• 締切済み

『既製服のサイズ直し』についての不満

初めまして。 「女性用既製服のサイズ直し」 について調査している学生です。 私自身は、既製サイズが合わずに サイズ直しをすることがよくあるのですが その時にかかる時間や料金について不満に思うことがあります。 他の方のサイズ直しについての感覚を知りたいので アンケートを実施すべく今回goo会員になりました。 初めて利用するので、不備があるかもしれませんが その場合はご指摘願います。 <<質問>> 既製服を店頭で購入し、その店でサイズ直しを 依頼した際に感じた不満を教えてください。 <<注意して頂きたい点>> ◆今回は、サイズそのものへの不満ではなく  サイズ直しをした時に感じた不満についてお尋ねします。 ◆対象としているのは女性用の既製の洋服です。 ◆10代後半から30代くらいをターゲットに服作りを  している店を考えています。 ◆店頭購入で、通信販売やフリーマーケットは除きます。 ◆お直し屋専門店でのお直しではなく、  洋服屋で依頼したお直しをについてお尋ねします。  洋服購入店舗であれば、後日お直しを申し込んだ  というケースも含みます。 ◆洋服のジャンル、○○系というのは問いません。 ◆不満だけではなく、もっとこうであればいいのに  というご意見もあればお願い致します。 ◆具体的なエピソードがありましたら  簡単でも構いませんのでお願い致します。  その場合は、いつ頃、どんな場所での出来事かも  お書き添えください。 ◆回答が他の回答者の方と重複していても結構です。  そのような意見が多いということで参考に致します。 ◆ご自身の体験ではなくても結構です。 以上、長くなってしまいましたが、 多くの方からのご回答をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#134041
回答No.3

たびたびすみません、訂正させて下さい。 『上手い下手はともかく』と書いてしまいましたが、もちろんお金を頂いている以上、それなりの仕事は しないといけないと思います。 あそこで直すと上手い、ここはイマイチ、などの不満はあるかと思いますし、私もあります。 ただ、それが金額に見合う品物やサービスの場合もあると思います。 値段や時間は抑えたがるのに、サービスをあまりにも過剰に期待している人も、私の身の回りにはいたので…。

回答No.2

こんにちは。 私も今回、初めて書き込みをさせて頂きます。 こちらこそ不備があったらすみません。 私は専門学校に通ったりしている訳でも無いし、リフォームの仕事をしたこともありません。 洋裁に関しては素人ですが、自分と家族の服を直すために、リフォームの通信講座で勉強しています。 そこで素人なりに思ったこと…(質問の主旨と少しズレるかもしれませんが) 『値段が高いのは仕方ない』です。 一から服を作るのと違って、リフォームする場合はまず『直す所をほどく、解体する』から始まります。 プロだったらもっと早いのかもしれませんが、素人の私は物によってはほどくだけで30分以上、 下手すれば1時間かかります。 慣れていないせいか、正直、ほどくのが一番面倒です。 その後縫い直したりしますが、これも物によっては一から作るのとあんまり変わらないくらい、手間が かかると思います。 仮に『リフォームする1時間の時給を千円』、『解体、型取りや寸法合わせ、縫製で3時間』としたら、 一着3千円以上。 そこにミシンの電気代、糸などを仕入れる細かい経費、工場や会社の電気代などをいれたら…。 (ある所では、月の電気代が10万円と聞きました。) 洋服屋からリフォーム専門業者へ、リフォームが終わったらまた洋服屋へ返すとしたら、その移動させる 手間や時間もかかります。それだけたくさんの人が動いているのだと思います。 上手い下手はともかく、自分で直す手間を省いて人に物を頼むのですから、多少値が張り、時間がかかる のは仕方ないと思うのです。 なんでこんな話をするかと言うと、『洋裁やってるの』と言うと『じゃあ私にも作って!』と頼まれること が多いのですが、頼む方は作る手間や時間、材料を買うお金、縫う時間を作るために自分の仕事、家事、 育児などを後回しにして徹夜で作る…そんなことまで深く考えてはいないし、それが元でトラブルになった 経験が何度かあるので…。(ただで作ってとゴネられたり、自分の生活が成り立たなくなったり。) それも私だけではなく、洋裁経験者や職業で洋裁をやっている方には、こういうトラブルにあった方が多い ようなのです。 (私はトラブルはもうこりごりなので、今は洋裁をやっていることを周囲に秘密にしています。) 頼む前に少しで良いから、『どんな想いで作っているのかな』と考えて貰えたら嬉しいです。

noname#63726
noname#63726
回答No.1

質問の主旨がとても丁寧で私の回答で満足できないかもしれませんがお答えします。 身体の凹凸がかなりあるので(ウエストとヒップ・バストの差がかなりあります)既製服は結構大変です。 スーツなどはウエストをかなり詰めます。 私の場合は母親が洋裁が出来るので直しは昔は母が行っていたのでお店での直しはほとんどありませんでしたが、ここ最近は母が高齢になり眼が悪く洋裁もやらなくなりましたので直しはお店か専門店です。 何故専門店で直すかは、お店の販売員の資質・知識によって自分で独断と偏見で判断してしまいます。 洋服店で、洋裁の知識がある専門家の方が販売している場合はその方に見てもらってお店での直しを依頼します。 しかし言い方は悪いですが、洋裁・縫製の専門的知識の無い販売員だと何処をどのように直したら良いかわからないと思います。 私は洋裁は全く素人ですが、ある箇所が合わない場合にその場所だけを直したり詰めたりするのではなく、素人にはわからない場所を直す事によってその箇所が丁度よくなる場合もあります。 母と買い物に行き洋裁の専門的事を店員さんと対等に話して理解できる方ならお店で直します。 しかし母が指摘した事に対してチンプンカンや言っている意味がわからない店員は、知識が無いのか?と判断して、最近では洋服直し専門店に行きます。 (昔は購入してから母が家で直した) 洋服屋さんやデパート・量販店の店員さんで年配の方がいます。 昔洋裁をやっていて今は販売の仕事をしている方がいるのですね。 そのような方からは安心して任せられると思います。 よほどの高級婦人服専門店以外は、お店での直しは期待してません。

takumasite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分のサイズ直しに対する不満というのが 時間がかかるとか、洋服代と別にお直し代がかかることでした。 直すといえば、主にパンツの裾上げだったからだと思います。 ですから、このご意見は非常に興味深いです。 独自に調査しているのですが、 パンツでもウェストのお直しだったり ジャケットの肩幅を詰めるお直しになると 販売員は料金を即答してくれませんでした。 ほとんどの店が、お直し専門店に委託しているので 複雑なお直しは専門店に見積もりしてもらわないとわからないようです。 また、そのようなお直しは値も張るので できるだけ直さずに済む(ウェストはベルトをするなど) 方法を提案して乗り切っているようでした。 お直しを重要視していない店が多いと私は感じています。 そして、もっと顧客のサイズ直しの要望に 柔軟に応えられるようになって欲しいと願います。 長くなりまして申し訳ありません。 大変貴重なご意見ありがとうございました。