• 締切済み

どうしたらいいのか

私は今保育の専門学校に通っています。保育士になりたいと思い始めたのは小学5年生からです。それでその夢に向けて高校も保育科の高校に進みました。でも、専門に入る前ぐらいから自分には保育が向いてないなと思い始めて高卒で就職をするのは嫌で入れる学校が今通っている専門ぐらいしかなくて今の専門に入りました。だけど今はすごくやりたい夢が見つかって専門学校を辞めたいと思っています。なので両親にその夢を追いかけるために学校を辞めたいと話しました。でも、両親から保育の免許を取得してからも遅くないんじゃない?と言われました。それを聞き確かにそうかもしれないと思ったけど私の考え的に、あと1年間で卒業かもしれないけどその1年間でもう追いかけてない勉強をするよりも今追いかけてることに向かって努力や勉強した方がいいんじゃないかなと思いました。もちろん学校を辞めたら1人暮しをするつもりです。 皆さんは、両親が言ったようにしっかり最後までケジメをつけて保育の免許を取得してから新たな夢に向かった方がいいと思いますか?

みんなの回答

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.7

40代女性です。 多分ちょうど貴方と同じくらいの息子がいます。 私も専門学校を卒業してから、だと思います。 その学校に入るために、ご両親は恐らくは100万以上学費として支払っているのではないですか? それをドブに捨てるような行為は、私の息子だったら絶対許しません。 夢を追いかけたいなら、まず目の前の課題を終わらせてから。 貴方の場合、専門学校を卒業することが先です。 それから本当にやりたいと思うのであれば、自力でやってください。 お金も労力も自己責任です。 ご両親の言ってることが正しいです。

回答No.6

二兎追うものは一兎も獲ずと言いますよね。 貴女の場合は1つの物を諦めてから追うことを考えておられるようですが、もし今貴女が追いかけたいと思っている事を来年の今頃になって今回と同じようにやっぱり最初に追いかけていた保育士に戻ろうという考え方になったらどうするんですか? 貴女は今自分でお金を出しているわけではないし、独り暮らしをするにしても先立つものが無いよね。お金がないのに独り暮らしをするという考え方が間違っているんですよ。 夢を追いかけるなら自分で全ての事が出来るようになってからですよ。 貴女は家事や料理は完璧に出来ますか? 最低でも200万円ぐらい貯金を貯めてから考えても遅くないはず。 夢というのは追いかけるのは良いのですが、現実との違いをしっかり自分の目で確認することよ。 世の中には貴女のような人は沢山居るんだからね。

  • okwavey6
  • ベストアンサー率17% (99/553)
回答No.5

はい。両親の意見に賛成です。 単純に、リスクヘッジの話で、保育士の資格を取っておけば、あなたが夢に失敗したとしても、その資格を使って生計が立てられるかもしれません。 学校を辞めたことで資格は取らなくなると思いますが、夢に失敗したときに、また保育士の資格を取ろうとしても、時間もお金もありません。 結婚するときにも、保育士の資格は育児への安心感を与え、プラスに働く可能性が高いです。 今追いかけている夢の可能性や成功率がどの程度のもので、それがあなたに合っていないとは言えない根拠もわかりませんので、少なくとも資格だけは取っておいた方が良いです。 目指しているものを目指してはいけないとまでは思いませんが、保険は必要かと思います。 親の立場であれば、自分の子供にはなるべく安全な道を歩んでもらいたいかと思います。 結果的に成功すれば良いですが、質問を見る限りでは、難しそうに思いました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.4

>皆さんは、両親が言ったようにしっかり最後までケジメをつけて保育の免許を取得してから新たな夢に向かった方がいいと思いますか? そらそうだ。だって専門学校に行くのに親御さんがいくら払ったと思ってるんですか。ご両親を押し切るなら、今の専門学校に親御さんが払ったお金を全額出すくらいしなきゃね。それができないなら、スポンサーのご意向には逆らわないのが社会の常識です。 それに、その「やりたい夢」ってのはなんですか。しっかりしたものなら、誰に遠慮もしないで胸を張っていえるでしょう。 それにそのやりたい夢とやらに、質問者さんは向いていると断言できるのですか?今保育士になるのをやめる理由は「向いてないから」なわけですよね。その一方で、やりたいことがあるわけですが、それは「向いている」のですか?それが向いていると思う理由はなんですか?「好きなこと」と「向いている」ことは全然違う話ですよ。私はカラオケがまあまあ好きですが、歌手としての才能はありません。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11351)
回答No.3

