• 締切済み

賃貸マンションの専用部分の維持管理費

賃貸マンションに住んでいるのですが、家のガス設備(給湯設備。各家にひとつづつ家の前に設置されている)が一年に一回壊れてしまい、大家さんに修繕費を請求されます。 ですが、それは私のせいでなく、誰が使用しても何かがつまってそうなるらしいのです。(大家さん・談) 修理期間中はお風呂も使用できませんし、むしろ家賃を安くして欲しいくらいなのに、安くない修繕費を支払わなければならないのは腑におちません。 契約書を見ると、確かに専用部分の水道ガス等の設備の維持・管理費は居住者負担となっているのですが… 支払い続けなければならないのでしょうか。いっそ引っ越したい思いです。

みんなの回答

• momijiab
回答No.1

賃貸マンションで普通に生活をして、給湯器が故障してもあなたの責任はありません。賃貸し人は当然設備が正常に使用できるように提供することは当然です。 >契約書を見ると、確かに専用部分の水道ガス等の設備の維持・管理費は居住者負担となっているのですが… この契約書は無効です。一方的に不利な契約書は無効です。この物件を紹介した不動産に相談してください。それでも解決しない場合は消費者相談センターに電話で相談してください。私は賃貸人ですがこんな契約を結んだことはありません。

wakuwaku3939
質問者

お礼

ありがとうございました! そうですよね、無効ですよねえ。 不動産会社が作成した契約書のようで、現実はどこもそうなのかな~と不安になっていました。 借地借家法を調べても、強行規定の部分に見当たりませんでしたし。 強気で主張してみます…怖いですが…