• ベストアンサー

たいしたことじゃないの?

最近、結婚しました20代中盤の男性です。(結婚約半年で子供は無し。)  僕はシフト制で夜勤のある仕事についていて、妻は失業保険受給中です。  悩みというのは、僕が夜勤中に妻が僕の親戚(従兄夫婦)の家に遊びに いくことです。  僕は旦那が仕事中であり夜でもあるからおとなしく家に居てもらいたいの ですが、妻は2週間に一度くらいのペースで行きます。  僕は    ・夜であるからおとなしく家にいてもらいたい  ・従兄が酒飲みで酒癖も悪いので、何かあると困る  ・夜勤の仕事が一人きりなので、妻の勝手な行動にいらいらする  ・従兄夫婦と妻で3人で僕が仲間外れにされたように感じる  ・従兄夫人が居ないとき、従兄と2人きりは困る    等を妻に伝え説得しました。  妻は  ・夜は寂しい  ・従兄夫人に話しに行ってるだけ  ・束縛しないで 等を言って、理解してもらえません。 以前に妻に、紙に念書らしく”夜勤の時は従兄の家に行かない”旨を 書かせたのですが、今日その約束を破られイライラしています。   僕の希望は夜勤の時は妻1人なので行かず、僕が居る時に一緒に行ってもらい たいのです。夜勤の度にイライラするので仕事もイヤになりそうで困っています。 家庭裁判所等で話を聞いてもらい相談したいのですが? 又第三者が入って新たに念書を書かせたいのですが? 離婚等は考えていません。 みなさんはどのように思われますか?

noname#6560
noname#6560

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WANKO2
回答No.10

うーん・・・私だったら絶対に行かないですね。 うちの旦那さんは夜勤ではないですが、会社から戻ってくるのはかなり夜中です。 新婚当初は見知らぬ土地で知り合いもゼロ、子供もいないという状況で寂しい日々でした。 偶然近くに旦那の弟が住んでいたのですが、お互いに一人のときに連絡などはしませんでしたよ。 旦那も一緒の時にはよく会って遊んでいました。 特に夜に奥さんが一人で出かけて行くなんて心配で仕方ないですよね!!! 私も、奥さんがでかける先に好きな人がいるという気がしてならないです。 旦那さんとの約束を破ってまで出かけるんですから。 私が独身のときに両親との約束を破って、大好きだった彼の家に遊びに行った記憶がよみがえってきます・・・ 従兄のお嫁さんにご相談なさるのが一番かも。 奥さんと話し合ってダメだったんですもんね・・・

noname#6560
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >うーん・・・私だったら絶対に行かないですね その意見に賛成です! >特に夜に奥さんが一人で出かけて行くなんて心配で仕方ないですよね!!! そうなんです。 >従兄のお嫁さんにご相談なさるのが一番かも。 それがいいようですね。 好意的な意見ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• Xeon501
回答No.11

うーん。 失礼ですが、まさに子供のケンカですね。 家庭裁判所も念書も、奥様には関係ないと思いますよ。むしろ逆に、意地になって従兄のお宅に行こうとするでしょうね。 夜勤の日でも、休憩時間に電話くらいは出来ますよね。 「一晩中一人にしておいてごめんね」という一言をかけてあげていますか。 そして夜勤以外の日、きちんと奥様に優しくしてあげていますか。 「第三者」や念書に頼ろうとするのでは、奥様は逃げていくばかりですよ。

noname#13289
noname#13289
回答No.9

質問を一目拝見しただけで、奥様の行動に一抹の怪しさを感じるのは私だけでしょうか。大体、いい歳の大人が「夜は寂しい」などと子供じみたことをいうこと自体が問題ですよ。下の回答にも散見されますが、従兄のことが好きなのでは? まあ、余程従兄ご夫婦と気があったのかもしれませんが、やはりご主人と一緒ではなく、ご主人の夜勤中に一人でのこのこと出かけていくというのが臭いますね…。 例えばですが、「僕の夜勤中がそんなに寂しければ、僕が夜勤をやめてもいい」みたいなことを言ってみて、奥様がどう反応するかどうかを見てはどうでしょう。

noname#5364
noname#5364
回答No.8

私もよく独身時代に、カップルで同棲をしていたお部屋に、遊びにいっていた時期があったんです。。例の奥様が、病気になってしまった方の旦那様 もその時、まっさきにいいましたよ。 その男が目当てなんじゃないか?? 独身なら違うかもしれないけど。。 楽しい事をエンジョイしたくても、旦那さまは、いないんですよ。 その奥様も、習い事したりしたけど、男性と2人で話を、旦那が許さず、 そういう話をしたんでしょうね、おとなしくやめてました、結果、周りとのつきあいが(子供もいず)なく、ついには病院ゆきに。。 確かに、私にはできませんが、できない事がいいこととは限らないですよ。 正当な事ばかりしていて、気が変になってしまったら・・ でもまあ、そのカップルなんか、女のほうが夜いつも別の男と遊んでいて、 結局、別の男に逃げました、、のでゆかなくなったんです。けど。。 どちらもありかと思いますが。。念のため。。。裁判っていうのは進められません、話あいましょ。。

