• 締切済み

飲食店を廃業すること

友人が、3年前に始めた飲食店を廃業することを考えています。 地方のJR駅の近くで、夫婦で始めた定食の店で、固定客はそこそこついたのですが、回転率が悪く、資金繰りが回らなくなったようです。 店舗は、使われていなかった古い店舗を知り合いから借りていました。 家賃は月額3万円でしたが、支払が遅れて数か月分滞納しているとか。 ただ、開店する前に、知り合いが折角貸すのだからと、数百万円かけて改装してもらったようで、それが気になっています。 調理器具は中古で揃えたもので、冷蔵庫等も中古で家庭用のちょっと大きめ程度のもの。あとは皿・茶碗などの食器類など。 仕入材料の在庫は3日分程度ですからたいしたことはありません。 売上げも仕入れもすべて現金で決済しており、掛けは全くありません。 国民金融公庫や地方銀行、親類、友人、からの借金の残高があわせて1千万円くらいあるようです。 一括返済できるほどの資金もなく、分割で返済を続けざるを得ないようです。これが一番大きな問題ですね。 事業者共済保険には加入しておらず、廃業したあとは、夫婦で働くしかありません。 廃業となると、具体的にどうすればいいのかよくわかりません。 なんでも結構ですので、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ruitarou
回答No.1

まず借入金の返済計画を作って銀行などの債権者とお話しをされることだと思います。  しっかりとした返済計画を示すことができれば債権者は、分割返済を受け入れてくれると思います。  もし返済計画が立てられないようなら自己破産となります。 廃業される場合は、できるだけすばやくが基本です。  遅くなればなるほどたくさんの人に迷惑をかけることになりますし、後処理も難しくなります。

jetstream
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。