洋服のお直しのやり方が詳しく載っている本を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 洋服のお直しの仕方が詳しく載っている本を教えてください。
  • 洋服のお直しについて学びたい方におすすめの本を教えてください。
  • お直しの方法を学びたいけど、どんな本がいいかわからない方へのおすすめ本を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

洋服のお直しのやり方が詳しく載っている本を教えてください。

私は一ヶ月ほど前からチェーン店のリフォーム屋さんでパートをはじめました。 ジャケットの袖丈詰めや、肩詰めなどの仕方を学びたくてパートをしたのですが、ショッピングモール内のお店のため、裾あげがほとんどで、新人という事もあり、なかなかお直しの事を教えてもらえないのです。 しかし、お客様からお直しの質問をされる事も多々あります。 そのため、洋服のお直しの仕方が詳しく載っている本で勉強したいと思ったのですが、なかなか見つからず困っています。 どうかおすすめの本などございましたら是非教えてください。 私は服飾の専門学校でパターンを学んできましたが、縫製は全アイテムを一回ずつしか作った事がない、というレベルです。 どうぞよろしくお願いします。

noname#32671
noname#32671

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

別冊NHKおしゃれ工房 これならできる! サイズ直しと簡単リフォーム ■著者 NHK出版 編 ■発売年月日    1995年2月1日 ■定価   999円 (本体951円) ■判型   A4判 ■ページ数   112ページ は如何でしょうか? 持っていますが、結構役に立ちます。 検索してみましたが、サイズ直し、リフォーム本って結構品切れですね。 本当は服ってリフォームするより一から作り直したほうが楽なんですけどね。 でもきっと直される方にとっては大事な一品なのでしょうね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4149275068/qid=1134531299/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/503-4715561-3771910
noname#32671
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速購入しました。 とてもわかりやすいです。 これでお客様のリフォームの接客もスムーズにできそうです! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • お直し 

    私は時々洋服を直しに出します。 リフォームの技術はどこの店が良いだろう、と時々考えます。 どちらかここは良い、というところはありませんか。例えば昔テーラーというんですか、仕立て屋さんをしていたところだとか、お直し専門店もありますけれど、そこよりも元はテーラーでしたと言うところの方が良いのかとか、いろいろ考えます。 私は、鬼の縫製チェックマンで、洋服の縫い目が完璧に美しいかということにこだわります。 だから、洋服のお直しもできるだけ良いところで頼みたいのです。おすすめの店や店選びの目安、基準など何でも良いので教えて下さい。

  • 洋服直し(ワンピース)について

    知人から着なくなったワンピースを譲り受けました。 とてもかわいいので今すぐにでも着たいのですが、私が着るには丈が長いのです。あと10センチ短ければいいなと思うので、お店に裾直しに出すことを考えています。 ジーンズ等の裾直しは分かるのですが、ワンピースはどのように直されるのかが分かりません。裾をそのまま切ってしまうのでしょうか?そうするとバランスが悪くなってしまうと思うのですが…。できることなら全体的に短くなればいいなと考えています。 お店で聞くのが一番ですが、今のところ不安があります。また、平均的な洋服リフォームのお店での直しの価格が分かればそれも知りたいです。回答よろしくお願いします。

  • 洋服のお直しの仕事について

    先日洋服お直しのアルバイトの面接に行きました。 私はこの仕事は未経験者です。先方も人手不足のため 未経験でもやる気があればイチから教えますよと 言ってくださいました。服飾の学校を出ているので、 ぜひやりたいと思っています。 その面接で言われて1つ気になったことなのですが、 お直しに失敗したら、その衣類をスタッフが 買い取ることになると言われました。 私は面接時にそこを深く突っ込まなかったのですが、 家でダンナに話すと、 例えば直す対象が、アルバイトの給料以上の高額な洋服の 可能性もあるし、そうでなくてもお客様の思い入れのある 洋服で万が一失敗した場合、例えば法外な値段を言われたら それも負担するのか? そもそも安い時給のアルバイトに、そういう負担をさせるのは おかしいのでは?普通は会社がそういう自体も含めた予算を 組むものじゃないか?などなど‥ 安い給料のアルバイトに買い取らせること自体が、 会社として問題ではないかと指摘されました。 言われてみれば確かにそうとも思いますが、 私としては縫製の仕事はやりたい仕事でもあるので、 どう考えて良いか戸惑っています。 これについては再度、会社に問い合わせて聞いてみるつもりでいますが、 洋服お直しの経験者の方や、それらの事情に詳しい方などから、 実態はどうなのか、失敗したら高価なものでも 買い取っているのか?などを伺いたくて投稿しました。 ご存じの方や、この仕事に関する何か情報などありましたら、 コメント頂けると嬉しいです。

