• ベストアンサー

クッキーを焼いてくれる人・店を探しています

友人がお店を開店するのですが、そのパーティでクッキーを振舞いたいというアイデアがあるそうです。長年クッキーの型を幾つも集めていて、それを使用したいが、300枚位を焼いてくれるお店や人はいないだろうか?と問い合わせがありました。 できたら、1枚100円以下で。 そのようなサービスをしているお菓子教室?お店?人など何か情報をお持ちの方、よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

plateroさんの友人のお住まいの地域が分からないので安易にお店を紹介はできませんが、近くの個人店舗のケーキ屋さん(お店の中にオーブンがあってちゃんと焼いているお店)などで聞いてみると案外引き受けてくれるかもしれません。 ただ、300枚くらいでしたら頑張ればまるまる1~2日がかりになってしまうとは思いますが、自分で焼くことができそうです。 私なら自分で焼くと思います。 が、飲食店でないのなら、食品衛生法に引っかかって無理なのかな・・・? もしその点をクリアして、且つオーブンをお持ちでしたら手作りも検討しては如何でしょう? コスト的には一番お手軽ですよ。

platero
質問者

補足

回答ありがとうございます! 基本的な事を書くのを忘れておりました。友人の店は、東京23区内中央区近辺です。又私や知人がすんでいるのが品川区や港区なので、その近辺で……と考えておりました。個人店舗のケーキ屋さん! 手づくり、実は私ども、ほんとにお菓子とか家庭科の調理実習以来なので、少々不安だったもので。でも、コスト的には確かにそれが一番のようですね。そうかあ、手づくりか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クッキーを焼こうと思っています☆

    バレンタインに、クッキーを焼こうと思っています。 可愛い型とか、ラッピングが揃えられるお店を 教えてください。 お菓子作り、初心者です・・・。 場所は、なるべく都内で探しています。 宜しくお願いします!!

  • スヌーピーのクッキー型を見たことがありますか??

    いつもお世話になっております。 今お菓子作りにはまっていて、かわいいクッキー型を探しています。スヌーピーが大好きなのでスヌーピーの型を探しているのですが、お店で見たことがありません。どなたか見たことのある方、または持ってらっしゃる方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 美味しいクッキー

    はじめまして。 この間、友人におすそ分けのクッキーを頂きました。 私は今まで、どのクッキーも、 こんなものだな、普通に美味しいなって思うぐらいだったのですが、 久しぶりと言うか、 初めてだと思うぐらい、 すごく美味しいと思ったクッキーと出会いました。 (ちなみに東京の自由が丘にあるモンブランと言う洋菓子屋さんの) そこで、今まで食べた中で、 (ジャンクフード以外で)美味しいと声に出すぐらい、 人に薦めたいスイーツに出会ったことはありますか? お取り寄せでもいいです。 もちろん、値段も、 安くてもコスパよいものでも構いません。 多分私は、そこそこスイーツに対しては 舌が肥えてる方なのと、 味覚には鋭い方だと思うので、 同じようなタイプの人がいれば嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • バレンタインのクッキーについて

    今年のバレンタインはチョコチップのチョコレートクッキーを作りたいとおもうんですけど、私の家にはガスオーブンがありません。電気オーブンならあるんですけど、型が古いのか家にある電気オーブンは温度調節の機能がついてなくて、時間で調節する機能しかついていません。 こんな電気オーブンではクッキーを作るのは無理でしょうか?お菓子作りの得意な人教えてください。お願いします。

  • 1.5次会のお土産

    今度、会費制の簡単なパーティーを行うことになりました。お土産にオリジナルパッケージのカップラーメンやお菓子(クッキーとかではなくて・・・)を用意したいと考えたのですが、製作を依頼するお店などがあれば教えて頂けますでしょうか。クッキーやドラジェ等ではなくてユニークなものにしたいと思っていますので他にもアイデアがありましたらお願いします!!

