• 締切済み

賃貸マンションの専用部分の維持管理費

賃貸マンションに住んでいるのですが、家のガス設備(給湯設備。各家にひとつづつ家の前に設置されている)が一年に一回壊れてしまい、大家さんに修繕費を請求されます。 ですが、それは私のせいでなく、誰が使用しても何かがつまってそうなるらしいのです。(大家さん・談) 修理期間中はお風呂も使用できませんし、むしろ家賃を安くして欲しいくらいなのに、安くない修繕費を支払わなければならないのは腑におちません。 契約書を見ると、確かに専用部分の水道ガス等の設備の維持・管理費は居住者負担となっているのですが… 支払い続けなければならないのでしょうか。いっそ引っ越したい思いです。

みんなの回答

  • momijiab
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

賃貸マンションで普通に生活をして、給湯器が故障してもあなたの責任はありません。賃貸し人は当然設備が正常に使用できるように提供することは当然です。 >契約書を見ると、確かに専用部分の水道ガス等の設備の維持・管理費は居住者負担となっているのですが… この契約書は無効です。一方的に不利な契約書は無効です。この物件を紹介した不動産に相談してください。それでも解決しない場合は消費者相談センターに電話で相談してください。私は賃貸人ですがこんな契約を結んだことはありません。

wakuwaku3939
質問者

お礼

ありがとうございました! そうですよね、無効ですよねえ。 不動産会社が作成した契約書のようで、現実はどこもそうなのかな~と不安になっていました。 借地借家法を調べても、強行規定の部分に見当たりませんでしたし。 強気で主張してみます…怖いですが…

関連するQ&A

  • 賃貸マンション物件の給湯とは?

    ど素人質問ですみません。 賃貸物件の設備の項目に 給湯、バス・トイレ独立、収納スペース、プロパンガス とありました。 給湯というのは給湯機のことでお風呂や、水道で使用するためのものでしょうか? またこの物件は築38年です。 物件タイプということなんですが、交通の便などは除いて、物件的にどう思われますか? もしよかったら教えて下さい。

  • 賃貸住宅のガス給湯器の修理および買い替えの負担について教えてください。

    賃貸住宅のガス給湯器の修理および買い替えの負担について教えてください。 先日住みはじめて8年になる賃貸住宅のガス給湯器が壊れました。 数年前にも壊れたことがあり、その時ガス屋さんに「かなり古いので給湯器そのものを買い替えた方が良いですよ。」と言われましたが、私では判断できないので大家さんとガス屋さんにお任せして、大家さん負担で修理となりました。 今回は大家さんに連絡したところ、買い替えるなり修理するなり私の方でやってほしいとの回答でした。 私はガス給湯器のようなものは当然大家さん側がメンテナンスするものと思っていたのでびっくりしましたが、契約書に書いてあるとのことで、恥ずかしながら初めて隅々まで目を通しました。 契約書にある、それらしき文面を以下に抜粋します。 第11条【修繕】 1.裏表紙第一表に掲げる修繕において、乙(賃借人)が本物件を使用するために必要な修繕は乙が自己の責任において行わなければならない。又、乙の故意または過失により必要となった修繕の費用は、乙が負担しなければならない。 2.乙は甲(賃貸人)の承諾を得ることなく、裏表紙第一表に掲げる修繕を自らの負担において行うことができる。 第一表 項目     種別  内容                      基準 設備及び備品 給湯器 不点火、不通電そのたによる修理並びに部品取替え 不良箇所又は部品 契約書は難しいのですが、何となく私(賃借人)が負担しなければならないような感じがします。 契約書を確認していなかった私も悪いのですが、幾ら掛かるのかわかりませんが、うん万円も支払わなければならないのであれば、ちょうど来年1月に引っ越しを考えていたので、それまで我慢してそのままにしておこうかとも思っています。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの給湯器の交換の支払い負担について

