• 締切済み

帽子のエチケットについて相談です

大学生なのですが 自分は、生まれつき、前頭部の骨が弱くその部分だけ毛が生えていません。結構な範囲で変に目立つので、もういっそ。と思い、周りを剃りスキンヘッドにしてしまいました。 結構周りからのウケは良かったです。 しかし室内であろうが頭を保護する必要があるため、帽子等をかぶって授業を受けたり学校の図書館でアルバイトをしたりしています。 そこでよく言われるのが帽子のエチケット。 よく室内では、とか食事中は、『帽子を取れ』と言われます。 自分は、頭の骨が弱い事を言えず『ケガしてて...』などといいごまかしています。 しかし今日、アルバイト先でまた『帽子は取ろうね。分かるよね』って言われました。 自分はその言葉に『人の気持ちも知らないで』とムッと来ました。 大体帽子のエチケットと言うけれど、もともとの始まりが軍隊と言われています。 エチケットと言ってもどこでもタバコを吸ったりするのは、いけないと思いますが、どうして他人に危害を加えない帽子は、いけないのでしょう? 室内では必要ないから取れ。と言うならば、んじゃ室内でも室外でも必要ないアクセサリーやピアスも取れよ。って思います。帽子もファッションの一部だと思います。 そんなに室内でかぶるべきでないなら室内では帽子をかぶってはいけないと言う条例や法律を作ればいいと思います。 ただ頭にかぶっているだけで取れと言われるのは、不愉快で言われる度に自分に自信が無くなります。どうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

No2です。 補足に書いていただいたことは、ハッキリ言って、「屁理屈」だと思いますよ。 自分の都合を押し付けたいために、揚げ足を取ったり屁理屈を言っているように思えます。 もっと素直になった方が良いでしょうね。 法律では無いからとか、他人のピアスがどうとか、そういった問題ではなく、世間の常識やエチケットやマナーや人の輪とか、他人との調和とか、アナタの好みや考え方とは別に、色々合わせなければならないのが”世間”というものです。 もっと、「空気の読める人」になりましょうよ。 場の空気が読めない人、は今の時代ではつまはじきになってしまいますよ。 「簡単に辞めろ」なんて言ってないでしょ? 会社の規則は守らなければならないものです。 守るのが嫌なら、そういった規則の無い会社に転職するしか方法.はありません。 そういう意味のことを言っているのです。それさえも理解できないなんて・・・_/ ̄|○ >どんな帽子かと聞かれても普通の帽子です。シルクハットみたいのではなくいわゆるキャップみたいな物です。 アナタの「普通」では分かりません。 キャップ? 野球帽のことですよね? そりゃ”普通”に考えてもダメでしょう。 他人に相談するような内容では無いと思います。 着帽許可を得れば済む話ですね。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.3

>大体帽子のエチケットと言うけれど、もともとの始まりが軍隊と言われています。 起源はどうあれ、前のご回答者の方もおっしゃっていますように、 男性は室内では帽子を取るのがマナーです。 これは動かせません。 帽子がファッションの一部として認められるのは「女性だけ」ですし、 それもTPOをわきまえた上で、です。 性による差別とか言われそうですが、全世界的にそうなっているものは仕方ないと思います。 法律や条令で定めてしまったら、それはマナーじゃなくて罰則を伴うルールということになりませんか? 質問者さんの深い事情は見た目ではわかりません。 頭を保護する必要があるための帽子でしたら、その場にふさわしいスタイルのものにして 責任者に着帽の許可を得るべきだと思います。 外見上のことで職業が限られることもあります。 面倒でも社会生活を円滑に送るには一工夫必要なことが多いです。 自分のスタイルを否定されて落ち込むこともあるでしょうけれど もう少し世間と折り合いをつけるすべを学んで欲しいと思います。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

