• ベストアンサー

個人商店の廃業と廃業した義母を扶養者にすること

以前に地方で個人商店を経営する義母が「倒産」かという質問をさせていただいたものです。また、要領の悪い質問で申し訳ございませんが。よろしくお願いいたします。、 このほど義母は廃業届けを出して、商店主ではなくなったそうです。 借金の名前は母のままです。やはり返済は滞ったままのようです。 相変わらず弟ははっきりしたことを教えてくれません。 この状態で義母を私たちの「扶養老親」として扶養者控除を受けると、私たちに何らかの不都合がありますでしょうか。お教えください。 これまで、個人的に貸したものや連帯保証人になっている分は、最悪の場合はあきらめる覚悟です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155383
noname#155383
回答No.1

こんばんは。 続きの質問のようですのでよく意味が分かりませんが(^◇^;)一言。 >この状態で義母を私たちの「扶養老親」として扶養者控除を受けると、私たちに何らかの不都合がありますでしょうか。 「何らかの不都合」というのはどういう意味でしょうか? 借金が増えたりしないか?とかそういう意味なのか, それとも弟が怒らないか?とか?? 抽象的過ぎてよく分かりません。 ただ,一ついえるのは, お義母様が扶養老親等の要件に該当すれば税法上の所得控除は行えます。 税法上不都合な取扱いを受けることはありません。

totiriti
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 すみません、要領の悪い質問でした。 何らかの不都合とは、まさに「借金のすべてをも引き受けることになる」のではないかという危惧でした。 一人合点した質問に適切なご回答をいただき、感謝いたします。 確定申告の際に所得控除してもらうことにいたします。

関連するQ&A

  • 青色申告をしている個人事業主の義母を扶養できますか?

    私は現在遠方に住む母に仕送りをしていて老人扶養親族(同居老親等以外)の控除を受けています。母は、私たちと同居より一人が良いとの事でそのまま一人で住んでします。 そんな折、妻の母(私の義母)が妻の兄家族とトラブルがあり見かねて私たちと同居することになりました。そこで、質問ですが、自分の母についてはそのまま老人扶養親族(同居老親等以外)の控除を受けれると思いますが、妻の母(義母)については老人扶養親族(同居老親等)控除を受ける事出来ると思いますが、その義母が所得0円ではありますが、青色申告をしています個人事業主でも私の扶養に入れることは出来るのでしょうか?

  • 個人商店の倒産(長文)

    いろいろわからないことだらけです。どうぞよろしくお願いいたします。 主人の実家は地方都市で個人商店を営んでいますが、ここ数年経営がうまくいっていません。 義父がなくなったとき、主人と弟は相続を放棄しすべてを義母の名義にしてありますが実際の経営は義弟が行っています。 1、店をたたむしかないと言うのですが、何とか義母の生活を守りたいと思います。この状態で店の名義を弟にできるものでしょうか。そのとき。銀行や金融公庫からの借入金はどうなるのでしょう。できれば私たちで扶養したいのです。 2、以前から義母は自分の貯金や給与を店に貸しています。そのことは帳簿にも載っているはずですが、倒産というときはどうなるのでしょうか。 3、借り入れのとき義母名義の山林を担保としてあります。(これが売れれば問題はないのですが・・) 借入金を上回る、つまり借金を返済して余剰金が出るという場合もあるのでしょうか。単純に地価などを考えれば、売れれば借入金を上回る見込みです。 4、本来は義母のものである土地がほかにあるのですが、店舗として使っている土地の大家さんに貸しています。地代と相殺する形で上回る分を家賃として払っています。この土地は大家さんが又貸しをして現在人が住んでいます。倒産した場合この土地は資産として借入金の返済に使えるのでしょうか。(差し押さえ?のような形でということです)貸借契約など詳しいことあいまいです。 長くなりました。まだまだ疑問だらけですがとりあえず思いつくまま書き出してみました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 義母の扶養について

