• ベストアンサー

レディースのボトムスのお直し・・・

現在洋服のお直しを専門の業者に依頼しておりますが、ボトムに限り自分で修理が出来るようにしたいと思うのですが、まったくミシンや裁断について知識がありません。そこで、ボトムだけパターンを勉強できる学校や講座を行っているところをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?また、ボトムス専門のサイトや自分でお直しするにあたり、参考になる意見等ありましたら教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki6
回答No.2

それならば 私の受けていたカケハギ講座と同じところで洋服お直し専門の講座がありますのでそこをオススメします 「がくぶん総合教育センター」というところで通信教育ですが 一度案内が着ただけなので詳しい金額などは覚えておりませんが サイズ出し(つめ)やスソ上げなどの洋服直し専門の講座です その他もネットで「洋服直し 講座」で検索すればいくつか教室など 見つかるかと思います それとファッション関係のお仕事に参考になるページサイトのURLを 参考にだして見ました。

参考URL:
http://www.fashion-j.com/index.html
world5929
質問者

お礼

度々、ご解答いただきありがとうございます。 お直し専門の講座があるようで私にはピッタリだと思います。 早速、試してみます。 いろいろと情報を頂きありがとうございました。 今後ともご縁がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• miki6
回答No.1

洋裁教員免許を持っているものです 内容からどのような修理をしたいのか判らないのですが… 簡単なサイズ直しなどならば…例えば都内近郊でしたらオカダヤや ユザワヤなどの洋裁教室講座などに通ってみてはいかがですか(^-^) またスソ上げ程度でしたら… アイロンで抑えるだけのスソ上げテープなんてものもありますが 普通のウールなどの素材でしたら切ったところを縁かがりして (ロックミシンがあればロックをかける) そしてマツリ縫いするのが基本です。 文章の中にパターンの勉強をとありましたがオリジナルの パンツを作るための型紙を作りたいのでしたら ある程度の知識が必要になってきます。 基本のスカート程度でしたら、中学校の授業内容にもあるくらいなので けっこう簡単に作れますが、まったく知識がない方にパンツは難しいですよ 穴明きを直すのでしたら「カケハギ」のお勉強なります

world5929
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございます。 基本的には販売を中心としたいので、簡単な裾上げやウエスト出しくらい出来るようになれればと思っています。 ただ、少し高級な商品を扱っているのと、ミセスのお客様が多いのでパターンも習った方がいいのでは?と思ってましたが、パターンを学ぶ必要はないですね。 どこの学校をみても パタンナーとして活躍する事を前提としているので 授業料が無駄かな・・と思ってましたので。 カケハギは時間がかかりそうなので メーカーの方で出すようにします。 出来るに越した事ないんですが。。 私は関西在住ですので、大阪・奈良近辺で良い洋裁教室などご存知であれば 教えていただけますでしょうか。