こんな状態の赤ちゃんをぐっすり寝かせるいい方法があったら是非教えて下さい。