• ベストアンサー

ステープラーで頭を縫いました

 北海道に住んでいます。先ほど氷道で足を滑らせ、後頭部に怪我をしました。病院で診てもらい、 ステープラー? というもので傷をふさいでもらいました。    なのですが、まだ少し血が止まりません。迎えが来るまで待っている最中もダラダラ流れてきたので、追加で二針(合計三針)縫ってもらったのですが、こういうのものなのでしょうか。痛みは特になく、血も流れるほどではなくて、ガーゼなどで押えるとじわっと付くような感じです。

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

ステープラー、「ホッチキス」(商標)ですね、もちろん医療用。 あまり押さえたり刺激すると、抜い合せたところが盛り上がるらしいので お医者さんの指示に従っておとなしくされたほうが良いですよ。 お大事に

Apocrypha
質問者

お礼

   ご回答ありがとうございました。  翌日見たらしっかり止まっていました。傷も数日前までは盛り上がっていましたが、次第にへこんできたのでコブだったのかなとも思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

頭部の出血は、血管が多いので多いしとまりにくいです。止まるまでしっかりご自分の手で圧迫しておいてください。

Apocrypha
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  何とか止まりました。ガーゼが赤く染まっていたので不安でしたが、大丈夫でした。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 傷の治し方

    10歳の息子の怪我のことでお聞きします。 昨日のお昼にふくらはぎの中央に長さ5cm幅5mm程度の怪我をしました。 釘の頭の部分で強く引っ掻いたらしいです。 一見傷は浅いようですが、 怪我をした瞬間、真っ白な部分が表れてじわじわ血が滲んできたと言っていたので、 おそらく表皮が削り取られた感じになってるんじゃないかと思います。 出血量自体はたいしたことないのですが、なかなか止まりません。 傷を乾かして早くかさぶたにしてしまおうと思ったのですが、 拭いても拭いてもじわ~っと血が滲んできてなかなか乾きません。 仕方がないのでガーゼを貼っておくとしばらくすると止まるのですが、 ガーゼを変えるときにはがすと、 せっかく止まっていた血がまた滲んでくるの繰り返しで、 なかなか治りません。 こういった怪我の場合はきちんと病院に行くほうがいいのでしょうか? 正しい対処の方法を教えていただきたく質問いたしました。

  • 血が止まりにくいです。

    昨日、学校の数学の授業でコンパスを出したときに誤って落としてしまい針が指にあたってしまいました。そんなにブスっと刺したわけじゃないし、傷の大きさはゴマぐらいで、痛くもなかったのですが刺した直後に血がたくさん出てきて、絆創膏を貼っても数秒で血が絆創膏を真っ赤にしダメになってしまうので、保健室で手当てをしてもらいました。 保健室ではガーゼをきつめに分厚くまきました。2時間後ぐらいにはがして、絆創膏にはりかえてと言われたので、2時間後にはがすとまた血がでてて、ダメでした。 保険の先生もおてあげでガーゼをはることを繰り返すことしかできず、4時間ぐらい鼻血より少し多めの量がでっぱなしでした。 その後、少し止まっても、触れたり、ガーゼをはがすだけで血がでてきました。 今、24時間以上たってますが、まだ血がにじんでいます。 今日ニキビで皮膚科にかかったついでに相談してみると、大きな病院でいちど血液検査をしてみたほうがいいとのことでした。 指の傷でこのように血が止まらなかったことが1週間まえぐらいにもありました。場所的に同じような場所だと思います。 私はもともと血が止まりにくいわけじゃありません。 ですが、最近兄もちょっとした傷で血が止まりにくいことがあるそうです。 私の体のことですが、少し貧血だと思います。湯船からあがると目の前が見えなくなって方向がわからなくなってくらくらするので。 あと祖父が心臓病で亡くなっています。 こんな少しの傷で血が止まらないぐらいで血液検査をしたほうがよいのでしょうか? また、もし何かの病気だとしたら何が考えられますか?

  • 傷口を麻酔無で縫うのは普通の事ですか?

    父が(85才)顎を怪我して(傷口は3~4センチ)、血が出ました。 5時間位後、病院で治療中(ヨードチンキをガーゼでつけていた)時、また血が出始めました。 バッファリンを(糖尿治療で)飲んでいるので血が止まりにくいのだろうとの事。 縫った方が良いだろうとの事でしたが、麻酔無しで 1針でしたが、縫われました。  つり針のようなまがった針に、糸つきのもの。 それを片方の肉に刺し、もう一方の肉にさして糸を引っ張る・・というものですが、当然痛がっていました。  針を刺しただけでも痛いので、当然と思いますが、1針くらいだったら麻酔無でやるというのは普通の事ですか?  ・当然という種類のもの(関係者のご意見)なら、それで構いません。 (結構がんこ者で、憎まれ口とか叩いたりするので、先生に恨まれたのではないか・・とちょっと思いました。病院を変えた方が良いのかと。。。)【先生自体は良い先生だと思いますが】

  • 大丈夫ですか?

