• 締切済み

賃貸一戸建ての大家の義務

現在賃貸一戸建てに住んでおります。 この建物は不動産屋を通して契約をしたのですが不動産屋は仲介のみで管理料を大家から取っていないので大家が総て管理する義務があるようなのですがその際、大家にはどのような義務があるのでしょうか? 例えば給湯器が壊れた場合は大家に修繕義務があるかと思いますがその他にどんな義務があるのか教えて頂けたらと思いました。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#38470
noname#38470

みんなの回答

回答No.1

通常、入居中の修繕負担について書かれている書類が契約書にあるとおもいますが? 設備品となっているものに付いては基本的に大家負担ですが、消耗的な物(電球等)は借り主負担です。 畳やドア、壁紙なども契約によって修繕負担範囲が違ってきますのでまずは契約書を良く読んでください。

noname#38470
質問者

補足

あの~ 質問の意味がわかりにくいですか?

関連するQ&A

  • 賃貸で一戸建てをかりていますが

    賃貸で一戸建てをかりていますが 1 重要事項説明書の記載事項のエアコンの数が間違っている      のは、どのような責任・損害賠償を問えますか? 2 隣におかしいひとがすんでいる(奇声を発する)       事前の環境調査は義務がありますか? (仲介業者にはある?管理会社大家にはある?)罰則は? 3 物件自体が不同沈下の症状がある(建具の異常 窓が自動で開く 開かない窓がある 外壁が割れてい  る)のですが、物件の調査義務はありますか?(仲介業者にはある?管理会社大家にはある?)罰則は?  

  • 賃貸、一戸建て

    一年分一括で、家賃を支払わなければならない、一戸建てを借りました。家主の決めた事ではなく、不動産屋が、何故かそうしました。そこの不動産屋は、かわっていて、全部の賃貸物件を、その様に、一年一括払いで、取り扱っています。田舎の不動産だからでしょうか?契約も、その様に、契約したと思います。ただ、契約時に、仲介、紹介料の、領収書は、もらってません。家賃のはもらいました。相談ですが、これを、一年の途中で、出て、家賃の残りを、返してもらえる事は、一般的に無理と思ってはいますが、何かいい方法を知っている方、教えて下さい。よろしくお願い致します。不動産屋の口から、一回払うと、返還はないと、聞いておりますが、賃貸契約書に、書いてあったか、見てみないとわかりません。

  • 賃貸物件 大家

    一戸建ての賃貸物件に住んでいるのですが、庭に沢山の植木があります。先日大家さんのほうに、仲介不動産屋をとおして、植木屋さんにたのんでくれませんか?(昨年もやっていただいたので)とお願いしたところ、家賃を安くして契約してるのだから、自分達で何とかしてくれとの返事が返ってきました。こういった場合、大家さんの気分で決められるものなのでしょうか?前は勝手にやられたら思い出の木などを切られては困ると言う理由で知り合いの植木屋さんに頼まれたみたいなのですが・・・。毛虫などが大量に発生して困ってます。

  • 現状引渡し賃貸物件について

    現状引渡しとして賃貸で一戸建てを契約しました。住んでみるとあちこちが傷んでいて、仕方なく修繕したのですが、屋根からの雨漏りが酷く修繕するには莫大な金額が掛かりそうです。他の人からは「いくら現状引渡しでも家の骨組みは大家に責任があるだろう」と言われています。 海外だと賃貸物件では大家の義務がガイドラインとしてあるのですが、日本だとどこまでが大家の最低の義務となるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 大家さんの法的義務について教えて下さい。

    はじめまして、宜しくお願い致します。 店子です。大家さんから建物が築80年近くになり、耐震強度が無く、 朽廃(字が違っていたらすいません)してるので契約更新はしないので出て行って欲しい、6ヶ月前に言われました。 しかし今まで問題無く営業し同じフロアにはコンビ二も入っています。 朽廃(字が違っていたらすいません)の法的根拠を示して欲しいと伝えたところ、大家さんが依頼した建築士がやってきて店内のサイズや壁の厚みを調べて行きました。その後、「専門家が危ないと言っているから」と言うだけで法的なものは何一つ示してきません。 どうやら建物を取り壊し、新しくビルを建てたいようです。 それから暫くして、今度は「昨今の経済状況から計画は取りやめになった。建物の躯体に関わる大修繕は最築費用の限度内でこれを実施しても現行法令上の安全性を確保出来ないので実施しない。自己の危険負担で使用継続を希望するのであれば、賃貸契約は2年延長しても良い。」 と、微妙に脅し?の様な感じで回答がありました。 私も営業していて問題は無いとは思うのですが、 「自己の危険負担で使用継続を希望するのであれば」との言葉に、何となく気持ち悪さもあります。 大家さんが言ってる事が正しいのでしょうか?それともお金を取って賃貸しているからには借り手側に安全を保障する法律や義務の様な物はあるのでしょうか? 私としては、出て行きたくは無く安全に営業したいと思っているのですが・・・・・。 詳しい方、教えて頂けますでしょうか?

