OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

6ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間

  • 困ってます
  • 質問No.206482
  • 閲覧数2493
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (95/204)

 こんにちは。
今6ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てています。2~4ヶ月くらいまでは夜寝る前10時頃におっぱいを飲んで朝7時くらいまでぐっすり寝ていました。最近は夜中2時~4時くらいに起きて、朝まで2回くらい起きておっぱいを飲みます。泣いて起きて、飲んだらすぐに寝るから、夜泣きじゃありませんよね?おっぱい足りてないのかなあ?
 哺乳瓶はまったく受け付けないから、このままおっぱいを夜中起きて上げ続けるしかないんですよね?ちなみに昼間も2時間おきくらいに飲んでます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

私も「寝ちち」派でした。いちいち起き上がらなくてもいいので楽。7・4才・7ヶ月で上の二人は完全母乳でした。昼間は1~2時間ごとの授乳でしたよ。私は足りない・・・とか思わずにほしがればあげると言う感じでした。これから昼間は離乳食も進んでくれば間隔が空いてくると思います。
お母さんが2時間おきの授乳をいやでなかったら、このままでもかまわないと思いますよ。
私はそうとうアバウトなので、「体重が増えてりゃいいや」くらいにしか考えていませんでした。(今もそうですけどね。)こんなに適当にしてても子供は育ちました。
あくまで1つの意見として聞いてくださいね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 37% (6/16)

大変ですね。お察しいたします。
そうですね。多分おっぱいが足りなくなってきているのかもしれませんね。六ヶ月だと離乳食は始まってますか?
よく食べますか?
お昼間、二時間おきという事ですがだんだん三時間おきくらいに徐々に空けていかれてはいかがでしょうか。
そうするとおっぱいも沢山でるようになるし、
もう六ヶ月くらいになると飲む量も大分増えてきているはずですので…
多分、おなかがすいたーって二時間目くらいに大泣きしちゃうかもしれませんが、ここはしばらく目をつぶって他のことで紛らわしたり、お散歩に出たり…

夜中は、やはり母乳の子はもちませんね。私も完全母乳で育てた為に熟睡できる事はありませんでした。
でも離乳食が進んで、沢山食べるようになるとおなかが空いたからおっぱい、、、ではなく口がさみしいからおっぱい
となってくると思います。そうなると回数はへるんじゃないかなあ。
哺乳瓶の乳首も色々試してなるべく飲めるようになると
寝る前に一杯のませれば本当に朝までぐっすり眠ってくれるのですがねぇ。

もう少しだと思います。先は見えてます。
昼間赤ちゃんが寝ているときに一緒に寝ちゃいましょう。

  • 回答No.2

男親です。
6ヶ月、果汁とかもまったく飲まないんですか?(哺乳瓶まったくダメ・・)母乳っておなかのもちが人工乳に比べて悪い(=つまり消化がいい)から元気な赤ちゃんには少ないんでしょう。夜泣きではないと思いますよ。
我が家は哺乳瓶で目いっぱい飲ませても足りないと泣いていましたが、最終手段は添い寝して飲ませたまんま嫁さんは寝ていました。(私どもでは『寝ちち』と命名)効果は絶大です。哺乳瓶と違って動かないで良いんですからね、楽に決まっています。傍で見ているほうとしてはつぶさないのか?口と鼻を塞がないのか?と心配しましたが杞憂でした。…ただ母乳は少なくなってくる時期ですから、根本的には離乳や粉ミルクとの併用などの方法も考えなければいけないんではないでしょうか・・。

内容が内容なので本当の一般人として。医学的なこと云々とはまったく関係ないと受け取ってくださいね。