OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

保育士になりたい

  • 困ってます
  • 質問No.245130
  • 閲覧数55
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (40/52)

就職難から一度は諦めたものの、小さいころからの夢だった保育士の仕事をやっぱりしたいと思うようになり、保育士の資格をとろうと思います。
独学で勉強したことも有ります。
でも、やっぱりちゃんと学校に行っていろんなことを学びたいと思い始め、ラストのチャンスだと思うので、専門学校に行こうかと思っています。
インターネットで調べたのですが、載っている専門学校が少ないので、どこに問い合わせたら専門学校のパンフレットをもらえますか?
出来れば、西日本内にしたいのですが。
今年受験しようと思っています。
今、専門学校にいかれてる方とかおられましたら、参考に教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ネットに載っている専門学校が少ないのではなく、
保育を学べる専門学校数自体が少ないのではないでしょうか。

下記参考URLより県別で調べることができます。
いくつかリンク先変更で見られないものがありますが、
検索サイトで学校の名称から見ていけば大丈夫だと思います。
ネット以外でしたら、
本屋さんで専門学校一覧の本を買って付属のはがきで資料請求したり
タイミングが合えば専門学校フェアに行ったりするのもいいでしょうね。
資格取得、頑張って下さいね。

-その他-
専修学校・各種学校ガイド2002より
http://www.jiyu.co.jp/guide/sk_main/html2/cat520.htm
全国の学校INDEX(専門学校・教育福祉系で探してください)
http://www.aaaaaa.co.jp/gakkou/index.shtml
お礼コメント
jyura-mizuri

お礼率 76% (40/52)

ご丁寧にありがとうございます。
参考URLでいろいろ調べてみます。
それで、自分に合う学校を見つけたいと思います。
投稿日時 - 2002-04-02 13:00:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (6/15)

専門学校ではないのですが、知り合いが宮崎女子短期大学(保育科)に行っていました。

就職率は毎年100%で、90%以上の方が保育園・幼稚園に就職しているそうです。
お礼コメント
jyura-mizuri

お礼率 76% (40/52)

学業から離れてかなりたつので、実際試験を受けるには少々不安があります。
でも、保育科というので調べたらいろいろ学校が出てきたので、自分にあう学校を見つけたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-02 13:05:39


  • 回答No.3

保育園、幼稚園の先生は狭き門ですよね。
就職するのはとてもたいへんなんですが、なるべく就職で有利になるようにと
考えると、やはり地元で保育園・幼稚園への就職率が1番高いところへ進学するとイイのではないでしょうか。

各県で、ここの学校が県で一番というところがあると思います。
それを調べてみてください。(1番のところは自分で1番と言っていたりするはずです)
ちなみに、うちの県でも(No.1さんとは違う県ですが)某短大が一番でした。
専門学校ってどうなんでしょうね??