    先日突然義母の会社が倒産し、義理母よりこちらの扶養にしてほしいとの連絡が入りました。 失業保険が7カ月程もらえるということで、その後から加入してほしいとのことです。 現在義母とは別居中で、仕送りなどはしていませんが、火災保険と電話料金はこちらの口座で引き落としをしています。 扶養にすれば、税金の控除が受けられる等の話をききましたが、逆に、デメリット等はないのでしょうか? そもそも扶養にできるのでしょうか? どうぞ教えてください。

  • 母と義理の母を扶養したい

    私は現在遠方に住む母に仕送りをしていて老人扶養親族(同居老親等以外)の控除を受けています。母は、私たちと同居より一人が良いとの事でそのまま一人で住んでします。 そんな折、妻の母(私の義母)が妻の兄家族とトラブルがあり見かねて私たちと同居することになりました。そこで、質問ですが、自分の母についてはそのまま老人扶養親族(同居老親等以外)の控除を受けれると思いますが、妻の母(義母)については老人扶養親族(同居老親等)控除を受ける事をできるのでしょうか?

  • 個人事業主の廃業届けについて

    昨年3月に個人事業主を一旦休業し、会社員になりました。(青色申告です) 会社員があわなかった場合、また個人事業主に戻ろうと思い、廃業届けを提出していませんでしたが、思いのほかうまくいき、個人事業主を廃業しようと思っています。 そこで、いくつかわからないことがあります。 ・4月から収入がありませんが、12月末で廃業届けを提出しても問題ありませんか?それとも3月末で廃業届けを提出したほうが良いのでしょうか? ・車両の減価償却が残っていますが、これは、1年間分計上していいものか?もしくは収入があった1月~3月まで計算して計上するのかどちらでしょうか? ・青色申告の65万控除は受けれるのか? 以上お分かりになるかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 個人事業の開業届けと廃業届けについて

    3年ほど前に税務署に個人事業の開業届けを出したのですが その時は都道府県事務所にも出さないといけないという事を知らず出しておりませんでした。 今回、法人なりをするため廃業届けを出すのですが この場合、税務署にだけ廃業届けを出しておけばいいのでしょうか? 都道府県事務所に出していないため、 廃業届けを出す必要がないような気がしたので質問してみました。

  • 廃業届について

    個人事業主でエステの仕事をしています。この度、結婚に伴い旦那さんの扶養に入るため、 廃業届を出すことになりました。そこでお伺いしたいのですが・・ (1)廃業届後も既存のお客様だけで活動を続けても大丈夫でしょうか? (2)チラシを自分で作成し、まだ1,000枚以上残っているんですが、廃業届を出した後も  近隣にチラシを入れても問題ありませんか? お恥ずかしいですが無知なため、教えて頂ければ助かります。 どなたか宜しくお願いします。

  • 義母を扶養控除に入れたら、義母は国保には入れませんか?

    義母を平成17年分扶養控除(税法上)の対象にした場合ですが、健康保険については扶養ではなく、義母が自分で国保に入ったままでいる事は可能でしょうか? ・義母:同居・63歳・年金収入50万円以下

  • 個人事業主の廃業

    夫が体調不良の為収入がなく回復の見込みもわからない為、私の扶養に入れたいと思っています。そこで質問なのですが、 1.夫は廃業した方が良いのでしょうか? 2.廃業の場合、今仕事はしていませんが、廃業届はいつ提出すればいいのでしょうか?また、廃業届を年内に提出した場合、17年度の確定申告の時青色申告できますか? 3.私の扶養に入れる場合に所得の証明が必要だといわれました。どの様に何を取得すれば良いのでしょうか? 夫は3年位前に開業し、青色で申告してきました。よろしくお願いします。

  • 個人事業廃業後の配偶者控除について

    3月まで主人の個人事業の専従者として登録しておりましたが 3月いっぱいで個人事業は廃業し(廃業届提出済み) その後の私(妻)の収入はパート収入(6~12月までで21万円)のみです。 主人は個人事業廃業後、株式会社を設立し役員報酬として給料を受けています。 医療費控除の対象にもなるので確定申告を致しますが その場合、今回の主人の青色申告で、配偶者控除を受ける事が出来るのでしょうか? よろしくお願い致します。