• 締切済み

ケチな叔母・母の愚痴

私の母は3姉妹の末っ子です。上の2人が仲が悪いのですがその原因の一つは次姉が結婚後も長姉に自分の子供をおしつけ生活の面倒をみさせていたこともあります。 この次姉、大変ケチで「後でお金を払うから」と立替させて一銭もくれませんし、長姉の伴侶が他界した時の香典は3000円でした。 つい先日次姉の伴侶も亡くなったため、母は長姉から香典を預かったのですが、「3000円しかもらってないから3000円」といったので「それは少なすぎるだろうから2000円たして5000円にした」というのです。なんで母が自腹をきる必要があるのでしょうか? それに対して私の母は「次姉はケチだから」と愚痴を繰り返します。 これまでもいろんなことで「叔母のケチ」に対して愚痴をきいているので私も疲れました。服や食器など物に対しても、こちらは「貸したつもり」でも叔母は「もらった」と思い込むみたいです。 だったら疎遠にするべきだと思うのですがどうでしょうか? 私は親戚付き合いは、損をするなら(金銭的以外の意味でも)しないほうがいいと思っています。

みんなの回答

• sunsum
回答No.2

愚痴りながらも、いろいろしてあげるところをみると、お母様は非情になりきれないのでしょう。 愚痴られて嫌なら「愚痴るくらいなら、はじめからしなければいい」と言ってその場を離れるにかぎります。 もし、そんな母を気のよい人と思えるなら「なんだかんだ言ってもお母さんは優しいね」と、 あきれ顔で聞き流すかないと思いますよ。 見ていてジリジリするかもしれませんが、結局は親姉妹の付き合いですから、 子どものあなたがどうこうできるものではありません。 付き合いを疎遠にするかどうかは、親が亡くなってからあなたが決めたらいいと思います。

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに母は非情になりきれないのだと思います。だとしたら愚痴は言わないべきだと私は思います。 私も「だったらしなければいい」というのですが、「あなたは冷たい」と・・・ 私は親戚付き合いが苦手なので、叔母や母達が他界したら葬祭以外はお付き合いしないと思います。本当に疲れますもの。

• makironn3
回答No.1

はじめまして!あまり仲良くなくみえてもやはりお母様とおば様達は実の姉妹なので貴方にはわからない強い絆があるのでは??損だと言っても多分10万もいかない金額なのでは?親戚で金銭でもめると言える金額は100万単位なのでは??その程度なら姉妹では損得の問題にもならないと思いますが、、、

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。私は兄弟姉妹がいないので姉妹の感覚はわからないんですよね。 ただ、次姉の叔母は自分の子供を長姉におしつけましたから、おむつ代・食費も出させ、七五三の着物も長姉のつけにしたらしいです。 更に、祖父から少なくとも300万円は受け取ったみたいです。長姉は祖父の面倒をみましたが、お金は使わされても一銭ももらっていないとか・・・私も母もです。 とにかく叔母はお金に執着するタイプ。自分の懐は痛めず他人の懐をあてにしますから・・・