• 締切済み

頭の傷痕を隠すため、職場で帽子をかぶろうと考えています

右後頭部を3針縫う怪我をしました。 抜糸も済み、あと2日で出勤予定なのですが、 まだ傷跡が生々しいため帽子をかぶって勤務につこうと考えています。 こういった場合、どのような帽子が相応しいのでしょうか? ちなみに職場は予備校で、保護者や生徒の応対など人目につきやすい環境です。

みんなの回答

noname#36113
noname#36113
回答No.6

あっ!  No.5さんが 一番正しく思えてきました。 ご本人は とても気になると思いますが・・・・ 他人は ご自分が思うほど気にしていないものですよ! 今は 傷の為に最良の方法を選ばれた方がよろしいかと思います。

tommy74
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.5さんの仰る通り、傷口に良い方法を取ることがいちばんということがわかりました。 ただやはり剃られた跡が痛々しいため、 美容師の友人に無理を言ってエクテンションをつけることになりました。 見た目にも傷口にも最良の方法が見つかって良かったです。 どうもありがとうございました♪

  • 7_senses
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

自分も昔、後頭部を7針縫ったことがありますが・・・ 抜糸してもガーゼなど付けていると思います。 それだけで結構むれますよ。 帽子などかぶって変に違和感あるよりそのままがいいと思いますよ。 会う人も変に気にしなくてよくなりますし・・・

tommy74
質問者

お礼

ガーゼはやっと外れた状況です。 実は、美容師の友人に頼んでエクステンションをつけることになりました。 見た目的には何ら怪我する以前と変わらない状態になり、 周囲に気を使わせる気兼ねもなくこちらも安堵しています。 貴重なご意見、どうもありがとうございました。

noname#36113
noname#36113
回答No.4

No.003ですが・・・ スミマセン!m(_ _)m バンダナCAPのサイト間違えました・・・m(_ _)m バンダナCAPです http://maido.kir.jp/queserasera/ http://www.webike.net/cg/11059/100092009201/ ついでに ターバンCAPもカワイイです ターバンキャップ http://casual-box.com/?gclid=CJfV2syaz40CFR0oTAodZlOtHQ あと もし女性でしたら・・スカーフカチューシャな~んていう手もあるかも・・・ スカーフカチューシャ http://www.rakuten.co.jp/raid/607169/645937/

tommy74
質問者

お礼

いろいろと紹介くださって、どうもありがとうございました。 スカーフカチューシャにいちばん惹かれましたが、 私は新入社員ということもあり、コンサバな恰好は諦めました。 ご検討させて頂きます。ありがとうございました!

noname#36113
noname#36113
回答No.3

こんにちは tommy74 さん >右後頭部を3針縫う怪我をしました。 それは 大変でしたね んー でも 帽子ではなく お掃除する時みたいに バンダナではいかがでしょう。 タオルや手ぬぐいでも良いでしょうが・・それでは あまりになんで バンダナなら OKじゃないでしょうか? しかも ゆるく巻けば 蒸れませんよ。 こんな感じ・・・・ http://gollan.pwaresearch.com/hp/bandana.html こちらは すでに帽子になっている バンダナCAPです http://gollan.pwaresearch.com/hp/bandana.html こちらは チョットおしゃれかも・・・・ http://www.r-p-c.com/catalog_a/ra_44/ ご参考までに・・・・

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>そもそも室内で帽子をかぶることがマナー違反とされる日本 質問者さんは右後頭部を3針縫うなど、普通の状態ではないのです。 周囲の方も痛々しい傷口を見たくないという点、傷口をガードする 意味でのニット帽という立派な理由があります。 まず、最初に職場の皆さんに説明し、了解を得れば何の心配もありません。

tommy74
質問者

お礼

幸い理解のある上司と同僚に恵まれ、帽子をかぶる環境自体に抵抗があるというわけではありません。 確かに大義名分はたちますよね。 ご丁寧な回答、どうもありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.muji.net/store/pc/user/campaign/campaign070716_02.jsp このサイトにあるようなニット帽しかないと思います。 包帯の感覚に近いです。

tommy74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夏場ですし“ムレ”のことも考えると、この無印のニット帽は通気性も良さそうですね。 ただ、職場にニット帽はありなのでしょうか? そもそも室内で帽子をかぶることがマナー違反とされる日本で、 どのような形の帽子が相応しいか聞くこと自体が野暮な気がするのですが、 何かご意見があればお聞かせ願いたいです。