しっかり保育士の資格をとって、新しい夢に向かうべきだと思います 絶対に将来役に立ちますし、辞めたら後悔すると思う 新しい夢を追いかけることはとてもよい事ですが、あなたの過ごしてきたこの一年を否定する必要はないのです また、今を中途半端にして、「新しい夢も中途半端になるんでしょ」なんて思われたら嫌ですよね もう子供ではないので、やりたいことだけやっていればよいわけではありません やりたい事をやれる信頼を作りましょう

回答No.2

保育士の免許をとってから考えるのが良い 夢なんてすぐに変わるからネ

回答No.1

あなたの考え次第です。ただ、ひとり暮らしをするために準備しておくお金(引っ越し費用や借りる家の家賃など)と一人で生活をしていくのにかかる生活費(食費や光熱費など)もざっと計算しておくと良いと思います。

関連するQ&A

  • 進路について迷っています。

    現在高校3年の男です。 今は保育士になりたいという夢を貫いてきていますが、 何回も悩むんです。保育士という職は一生は無理だと。 学校の先生には専門学校にいくといっています。 でも自分の中では保育士のほかに高校教諭(音楽)になる っていう夢もあって悩んでいます。しかも安定職だし。 高校教諭だと4年大学行かないといけないし、音楽となると 学費が高い。 今の選択肢としては 1. 専門学校(2年)+通信大学(4年) 費用=400万弱 取得資格=保育士・幼稚園教諭・中学高校教諭免許(音楽) 2.大学(4年) 費用=650万前後 取得資格=中学高校教諭(音楽) っていうのが考えです。 大学に行ったとしても保育士試験で資格を取得することもできます。 1の場合ならほんとにやりたいことが全部できるけど 音楽の勉強を怠ることになるし。 2の場合なら保育士試験で資格をとっても 就職するとき大変。 一体どうしたらいいのでしょうか・・・・・

  • 幼稚園教諭、保育士になる学校選びについて

    娘が幼稚園教諭と保育士の資格を取りたいと言っているのですが、短大と専門学校で悩んでいます。 専門学校では2年で両方の免許を取得できることが多いとのこと。 短大では、2年間で幼稚園教諭の免許を取得してから、もう1年かけて保育士免許を取得することも多いとうかがいました。 1年余計にかかるのですと、短大に行くのは何か良いことがあるでしょうか? どなたかお教えください。よろしくお願いします。

  • 大卒の方だけで回答をして下さい

    大卒は、大学を見据えた上で 高校を決めるので中学から勉強します。 もちろん、高校に入っても 勉強は続けます。 ところが、高卒は入る高校のレベルはどうでもいいので、 中学の3年間遊びだけしかしません。 高校も3年間落第しないぐらいの ギリギリの点数を取ってればいいので、 高校の3年間も遊びだけです。 ここまでの話で分かると思いますが、大卒が6年間、 学校で勉強に費やす時間を高卒は、 遊びに行くために学校に行きます。 遊び方が性交などに変わっただけで、 小学生が、学校の時間を遊びに使うのと同じです。 つまり、高卒は小学生が、ただ大きくなっただけと 言っても過言ではありません。 人生において一番重要な心が発達する6年間に 高卒と大卒とでは、あまりに違いがありすぎます。 大卒の方へ質問です。この考えは正しいですか?

  • とても悩んでます。

    以前に似たような質問をしたのですがその質問に付け足したいことがあるので再度質問させていただきます。すみません。 今高校3年生で養護教諭一種免許状を専門学校で取得したいと考えています。 私が行きたいと考えている専門学校は4年間で、そのうち3年間は保育系のことを学び、希望する人が4年目でその専門学校と連携している大学の通信制に進むことで小学校教諭と養護教諭の一種免許などがとれるみたいです。(その学校のホームページには目指す資格として書いてあったので卒業と同時に取得という形ではないと思うのですが)教育実習もおそらくあります。 ここで質問なのですが、このようにして取得した免許状は採用の際などに不利なのでしょうか? また仮に採用された場合にお給料や優遇などに差がでてきてしまうのでしょうか? また大学で取得した免許状とはやはり違うのでしょうか? 長々とすみません。 わかりにくいかもしれませんが回答お願いします。。

