• ベストアンサー

大家さんの修繕義務で困っています。

大家さんの対応に困っています。 去年11月に引越しをしてきましたが当時から網戸がきちんとしまらなく、虫が入ってきます。 引っ越してすぐだったので大家さんにお話をしてみていただきましたが、直し方は適当でした。 また家の中に他にも沢山の不具合があり、1年かかって、渋々ですがやっと修理していただきました。 最近家の台所の水道のレバーが折れ、相談の電話をしたところ、勝手に無理やり壊したと決め付けられ、修理費を半分こちらが持つことになりました。 私としては設備なので直していただきたいとお話をしましたが、こちらがどんなにやんわり話しても 『ギャーギャー言うなら出て行け』 と脅かしてきます。 こちらも生活する上で壊れてしまって直すのにお話するたびに出て行けといわれてしまっては怖くて設備のものが使えません。 安心して生活ができないので明日区の弁護士さんの無料相談を受けてこようと思います。 また大家さんは家の鍵が開いていると勝手に玄関を開けてきます。 こちらは一応女性なので、勝手に玄関を開けられるととてもびっくりします。 お風呂に入っている際なども開けられたことがあり、 『お風呂に入るならいってよ!!』と。 理不尽でした。 修繕義務に関して、どんなに話しても話もわかってもらえず水掛け論です。また仲介の不動産屋(エイブル)に話をするも結局話を聞いて大家にその内容を伝えるだけ。意味がありません。 修繕箇所は契約書上、大家さんになっています。 退去の条件も確認してその条件には当てはまっていません。 立ち入りに関しても契約書にきちんと記載があります。 一度大家さんに内容証明として設備(入居時にあったもの、設備とされるもの)は修繕してほしいと 書面にして送ろうと思いますが、それでもやっていただけない場合、こちらで立て替えて家賃から引くことや、 修繕箇所を言うたびに出ていけと脅されて怖いので引越しなどを考えて費用を大家さんに負担していただくことはできるのでしょうか? 生活が不安で本当に困っていて、どなたか詳しい方、ご意見のご協力お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

一方の言分だけで判断するのはなかなか公平を保つのは難しいのですが、貴方の言分だけを聞いているとひどい家主に思えますね。今は借り手市場ですから、アパートを代わることを考えられてはいかがでしょうか。相場が下がっているので、割安になる可能性があります。退去時に無理難題をふっかけられるようなら弁護士さんなり消費者団体なりに駆け込めばいいと思います。 大家やってます(^_^;) 

DonaldMay
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 消費団体というのは区の消費生活センターでしょうか? そこに聞いたら宅建協会にといわれたのですが、エイブル自体もそこに加入していないようで。 一応明日弁護士さんに相談に行く予定ではいますが。 結果大家とまた水掛け論になりそうで怖いです。

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.3

貴方に落ち度があるのは、入浴中(在宅中)に施錠しなかった自己防衛の甘さだけであって、その他は相手が悪い。 ただ、そういう昔堅気の大家は、今さら何言っても改善しない。恐らく家賃が安いとかそういうことだったのではと思いますが、勉強代と思って、引っ越したほうが早いし、無難でしょう。 相手の言い分は無茶ですが、だからと言ってあなたから請求はできません。いや、請求自体は自由ですが、どうせ相手も払わないでしょう。で、だから裁判に持ち込んで勝てるかと言えば、それは無理そうですし。 あと、裁判所ということなら、修理費はあなたが払って、その代金を大家に請求する、何なら家賃と相殺するってことも可能です。ただし、法にのっとってやらないと、単なる家賃不払いで、それこそ退去要求の裁判起こされるかもしれません。まずは30分5000円で弁護士か行政書士に相談するしかない。 とりあえず、脅しに屈しないという気があるなら、家賃払い続けてる限り、居住権が失効しないので、相手はあなたを追い出すことなどできない。退去費用を貴方が納得するだけだし、あなたが退去を承諾すれば別ですが。

DonaldMay
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度区の弁護士さんに本日相談しました。書類も見ていただき、大家さんにきちんと書面で渡す準備もしました。 その上であまりにもひどいようなら裁判所の小額訴訟か調停を考えていますが、そこまでしてしまうと住みづらくなりそうで。 玄関はマスターキーであけているようで本日謝罪にきました。 そのほかの修繕について聞いても聞かぬふりです。 きちんと話し合いをしてみます。 ありがとうございます。

回答No.2

やり取りを読んだ限りでは、大家さんが悪いと思います。 私なら、喧嘩しますね。 半分負担させられた修理代を家賃から、差し引いて支払うようにするとか。 でも、文面からしても強く言えない性格ですよね? しかし、玄関の鍵を掛けないあなたも悪いと思いますよ。 女性ならなお更です。 弁護士に相談しても、修理代は大家さんの負担で間違いないですよ。 蛇口の修理代は大家さんの負担です。 と言われて終わりではないでしょうか? それでも一応、相談に行かれることをお勧めしますが。 もう一度向かい合って話してみればどうですか? それでも嫌ならやはり出るべきです。引越しです。 拉致が開かないでしょう。

DonaldMay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強めにいうと文句をいった、という扱いになるようで埒が明かないんです。 法律相談をしたところ、きちんと書面にして請求してよいとのこと。民法の掲載も教えていただき、それにのっとって文章を作成しました。弁護士さんにも丁寧にみていただいてそれを出すことにしました。 玄関の鍵ですが、しっかり鍵をかけていてもどうやた玄関のマスターキーで開けているようでやっぱり開けて入ってきます。本当に怖く、こちらは警察に相談しました。 あまりにも酷いようなら引越しを考えて見ます。ありがとうございます。