• mujinkun
回答No.7

あら? 案外奥様に同情の説が多いのに驚いて出てきてしまいました。 夜中ですよね? 私だったら行きませんけどねぇ。 一度行って面白かったら、絶対ダンナさんも連れていきたくなるので、もう一人では申し訳なくて(別に今働いてくれてるから、とかいう恩ではなくて面白いことを共有したいから)行きません。 しかも、おっしゃっているように従兄さんと2人になる可能性ていうのもあるわけですか? それは非常識なことですよね。 私がそれでも行くとしたら、その従兄のことが結構個人的に好き・・・っていう気持ちがある場合でしょうね。 だって、いくら仲がよくても、ダンナさんがいないところで夜、他の男の人のいる家にいるっていうのは、イヤな感じがしますもん。 夜中に怖くて眠れないから、従兄夫婦の家に行って「寝させてもらう」っていうならまだ理解できますが、淋しいから話しに行くっていうんでしょう? ダンナさんが夜勤の時間をエンジョイしちゃってる!って感じに思えるのは私だけでしょうか? 失礼ながら、私の思いつくままの感想でした・・・

noname#6560
質問者

お礼

ご意見よみました。 >夜中ですよね?  私だったら行きませんけどねぇ。 こんな妻だったらいいのですが・・・ >夜中に怖くて眠れないから、従兄夫婦の家に行って「寝させてもらう」っていうならまだ理解できますが ごめんなさい、こっちの方が僕としてはもっとイヤですね。 ありのままの意見参考に致します。

• jizougawa
回答No.6

きっと気を悪くすると思いますがいってしまいます。 それはあなたのジェラシーです。 とても奥さんを愛しているのでしょうね。 自分が仲間はずれにされたみたいで従兄の家が嫌なのだと思います。 でも、奥さんはさびしいんです。これどうにかしてあげないと解決しないと思います。 念書を書かせるとか裁判所に相談するとか人任せにせずにあなたが解決してあげて欲しいと思います。 例えばペットを飼うとか、犬や猫がだめなら鳥とか金魚とか生き物がいると不思議と安心するものです。 生き物がだめなら趣味を見つけるとか、夜さびしさを忘れるくらい没頭できるものがあればわざわざ夜道を出かけて言ったりしませんよ。何かを習いに行くとかあなたが彼女の相談相手になってあげてこの問題を解決することが大事だと思います。 何か質問の言い方では自分の気持ちばかり優先してしまって奥さんの気持ちが大切に思われていないように感じられてしまいます。

noname#5364
noname#5364
回答No.5

夜勤っていつもじゃないんでしょうか?? たまに??ならば、我慢させてもいいかなって思いますが、、 いつも夜型の生活ならば、奥様の行動を制限されないほうがいいと思います。私の知り合いで、夜の仕事をしていて、奥様がまじめなかたで 夜旦那様が働いている時、ねていたら悪いと、おきていたんです。 が、夜ですのでいつもいつも、ひとりきり。 昼は、寝ていたので、周りとも接点がなく、彼女もこの生活を変えなかったし、旦那も仕事をかえなかったので、結果 どうなったか、奥様が精神的に参ってしまって、今は、そちらの病院をでたりはいったり。。。 人との接点を持ちたいのはだれしも同じです、一人で、仕事がない場合には、お子さんもいないと、いきがつまる、それもわかってあげてくださいね。 解決策、 1、自分達の子供を早くつくるか奥様が早く仕事を再開する。 2あなたが夜勤のない仕事をみつける。 しかないでしょう。。。奥様ばかり、我慢させないで、行動的で、気軽に 親戚でいききのできる人がいてよかったではないでしょうか?? 私なぞは主人が、忙しく、親戚友人で気軽にゆききできる人もいない 為に、ネットにへばりついているか、夫(12時帰宅の夫)にあたりちらしてます。。よ、)仕事してない時はね。。子供はいるけど。。