    賃貸マンションに入居して13年になります。今回入居して初めて給湯器がダメになり家主でもある管理会社へ連絡したのですが、全額負担は難しいとの返事でした。半額負担になるのか、全額負担になるのかまだわからない状況です。契約書には設備の故障修理は借主がする、と書いてありますが、重要事項説明書には付帯設備として給湯器はありませんが風呂、ガスが記載されています。修繕の負担についての記載はありません。 その話もしましたがなんとなくかわされました。法律では給湯器の経年劣化は貸主が修理をするのでは?とか 家賃で相殺できるのでは?と聞いたのですが社長が聞き入れないんですよ、の一点張りです。私が法律に詳しくないので自信がなく管理会社の言い分を受け入れてしまいそうになります。まだしばらく住む予定ですし関係を悪くしたくないということもありあまり強くいうことができません。どうすればいいのでしょうか?結局貸主の言い分が全てなのでしょうか?お力をお貸しください!

  • 賃貸の家賃って固定資産税込みですよね?

    賃貸で払う家賃って固定資産税等込みですよね? マンション買うと家のローン以外に固定資産税とか管理費、修繕積立費を払うことになし、設備壊れたら古くなったら自腹で払わないといけないから得とかじゃないし家賃並の支払いで家は買えない、賃貸なら固定資産税とかは支払わなくていいし設備壊れても大家が費用払うから言われてます けど賃貸の家賃もは固定資産税や修繕積立金や管理費、それに設備壊れたときの費用と想定した分含まれてますよね? さらに大家利益も含まれてる そうなると全く同じマンション買ったとして賃貸の家賃もそんなに支払いは変わらないですよね? 例えば新築マンションの賃貸あると家賃は購入した場合のローンだけと比較すると高いです しかしローンプラス管理費、固定資産税、修繕積立金も合わせて比較すると賃貸の場合とさほど変わらないです 家賃払うイコール固定資産税や管理費、大家の利益払ってるようなもんだと思ってます 結局総額支払いだけ見ると家賃の方が損すると思うのですが実際どうですか?

  • 賃貸契約書に無い 不当請求は?

    現在 築30年以上の古いマンションに住んでおります。 入居して 初めての家賃請求書(毎月手書きの物が投函されており 口座振込みになっています)に 給湯基本料と給湯料が請求されていました。 金額も2つで2万円ほどです。 他に水道料もガス料も別にそれぞれ払っています。 屋上の給湯器の使用料だと言われたのですが、最初の賃貸契約書には 家賃 共益費 駐車場代 しか記載はありませんでした。 不動産屋に確認しても、「大家さんとの話ですので・・」と言われました。 その給湯器も相当古いらしく、今までも5回以上 お風呂に入っている途中でお湯が出なくなり、裸のままで大家さんに電話しております。 調べて1時間後にお湯が出る・・というお粗末な結果です。 他の住人の方とも話しましたが、やはり賃貸契約には無い不当な請求のようです。 ただ、古いマンションで、もう10年以上住んでいる方もおり、その方にはお話は聞いておりません。 このような場合に、相談できる所はどこになるのでしょうか? HPで色々検索して、家庭の法律の相談のような所を調べてみたのですがヒット出来ません。 何と無く不に落ちないまま払い続けて、現在までで多分30万以上払っております。 家賃だけでも本当に苦しく、その分を足せば、もっとキレイなマンションに代われるのでは・・と考えてしまします。 このようなのは、不当請求として戻ってきたり、今後支払いが無くなるという事は無いのでしょうか? どうかお知恵をお貸し下さいませ

  • 賃貸の古いマンションに住んでいます。

    賃貸の古いマンションの風呂が十分熱くなりません。大家に言ったら、ガス会社に自分で電話したら? という返事。自分で修理費払えという意味でしょうか、それが普通ですか?

  • 賃貸マンションの水道やガス代高くないですか?

