• ベストアンサー

店をやるとヤクザ?シャバ代??

現在自宅の近所で焼き菓子専門店をやろうと店舗物件を探している日々です。 それを友人に話すと「大丈夫なの?」的な事を言われました。 友人曰く、どんな店でも開店するとどこから嗅ぎ付けるのかは分からない けどヤクザがきてシャバ代払えとか言って来るらしいのですが・・・。 確かにうちの近所はそういう団体とか、それの事務所は多く、メディア にも出るほどの発砲事件はあります。 商売をする地域さえ気をつければそういう人たちは来ないでしょうか? それとも多かれ少なかれ店の人はそういう危険を背負うものなのでしょうか? そういう話を知っている方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

極端な話、商売を始めるとこの手の人は必ず来ると考えて気持ちの準備をしていた方がいいです。 ヤクザが来て「トラブルの際は被害が出ないと警察は動かないが自分らは被害が出ないように命をかける」とか 右翼関係の人が「北方領土返還のために皆さんに寄付金を募っている」とか、いろいろ賑やかに来ますよ。 前もって商店会とか警察と相談して、イザという場合の対処を考えていた方がいいでしょう。 少しでも脅されたと感じたら警察に相談することをお勧めします。 一度圧力に負けてお金を払ってしまうと、そちらの世界でのカモとしてしつこいですよ。 来なければ良いでなく、来るものとして毅然とした対応をすれば暴対法も彼らも良く知っていますから、カモのリストからはずれる可能性は高いと思います。 最初の対応が重要です。

trenty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者さんからのご意見とあって、大変参考になります。 なるほど「寄付金」とか言いながら来るんですか・・・。 他にも何かと口実を作ってはくるんでしょうね。怖いです。 とにかく警察に相談することと、毅然とした態度ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1663/4823)
回答No.2

因みに・・・「ショバ代」ですね。 場所(バショ)が転じた隠語です。 シャバ(娑婆)は、普通の人が暮らす世界を指す言葉で、元々は仏教用語です。 さて、「警察は民事不介入」と良く聞きますが、暴力団の資金源に繋がる民事介入暴力となると話は別です。 些細な事件でも組事務を捜索する(いわゆる”ガサ入れ”)材料に出来ます。犯罪組織対策として組長に「管理者責任」を問えるようになってからは、末端でも組の看板を背負った犯罪なら頂上(組長)を攻めることも可能です。 で、最近は連中も人材難で効率的なビジネスを優先する傾向にありますから、警察の介入を招くようなマネは避けることが多いようです。 報復を恐れて警察に相談しなければソコに付け込むのです。警察が出てくるとビビるのは向こうです。 出店場所が決まったら最寄りの交番に顔を出してお巡りさんと仲良くなって(勿論、常識的なご近所付き合いの範囲でね)、「良くお巡りさんが顔を出す店」とか「すぐに警察に相談する店(差し障りがあるかも知れないけど・・・)」という噂が立てば、「臑に疵を持つ身には気軽に近づけない店」となるんじゃないか と。

trenty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あっ、「ショバ」ですか・・・。はやりあるんですね、そういうことが。 うちの近所は店舗物件が割りとあるものの、軒並みシャッターがおりて いたり、新しく店が開店しては長続きしないのは不景気だけが原因では ないかもしれないですね・・・。 いずれにせよ決める前に良く考えて、警察にも相談することにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 知り合いが「ヤクザ」だと自分も「ヤクザ」?

