• 締切済み

飲食店経営

よろしくお願いします 10坪程の小さな店舗でフードバーのようなものをやりたいと思っています この店舗は自分のもので家賃などはかからないのですが どうにも立地条件が悪いため迷っています 新たに開店するには改装をし、何百万もの資金が必要ですし 築20年はたっている建物です 資金をかけて改装をし 開店をして元が取れるかもわかりません お菓子を作ったり料理を作ったりは大好きで そのような事をいかせるものを自分でやりたいとはかんがえています 店舗を使ってお店を開店する他に いいビジネスはないかと考えています なにか良い知恵がありましたらよろしくお願いいたします

みんなの回答

• techneco
回答No.1

立地の悪いところで店舗を開くなら、立地の悪さを超えてもお客がくるようなしくみが必要ですね。たとえば、すごい狭い分野で有名な店なら、マニアがそれこそ日本中から来るでしょう。飲食店にしても、あなたの店にしかないという絶対の強みが必要だと思います。特徴があれば常連が増えて立地はどうでもよくなります。山の中でお客が順番待ちするラーメン屋とかあります。 もう一つは、商品の通信販売を考えることです。実店舗よりも通信販売の方が売上が多いインターネットのパン屋さんとかあります。