  • 入居して1ヶ月経つ賃貸マンションの設備の不具合がひどいです

    給湯器・換気扇・インターホン・ドア全てが寿命で、修繕をお願いしてますがなかなか直してくれません。大家が自主管理していて、マンションにも住んでいます。不動産屋いわく「大家はお金が無い」らしいです(一応給湯器については取り付けてもらえましたが、契約金をはたいて代金を支払ったので、これ以上の修繕にすぐに対応は難しいとのことと)換気扇はこれからの季節使えないとカビが発生してしまいますよね。困ってます・・・

  • 賃貸借契約の賃主の修繕義務の範囲

    アパートを借りようとしていましたが 賃貸借契約における貸主の修繕義務の範囲に納得いきません。 「賃貸契約書」とは別に「補則」があり そこには「賃貸人(貸主)は躯体部分以外は修繕義務を負わない」と書かれています。 更に「修理等に関する明細書」には「借主の負担で修理又は取り替えていただくもの」として 給湯器・エアコン・洗面台・玄関扉・窓etc、50を超える項目が明記されています。 「賃貸契約書」には「補則」「修理等に関する明細書」を契約条件とする旨うたわれていて これら全ての書類に押印を求められました。 あまりにもおかしいと重い、仲介不動産屋さんに確認したところ 契約書上は、躯体以外の修繕は理由の如何を問わず全て借主負担となっているが 実態は、経年劣化に伴う修繕・故障の修理など、借主の責任でないものは 大家さんの負担で修繕しているので、そこは信頼して契約書にサインして欲しい と、言われました。 であるなら、実態に合った(社会通念上も納得できる)内容に契約を変更できないかと 確認しましたが、それは出来ない、これまでも借主にはこの内容で契約してもらっている。 この契約に納得いただけないならアパートは貸せませんという回答でした。 さて、皆様に質問があります。 パワハラみたいな感じもするこの契約書って、そもそも契約として成立するのでしょうか? 仮に契約した場合、借主の責任でないものは大家負担で修繕を求められますでしょうか? よろしくご教示下さい。

  • 賃貸 一戸建ての修繕時期 (入居者からの質問)

    賃貸一戸建てに住んでいます。 不動産に詳しい方、教えて下さい。 ◆賃貸一戸建ての緊急性のない修繕は入居者がいる場合で 行う事が出来るでしょうか? この真夏に大家が外壁塗装修繕を予定しているそうです。 見た目は問題なくきれいです。 この暑い夏に、ご近所迷惑な事は避けたいので、なんとか 転居する際にしてほしいと思っています。 中間業者が二社あり、その旨は依頼しましたが、大家さんが難しい人とのことでどうなるかわからないそうです。 この場合、受け入れるしかないのでしょうか? 真夏に窓を閉め切り、騒音、塗料の粉塵など、ご近所には迷惑をお掛けしたくないのですが・・・ ちなみに大家さんは遠方に住んでいて,直接連絡はとっていません。

  • 大家さんの修繕義務で困っています。

    大家さんの対応に困っています。 去年11月に引越しをしてきましたが当時から網戸がきちんとしまらなく、虫が入ってきます。 引っ越してすぐだったので大家さんにお話をしてみていただきましたが、直し方は適当でした。 また家の中に他にも沢山の不具合があり、1年かかって、渋々ですがやっと修理していただきました。 最近家の台所の水道のレバーが折れ、相談の電話をしたところ、勝手に無理やり壊したと決め付けられ、修理費を半分こちらが持つことになりました。 私としては設備なので直していただきたいとお話をしましたが、こちらがどんなにやんわり話しても 『ギャーギャー言うなら出て行け』 と脅かしてきます。 こちらも生活する上で壊れてしまって直すのにお話するたびに出て行けといわれてしまっては怖くて設備のものが使えません。 安心して生活ができないので明日区の弁護士さんの無料相談を受けてこようと思います。 また大家さんは家の鍵が開いていると勝手に玄関を開けてきます。 こちらは一応女性なので、勝手に玄関を開けられるととてもびっくりします。 お風呂に入っている際なども開けられたことがあり、 『お風呂に入るならいってよ!!』と。 理不尽でした。 修繕義務に関して、どんなに話しても話もわかってもらえず水掛け論です。また仲介の不動産屋(エイブル)に話をするも結局話を聞いて大家にその内容を伝えるだけ。意味がありません。 修繕箇所は契約書上、大家さんになっています。 退去の条件も確認してその条件には当てはまっていません。 立ち入りに関しても契約書にきちんと記載があります。 一度大家さんに内容証明として設備(入居時にあったもの、設備とされるもの)は修繕してほしいと 書面にして送ろうと思いますが、それでもやっていただけない場合、こちらで立て替えて家賃から引くことや、 修繕箇所を言うたびに出ていけと脅されて怖いので引越しなどを考えて費用を大家さんに負担していただくことはできるのでしょうか? 生活が不安で本当に困っていて、どなたか詳しい方、ご意見のご協力お願いします!!

  • 大家さんの直接管理はイヤなのですが文句言えますか?

    現在、賃貸マンションの部屋を借りています。 この物件を借りるときの契約で、間には不動産会社が入り、管理は不動産会社がすべて行い、大家さんとは直接やりとりしなくてもよいとのことでした。 しかし、先日大家さんから不動産会社に連絡があり、不動産会社との契約を打ち切り、大家さんが直接管理をするとのことでした。 私としては、「そんなの聞いてないよー。大家さんが直接管理する物件だったら最初から借りないよ」といいたいのですが、何かの法律的根拠を示して、大家さんの直接管理を阻止したいのですが何かいい方法はありますか?あるいは黙って受け入れるしかないのでしょうか? ちなみに大家さんは少し変わった方で、以前、不動産会社の手違いで家賃が払われていなかった際に、怒鳴り込んできたことがあり、今後関わりを持ちたくありません。 どなたかアドバイスをいただければ幸いです。