    以前、こちらのOKwaveにて「広島の右翼団体について。」と言う質問をさせてもらいました。 http://okwave.jp/qa/q9068755.html その中の回答者の方が >例えば、いわくつきの物件なんかを扱う不動産屋なんてのがあります。借金のカタとしてヤクザの手に渡った物件なんかを扱うのです。不動産取引をするためには宅建と呼ばれる資格が必要ですからね。当然そういう人はヤクザのお知り合いなんてのは一杯できるわけですが、じゃあこの人にヤクザなんですかと聞けば不動産屋だと返ってくるでしょう。 >産廃業者とか解体屋なんてのはみんなが嫌がる仕事なのでどうしてもそういう連中が関わることが多く、だいたいそういう会社の社長なんていったら本物と見分けがつかないことはよくあります。 この様に回答しておられました。 この「いわくつきの物件なんかを扱う不動産屋」が、借金のカタ等でヤクザからヤクザの手に渡った物件なんかを扱う為、当然ながらヤクザの知り合いが一杯出来るのはわかりますが、だからと言って、この方にヤクザと伺ったら「不動産屋」と返ってくるのは当然なのではないですか? 暴力団組織に入って組員であるならまだしも、ヤクザと付き合ったりヤクザの知り合いが一杯出来るだけで、その方は「ヤクザ」って事になってしまうのですか?

  • ヤクザがバックについてる企業は怖い?

    ヤクザがバックについてる企業というのは、怖いですか? 飲み屋などの水商売で大きなところは、大抵ヤクザがバックにいるとかヤクザ経営だとかで従業員も変な人が多いようですが、最近は見た目では何ら一般の企業と変わらない雰囲気の人たちが増えているとも聞きます。 金銭的なトラブルがあると商売にならないから、ちゃんと真面目に経営しているとのこと。 トラブル起こすことがなければお客様として普通に利用する分には問題ない気がします。 実際有名なお店などもバックはヤクザだという話をサラリーマンが口にしていて平気で皆さん利用してますから、お客様に被害をもたらすようなことがなければ問題意識を感じないということでしょうか? でもそれなりの立場にある人は、「水商売の世界では、バックにヤクザがいるんじゃないか?と思ってしまうから不安になる。」と言います。 この不安は、どういう不安? 何をどう不安に感じているのでしょうか? 悪さしようとしてる人なら不安になるのではないかと思うのですが、どうでしょう?

  • クッキーを焼いてくれる人・店を探しています

    友人がお店を開店するのですが、そのパーティでクッキーを振舞いたいというアイデアがあるそうです。長年クッキーの型を幾つも集めていて、それを使用したいが、300枚位を焼いてくれるお店や人はいないだろうか?と問い合わせがありました。 できたら、1枚100円以下で。 そのようなサービスをしているお菓子教室?お店?人など何か情報をお持ちの方、よろしければ教えてください。

  • お店を開店させるためには消防の許可はいるのですか?

    雑貨と飲食のお店を開店させるために現在不動産屋と保健所を行ったりきたりをしています。何とか保健所の許可がおりたのですが開店に際して他に許可を取らないといけないところはあるのでしょうか?保健所にオーケーをもらえたらもう開業可能ですか?心配なのは店舗のまどりが入り口に広い間口があるだけで店内には窓が1つもありません。これで営業可能なのでしょうか?保健所の人はそこまではわからないそうです。消防の査察とか開店した後に来たりするのですか?営業するためには保健所の許可だけでいいのでしょうか?しってたら教えてください。消防にも許可がいるのでしょうか? 飲食店を経営する時に消防の人に店舗をみてもらって営業可能か聞くんじゃないの?と友人に言われ困惑しています。誰か知っている人いたら教えてください。

  • 1年前、元ヤクザのYさんが商売するから店長してくれと言われて、Yさんの

    1年前、元ヤクザのYさんが商売するから店長してくれと言われて、Yさんの下につきました。 若い衆としてYさんの生活費(食事代、タバコ代、交通費等)を払ったりしてましたが、さすがに限界になってきました。でも、若い衆を辞めれば、必ず追い込みかけてくる様な人なので怖くて言えません。 頭がキレる人ですし、いろいろな組や有名な親分さん達とも繋がっています。 自分がやると一度言ってしまった、商売の話しも進んでいます。(店の場所、資金、営業許可はまだです)  地元の友達もその人と繋がってるので、誰にも相談できません お世話になった人ですが、自分の為にも縁を切っておくべきと思うのですが、ヤクザの常識やヤクザの世界に詳しくないので、どうケジメつけていいかわかりません。誰かアドバイス下さい。お願いします。

