• ベストアンサー

きょうだいケンカがすごいです

8才6才の子供達のケンカに困っています。 仲良く遊ぶときはとても仲良く遊ぶのですが、どちらかの機嫌が悪かったり揉め事があったらすぐにケンカです。 近寄っただけでケンカ。 見るだけでケンカ。 ケンカも二人でやってるのなら放っておけばいいのですが、必ずどちらかが言いつけに来て助けを求めます。 もしくは泣いて助けを求めます。 うるさくてかないません。 気にしないでおこうと思っても、うるささに我慢できなく怒ってしまいます。 どうにか怒鳴らなくてもすむ方法はないでしょうか? 毎日毎日怒ることに疲れてしまいます・・・ みなさんはケンカにどのように対応していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。 お腹を痛めて産んだ子どもたちが、ケンカばかりするのは母親にとって悲しいですよね。 私の子どもたちは上が13歳の息子と下に11歳の娘ですが、学年は年子になってます。 今でも兄妹ゲンカはやります。つい最近までほぼ毎日でした。 下は上に負けたくない。 上は下に偉そうに意見する。 自分の物は自分だけ、下(上)の物も自分が勝手に使って良い。 ウチでは大抵上の長男が原因を作ります。 娘も口では負けません。 さて、こういう場合親の私はというと、しばらく様子を見て間に入ります。 「けんかなら外でやりなさい!」と追い出します。外に出されると静かになります。 ウチは上が男ですので、手が出た時点で厳しく叱ります。暴力は弱い人間がすること、女に手を上げるのは最低な男のすることだと叱ります。 質問者様のお子さんが男の子同士なのか、女の子同士なのか、ウチのような両方なのかわかりませんが、兄弟げんかはどの家庭でもよくあることです。 でも母親にとってはその微笑ましいであろう兄弟げんかも、ストレスとなり自分の機嫌も悪くなりますよね。 ある日、いつものようにケンカしているわが子たちに向かって言いました。 「お母さんはあなたたちをケンカさせるために産んだんじゃない。一人っ子の方がよかった?お母さんは悲しい、大好きなあなたたちがケンカばかりして・・お母さんがお父さんと毎日同じ様にケンカばかりしたらあなたたちはどう思う?」 少々涙を浮かべて訴えました。(演技です) 二人ともシュンとしました。それでも次の日もケンカしてました。 ですが、学年があがる度にケンカの規模も小さくなり、現在上の子が中学生になって部活が忙しくなり、ケンカする暇すら無いようです。 質問者様のお子さんはまだ小さいですよね。 たぶん、あと4~5年は兄弟げんかは続きます。 「えーっ!」とお思いでしょうが、あっという間ですよ。 あぁこういう事もしました。 ぷぃっと私が家を出て1時間ほどしてから帰ったら子どもたちが泣いて玄関に駆け寄り「ごめんなさい!もうケンカしません。」と謝ってきましたが、次の日には又、ケンカしてました。 どうしようもないですね。アドバイスにもなりませんね。 ごめんなさい。 でも、今でも必ずしていることがあります。 ウチもケンカ両成敗です。たとえ片方が明らかに悪い場合でも、原因をつくったことはいけないことなので両方に謝らせます。 娘なんかはブツブツ言いますが。 両方が謝った時点で、「そのケンカ」は終わりです。 毎日毎日の兄弟げんか・・・母親としてホントに疲れますよね。 勢いで怒鳴るのではなく、説得するように叱ってみては? まだお子さんが小さいので説得は難しいですが、冷静に説くと結構効果あります。 ストレスになっているなら、旦那様に預けてパァーっと気晴らしにお出掛けしてみては?ストレスは溜めてはいけません。 一緒に、愛するわが子たちのケンカに対応していきましょう。