  • 男性恐怖症の好きな人とクッキー

    高校二年生の者です。 僕には同じクラスの男性恐怖症の好きな人がいて最近は、彼女と春休みやこれから何をするかと色々と決めています。 今日、好きな人からバレンタインの抹茶クッキーをもらいました。当日は学校がなくて新しく入った塾で忙しかったから遅れてごめんね、と言葉と共に綺麗にラッピングされた二個入った抹茶クッキーをくれました。 すごく美味しそうでした。何より、友人たちに配り始める前に一番に僕にくれたことが嬉しかったです。 親友、細マッチョ男子も同じものをもらったようです。 それから、休み時間は好きな人は他のクラスの友達に渡しに行くために色々と動き回っていました。 バレンタインでクッキーを渡すのは、「友達でいよう」という意味があるそうです。 好きな人にとってはまだ、友達ですが出会ってもうすぐ一年、たった一年分しか相手のことを知らないのだから、当たり前だと思っています。 だから、僕は落ち着いて、ゆっくりと深呼吸をして、よく状況を見て、好きな人と関わります。 好きな人がいなければ、高校二年生はこんなにも楽しいものにはならなかった。好きな人がいなければ、たくさんの友人に恵まれることはなかった。好きな人がいたから、僕は少しでも恋愛に前向きになりました。 好きな人と出会えたから、今の僕がいます。 だから、焦らずゆっくりと。好きな人にこれからも友人として寄り添います。 僕はホワイトデーのお返しに、好きな人が好きな抹茶関係の食べ物を渡すつもりです。 何かよいものがあれば、教えてもらえると嬉しいです。 あと僕と好きな人のこれからの関係はどうなっていくのでしょうか。 たくさんのご回答よろしくお願いします。

  • 店をやるとヤクザ?シャバ代??

    現在自宅の近所で焼き菓子専門店をやろうと店舗物件を探している日々です。 それを友人に話すと「大丈夫なの?」的な事を言われました。 友人曰く、どんな店でも開店するとどこから嗅ぎ付けるのかは分からない けどヤクザがきてシャバ代払えとか言って来るらしいのですが・・・。 確かにうちの近所はそういう団体とか、それの事務所は多く、メディア にも出るほどの発砲事件はあります。 商売をする地域さえ気をつければそういう人たちは来ないでしょうか? それとも多かれ少なかれ店の人はそういう危険を背負うものなのでしょうか? そういう話を知っている方、よろしくお願いします。

  • お店を開店させるためには消防の許可はいるのですか?

    雑貨と飲食のお店を開店させるために現在不動産屋と保健所を行ったりきたりをしています。何とか保健所の許可がおりたのですが開店に際して他に許可を取らないといけないところはあるのでしょうか?保健所にオーケーをもらえたらもう開業可能ですか?心配なのは店舗のまどりが入り口に広い間口があるだけで店内には窓が1つもありません。これで営業可能なのでしょうか?保健所の人はそこまではわからないそうです。消防の査察とか開店した後に来たりするのですか?営業するためには保健所の許可だけでいいのでしょうか?しってたら教えてください。消防にも許可がいるのでしょうか? 飲食店を経営する時に消防の人に店舗をみてもらって営業可能か聞くんじゃないの?と友人に言われ困惑しています。誰か知っている人いたら教えてください。

  • 友人のお店の閉店に伴うこと

    友人のご実家の料理屋さんが来月閉店することになりました。 閉店にあたって、友人を通してご両親からお店に招待を受けたのですが、私の予測では恐らく食事代を受け取ってもらえない状況になりそうです。 開店祝いではないのでランを持参するわけにもいかず、 かといってありがとうご馳走様・・と言うわけにもいかないかなぁと 悩んでいます。 こんな時はどうすればよいでしょう? ちなみに母も一緒に招待を受けているのですが、母は菓子折り持参で行くしかないかしらと言っているのですが。

  • 知人のお店

    コロナで騒がれている状況で、知人がオープンしたお店に行きました。 時期も時期だし、行く事に悩んだのですが、経営的にも初めから厳しいだろうと思い、ご祝儀のつもりで家族で行きました。 私も忙しい身ですが、開店前から、色々と相談を受けていて、親身になって応えていました。そして、開店したら是非来て欲しいと言われて行ったのですが… 金額も比較的高めの設定で、特にサービスもなく、正直、金額と食事が釣り合わないと思いました。 美味しくないとはいいませんが、私の口には合いませんでした。 周囲の人に、宣伝してしまったのを後悔した位です。良いと思ったお店には、色んな人を連れて行きますが、今後行く事はないと思います。 こちらも大人なので、態度に出すこともなく、普通の客として支払い、美味しかったです、また来ますと言ってお店を出ました。 別に安くして欲しいとか、サービスしてくれとかは思いません。でも、もやもやした気持ちのまま、それでも、お礼のメールも送りました。 でも、今も返事はありません。 感謝して欲しいわけではないですが、たった一言、来てくれてありがとね、くらいあっても良いと思うのはおかしいのでしょうか。 行かなければ良かった、二度と行きたくない気持ちになってきて、悲しい気持ちでいっぱいです。よく知らない相手ならそれ程モヤモヤせずに済んだと思いますが、知り合ってからの期間が長い分、そんな人だったのかと、裏切られた様な気持ちです。