• 締切済み

針子さんになりたい!

私は三年前くらいから洋裁の勉強を仕事をしながらしていました。 学校といっても専門学校じゃなく、社会人向けの教室みたいな感じで・・・ お直しとかリメイクを勉強してきました。 パターンは正直ひけません。 基本は知らないみたいなかんじで。 この度、仕事をやめて洋服のお直し屋さんにはいりました。正社員希望で今試用期間です。 今悩んでいます。 インターネットで調べたお直し室は丈つめ以外にもリメイクやイメージチェンジなど種類が豊富だったのに実際やってみると丈つめばかりで・・・今はいいですが将来を考えると、、、 オーダーでつくってほしいとゆうお客様がきても、『たのむからやめてくれ。なんとかお断りして』みたいな。それを聞いた瞬間がっくり・・・ 三方つめなど難しい商品は本社にまわされちゃうし。 舞台衣装の制作や着物のリフォーム、立体裁断、パターン引き、デザイナーの作った服の針子、サンプル作り やりたい事は頭に沢山思い浮かびます。 妄想ですが。w こうゆう仕事は一般的にどういった感じで人材募集してるのでしょうか。 こういった場合やっぱり専門学校に行くべきでしょうか。 これだけの実務経験がなければ難しいでしょうか。 もう25歳になるので安定した生活もほしいです。 夢を仕事にしてビンボーでもがんばるか、夢は趣味にして他にもっと安定した職につくか。 夢を仕事にしようと思うなら中途半端が一番生活的にもきついです。 お直し室でもパターンとかデザイン的なことできなくてもミシン踏めるんだから2~3年実務経験ふんでからやりたいことを探した方がいいでしょうか。 ファション業界に詳しい方々に何卒教えていただきたいです。 厳しいお言葉もお待ちしております。

みんなの回答

• tarotya
回答No.2

うちの店に欲しい人材だなぁ・・ 現在洋服のリフォーム業を営んでおります 当然 自分で製図も書けますし 縫製も出来ます この業界に入って感じたことは 2424maさんと同じですよ 殆どの方が素人 こんなのでいいの? ってあいた口が塞がりませんでした それをプロショップだの看板上げてる所が多すぎです まず基本がわかっていなければ リフォームというのは無理だと思いす  すべてを自分でやりたいのなら 専門学校に行くことでしょ 簡易洋裁的に出来ればいいのであれば 洋裁教室でいいのでは? 専門学校でも 大きく分けると 文化 ドレメ とありますので 資料請求からはじめて見るとか・・

2424ma
質問者

お礼

欲しい人材なんて言っていただけると自身が沸きます。ありがとうございます。 やっぱり専門学校ですかねえ。 資料請求してみます

• hanakago
回答No.1

嫁は服作る会社に勤めていました。 景気が悪くてつぶれてなくなりました。 2箇所ほどいったのだけど。 職安で見つけたそうなので職安で聞いてみたら。

2424ma
質問者

お礼

そうですか。 職安にも行ったのですがないと言われちゃって。 もっと根気強く探してみますね ありがとうございます