元々帽子は、日差しを防ぐものなので、室内ではないですね。 本来は室内に入る時には帽子を脱ぐのが普通でした。 しかし、近年では、日差しを防ぐだけでなくファッションとしてもかぶりますから、室内に入っただけでは取らないこともありますね。 しかし、仕事中は、たとえば建設現場では落下物から頭を保護する目的でヘルメットをかぶったり、製造工場では立ち上がった時に機械に頭をぶつけて怪我をしないように安全帽をかぶったり、パン工房や調理師は髪の毛が食品に入らないように帽子をかぶることはあっても、帽子をかぶる必要性の無い職種、特にアナタの場合は図書館という公共の職業ですから、帽子はやはり印象が悪いと思います。 理由を言って許可してもらえば良い問題だと思いますよ。 「頭骨に事情があって保護しなければならないので帽子を許可してください」と言えば良いと思います。医者の診断書があればなお良いですね。 どんな帽子をかぶっているのですか? 野球帽やテンガロンハットではそrふぇらも理由にならないでしょうけど・・・ 不愉快に思うかどうかではなく、それが職場の決まりなら理由は関係なく従うか、従うのが嫌なら辞めるしかないですね。

FBICIA007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どういう風に印象が悪いのでしょうか?勿論就職とアルバイトは、違いますし、マナーと言うもの事態、法的拘束は、ないし守らなくてもどうにもなりませんし、むしろ帽子意外にもピアスをしている人や髪を染めている人も人それぞれ個性だと思います。 とる事が決まりでは、ありませんが1人に言われたのが気になって。簡単に辞めろとおっしゃいますが自分は、アルバイトで大学の学費を払っている為、辞められないから悩んでいるんです。 どんな帽子かと聞かれても普通の帽子です。シルクハットみたいのではなくいわゆるキャップみたいな物です。

回答No.1

そうですね、貴方の仰るとおり、然るべき場所では ピアスなども外したほうがいいのかもしれません。 ただ、帽子は取るのもマナーなのですよね。 外国でもそれは一緒です。 お仕事上、取るのが常識になっているのは間違いないです それを変えるというのは難しいですね。 例えば、バスに乗ったとき、若い青年が障害者用の席に座っていたとします おばあさんが入ってきても、その青年はどくことをしません。 なぜかと言うと、彼も病気をもった障害者で立っていることつらい状態だからです。 でも、周りは知らない「非常識な」「おばあさんが立ってるじゃないか、わかるよね?」と 言われる。 何も知らない人はなんでも言ってしまうのです。 ちょっと違うようで、同じ事と思いますよ。 貴方が頭の骨が弱い、帽子を外せない状態だとわかれば 相手は「そうなんだ」で終わりますよね? でも貴方は言いたくない。相手は変わりません、貴方が変わるしかないのです。 病気ではなくとも、このような事は多分、誰しも思ったり感じたりしていると 思いますよ。 色んな人がいるのです、貴方と同じ考え、行動をしてたら クローンですよ。 仕方ない事なんです。取れと言われて不愉快な気持ちはとてもわかります。 でも、相手も同じ権利があるということを忘れないでくださいね。 その辺平等ですから。 できるなら、頭にバンダナを巻いてみてはいかがですか?帽子の下に。 それまで、外せとまでは言わない気がしますよ。

関連するQ&A

  • 仕事中に帽子を被るのは

    初めまして、4月から会社で働いている者です そこの仕事場は服装、髪型自由といった所なのですが できればこれから帽子を被って仕事をできたらなと考えています 髪がボサボサなので帽子を被った方がスッキリとし頭を気にせずに 仕事に集中できると思います やっぱり室内で帽子を被る事は周りの方達に失礼でしょうか?

  • お兄系のファッションをしたい!!