  • ヤクザなお客さん(長文です) 

    はじめまして。 質問なのかグチなのか分からないのですが、 もう1人では抱えきれなくなって。。。 聞いて頂ければ幸いです。 私の彼は小さなバーを経営しています。 店員も彼と共同経営のお友達と2人だけなので、 私も仕事終わりに買出しなどの手伝いをしていました。 そのバーにここ2,3ヶ月で 関西弁のヤクザ風の男の人が出入りするようになりまして。。。 本当に、振る舞い・言葉遣い全てが粗野で、 他のお客さんが気分を害されないかハラハラしています。 実際、 「若い金持ってない奴なんか相手にしたらあかんで。」 みたいな事を、平気で店内で大声で言われます。 (バーのお客さんのほとんどが、学生さんかサラリーマンの方です。) そんな方なのですが、3日にあけずお店に通ってくださって、 おうちで使わなくなった某有名人気オーブンなんかを お店にポンと寄付して下さいます。。。 そのほかにも、どこからか腕のいいバーテンさんを連れて来て、 講習会をしてくださったり。。。 不況の折、客足も遠のいていますのでありがたいことなのですが、 本当に、他のお客さんのことが心配です。 そしてそんな折、事件が。。。 前々からそのヤクザ風の人を良く思っていなかった 共同経営者の友達が、先週ついに、 「これ以上あの人が店にか関わってくるなら、 正直もうこの店では働けない。」とお店を去ってしまいました。 詳しくは聞いていないのですが、 お友達がいない間にヤクザの方が 「この店の名前覚えにくいから変えろ。」 と言う話になり、私の彼がその話を進めてしまったのが原因のようです。 彼が1人で店を切り盛りするようになって以来 私も頻繁に手伝いに行くようになったのですが、 正直、今ではそのヤクザの方の顔を見るだけで胃が痛くなり その場にうずくまってしまいそうになります。 そして、そのヤクザ風の方も、 あまり私のことをよく思ってないようで。。。 というのも、その人と他愛もない会話で 「ワシの息子は○○大学(有名私大)行ってるんや。 姉ちゃんは大学出てるんか。」 と言う話題になったので 「私は△△大学(息子さんより偏差値の高い大学)です。」 と言ったのが原因のようで。。。 どうやら、息子の自慢をしたのに肩透かしをくらい 「大学を自慢しよって」と腹を立てているようなのです。 仕事終わりの彼を毎晩のように3時4時まで連れまわし、 (25時クローズなのですが、 ヤクザの方の一声で23時頃に閉店することもしばしばです。) 店でも傍若無人に振る舞い。。。 彼にはそのヤクザの方との密なお付き合いを極力避けて欲しいのですが、 売り上げの問題もありますし、 仕事のことで私がとやかく言える立場にはありません。。。 こんな状況では、そのヤクザの方が彼に飽きて お店に来なくなるのを待つしかないのでしょうか。 長々とつたない文章ですみません。

  • いわゆる「ヤクザマンション」に一般人が住むのは、やはり危険な事ですか?

    いわゆる「ヤクザマンション」に一般人が住むのは、やはり危険な事ですか? 初めて投稿させて頂きます。現在東京で一人暮らしをしている者ですが、建物の老朽化の為に部屋を引き払う事になり、引越し先を探している所です。 ネット上で色々検索してみた所、歌舞伎町二丁目にあるマンションで、新宿駅から徒歩12分、家賃6万前後という破格の値段で賃貸に出されている物件がいくつかありました。 あまりにも家賃が安いので、そのマンション名をググって見たところ、風俗関係の方やそっち系の方達の事務所が多い、いわゆる「ヤクザマンション」という物件のようでした。 その物件を掲載している不動産もかなりの大手のようですし、マンション自体も他の不動産でもマンスリー・ウィークリーマンションといった形でも掲載されているようです。 また、実際にその不動産に問い合わせしてみたところ、「まだ空いていますが、人気物件ですのでお早めにお考え下さい」との回答でした。 現在は新宿で働いており、徒歩通勤も出来て非常に便利なので、試しにそういう場所に二年間住んでみるのもアリかなと思っています。もちろん、とくに問題がなければそのまま住んで行きたいという気持もありますが。 そこで、いわゆるヤクザマンションだけでなく、同じ建物に水商売の方や組の方達が住んでるよって方が居ましたら、実際の生活上どのような問題があるのか、ぜひ教えて頂けたらと思います。 また、そういう建物に住む事は、やはり治安の面で面でがあるのでしょうか? ネットで調べてみると、同じ建物内で事件が起こって自分の所にも警察が取り調べにきたり、夜中に銃声がした、という話もありましたが・・・