  • 大卒の方のみ回答を

    大卒は、大学を見据えた上で、 高校を決めるので中学から勉強します。 もちろん、高校に入っても、 勉強は続けます。 ところが、高卒は、入る高校のレベルはどうでもいいので、 中学の3年間遊びだけしかしません。 高校も3年間落第しないぐらいの ギリギリの点数を取っていればいいので、 高校の3年間も遊びだけです。 ここまでの話で、分かると思いますが、大卒が6年間、 学校で勉強に費やす時間を、高卒は、 遊びに行くために学校に行きます。 小学生が、学校の時間を遊びに使うのと同じです。 要するに、高卒は小学生が、ただ大きくなっただけ と言っても過言ではありません。 一番重要な、心が発達する6年間に 高卒と大卒では、あまりにも違いがあり過ぎます。 なので、雰囲気で高卒と大卒の差が分かります。 個人的に言うと、高卒は他人に対して、上から出ます。 一方、大卒は下手に出るか、同じ位置から話します。 大卒の方へ質問です。この考えは正しいですか?

  • 回答は大卒の方のみでお願いします

    大卒は、大学を見据えた上で、 高校を決めるので中学から勉強します。 もちろん、高校に入っても、 勉強は続けます。 ところが、高卒は、入る高校のレベルはどうでもいいので、 中学の3年間遊びだけしかしません。 高校も3年間落第しないぐらいの ギリギリの点数を取っていればいいので、 高校の3年間も遊びだけです。 ここまでの話で、分かると思いますが、大卒が6年間、 学校で勉強に費やす時間を、高卒は、 遊びに行くために学校に行きます。 小学生が、学校の時間を遊びに使うのと同じです。 要するに、高卒は小学生が、ただ大きくなっただけ と言っても過言ではありません。 一番重要な、心が発達する6年間に 高卒と大卒では、あまりにも違いがあり過ぎます。 ゆえに、雰囲気で高卒と大卒の差が分かります。 個人的に言うと、高卒は他人に対して、上から出ます。 一方、大卒は下手に出るか、同じ位置から話します。 大卒の方へ質問です。この考えは正しいですか?

  • 高卒で保育士になるためには

    27歳、高卒です。 高校生の時の夢が保育士でした。 高校卒業後頑張れば専門学校にいけたのに、諦めました。 というより何もせず就職しました。 今になって、保育士になりたいと思っています。 ですが、私は非常に頭が悪く何から手をつけていいのかわかりません。 分数からわからないくらいです。 全教科こんなかんじです。 今は事情があって仕事しておりませんので、時間はあります。 回答よろしくお願い致します。

  • 専門学校と大学

    私は今17歳で、去年高校を中退しました。 今は高認試験に向けて勉強をしていますが、後々は進学を目指しています。 保育士の資格と特別支援学校の教員免許取得を目標としています。 大学は通信制で、専門学校は夜間を目指していますが 両立はやはり難しいのでしょうか?

  • 高校の衛生看護科に通う子の件で教えてください。3年間を終えて準看護士の

    高校の衛生看護科に通う子の件で教えてください。3年間を終えて準看護士の免許取得。家庭の事情で学校に行けなくなり就職して働きながら看護士の資格を得るべく勉強したいと、学校に相談したところ、後2年間通学しないのなら、高卒の資格は与えられないし準看護士の認定もできないと言われました。こんなことは法的にも認められるのでしょうか

  • 高卒でファッションデザイナー

    現在高校3年の女子です。 私は先日、とある専門学校から合格をいただきました。 今はまだ入学金は払っていないので、正式に確定はしていません。 11月のはじめまでに入金しないとその専門学校への入学は棄権ということになります。 そこで至急回答をいただきたいのですが、高卒でファッションデザイナー、 そうでなくてもアパレル関係の仕事を正社員として、きちんと働くのは可能ですか? このあいだ両親と資金面の話をしていて、かなり切羽詰った状況だということを知り、 本当に専門学校に行くべきなのか、行かないでどれぐらいまでやっていけるのかなど もう一度考え、調べ直しました。 高卒でデザイナーなどの求人があるので、職には就けると思うのですが、やはり採用していただく企業側的には“高卒”というところが引っかかるのでしょうか? また、独学などでもしっかりと勉強しながら経験をつめば、専門卒の方とそんなに差は生まれないのでしょうか? そもそも、専門学校に3年間通ってから就職するのと、3年間アパレル関係の仕事に就職して独学で勉強していくのと、 どう違いがでるか、ファッションデザイナーで活躍している方の意見をお聞きしたいです。 自分の店を持ちたいなどでかい口は叩けませんが、デザイナーとして働きたいという夢はあります。 甘いでしょうか。 回答お願いします。