    タイトル通り、お兄系のファッションをしたいのですが、今のファッションはストリート系?みたいな感じなファッションです。お兄系って言ってもギャル男のファッションなんですよね?雑誌だとメンズエッグ? そこで、困ってるのが、自分は若ハゲでスキンヘッドにしました。髪なきゃお兄系になれないのかなって思ったのですがどうなんでしょうか?? 現在、20代前半なんですが、他人から見ると19歳とか若く見られます。スキンヘッドも意外と似合ってます。 今の現状で、お兄系なるには、 1、肌黒くないので日焼けサロンに。 2、体細いので肩の筋肉を付ける。 頭は、どうしたらいいでしょうか?? 服装に合った帽子を探すには、どんな帽子がいいでしょうか?

  • 誰にも相談できなくて困ってます

    今年21になる無職の者です いじめられてた頃のトラウマで当時の記憶が次々に思い出すのが夜中に奇声を上げたり暴れ回りたくなることがあります 人に対する恐怖があって家族に知られるのも怖くて必死で自分で自分の体を押さえて必死に何度も枕に自分の頭を打ち付けたり 何かしら精神的に病を抱えてるのは確かだと思いますし辛くて仕方ありません なんとか克服しようとアルバイトを始めるものの逆効果で首になったりいじめられたりで寧ろ自分はバイトとしてすら社会に必要とされてないんじゃないかと思うようになりました 本当は働きたいのに怖くて何もできません ちゃんと病院に行って専門家の先生に見てもらいたいんですが、仕事をしていないので自分の力で病院に行ける経済力もありません 親にも何度も相談しようと思ったのですが人に自分の弱みを見せるのが怖くてそんな素振りを見せることすらできません 自分の力だけで何とかしようと努力してきました でも辛くなる一方でいつまで経っても周りの人間に相談ができなくて困ってます どうやってSOSを出せばいいんでしょうか?

  • エアコン暖房時のブーンという音

    エアコンの暖房時のブーンという音 購入してまだ2年程度の8畳以上のエアコン(型落ちですが最新式)の室外機も室内機も昨今の冷え込みからブーンという音がして、気になっています。聞く話によると室外機の故障の音でも迷惑防止条例で通報する家もあるとか、気になります。仕様だということ(メーカー)らしいのですが、このブーンという音は故障ではなく単に仕様でしょうか?今年は冷え込み初雪も降り相当エアコンもパワーが必要で頑張ってくれては居ますが・・・。

  • クーラーの取り外し代金をけっちて自分で外そうかと思いますが、室内機と室

    クーラーの取り外し代金をけっちて自分で外そうかと思いますが、室内機と室外機ごとに注意点をおしえて下さい。特殊な工具は必要でしょうかよろしくお願いいたします。6畳用で極一般的なとりつけ状態でです。

  • エアコン室外機の接続

    家のリフォームのため室外機を移設する必要があり、エアコン専門家に室内機と室外機を切断して貰いました。現在銅線パイプ(2本)と電線(2本)が途中で切断されています。リフォームが終わり、接続を依頼したが、業者が忙しくて、なかなか来てくれません。そこで、自分で接続ができないものかの質問です。もし、できるようだったら、どのようにするのか、必要な工具等を教えてください。大体自分でなんでもやっていしまう結構器用な方です。よろしくお願いします。

  • マナーについて(皆様の意見を参考にさせて下さい。)