  • やくざ(暴力団)の存在意義・お仕事とは?

    ずっと前から不思議に感じています。私の住んでいる街はやくざが多くて事件も日常茶飯事です・・・ 街の飲食店などほとんどやくざが裏についているみたいで繁盛しているお店もやくざに吸い取られていくみたいです。 やくざの存在は江戸時代からで必要悪とされていると人に聞きました。政治や企業や警察とも密接につながっているみたいですが、どういう繋がりでどう社会に役立っている(というかなくてはならない存在になっている)のでしょうか?ネットで検索しているのですが今一ぴんとくる答えがありません。 また警察までも繋がりがあるというのは落胆しました。(拳銃の取り締まりなどの時に協力してもらうとかも聞いてます)表向きでは「やくざ追放」と謳っているのに・・・  単に世の中からはぐれた人達がゆすりやたかり、薬など密売をするだけの社会悪と思っていたのですが表社会との太いパイプにもなっているようなのでその必要性がしりたいです。やくざは消える事はないのでしょうか?消えると秩序が良くなるのではなく悪くなるとも聞きました。 色々質問しましたが、お分かりになる範囲でどうか教えてください。

  • 隣りがヤクザだった。ハウスメーカの責任はあるのでしょうか?

     新築を買って引っ越したら、隣りがヤクザでした。とんでもない家族です。一目でその筋の人とわかります。子どもが居るのですが、これも相当なワルです。(ここでは書けないようなことを公道でしていました)この家を買う時近所を見て回りましたが、わかりませんでした。引っ越しして、丸坊主、黒い背広を着た旦那を見て、びっくりしました。 ハウスメーカは「ヤクザじゃないですよ」と言いますが、近所の人達と話すと、「普通の勤め人じゃないと言います」。この家の子どもが癖が悪く、人の家に勝手に上がり込んだり、乾いてないセメントの上に足跡を付けたり、犬のおしっこを我が家の前でさせたり、お菓子のカスや袋の我が家に放り込んだりします。奥さんはゴミ出しがメチャクチャで、燃えるゴミの日に、紙おむつとガラス瓶を一緒に出して平気です。近くのマンションから引っ越してきたとのことですが、そのマンションでの評判、学校での評判は最悪です。一目見ればヤクザだとわかる人にハウスメーカは家を売っていいんでしょうか?ハウスメーカの責任は問えないでしょうか?はっきり言って、このハウスメーカに責任を取って貰って引っ越ししたいです。近所の人も引っ越したい、分譲したハウスメーカの責任を問いたいと言っています。

  • 飲食店経営

    よろしくお願いします 10坪程の小さな店舗でフードバーのようなものをやりたいと思っています この店舗は自分のもので家賃などはかからないのですが どうにも立地条件が悪いため迷っています 新たに開店するには改装をし、何百万もの資金が必要ですし 築20年はたっている建物です 資金をかけて改装をし 開店をして元が取れるかもわかりません お菓子を作ったり料理を作ったりは大好きで そのような事をいかせるものを自分でやりたいとはかんがえています 店舗を使ってお店を開店する他に いいビジネスはないかと考えています なにか良い知恵がありましたらよろしくお願いいたします