関連するQ&A

  • 傷跡。

    先週の日曜日7歳の娘が、太股の後ろ(内側に近いところ)を金属にひっかかり10針ほど縫う怪我をしてしまいました。その日から昨日抜糸まで「親の言うこと聞かないからこういう怪我をするんだよ。」と言い聞かせていました。私もそんな大事では無いような気がしていましたが、昨日抜糸の時に、怪我して病院に行ったときと同じ看護婦さんがいて「スカートはける位きれいになつた?」と聞いてきました。そのとき初めて「そっかー。これから先傷が残ればスカートをはきたがらなくなるんだ。どうしよう。」とすごく悩みました。そこで質問なのですが、まだ7歳という年でこれから先傷跡が目立たなくなるくらい薄くなる可能性はあるでしょうか?私が思うに大人ならもう無理だろうけれどこれから成長していける子供なら皮膚もだんだん伸びて大きくなるわけだから目立たなくなるだろーと思うのですが、このまま傷跡がはっきりのこってしまうのでしょうか?わかる方、または子供の頃大きい傷を作り今は目立たなくなった。等のような方がいましたら教えてください。

  • 頭のハゲ

    約2週間前ほどに後頭部を怪我しました。 縫う程では無かったようで医療用ホッチキスにて処置、後日抜糸となり、現在は回復中。 しかし、怪我した所のすぐ右下辺りが赤くなってて髪の毛が抜けると言う事態に。 押さえると少し痛いです。 どうすれば良いか、また、なぜなのか? 教えて下さい。

  • 縫合手術。抜糸後の処置,傷跡が残らないように

    日本ならお医者さんに直接聞きますがなにぶん海外ですので 皆さんの知恵をお借りします。 鼻に怪我を負い3針縫いました。約1週間で抜糸をするのですが、 通常傷口がつながるには3週間はかかると聞きました。そこで 抜糸後、生活するうえで気をつけること。また 抜糸後の傷口になにかする必要があるもの等がありましたら、 ご教授ください。 自分ではオロナインをつけてテープを貼っておけば、傷が塞がりやすく 日光も避けて傷跡が残りにくいのではと思っていますが、 素人の個人的考えですので、間違っているとも限りません。 医療関係または、美容関係にお勤めの方または外科医、皮膚科医の方で 抜糸後の処置方法に詳しい方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • ステープラーで頭を縫いました

     北海道に住んでいます。先ほど氷道で足を滑らせ、後頭部に怪我をしました。病院で診てもらい、 ステープラー? というもので傷をふさいでもらいました。    なのですが、まだ少し血が止まりません。迎えが来るまで待っている最中もダラダラ流れてきたので、追加で二針(合計三針)縫ってもらったのですが、こういうのものなのでしょうか。痛みは特になく、血も流れるほどではなくて、ガーゼなどで押えるとじわっと付くような感じです。

  • 頭の怪我について質問です。

    頭を怪我した経験のある方、どのくらいの期間痛みが続きましたか?お尋ねします。 66歳の母のことです。 40日程前、脚立から転落し、駐車場のコンクリートに頭を強打しました。 左後頭部より多量の出血をし、3針縫いました。 その際、CTをとったが異常なし。 1週間後に抜糸。 傷口は綺麗に治り、もう普通に生活してよいとのことでした。 それでも傷口周辺の痛み、頭重感、足のふらつきがあり、 10日後に脳外科でMRIをとったが、異常なし。 怪我から40日あまり経つのに、依然として傷口周辺が常時痛み、 時々ズキっとくる痛みもあり、足がふらつきます。 こんなに痛みが続くものでしょうか。 経験された方のお話を聞きたいです。

  • 抜糸前の状態について

    結婚式を1週間後に控えています。 本日、顔に10針近く縫うような大けがをしました。 骨折などはないので、結婚式をそのまましたいと考えていますが、 どのような状態になるのでしょうか。 (それまでに抜糸は難しそうです) 1:メイクは可能か? 2:ガーゼなどはとれるか? 3:写真などに傷あとは目立たないか? 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • 頭部の怪我で3針縫いました。