    質問です。 5日前に膝から体育館の床に落ち、ひどい傷ができ血が止まらずすぐに病院に行き「縫った方がいい」と言われ3針ほど縫いました。 2週間で抜糸できると言われ、抜糸の日まで特に途中経過など診てもらいに病院に来る必要もないようで、抗生物質2日分と痛み止めがでただけでした。 その日から、医師に指示された軟膏を塗ってその上からガーゼをあてていて、痛みは特にありません。 ですが、傷が膿んでいて今でも血がにじみ、とてもきれいな傷の状態ではありません。 傷口は、薬を塗るため触ってもまるで麻酔されているかのように感覚が全くありません。 これで大丈夫でしょうか?順調に治っているといえるでしょうか? とても不安です。 教えてください。

  • 消毒用エタノールでの消毒について

    先ほど、メタルラックの金属の棒と棚の 間に小指がはさまって、怪我をしました。 4箇所から血が出ていて、ひどいところは 皮がめくれてるところと、うっ血(青く なっています)しているところがあります。 とりあえず、傷口を洗い流してガーゼを あてているのですが、消毒できるものといえば、 畳のカビとりに買った消毒用エタノールしか ありません。  今までマキロンやオキシドールしか消毒に 使ったことがないので、ネットで調べると、 生傷にエタノールはよくないという書き込みも ありました。  あまり皮膚は(アレルギーはないですが) 強くないので、ちょっと不安です。  皮がめくれてるような状態の傷にも、エタノール で消毒しても大丈夫なのでしょうか?

  • 怪我をした野良猫がいます

    近所に野良猫が多くいるのですが、そのうちの一匹が怪我(大けが)をしています。 怪我の状態は背中~お尻の皮膚が数カ所大きく、深くえぐれて血がだらだら出ています。かまれたような傷もあります。 怪我に気づいたのは2週間程前。その時は今よりも傷が小さく、既にかさぶたになっていたので、治りかけているな、と判断していましたが、先程見かけた所、上記のような本当にひどい状態になっていました。 歳はおそらく1歳弱くらいだと思います。痩せてはいるものの、ちゃんと鳴いて、ちゃんと動いています。 200m先くらいに病院があるのですが、あと数時間またないとやっていないようです。 とりあえず、ご飯をあげてみたものの、少し警戒心が強く距離を保たないとダメでした。がんばればご飯を食べている隙になでれるかな?位。 病院までつれていくのに良い案はないでしょうか。人通り、車通りの激しい道を行かなければいけませんし、傷が大きくえぐれているのでタオルなどで巻いてしまうと傷口にべったりついてしまう状態になると思います。ちなみに、車はありません。 とりあえず病院に相談するべきでしょうか・・・。捕まえれたら、いったん部屋までつれていくべきでしょうか。 緊急です。お願いします!!

    • 締切済み
  • 猫に傷ドライいいの!?

    13歳の猫を飼っています。手の間接の所に脂肪ができ最近毛が抜けています。  ここで質問なんです。 この毛が抜けた部分が怪我をしたのか噛んだのかして血が出てしまい、すぐ病院に行き化膿止めをもらってのませていたのですが(病院では患部の治療は何もしていません)、父が患部を乾かすため人間用の傷ドライをかけ、ガーゼを当て網のバンドをはめました。患部をなめたり噛んだりしなくなったのでいいような気もするのですが、この傷ドライは猫ちゃんに使用してよいものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 傷跡を診てもらうには何科が適当?

    右ひざに白く盛り上がった傷跡があります。子供のころ他にもいろいろ怪我をしたはずのですが、この傷だけが10年以上残り、触りつづけると痛くなります。 この傷跡は小学4年生のときに校庭で転んで擦りむいた時のものです。傷口の洗浄が不十分だったらしく、消毒してガーゼを当てた後も、汁(膿?リンパ液?)がしばらく流れ出ていました。怪我をした翌年、誤って階段に傷跡をぶつけたら黒っぽい血が出てきました。そのときはバンドエイドを貼って治したのですが、黒っぽい血について誰に相談したら良いのか判らないまま月日だけが流れてしまいました。 この傷跡は放っておいて大丈夫なものでしょうか?もし診てもらうなら何科が適当でしょうか?

  • カッターでうっかり指を切ってしまいました

    つい先程、誤ってカッターで左手の親指の先の方(爪のすぐ横辺り)を切ってしまいました。 傷口の長さは2cmほどです。深さは白身(?)が出てくるほどでもないのですが、なかなか血が止まりません。 今ティッシュで抑えています。 バンドエイドじゃはみ出すし、ガーゼもないし、どうしたもんかなぁとちょっと困っております。 こんなときはどうするのが良いのでしょうか? あと、消毒等はしたほうがいいのでしょうか。 普段とくに怪我することもないのでわからないのです。 どうぞご回答よろしくお願い致します。

  • 病院へ行くべきでしょうか。

    こんにちは。 23日(土)に怪我をしました。 その怪我というのは自業自得なのですが・・・・・・痛い話しが苦手な方はご覧にならないで下さい。 洋裁が趣味で、スカートを製作中でした。 本当に自業自得なのですが、針山に針を縦に刺していたのです(普通は横に刺すのですが) 針山でつんのめって、針山が裏返り、その針山を踏みつけました。 5.6本、足の裏にマチ針が刺さりました。 色々な方向から刺さったので、抜けにくかったのですが、とりあえず無理矢理抜きました。 深さは多分2、3センチです。 出血はありましたが、消毒液がなかったので、シャワーで洗って絆創膏を貼りました。 絆創膏に血はつきませんでした。 その針は数年針山にも刺さずに放置されていたので、ホコリいっぱいだと思います・・・・・・。 傷の状態としては、押せば痛い程度で、歩いても痛くありません。 走るとちょっと痛いです。 傷から菌が入るのが嫌なので、傷はみえませんが、絆創膏を貼っています。 私はこのまま放置しようと思ったのですが友人から後から膿むかもしれないといわれ、どうしようかと思っています。 今の所全く問題ないのですが、針が何本も刺さったら、病院へ行くものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう