• ベストアンサー

たち耳だったのに犬の耳 がたおれてきました

8ヶ月のヨークシャを飼っています。 たち耳だったのに、ここ一カ月くらいで片方の耳がたおれてきました。 片方だけなのでバランスが悪いのと、たち耳の姿が気に入っていたので 気になっています。 なぜ、ここにきて急に倒れてきたのでしょうか? 耳掃除のときに耳の根元を力を入れすぎてマッサージしたためでしょうか? それくらいしか心当たりがありません。 生まれたばかりのヨークシャにしばらくの間、耳にテーピングを して立ち耳にしているのを見たことがあります。 いまからでも手立てはありますか? 原因と対処が知りたいと思います。 ご存知の方、教えてください。 もしだめでもそれはそれで、方耳だけたおして少し情けないところも この子らしくてかわいい?とも思いますので仕方ない気もしていますが・・・・・。(*_*)

  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.4

こんにちは。 >たち耳の処置とは? ◎たぶん手遅れとは思いますが・・・ 耳を立てるには、生後2ヶ月半位の時から、耳に特別な細工をしなくてはなりません。ヨーキーは耳が大きくて立ちが悪い場合が多々あります。耳が倒れて来た原因はこういう事です。 一番簡単な方法は、両耳の内側の毛の生えていない部分を、アルコール脱脂綿をよく絞ったもので汚れを拭き取り、絆創膏を貼り、その上にプラスティックの下敷きの端を細長く切ったものを縦に置き、更にその上に絆創膏を貼って固定し、耳からはみ出した部分を切り取る。おそらく犬は耳に貼られた絆創膏などを嫌がり、気が狂ったように頭を振り、なんとか取り除こうとします。もし取れてしまったら、またすぐに貼り付けます。根気よく繰り返している内に、イヌのほうで諦めてくれる・・・かも知れません。これを1ヶ月ごとに外して、耳の立ち具合を観察します。 この他には、ボール紙を煙草の細さに巻いた筒を、耳の内側に縦に付けて、外から絆創膏でグルグル巻きにする方法。プラスティックの「耳型」を両耳にはめて固定してしまう方法など、色んな方法があります。 但し、これらの方法が今更(生後8ヶ月)効果があるとは思えませんよ。犬にとっても「嫌な事」ですから、気分的にもあまりいいものではありません。 どうしても「立ち耳」に拘りたいのでしたら、あとは手術ですね。 手術するタイミングは、生後100日から120日の間に手術するのが、最も良い結果が得られる、という話です。 こちらも既にタイミングを外していますね。 急に耳が倒れて来たという事は、質問者さんのヨーキーには「耳に立つ自力がない」という事です。でもこれは病気でも何でもありません。 シェパードやヨーキーなどには、よく見られるものです。 自然のままで良いと思いますが? 私の今の愛犬は雑種ですが、仔犬の頃は両耳とも「垂れ耳」でした。でも成長するに従って、左耳だけが「立ち耳」になってしまいました。 最初の内は「アンバランスだなぁ」なんて思っていましたが、そう思ったのも一時の事で、よくよく見ると愛嬌があって可愛いと思うようになりました。 そんな事に拘るよりも、ヨーキーの罹り易い病気や怪我に注意してあげる方が、ワンちゃんにとってもいい事だと思いますよ。 ヨーキーは、仔犬の時期には「先天性水頭症」に気を付けなければなりません。 「低血糖」にも注意が必要ですし「膝蓋骨脱臼」や「関節の病気」「気管虚脱」「僧帽弁閉鎖不全症」などの疾患にも十分注意してあげる必要があります。 私は、そのままにしてあげる方がワンちゃんのためだと思います。ただ「垂れ耳」になる訳ですから、耳に関する病気にも注意してあげる必要は出て来ますが、ね。 愛嬌があって可愛いと思いますよ。

kyonwaka
質問者

お礼

補足ともに有難うございます。 とても嫌がることは耳掃除だけでも無理な犬なので承知しており 実際には行なっていません。ご安心を。 しかしながら、いろいろ勉強になりました。 実際に知っているのと知らないのでは犬に対する考え方も 違ってきます。 そういう方法をとって立ち耳の姿にされるべく生まれたときから ペットショップで行なわれている事実を知るだけでも そうまでして望むのかどうか?を考えるよい機会となりました。 もちろん、愛すべくこのままの愛嬌のある耳でよいのだと確信した次第です・有難うございました。

その他の回答 (4)

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.5

No.4の追加補足です。 「立ち耳」にするための処置の仕方を書きましたが、実際には行わないようにして下さいね。 既に耳の軟骨は固定化していますから、このような処置を施す事は、犬にとって苦痛なだけですからね。 見方によっては「虐待」とも取られますよ。

  • tokihime
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.3

立ち耳が倒れてくる原因の一つに太ってきたことがたまにあります 逆もまたでガレてくると垂れ耳が立つということもあります。 適正体重に戻れば元に戻るようです。 片方垂れているのはかわいいと私は思いますけどね^^

kyonwaka
質問者

お礼

まだ、体重は適正化かと・・・。 たれ耳が立つこともあるんですね、びっくり!! ご解答有難うございます・・・。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.2

うちの子(ヨーキー♂)も右だけが折れてますよ。 私はかわいくてとても気に入ってます。 万が一迷子になった時にチラシをつくる場合にも、初めて見る人にもわかりやすい特徴でいいな、なんて思ってます。 kyonwakaさんも、急に折れてきたのでビックリなさってるだけじゃないでしょうか。 きっと今にそういう耳もお気に入りになりますよ^^

kyonwaka
質問者

お礼

有難うございます・・ 確かに、かわいいです。(*_*) が、、知りたいです・・・。

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.1

こんばんは。 >たち耳だったのに、ここ一カ月くらいで片方の耳がたおれてきました。 ◎よくある事です。 「立ち耳」にしておきたいのでしたら、それなりの処置をしておかないと・・・ 今からやっても間に合うかどうかは、やってみないと判りません。 ショードッグでないのなら、別に気にする必要もないのでは? その子の個性として見られませんか?

kyonwaka
質問者

お礼

よくあるんですね・・・知らなかった~です。 たち耳の処置とは?教えてください。 間に合わないかもしれませんがぜひ教えていただきたいです!

関連するQ&A

  • 犬の耳そうじについて

    チワワ♂もうすぐ7ヶ月になります。 普段はとてもおとなしく、ほえる事もなく言うこともきくのですが、耳そうじだけは本当に嫌いみたいで、ものすごい形相で唸り、噛み付いてきます。 耳そうじは、ローションを入れて、マッサージした後、綿棒を使用していたのですが、 今では、綿棒は時々大丈夫なのですが、ローションを見ただけで逃げ出すようになってしまいました。 先日、トリミングをした際に耳そうじもしてもらったのですが、そのときは、本当におとなしく、ほえる事もなかったらしいので、慣れている人に対する甘えなどもあるのではないかと思っています。 耳そうじの時に、おやつをあげたり、大丈夫だよとなだめ続けたりしても絶対に唸り、噛み付いてきます。 なので、家ではまともに耳そうじが出来ないでいます。 けれど、健康のためにも耳そうじはやらないといけないと思うので、本当にどうしたらいいのか悩んでいます。 皆さんの家のワンコは、どうですか? もし同じようなことがあって、解決策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 耳の中がパリパリとへんな音がします

    片方の耳の中で、時々「パリパリ」という音がします。 ちょうど耳掃除をしているときに、鼓膜に耳垢が触れるような感じの音???です。 耳掃除はこまめなほうです。 耳鼻科にいくのが良いのでしょうが、時々しか起こらないので、なかなか行くタイミングを逸してしまいます。 どなたか心当たりはありませんか?

  • 片方の耳だけ

    昔はまったくそんなことはなかったのですが 最近片方の耳だけやたら耳垢が出たり,湿ったりします。 以前は両方とも乾いていて耳垢のペースも同じでした。 もう片方の耳は1ヶ月に1度程度掃除すればいいのですが 片方の耳は3日に1回くらいは掃除しないと気持ち悪い感じになってしまいました。 よく指でこする癖もついてしまいました。 これは何かの病気なのでしょうか?

  • 犬 耳掃除

    犬の耳掃除をすると必ず片方の足を動かすんですがこれは痒いから動かしてるってことでいいんですかね? それか力が強くて痛いとかですかね? 教えてください

    • ベストアンサー
  • 犬の耳掃除に関する質問です。

    犬の耳掃除に関する質問です。 シュアリンプウという耳に2~3滴流し込んでマッサージするだけでよいという製品がありますが、液と耳アカが奥の鼓膜の方まで流れて行き奥が不衛生にならないか心配です。詳しい方・使用されている方、いらっしゃいましたらアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 耳の形はかわりますか?

    以前こちらのサイトで立ち耳のお子様の耳をテーピングで矯正したという回答を見ました。乳幼児期は軟骨が柔らかいので矯正が可能という事でした。現在6ヶ月になる息子も立ち耳の為、私が自己流でテーピングをしていたのですが、効果はあまりなく、テープをはずすとだんだん立ってきてしまいます。しかし手でなでるとまた治るので、このまま矯正を続けると効果がでてくるの?とも思ってしまいます。大学病院で相談したときは手術を勧められ、お年の教授だったので逆に賢そうでいいじゃないかっと言われました。実際テーピングなどで治った方がいらっしゃるので、どちらを信じたらよいのか迷ってしまいます。年明けに違う病院にも行ってみようと思いますが、この様な矯正をおこなった方はいらっしゃいますか?形だけの問題なので、気にしすぎと思われるかもしれませんが、私も耳の形にはコンプレックスがあるので、息子に同じ思いはさせたくないと思ってしまうのです。

  • 犬の耳掃除・・・・・

    2歳のビーグルを飼っています。 1年ぐらい前から、 耳をパタパタさせる度に 悪臭がただよっていました・・。 耳の中を見てみると・・・・・ 中が赤く腫れていていて 耳あか?と血?が混ざったかんじで すごい色になっていました・・・汗 自分の足で耳をかいているので 傷付いてる気がします。。 耳をかくたびに『グチュグチュ』 という変な音がします・・・・ たまに耳掃除をしていたのですが 耳掃除の仕方が悪いのでしょうか? 分かる方教えてください。 御願いします。

    • 締切済み
  • 犬の耳そうじはしないほうがいいと聞いたのですが…。

    オスの中型犬の雑種を二匹飼っています。(二匹とも耳が立っています。) 常に屋外で飼っているためか、二匹とも耳の中が真っ黒なアカで汚れていて、 時々綿棒でそうじをしていたのですが、同居している親から 「犬の耳の汚れの臭いには、虫が耳の中に入ってくるのを防ぐ効果があるから そうじはしないほうがいいとラジオが言っていた。」と言われました。 そうして耳そうじをしなくなって数年たちますが、やはり真っ黒な汚れが気になります。 このまま全くそうじをしなくても大丈夫でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 耳が痒い?

    7ヶ月の子がおります。 寝ていてぐずるときや普段も少し、耳の辺りを掻くようなそぶりをします。 髪が長く耳にかかっているのでそれが気になるのか、またただの癖なのか、 耳垢がたまっているのか、と思います。 耳垢は結構掃除してあげているのですが余り取れません。 耳鼻科で掃除してもらうと言う話もよく聞きますが少し可哀想な 気もします。 耳を掻くような癖ってあるんでしょうか。

  • 子供の耳の臭い

    こんばんは。 11ヶ月の子供の耳の臭いが気になります。 お風呂上りに綿棒で掃除をしたら、その綿棒がとっても臭い! そして今日、おひざに抱っこして座っていたら なんだか臭いが・・・。 子供の耳からでした。 まるでおへそのあの臭いです・・・。 しょっちゅう気になって掃除しているのに・・・。 やはり何か病気なのでしょうか。 ちなみに、臭うときはお風呂上りが多いです。 片方からだったり、両耳からだったり。 もともと鼻炎アレルギーをもっているのですが、ここ最近は鼻が出ている様子はありません。 以前「軽い中耳炎」との診断を受けたことが半年前位にありました。 ここ最近は機嫌も良く、にこにこしています。特に 痒がったりといった様子はないです。 以前耳鼻科に行った時は、よく耳を触ってグズグズ していました。 機嫌も良いので耳鼻科に行かなくても・・・と思っていますが、 やはり行ったほうが良いでしょうか? ご回答をぜひお願いします!

専門家に質問してみよう