noname#36212
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 一つ一つに共感しました。 そして「どこのきょうだいも同じなんだな~と少しホッとしてしまいました。 その時は反省しても次の日には元通り、すごく目に浮かびます(笑) 「お母さんはあなたたちをケンカさせるために産んだんじゃない」 すごくいい言い方ですね。 何だかんだ言っても二人ともお母さんを大好きなので、少し効くような気がします。 いつも怒ってばかりなので、今度しんみり言ってみようと思います。 うちは二人とも娘で、ケンカの内容はホントにどっちもどっちなので二人でやって欲しいと言うのが本音です・・・ よくも飽きずにそんなことでケンカ出来るよな~と思ってしまいます。 でもケンカするのも仲が良い証拠、そう思ってしばらく付き合おうと思います。 女同士なのでずっと続きそうな気はしますが、少なくとも毎回大泣きすることはないでしょう(笑) >一緒に、愛するわが子たちのケンカに対応していきましょう。 はい!頑張ります!アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• abekkan
回答No.5

4児の父です。 うちでは6歳の2番目の息子が上下と1日に10回づつくらい喧嘩をします。そのたびに、やられた下のほうが「もうお兄ちゃんとは一生遊ばない」などと言いますが、毎日遊んでいます。 兄弟がいなくて喧嘩のしかたを知らずに育つと、将来人間関係がうまくいかなかったときに傷害事件を起こしてしまうのではないか、と私は心配しています。兄弟喧嘩をすることが一番の人間関係の勉強だと私は思っています。 そう思ってみると、うるささにもちょっと我慢できるようになりませんか?!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りだと思います。 私も遠慮のないきょうだい同士で経験出来るからこそ、他の人との関わりも学べるのだと思います。 ただ、二人きりの姉妹なのにもっと仲良くしてくれると嬉しいな・・・というのが本音です。 女同士だからか、二人とも嫉妬深くワガママなのか、自分が一番でいたいという気持ちでいっぱいのようです。(特に下が) 客観的にみても下の方がみんなに可愛がられてると思うのですが、ワガママなだけかも知れません。 もう少し大きくなったら変わることを願っています。 回答者様は四人きょうだいということで、それだけでとても人間関係の勉強になりますよね。 三人いれば社会が出来る、といいますしとてもいい環境ですね。 私も自分自身我慢が足りないかな・・?と思っています。 もう少し大きな目で見てあげれるようになりたいです。 アドバイスありがとうございました。

• genki-mama
回答No.4

分かります。夏休みですものね・・。毎日だと親もうんざりしちゃいますね。うちもそうですよ・・。寄ると触ると何だカンダと揉めてます(^^ゞ かといってずっと2人の傍で監視してるわけにも行きませんものね。ママは夏休みでも忙しいもの。 だからなるべく片方の子を自分の近くに置いておくようにしてます。手伝いでもよし、勉強でもよし。暇を与えない。暇だから、ちょっかいを出すのです。休みならお手伝いのチャンス。あれやこれやと用事を言いつけましょう。お米を研いだり、茶碗を洗ったり、拭いたり仕舞ったり、洗濯を干したり畳んだり。掃除機でも拭き掃除でも、水まきでも。風呂掃除だって。2人別々のことを言いつける。ケンカする暇があるなら、手伝いなさい。って。 それから、ケンカ防止に、ベビーモニターも活用してます。赤ちゃんの時に使ってた物です。子供部屋に送信機を、受信は台所です。子供たちのやりとりが聞こえます。ねえ、これかして。駄~目!何でだよー!パチン!(あ、叩いた)とケンカに発展する一部始終がわかります(笑)。意外と親の目の届かないところで、上の子が下の子にヒドイ事をしていたり、暴言を吐いたりということもあります。下の子はそれでなくても語彙も知恵も少なく、不利ですからね。手で応戦することもあります。やはり大人の目が必要だと思います。モニターはかなりお薦めです。ケンカの前に「意地悪言わずにちょっと貸してあげなさいよー」とか「ちょっとカキ氷でも食べないー?」なんて声を掛けるだけで、未然に防げたりします。親も随分ラクですよ。 今日一日仲良くできたから花火しようか、と夕飯後に提案したら、余程嬉しかったのか、ここ数日はケンカなしです。大きな花火セットを毎日少しずつ楽しんでいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり寄ると触ると揉めるんですね。 >ケンカする暇があるなら、手伝いなさい。 いいですね~今度使ってみようと思います。 ベビーモニターは残念ながら必要性のない間取りです・・・ なので一部始終が見え聞こえ嫌になってしまいます。 我が家は下の子の方が口が達者で知恵があります(要領がいい?) そして上が悪くても泣き、自分が悪くても泣くという反則技も出使います。 どっちにも非があったり、どっちにも言い分があるので、ホント正直言って勝手にやって欲しいです・・・ 毎回毎回両方の言い分を聞き、なだめ注意をする、さすがに疲れます。 何とかケンカにならないよう頑張ってみます。 >今日一日仲良くできたから花火しようか という提案はとても良さそうですね! ~したら~してあげる、ではなく、~できたから~しようか 今ままで考えたことありませんでした。 今度一日仲良く出来た日にやってみようと思います。 花火はもちろん、アイスやゼリーも効きそうです。 アドバイスありがとうございました。

