• 締切済み

賃貸一戸建ての大家の義務

現在賃貸一戸建てに住んでおります。 この建物は不動産屋を通して契約をしたのですが不動産屋は仲介のみで管理料を大家から取っていないので大家が総て管理する義務があるようなのですがその際、大家にはどのような義務があるのでしょうか? 例えば給湯器が壊れた場合は大家に修繕義務があるかと思いますがその他にどんな義務があるのか教えて頂けたらと思いました。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#38470

みんなの回答

回答No.1

通常、入居中の修繕負担について書かれている書類が契約書にあるとおもいますが? 設備品となっているものに付いては基本的に大家負担ですが、消耗的な物(電球等)は借り主負担です。 畳やドア、壁紙なども契約によって修繕負担範囲が違ってきますのでまずは契約書を良く読んでください。

質問者

補足

あの~ 質問の意味がわかりにくいですか?