  • ゴアテックスのスノボ(スキー)ウェアのサイズ直し

    ゴアテックスのスノボ(スキー)ウェアの袖丈、着丈 を詰めたいと考えているのですが、ゴアテックスの機能 を保ったまま直しをしてくれる専門店とかはありますでしょうか? 普通の洋服直しでもできるとは思いますが、縫製とか 普通の糸とかだと防水性とかに問題が出そうな気がして います。 実際に直しをされた方の体験談もお聞かせいただけると 助かります。 よろしくご教示のほどよろしくお願いします。

  • 縫製 お直しの仕事探してます

    今服飾系の大学に通っています。3月に卒業するので就職先を探しているのですが、なかなか見つかりません。 洋服の縫製の仕事(特にオートクチュール)をやりたいです。いろいろ検索しているのですが、なかなか見つからないので、最近はお直しもいいかなと思っています。とにかく縫う仕事なら何でもいいです! 4年間洋裁について学んできたので、シャツやスカートはもちろんスーツ、コート、ドレスなどもパターンから縫製までできます。 先日、学校でファッションショーを行い3日間で1万人ものお客様や企業の方々に大変ご好評いただきました! こんな私を雇ってくれる会社や就職情報などありましたら教えてください!

  • ダウンジャケットの裾上げは可能でしょうか?

    ダウンジャケット(コート型)の裾をあげたいのですが、近くの洋服のお直し屋さんに持っていったところ、ダウンジャケットはダウンの処理などの関係で、専門のところじゃないとできないと言われました。残念ながら、このお店の方はその専門店をご存知ではないとのことでした。どなたか、ダウンジャケットのお直しをしてくれるところを知りませんか?

  • 上着やジャケットの袖直しって?

    僕は手足が短いので服の大きさはちょうどでも袖が長いんです。 ズボンだったら無料ですそ直しとかしてくれると思うんですが 上着とかジャケットの袖直しって普通の服屋ではしてくれるんでしょうか?服のリフォーム屋さんがあるのは知ってるんですが普通の店はどうなんでしょ?

  • クレーマーへ、法的な説明をするには

    洋服のお直し業をしています。 ダウンジャケットのポケットの内側から羽毛が出て来て困ると お客様がお直しに来ました。 見てみると、ダウンの布が縫製されている部分に小さな隙間がありました。 お直し方法を説明しましたが高額の為、お直しはしない事になりました。 気の毒に思い「お金を頂くお直しではありませんが、ご自分で手芸用ボンドなどで穴を塞ぐ方法もありますよ」というと、「自分でやってみます」と言ってお帰りになりました。 ところが数日後、「自分でボンドを付けたら生地が固くなった、その部分が気になる。そちらが言ったからやったんだから弁償しろ」とクレームが来ました。 そのようなお直しがあると伝えましたが、強制はしていません。 契約が成立していないので弊社に責任はない。とはっきり法的に伝えるには どのように言えばいいでしょうか。

  • 袖口の裏地のほつれを直したい!

    冬用コートの袖口の裏地がほつれているので直したいと思っています。 左袖の腕時計が当たる箇所だけが擦り切れています。 専門のリフォーム業者にお願いしないとお直しは無理でしょうか? 着用2年程でほつれてしまったので、2年毎にお直しに出すのでは料金もかさみそうですし、できれば自分で直せないかと思っています。 (着物の裾につけるガロンテープ【←私自身本で見たことがあるだけで実物を見たことは無いのですが着物の裾などの汚れやほつれを防ぐために貼り付けるものらしいですね】を縫い付ける等して) どなたか良い知恵をお貸し下さい!

  • インポートの洋服の着脱法

    私はいつも 着方・・まず頭を出す。それから左腕、右腕を袖から出す。 脱ぎ方・・右腕左腕を脱ぎ、最後に頭を出す。 という方法で着脱をしています。 インポートの服が好きなのですが、一部のインポートのセーター類やサイドファスナーのみのワンピースは上記の着方脱ぎ方では無理のある商品があるのです。 決してサイズが小さいわけでも頭が大きいわけでも太っているわけでもありません。 考えてみると外国人には上着の裾を互い違いに持って(左手は右の裾を、右手は左の裾を) 裏返しに上に引っぱるような脱ぎ方をしている人が多い気がします。(説明が下手で申し訳ないです) この方法だとメイクが服につきそうで嫌なのですが、インポート服の何着かはそういう脱ぎ方でないと脱げません。 外国と日本では着衣脱衣の仕方が違うのでしょうか? それとも私の脱衣の仕方がおかしいのでしょうか? また洋服の着脱方法について図解入りで説明してあるページや本があれば教えてください。(あるのでしょうか・・?)