• ベストアンサー

生後二ヶ月の赤ちゃんの睡眠について

生後2ヶ月の赤ちゃんですが、朝からぐっすり寝ていて、だいたい夜の7時くらいまでは、おとなしくすやすやと寝ています。その間、3時間から4時間あけておっぱいを飲みます。母乳で育てていますが、夜一度ミルクを加えます。夜になると、目がぱっちりで、とてもぐずり、なかなか寝てくれないのです・・・日中起きていて欲しいのですが、なかなか上手くいかなく、寝てしまいます。まだ2ヶ月になったばかりの赤ちゃんですから、そう頻繁に外に連れ出す事もできないので、どのようにしたら、夜に寝てくれるようになるかアドバイスして欲しいです。初めての子供なので、何かとわからないことが多くて、皆様のお声をいただきたいです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shaoru828
回答No.2

こんにちは。 3ヶ月の男の子の母親です。 私も初めての子供なのでわからないことだらけです。 生後2ヶ月なら昼夜が逆転していてもおかしくない時期だと思いますが、 世話をするお母さんがしっかり休めなくて大変だと思いますので、 まずは朝起こしたい時間になったら、カーテンを明けたり、 天気が悪くて暗い日は明かりをつけたりして静かに起こしてあげてはどうでしょう? お日様の光は体内時計をリセットする力があるそうで、私は朝が弱いんですが、 朝日を浴びるのも目を覚ますのに効果があるそうです (朝日で目が覚めるかどうかは自分でもよくわかりませんが、天気が悪い日はスッキリしないので、 それなりに効果があるんでしょうねー。)。 あと考えられそうな方法はお風呂の後にしっかり授乳させ、満腹にさせることですかねー? でも、朝しっかり起こすと夜になると眠くなると思うので、 朝寝てくれると家事がはかどり助かるので、ついつい寝たままにしてしまいたくなりますが、 ある程度の時間になれば、まずはカーテンを開けて、それでも寝続ける様でしたら、だっこしたり、 服を着替えさせたり、日中いる場所に移動させるなりして、起こしてあげてはどうでしょう。 あと、夜中にちょっとぐずる程度なら、ほっといて寝てしまってはどうでしょう? お母さんが寝不足で倒れてしまったら赤ちゃんを世話できる人がいなくなって、困るでしょうし。 うちも夜中に授乳した後に、一人でしゃべっていたりしますが、気にしないようにして寝てしまいます。 睡眠と食事だけはできるだけとって、無理をしすぎないで下さいねー。

syunnsyui
質問者

お礼

ありがとうございます。まだまだ慣れない子育てで、どうしたらいいのかわからない事がたくさんです。早速明日からトライしてみます。お忙しい間にご丁寧なご回答をいただけて嬉しいです。

その他の回答 (1)

• oz1978
回答No.1

3ヶ月の男の子のママです。赤ちゃんは昼夜の区別がついていないので、徐々に付けれる様に、夜と昼間の寝る環境を変える様に習いました。夜は夫婦の寝室に置いてあるコットで、スタンドライト1つで薄暗く、静かにしています。朝起きて、夜寝るまでは居間やキッチンで、バシネットで寝かせていました。カーテンも開けて明るく、家事の音やテレビやラジオの音、音楽など、あまり静かにしないでいるのがいいそうです。ただ、昼間、赤ちゃんとお話ししたり、歌を歌ったりする時は、テレビやラジオは消した方が良いそうです。赤ちゃんが混乱して、集中力のない子になるそうです。参考まで。

syunnsyui
質問者

お礼

赤ちゃんと毎日過ごすのは大変ですが、とても幸せですね。まだいろいろわからなくて、誰かに意見を求めたくなります。夜に赤ちゃんが寝てくれると、私も休めるから元気になれます。明日からトライしてみます。お忙しい間にご丁寧なご回答をいただけお礼申し上げます。