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児(12才・8才 姉妹)の母です。 うちでも未だにケンカは絶えません。 ですが、ケンカの度合いによって 親が介入します。 例えば、つねる。うちにとって つねる と言う事は ぶつ と言う行為より卑劣な行為だと思うので、その時点で介入します。 どこの家でも同じケンカだと思います。見ただけで・読んでも無い本を触っただけで(いつもは放置の本) そして どちらかが言いつけに来ます。 言いつけにくれば、2人を座らせ、お互いの言い分を聞きます。 そして、言いつけた方に《ママにどぅして欲しいの?ケンカの相手はママじゃないんだよ》って言います。 あとは、子供の考える力を養う様にしています(言葉は良いですが、悪く言えば放置;^_^)) あとは、お互いに秘密を持ってます。 些細な事ですが、長女が遊びに行っている間に、次女と一緒に買い物言ってアイスを食べたり、反対に次女が遊びに行っている間に、アイスを食べたり。 《ナイショだよ》って言うと 凄く喜ぶんです。 お姉ちゃんだから、とか いつも私が下なんだもん とかって そぅ言う事をすれば 無関係な事ですし、満足気なので、それが良いか悪いかは分かりませんが、毎回はしません、数ヶ月に一度って程度ですが。 そんな日にケンカしても アイスを食べた方が 折れてます。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 12才8才でもケンカが絶えないのですね。 ケンカの内容は本当に同じです。 使ってもいない物を持っただけでケンカしてます。 そうゆう理由のあるケンカはまだ耐えられるのですが、問題は理由もなくただ機嫌が悪いときです。 お互い譲らないので、どうでもいいことで延々とケンカをしてます。 毎日怒るのも疲れてしまいます。 放置すればいいのですが、うるさいのに耐え切れなくて怒ってしまうのですが、私の我慢も足りないのかも知れません・・・ お互いに秘密を持つのもいいですね。 きっと自分だけ、という特別なことで気持ちが満足するのでしょうね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。うちの場合は喧嘩両成敗です。当事者同士を呼び(うちは3人いるので)、喧嘩に至った流れを聞き、両方とも叱ります。 この方法が良いとは断言できませんが、常に私は冷静に話を聞くように心がけるようにしています。 ただ、私の虫の居所が悪い場合はドカンと雷を落とします・・鬼のような形相なのか、子どもの喧嘩は終わっていますよ(笑) たいがい助けを求めてくるのは下の子なんですが、喧嘩の一部始終を見ていない限り どちらが正しくてどちらが悪いのかは判断できません。 子どもは自分は悪くないと言うでしょうし。 あまり寄ると触ると喧嘩ばかりだと、お互い距離を置くように言って離れさせています。いつの間にか仲良く遊んでいますけどね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 三人だとケンカの際の対応も複雑そうですね。 私もケンカにはどっちが悪いというのはないと思っています。 どちらにもそれなりの理由があるので、二人の話を聞きお互いの悪かった点、どうすればよかったかなど話をします。 理由のあるケンカは許せるのですが、たわいもない仲裁のしようのない、勝手にやって欲しいケンカ。 それをいかに気にしないように過ごすか・・・ それが難しいのです。 「お互い距離を置く」今度無理やり離してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。