    自分は、社会心理学と法律を専攻している横浜国立大学院生です。 マナーについて研究しているのですが皆様、マナーとは、どんな物だと思いますか? 私は、マナーは守るべきマナーと守らなくていいマナーがあると思います。 例えば、守るべきマナーは、歩きタバコ。これは、タバコを吸っていない人にまで、害がありますし消し忘れが火事の原因ともなります。 守らなくていいマナーは、電車の席をお年寄りに譲ったり、室内で帽子をかぶると言ったマナーです。 なぜそう思ったかと言うと、歩きタバコなどは、法律上過料に問われます。しかし帽子や電車での席を譲るのは、法律上責任が問われませんし、むしろ電車の席を譲り、『私の事、バカにしているんですか?』としかられた経験がある方が多いですし、優先席に座っていた若者が脊髄の病気で他の大人に『席譲りなさい』と注意された例もあります。室内での帽子に関しては、他人に何の危害も与えないからです。 皆さん、大学の教授に『室内では、帽子を取れ失礼だ』とか言う先生いませんでしか? 帽子は、女はかぶってもいいが男は取るのがマナー。と言われています。しかしこれは、男女差別では、ないでしょうか? また、ピアスや髪を染めるのはOKなのに帽子は、ダメって...ですがこの帽子をかぶっている人が宗教上の理由であれば許可される。これは、宗教の自由を認めているから。なら人権として、帽子をかぶるのを認めてもいいのではないか? カツラはOKで帽子は、ダメ!? 自分は、結局見た目なんだと思います。 そもそも日本にはこういう風習があります。 「みんながやってる=常識」 「他の人のために気を使う=マナー」 皆さんはこのマナーと言うのをどう考えますか? あくまで仕事上ではなく、学生や普段の生活を考えてのお話なので『帽子をかぶって商売は、出来ない』などと言った発言は、なしでお願いします。 あくまでマナーと言う研究の中の一部分を挙げているに過ぎないので、勉強不足と言った分けでは、ありません。 皆様の貴重な意見、お待ちしております。

  • 醜形恐怖でしょうか

    もうすぐ25歳ですが、ここ2.3年程で頭がM型にハゲてきました。 昔から、ハゲに対して極度に怖がってました。 なぜなら 開頭手術(後頭部)をした時の大きな傷痕を隠し続けてた。 親父が禿 さらに若くしてハゲてた。 ハゲて行くのを実感してからは、すっかり変わってしまいました。 (1)鏡を全然見れなくなりました。2週間で1回見れれば良い方です。見ても必ず憂鬱になります。 (2)人の目を見れなくなった。町を歩くのも帽子無しでは辛い。 (3)怒られたりすると、異常な汗、震え、焦り、何言ってるのか分からなくなったり、物覚えが悪くなったり。 (4)休日は引き篭もり(たまに寝たきり) そんな状況を変えようと、思い切ってほぼスキンヘッド位の坊主にしましたが 状況は変わらず。むしろちょっと悪化した感もあります。 学生時代は結構モテる方でした。自分にも自信ありました。 仕事柄、一日帽子かぶりっぱなしでも平気なので何とか仕事出来ます。 でも帽子脱いだらたぶん仕事にならないと思われます。 もう何しても楽しさを感じれないし、将来の事を考えると絶望します。 常に髪の事で頭が支配されて、憂鬱な気分の時が多いです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 洗濯機が響く

    マンションの室内洗濯機置き場の枠が小さくて、新しい洗濯機が枠の上に乗っかる形でおいたらありえないくらい頭に響いて困っています。 どうしたらいいでしょうか?防音マンションなので、周りの室内には響いていないということで困っているのは自分だけですがとにかく頭に響いて困っています。

  • 無気力 前頭葉の視点から

    すごい無気力で無感動で友達もまわりの人もなにもかもにおいて何も思わない、どうでもよく思えてしまいます 話をしててもすごくどうでもよくて とりあえずは合わせて話しますが笑ったり驚いたりするのがすごく疲れます そういう動作は自分の中では 思わず笑ったとか無意識に驚いたというのではなくて 脳がそうしろと指令して行うという感じで、それが疲れます そしてよく呼吸をするのがすこし苦しかったり、呼吸が極度に浅かったりします。 バカの壁読みました 前頭葉によるものだとすれば どうすればよいですか 生き物のなかで人間だけが悩むと書いてありましたが 悩まないように忙しくすごせばいいでしょうか? あたしは常につまらないことばかり考えているようです 考えるというよりぐるぐる頭のなかで悩むというかんじ。 前頭葉によるものでないとしても、 どうすれば普通に話を楽しんだり、今をささやかに楽しめるのでしょうか

専門家に質問してみよう