• ベストアンサー

勝手な大家に文句!

賃貸ビルで飲食店を経営しております。 当方朝5時まで営業しているのですが、大家の自営店舗が 深夜2時に閉店するのに伴って、メインの集合看板や エレベーターホールの電気を切ってしまいます。 抗議をしても「好意で付けた看板だから」とか「2時に切ることに 決めているから」とか…全く話になりません。 こちらが集合の電気をつけると「悪さをする」とまで… 契約する際、朝5時まで営業するとは言ってあります。 真っ暗だとお客さん来ないんですよね… どうすれば良いでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大家さんが自分のしていることの法的意味が判ってないですから、これを気がつかせる言葉を投げかけるのが良いでしょう。これで気付いてくれれば問題は解決するでしょう。 1.大家のやっている行為は営業妨害である。 2.よって即刻やめよ 3.やめないなら警察に訴えるし、民事裁判で損害賠償請求も辞さない。 もし大家が「面白い。お好きなようにどうぞ」というなら、大家が電気を消したときは即110番して「営業妨害されています。現行犯で逮捕してください」と言います。(「相手はどんな人?」みたいに、詳しく状況きかれてもむにゃむにゃいってぼかして「しょっちゅうやられて困っています。とにかくきてください」と言いましょう。細かく言うと民事で解決してくださいみたいに、逃げられてしまいます) 警察官はやはり「これは民事で解決してください」と言って帰るでしょう。しかし大家はこれに懲りて2度と同じことをしなくなると私は予測します。(私なら「電気消すたびにパトカー呼びます」みたいに言って大家を牽制します) もし同じことを大家が継続すれば営業妨害という不法行為によって受けた損害賠償を請求する裁判を大家を相手に起こすことになります。そのときまた質問するか、弁護士相談を受けると良いです。 大家さんみたいな人格の人は世の中に沢山いるでしょう。言葉のパンチをキチンと相手に食らわし、行動で示すと、恐れをなして2度としなくなりますというのが、私の経験です。

remiremiko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですよね…きっちりとすべき事はすべきですよね。 この物件はいろいろと揉め事が多くて、先日は賃料差し押さえの 通知が裁判所から来て、びっくりしました。 どうも建築業者さんと支払いの件で揉めているようで… それでも内装等々お金がかかったので辛抱して借り続けているのに あんまりですよね…(泣)

その他の回答 (3)

• un_chan
回答No.3

>共益費を支払っているだけではだめなのでしょうか?  普通のマンションでも、月1万円程度の共益費はかかりますから、特別な看板の電気をつけるのであれば、その負担が別途必要と考えるのが普通でしょう。  入居時になかったということは、看板の明かりをつけておくことが賃貸契約の条件にも入っていないということなので、尚更です。  また、そもそもその看板の所有権は大家さんにあり、相談者さんはそれを(無料で)使用していると考えられます。すると、必要日は借主が負担する(民法595条)原則なので、そういう意味でも電気代の支払いは必要と思われます。  ただ、エレベーターホールの電気については、契約書に2時以降は消すようなことが条件として書いてなければ、借主が目的に沿って部屋を使用収益するために必要なものとして点灯しておくことが賃貸人の責任として認められ、営業時間内は点灯しておくことを主張できると思われます。

remiremiko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 看板をつける際にもっと詳しく話を聞いておけばよかったですね。 電気代を払っても構わないのですが…聞いてくれるかどうか… せめてエレベーターホール・階段ホールの共用電気はつけておいて もらえるように交渉してみます。

• password
回答No.2

共同看板が 大家が個人的に(契約後に)創ったものなら それの使用権を要求するのは 無理ですね。 共同使用を提案し、夜間の電気代を支払う旨で交渉してみた方が良いでしょう。

remiremiko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 共同看板の中に私のお店の看板があり 営業中にも関わらず、真っ暗になってしまうのです。 新築ビルで入居者が思うように集まらなかった事情もあり あわてて作ったようですが、かえって迷惑な話です。 共益費を支払っているだけではだめなのでしょうか? 5時まで営業しているのは分かっているはずなのですが…

• neKo_deux
回答No.1

> メインの集合看板や > エレベーターホールの電気を切ってしまいます。 共用部分と考えれば良いでしょう。 業務妨害として、損害賠償を請求するとか。 なぜ電気を切るのか?理由を尋ねてください。 電気代の負担が大きいとかであれば、契約上の電気代の扱いや、実際の電力消費量を調査した上で、一部負担するから切らないでくれって事は請求できるかも知れません。 > 抗議をしても 講義した日時、場所、内容など、きちんと記録していますか? 繰り返し、口頭、書面、内容証明郵便で講義したが改善しなかったとかであれば、問題解決のための努力を行っている分、裁判で争う事になっても心象が良いです。

remiremiko
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 (1)共益費として月に¥10000払っています。 (2)入居したときは共用看板はありませんでした。 (3)皆が個別に看板を置こうとするので、大家が勝手に作ったものです。 (費用の負担はありませんでした) (4)消す理由を聞いても「2時で切ると決めている」の一点張り… (5)消えていればかえって邪魔なだけの看板です。 以上、大家としての義務を果たしていないと思うのですが…