    この手の質問はたくさんあるとは思うのですが、 うちは不在がちの夫婦二人の住まいです。 マンション戸数は12戸。 前々から水道、ガスの料金は高いと思っていましたが、 このところ、家を空ける日が多くあり、これまでより 使用料がぐんと減りました。 こないだの使用料がひと月、4m³で5100円、 6m³の使用で5381円です。 同じ6m³使用なのに5241円という月もありました。 どういう計算なのかわかりません。 水道代は大家さんにガス代や家賃と一緒に支払うシステムです。 ちなみに、ガス代は5m³で3220円、6m³で3830円でした。 プロパンガスなので高いのはわかりますが、 水道、ガスともに少量使用でこの金額って高いと思うのは おかしいですか?

  • 賃貸トラブル

    こんにちは。皆様にお聞きしたいです・・・。 引っ越しをしたのですが、入居した日からエアコンが壊れていました。 管理人さんにすぐ連絡をしたら、なるべく早くなおしてくれるとのことでした。 二日後に給湯器が壊れて、給湯器につながっている水道管が破裂しました・・・。 家中水浸しで、下の階にも水漏れしました。 大家さん、管理人さんが仕事で遠方にいるため、現状を見てもらうことは出来ませんでしたが設備の方を手配してくれましたが、給湯器はなおしてもらえませんでした。 大家さん、管理人さんいない状況で水浸しの状況で仕事もやすまざるおえない状況でした。 後日ガス屋さんを呼んで給湯器を見てもらいましたが、すぐになおすことは出来ずでエアコンは8日給湯器は11日かかりました。 エアコン、給湯器は大家さん負担でなおして頂いたのですが、入居初日からこのような状況で家賃を通常通り払うことに納得できません・・・。 お風呂と交通費の分を家賃から相殺して頂きたいのですが、出来ますか? 不動産屋を通して、大家さんに話してもらったところ事故だから勘弁してほしいとのことらしいですが・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの水道代

    現在、賃貸マンションに入居しております。 この物件の家賃が49,000円+管理費4,000円+諸費用2,000円 と、それなら生活が出来る範囲の賃貸代ですので、 契約しました。 ですが、家賃支払の時に、水道代を一緒に際引くとは聞いていたのですが、 その水道代が、20,000近くするのです。 毎月続くので、おかしいと思い、管理会社の方に問い合わせると、 それには、給湯代が含まれていると言われました。 1Kで1人暮らし、お湯といってもお風呂に毎日一回入るだけです。 水道も多く使っている気はありません。 まして水道代がそんなに高いはずはないと思うのですが。。。 すぐに引越す余裕もなく、毎月払い続けていますが、 これはしょうがないことなのでしょうか? 文章が分かりにくいかもしれませんが、 法律等に詳しい方、又は同じような経験をされた方、 ご回答をよろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの給湯器異常

    今月入ったばかりの賃貸マンションの給湯器がおそらく故障しています。 入居二日後くらいにガス会社に電話をして、訪問して頂き、無事ガス開通したはずが、その夜シャワーを浴びようとしたところ、とても熱く、設定温度が高かったかな、と思い、最低の37度にしてお湯をひねると、実家の一戸建ての時の42度~44度くらいのお湯が出ます。 初めは水を同時に使い調節していましたが、おかしいんじゃないかと思い、大家に伝えに行きました。 大家に伝えたところ、この暑さだから、熱いお湯が出るんじゃないかと言われました。なんとも不誠実な返答でした。実家ではこんなこと一度も無かったというと、他の入居者からも聞いてるから、水で調整出来るなら調整して下さい。もし故障なら、全くお湯が出ないか、温度が高かったり、低くなったりする、と言われました。 腑に落ちないので、賃貸会社に電話したところ、うちには権限がないので、大家に電話してお願いするくらいしか出来ない、と言われました。 いちいち調整は不便ですし、ガスも無駄です。 同じマンションの入居者から苦情が来ているという事は、マンション全体の劣化だと思うのですが、修理または交換して、正常に機能するようにしないと、ヤケドの恐れもあります。 どのようにしていけばいいか、知識、経験が無く困っています。 どうか教えて頂けますか。