noname#6560
質問者

お礼

ご意見読みました。 解決策まで書いて頂いてありがとうございます。 そうですね、僕が仕事かわるか妻が仕事を再開するかですね。 参考にさせて頂きます。

回答No.4

私の意見なので、気に触ることがありましたら、聞き流してください。 私も結婚して約半年、主人は、仕事で深夜の帰宅になることも多いです。しかし、この近くに親戚も友人も居なく夜は一人です。まだまだ世間様には新婚さんと言われますが、寂しい毎日です。奥様はご主人の親戚の家に行っていると言う事ですが、先方の迷惑になっていますか?失礼ですが親戚の方は、そんなに信用の出来ない方なのですか?私の主人は私が夜一人で家に居る事を大変心配しています。(物騒な世の中ですから)  奥様だって、一人の人間ですし、いくら結婚したからと言って自分が働いている時に、出掛けるな。なんてちょっと理不尽だと思います。 >・夜であるからおとなしく家にいてもらいたい 夜の繁華街に行っているのではありません。あなたの親戚です。信用しましょう。 >・従兄が酒飲みで酒癖も悪いので、何かあると困る 憶測ですが、counselorさんは、お酒を飲まない方ですか?ご親戚の方が、奥様の事を迷惑と思っているなら別ですが、親戚の方にこれからも親戚付き合いをしていきましょうみたいな事を言って、間違いが起きない様に釘をさして起きましょう。 (親戚の方を信用しています見たいな感じで先手を打っておけば普通間違いは起きないと思います) >・夜勤の仕事が一人きりなので、妻の勝手な行動にいらいらする これは、あなたのわがままじゃありませんか?世の中には一人でお仕事されている方はたくさんいます。それと失業保険の受給中と言う事もあなたをイライラさせている原因かもしれませんね。失業保険を貰っているのに求職活動もしないでフラフラしてるのは、面白くないみたいに思っていませんか?  女性は、結婚して、子供ができたら自分の時間を作るのは凄く大変だと思います。今しか、ゆっくりできないのです。大目にみてあげてほしいです。 >・従兄夫婦と妻で3人で僕が仲間外れにされたように感じる 勘違いではありませんか?奥様は従兄夫婦と以前から余程深い知人だったとかですかね?私には主人の親戚と一緒になって、主人だけ仲間はずれなんてえ、考えられませんが・・・ >・従兄夫人が居ないとき、従兄と2人きりは困る 先ほどから、思うのですが、あなたの従兄は余程、獣の様な方なのでしょうか?(失礼しました)とても信頼されていない方の様に思えます。 何かあってからでは遅いのですが、従兄夫婦の家に行く行かないで、結婚半年から、念書を書かされた、なんて逆効果の様な気もしまし、かかされた方は、悲しいですよ。その上家庭裁判所で念書だなんて、奥様に余程信用できない過去がある。等でないのにそこまでするのは、ちょっと・・・という感じがします。  #3の方も書かれていますが、奥様の気持ちも理解してあげる努力が大切だと思います。離婚は考えて居ないようですが、奥様はあなたの所有物でも、母親でも子供でもありません。一人の女性であって、あなたの奥様です。    もっと、対等に話合って見るべきだとおもいますよ。  長くなりましたが、いつまでも仲良く居るためにはお互い我慢も譲る事も大切だと私は良く思います。一生のパートナーとして自分で選んだ相手です。  疑うのは簡単ですが、信用するのは大変ですし、一度失った信用を取戻すのには何倍もの努力が必要です。そうならない様よく話し合って、まずは二人で解決して見てください。

• hyeon
回答No.3

一人で家にいるのはさびしいという奥さんの気持ちを理解してあげた方がいいと思いますが。結婚したからって突然良妻になることはできないですし、一人で家にいさせて不満をたまらせるのもどうかと思いますけど。少なくともcounselorさんの奥さんはcounselorさんのお母さんじゃないですから、対等に話し合いをしたほうがいいと思います。  

noname#130417
noname#130417
回答No.2

従兄の奥さんに話をしてみれば良いじゃないですか? 自分の仕事中に寂しいのはわかるけど、よそのお宅に邪魔になっているのは気分的に嫌なので、協力して欲しいとか 言って奥さんがたとえ伺ったときも、帰ることを薦めてもらうよう約束してもらう。 ちょっと奥さんの気持ちも解らなくは無いけど、仕事にしていることは、旦那さんだけの問題ではないので我慢して、一人の時間を過ごす必要もあると思います。 だって結婚したんですもの、自分のうちにいることが寂しいからと出かけちゃうのは、自覚に欠けますよね。

noname#6560
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >従兄の奥さんに話をしてみれば良いじゃないですか? そうですね、僕は妻が従兄の所にいくから(従兄がくるのでないから) 妻だけに行かないでと言っていました。 相手がいることだから、その相手に相談してみるのも手かもしれませんね。 参考にいたします。

noname#3546
noname#3546
回答No.1

> 家庭裁判所等で話を聞いてもらい相談したいのですが? > 又第三者が入って新たに念書を書かせたいのですが? その様にされたらイイと思いますよ。 夫婦間の問題ですから。