    頭部の怪我で3針縫いました。 カテゴリーが違っていたようなので、再度投稿させていただきます。 土曜日に、後ろから角材が倒れてきて、後頭部をホチキスのような物で3針縫いました。 今度の土曜日に抜糸の予定です。 救急で病院に行ったんですが、診ていただいた先生がとてもつっけんどんで...。 質問してもほとんど無視されました。 なのでこちらで質問させてください。 ☆髪は、いつから洗って大丈夫でしょうか? ドライシャンプーも使いましたが、髪のベタつきは取れても臭いが取れなかったです。 ☆抜糸までは運動禁止と言われました。 ただ、仕事が接客業で競歩並みに歩き回ります。 一応水曜日まではお休みをいただいたのですが、木曜日から出勤しても大丈夫でしょうか? ☆縫ったりした時は、普通は抗生物質を数日ぶん貰うと聞きましたが、 私は一日ぶんしか貰えませんでした。 改めて貰いに行くべきでしょうか? 労災なので、できれば最初の病院以外は行かないでほしいと上司から言われています。 診ていただいた病院は少し離れている所なので、正直行くのが億劫です。 初めての外傷なので、わからない事だらけです。 つまらない質問かもしれませんが、どなたかお答えいただけると助かります。

  • 抜糸後の傷

    事故で怪我をし、顎に骨まで見えるほど深く傷を負い5針縫いました。 今は抜糸が済み、傷口が開かないように細かくテープを張っている状態です。 顎でよく動かす場所であり、また接客業で笑顔でいなければいけないので、傷の治りが心配です。 また傷跡が心配です。 抜糸後に気をつける事、また傷がきれいに直る方法などがあったら教えていただきたいと思い投稿いたしました。 みなさんの御回答を待っております。 よろしくお願いいたします。

  • 抜糸後に貼るテープ

    度々、質問させて頂きます。 一週間前に2歳の子供が顎の下を横に2センチ切ってしまい、外科医にホッチキスのようなもので3針縫って貰いました。今日、抜糸したのですが、医者からは何も貼らなくてよい、と言われ、治療は終わりました。 しかし私は傷そのものと抜糸後の針の穴6個の跡を少しでも綺麗に目立たなくなるように治してやりたいと思っており、ネットで以下のテープが目につきました。 3Mの 一つ目、ネクスケア マイクロポア メディカルテープ 不織布。 二つ目、ネクスケア ステリストリップ スタンダードスキンクロージャー 皮膚接合用テープ。 三つ目、サージカルテープ マイクロポア。 以上のテープを傷跡に垂直に貼って傷跡を保護しつつ、綺麗に治してやりたいのですが。紫外線防止と傷跡の盛上がり防止、傷口が開かないようにする目的です。 子供の抜糸後の様子は、見た目では傷口は塞がっていて、血が固まっている状態です。 上記の商品の一つ目と三つ目は、用途的には傷口に直接貼っても大丈夫なものなのでしょうか?私にはガーゼを固定するテープにしか思えないのですが。 二つ目のは、私の子供のように抜糸後に貼って効能があるものなのでしょうか? 子供がまだ2歳で、怪我のことお構い無しに走り回るので、又、こけて顎の傷が開いてしまわないかヒヤヒヤしています。今は一時的に普通の絆創膏を貼っていますが、これでは盛上がり防止にはならないと感じております。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 帽子のエチケットについて相談です

    大学生なのですが 自分は、生まれつき、前頭部の骨が弱くその部分だけ毛が生えていません。結構な範囲で変に目立つので、もういっそ。と思い、周りを剃りスキンヘッドにしてしまいました。 結構周りからのウケは良かったです。 しかし室内であろうが頭を保護する必要があるため、帽子等をかぶって授業を受けたり学校の図書館でアルバイトをしたりしています。 そこでよく言われるのが帽子のエチケット。 よく室内では、とか食事中は、『帽子を取れ』と言われます。 自分は、頭の骨が弱い事を言えず『ケガしてて...』などといいごまかしています。 しかし今日、アルバイト先でまた『帽子は取ろうね。分かるよね』って言われました。 自分はその言葉に『人の気持ちも知らないで』とムッと来ました。 大体帽子のエチケットと言うけれど、もともとの始まりが軍隊と言われています。 エチケットと言ってもどこでもタバコを吸ったりするのは、いけないと思いますが、どうして他人に危害を加えない帽子は、いけないのでしょう? 室内では必要ないから取れ。と言うならば、んじゃ室内でも室外でも必要ないアクセサリーやピアスも取れよ。って思います。帽子もファッションの一部だと思います。 そんなに室内でかぶるべきでないなら室内では帽子をかぶってはいけないと言う条例や法律を作ればいいと思います。 ただ頭にかぶっているだけで取れと言われるのは、不愉快で言われる度に自分に自信が無くなります。どうしたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう