• 締切済み

この大家どう思います?

現在の借りてる店舗のことです。 内容は大家の知り合いの不動産が仲介。しかし店舗内容を全く確認せずの仲介です。(最近わかりました)駐車場は全部で70台ほど、うち20台は契約。場所はすべて大家がランダムに決める。あとは共有です。しかしオープン後、駐車場は近所の契約者の車、無断駐車の車でいっぱい。当店の従業員すら止めることできない状態が約半年。ちなみに私の店舗はマックスで60人は入ります。何度か大家さんに伝えたがランダムに張り紙をするだけで、看板を立てようとしない。お客に張り紙の件で何回かお叱りを受ける始末。仲介業者にも伝えたが、大家に頭が上がらず、何も解決せず現在に至る。また契約者の数も不明で、従業員が契約している場所に止めようとしたときに、そこに止めるな!!と暴言を吐く始末。(従業員談)そんなことが何度かありました。店舗は築40年ぐらいで2階建て店舗で2階部分。借りた時の状態は、20年以上経営してた店舗がつぶれてそのままの状態でした。当然の如く借りるときは奇麗にしてもらえるものだと思い、いざ工事当日、そのまま、唖然。しかし予算も時間もいっぱいいっぱいでしたので、そのまま工事を進めました。おかげで予算はかなりオーバーでことを終えました。今は借りて3年半が経ちますが、その間に雨漏り、外壁のひび割れ、階段の劣化、最近のことで言えば、この前の台風の時に当店の看板が吹っ飛びました。かなり強い台風だったのでそれも仕方のないことだと思いますが、このことに対して文句を言いだし、さらにはもうつけるな!の一言。オープン当初からついていた看板を付けるなと言われ、もちろんそれがないと目立たない店舗なので何度か文句を言いましたが、なかなか受け入れず、困っています。これは営業妨害にも価する事だと思いますが、如何なものでしょうか?むかついたのでわざと家賃を遅れて振り込みました。すると早速、内容証明が送ってきました。(笑) 話は前後しますが以前、店舗の命ともいえるのぼり旗に関して、オープン当初はOKだったのですが、2年経ったくらいの時に「いつまで置くつもりだ!」の一言。もちろん文句は言いましたが・・・まだ沢山書きたい事や訴えたい事があるのですが、今一番思うことはこの店舗を出たいことです。ただそれには費用も必要だし、不景気なので、正直店舗は赤字経営で、どうする事もできません。そこで相談ですが、看板の営業妨害になるか、否か、なるとしたら、請求金額は? 駐車場の件、当初、契約後のゴミの店舗内、外の廃棄処分代、(約40万)の請求等は出来るのでしょうか? 長文でダラダラと書いたことをお詫びします。内容はわかりずらいとは思いますが、本気で悩んでいますのでよろしくお願いします。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

みんなの回答

  • mrmiki
  • ベストアンサー率16% (27/164)
回答No.1

 弁護士に相談しましょう  これはビジネスの問題であり、法的立場を明確にすべきと考えますので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大家に肩をもつ仲介業者

    先日以前からもめていた店舗の看板の設置について大家と仲介業者と私3人で話をしました。 契約段階では看板を出せるという条件でしたが、 いざ取り付けてみてから(図面を渡して確認してOKが出ました)他のテナントからのクレームがあり大家は思ったより大きかったから取り外してほしい。と言われました。 しかしこちらも言いなりになるわけもなく、平行線です。その後仲介業者も含めて話合いがあり、常識としてみんなに平等じゃなければいけないので看板をはずしてほしい。と大家と仲介業者が言ってきました。 仲介業者も大家の肩をもっているので私を責める一方 です。仲介業者も小さい看板ならいいといったが大きいものはだめ!図面をお渡しして異議もなかったのですが・・・

  • 大家?が駐車をして困っています

    私は個人の駐車場を仲介業者を通して借りています。駐車場には大家さんの車と私の車がとめてあります。 私は土日がお休みなのでよく出かける為、駐車場が当然の事ながら空きます。 私が帰ってくると契約している駐車場に大家さんの知人が勝手にとめていました。 大家さんに言いに行くと、「ちょっととめていただけなの。」とあまりにも軽く言われたので仲介業者に相談に行きました。仲介業者が言うには、今までこんなトラブルはないから、大家に厳重に注意しておくから今回は大目に見てくれとの事でした。 それ以降は何もなく過ぎていったのですが(私が気がついてないだけかもしれませんが)、昨日、外出中に大家が頼んだ植木業者が車をとめており、駐車できませんでした。大家さんは私が帰ってきたと知ると植木業者をせかして車を移動させました。大家さんはその時一言謝りもせずに逃げていきました。さすがに頭にきたので仲介業者に連絡すると、大家さんに確認しますと一言。 後で連絡があり、「植木業者が勝手にとめた、たまたまです、すみません」と大家が仲介業者に言ったそうで、仲介業者も、ちょっととめただけで文句を言うなと言う感じで(道も一方通行で狭いので急いでいる時は一周しないといけないので困ります)、挙句の果てには、これからも起こらないという保障はできないので他の駐車場を探したらと言われました。私が住んでいる一帯は駐車場不足でこんな事を言われたらどうしようもありません。そして仲介業者から、大家は一月前に契約者に言ったら契約を解除できますからねと脅されびっくりました。駐車場代は毎月きちんと払っているし気を使って借りているのに、どうして守ってくれないのだろうと思います。次もあったら契約解除されそうで言い辛いし何より不愉快な思いをしたくないです。どうしたらよいでしょうか。誰にも相談できないのでさせていただきました。よろしくお願いします

  • 飲食店の看板および契約について

    長文で失礼します。あるレジャービルの2階に店舗を構えています。1階入り口部分に看板をださせていただけるなら、ということで仲介業者を通し大家さんのOKが出たので契約しました。契約書には書面による承諾で認める。とあり看板の図面がほしいとの要望があり現場で工事責任者と私、大家さんの3人で確認し口頭で承諾いただきました。その後すぐ図面を渡しました。それまでは問題はなかったのですが、他のテナントさんから共用部分に看板をだすな、とかなり強引に大家さんにクレームがあり半分ノイローゼになった大家さんは当方に看板をはずしてもらえないか?と お願いがありました。店舗ですので看板が出せるなら と契約したので外すのは困ります。また他のテナントさんには大家さんがちゃんとお話していただけませんでしょうか?とお伝えしました。ただ賃料の値下げなど の妥協案があれば考えます。とお伝えしました。 当初文句を言ったテナントさんにはかなりの敵対意識を持っていた大家さんですが、らちがあかなくなり矛先を当方に持ってきたようです。 先月契約書には一切承諾していない。 撤去費用全額当方持ちで9月には撤去してください。 という通知が来ました。 当初文句を言ったテナントさんにはかなりの敵対意識を持っていた大家さんですが、らちがあかなくなり矛先を当方に持ってきたようです。 晴天の霹靂でした。 現場での工事責任者を交えての確認。図面の提出。 は承諾に一切ならないのでしょうか? また仲介業者の看板を出せるなら契約するという当方の意見は通らないのでしょうか?

  • 近所の困った大家さん(長文です)

    祖母との同居を機に祖母の家を改築して住んで10年になります。近所の方は土地を大家さんに借りているので土地代を大家さんに払っています。住宅密集地なので大型車は我が家の前まで来る事が出来ないので手間にある大家さんが経営している賃貸マンションの駐車場に配達車を止めて配達に来ているのですが、大家さんが「契約者以外は止めるな入るな」と言っているので駐車場の手前で止めています。我が家も車を出し入れする際に少し駐車場に入らないと道に出れないのでちょっと入ったら「契約者以外は止めるな入るな」と怒鳴られました。車を出す際にお隣の車との距離が数ミリしかなくちょっと駐車場に入れさせてくれたら楽に出せるのにと父親が嘆いています。土地代を払っている人には笑顔で挨拶し駐車場に入っても何も文句は言いません。私達が挨拶しても知らん顔です。「契約者以外は止めるな入るな」的な看板は出していません。どこかに文句を言おうにも困っているのは我が家だけだし…。この様な場合どうしたら良いと思いますか?まさか車を売るわけにもいかないし…。何とかなりませんかね?

  • 借家の大家と借主の責任領分

    私は現在、貸店舗で小売業をしております。 店舗の裏に24時間営業の時間貸しの駐車場が有ります。 夜中に駐車しようとした車が突っこみ壁と窓ガラスが破損しました。 事故を起こした車は逃げてしまいました。 駐車場の業者は当方には責任は無いと言い張ります。 駐車場の業者が責任を取らない場合。 当店と大家の責任の分担はどの様に為るのでしょうか? 壁は大家だと思うのですが、窓ガラスについて外側からの力で割れているのですが当店で直すが筋でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 大家の契約違反について

    仲介業者を通じ賃貸マンションへ引っ越しましたが問題続出。 どこに非がありどう対処するのがベストか判断がつかず困っています。 どなたかご教授いただけると助かります。 【経緯】 (1)マンション視察 大家奥さん立ち会いのもと仲介業者と共に見学。 当方、大型オートバイと車2台所有につき敷地内駐車場2台分と駐輪場が必要と確認。 車に関しては早めに決めてもらえれば希望の場所2ヵ所都合する。 バイクに関してはバイク置場に空きがあれば駐車OK。もしなければ自転車置き場に駐輪可と説明を受ける。 (2)仮契約 視察から約10日後に仮契約締結。その間に仲介業者との打ち合わせにより入居希望は翌月半ばとしていた。 したがって家賃発生を日割りで翌月半ばから開始希望と伝え、大家に了承してもらった上で入居を決断するが契約段階で翌月初旬から家賃発生じゃなくてはダメと大家旦那に言われ、今後の関係もあるため(大家が同じマンションに住んでいる)やむを得ず了承。 また駐車場についてももともと希望し、大家に了承してもらっていた場所から仮契約段階で急遽変更させられる。これも敷地内であれば、ということで渋々了承した。 (3)カギの引き渡し 家賃が翌月初旬から発生するので翌月初旬にカギを受け取りに訪問(仲介業者抜き)。なんとそこで突如としてバイクは置けないと言われる(大家旦那)。 こちらからは当然それは話が違うと主張。結果、敷地内屋外駐車場の片隅に置いても良いと言われ、最終的に引っ越しを決意する。 (4)引っ越し 翌月半ばに引っ越し。その日の夜、大家夫妻から説明を受けることとなっていたので引っ越し後に会う。その場でなんと、バイクを置けないと言い出す。現在置いている場所は他のことで使用したい。既設バイク置場は潰して車を置く予定。自転車の駐輪場は大型バイクを置くと他の人に迷惑がかかるので不可とのこと。しまいには契約書にバイク有りと書いていないから実家かどこかへ持って行けと主張してきた。こちらとしては、大家奥さんより許可をもらったが、強引に変更され、旦那から別の案を提示された上、妥協して了承しているのでさらに変更、ましてや駐輪不可という主張はおよそ受け入れ難いと説明するも大家もひかずその場は終了。とりあえずまだ入居日ということもあり長期的に見てお互い折中案を出そうということとした。 (5)その後 仲介業者へ大家より激しく抗議あり。こちらも仲介業者へ相談。その結果、仲介業者としてはこちらの今後の生活も加味し、大家とこれ以上もめるのは良くない。したがって大家の言う通りバイクを移動。そのために外の駐車場を借りようということとなる。当初、一定期間の駐車料金は仲介業者が支払うと申し入れしてきたがそれはこちらで却下。その結果、駐車料金は仲介業者がこちらが住んでいる間は払い続けることとなった。 以上が今の状態で駐車場を探している最中です。 はっきり言ってこの大家には何度も裏切られ、こちらがガマンして済むことならば、と思い妥協してきました。 しかし物理的に置き場所がないと困るバイク保管場所については妥協できず困っています。離れた駐車場へ置けば当然セキュリティ面でも問題がありますし青空駐車場にカバーを付けバイクを置くのは本望ではありません。 民事訴訟も考えましたが、長期戦なる恐れがあることや双方にとって費用の面で得はないだろうと判断しやめました。 こちらの本音では、家賃も当初の計画より半月余分に払い、車を停める場所も妥協しているのでこれ以上妥協はしたくない。 すべて大家が負担し退去するか(引越費用、敷金礼金返却、購入済み備品代金)、もしくは駐車場の料金およびセキュリティにかかる費用(保険や盗難防止設備)も負担してもらい外部に置く(その分、利便性の低下はこちらが受け入れる)しかないと思っています。 いったいどうするのが良いでしょうか? なお、仲介業者から大家へ渡している申込書にはバイク有りと書かれています。 しかし仲介業者と大家との間で締結された契約書には記入欄にバイクのことは書かれていませんでした(特にチェックできる選択肢は設けられてなく書き込む欄がある)。 一番良い方法をアドバイス願います。

  • 調べてみたら、契約者(大家)は所有者では有りませんでした。

    昭和57年3月より店舗付き6階建てマンションの1階店舗を借り、飲食業を営んでいます。 8年前、入居者(一階店舗6件)で賃料値下げをお願いしましたが、受け入れて頂けませんでした。 一年前より、不景気のため賃料滞納せざる得ないことも重なってきましたので、賃料値下げのお願いをしていましたが、受け入れてもらえず、大家の息子、担当と名乗る管理会社より脅し、営業妨害(駐車場の占領等)を受け、弁護士とも相談していました。 弁護士より、こちらの要求等内容証明にて伝えていただきましたが、返事は無く、昨年10月大家より支払い退去の訴訟を起こされてしまいました。 訴訟に伴い、登記簿を調べたところ最初の契約者(賃貸者)は土地のみの所有者であり、その建物の所有者は契約者の妻でした。 平成2年に再度契約(最初の契約書には自動更新と有るのに、管理会社が変わったから、という理由で更新ではなく)したときは、契約者は妻でした。 日ごろは息子が「金払え、出て行け」等、まるで自身が大家のような口ぶりです。 まったく大家が誰なのかわからないので、弁護士も困り果て昨年8月「大家は誰ですか」「誰とお話させていただけばいいのですか」という内容で内容証明を送りましたが、返事はいまだありません。 建物の所有者以外の者が、賃貸借契約の契約者になりえるものなのでしょうか? もし、ありえないとすれば今までの契約は無効となるのでしょうか。 はじめの契約がなしとすれば、平成2年の契約も無効になるのでしょうか? ちなみに、平成2年の契約書には坪数約18坪とあいまいな表現しかなく、図面にて計算したところ、16坪ほどでした。 これについて、賃貸者の不当利得として請求することは可能でしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 大家から立ち退き命令、これって営業妨害では?

    友人は大家から店舗を借りてカラオケ喫茶を営業しています。大家は5月末までは駐車場の工事をするが店舗はそのままで営業は続けて良い、と言っていました。6月から駐車場の工事が始まり、お客様が入りにくくなり、売り上げが通常の日の半分以下に減少、その事を大家に申し入れした処、6月10日、「店舗の取り壊しが決まったので2~3ヶ月後に立ち退いて欲しい、次の店舗が決まるまで現在の店の家賃はいらない」、と言われました。これは営業妨害に当たるのか、又大家はそれに関して書面すら持ってこないし、客が減少した分を大家に請求出きるのか、今後どのような対応をすれば良いのか質問します。 不動産関係の方、法的立場から法律に詳しい方からのご回答をお願いします。

  • 大家とのトラブル 店舗編

    はじめて質問します。 現在、35年以上経った店舗に3年半借りています。 そこで質問ですが、私が今の店舗を借りる時に改装後の図面(デザイン)を見せて大体こんな感じで。の提案で大家さんにそれを見せて改装に取り掛かりました。それから現在になってから、問題が浮上しました。今までは大家さんと私での契約でしたが、最近、大家さんが仲介業者を間に入れるという問題で登記が今の店舗にしてないことがわかり、登記することになったのですが、改装時に店舗外側に倉庫(2m四方位)となるものを作ったため、形が変わっている以上登記ができない!と言われました。もちろんその理由はわかりましたが、3年半経った今になって、「こんなもの許可をしてない、確認してない」などと言われ、困っています。倉庫の場所は外から確認できるもので、誰が見てもすぐわかる位置にありますし、ましてや、大家さんの家は店舗からも見えるところにあります。何かあればすぐに飛んでくる大家さんですので今まで知らんかったはどうでしょうか?また店舗を貸す時には大家さんも建物の登記のことは知らなかったみたいで、管理会社に言われて初めてわかったようです。そもそも店舗を人に貸す前に登記をを済ませておけば、私が退去時に壊せば何の問題もなかったと思いますが、いかがでしょうか?また先に登記の義務はないのでしょうか? 今回、そのことで、大家さんと私、仲介業者と交えて、話をしました。話の流れで登記するにあたって他にも問題がある店舗でしたので、外、内の店舗全体の改装工事をやる予定です。そこで問題の倉庫も解体してまた新たに作ってよいとの話になりましたが、私がすべて負担した上での話でした。もちろん納得がいかないので保留にはなっています。大家さんの主張としては、提案したものと違う、デザインと違うということで、私としては、似たような提案はしていますし、今更というのが本音ですが、大家さんのこの主張は通るものでしょうか?仲介の方も同意見です。壊さなければ、裁判をしますとまで言われました。契約事項には、(大家さんの許可を得る)の内容ですが、3年半経った今でも私の責任でしょうか?詳しい方ご存知でしょうか?教えて頂けたら助かりますのでよろしくお願いします。

  • 大家が賃貸契約書をくれない!

    賃貸契約日から一ヶ月半が経ちますが、大家がいまだに賃貸契約書をくれません(大家には契約日前にわたしの認印、保証人の実印を押印済みの契約書を2部提出済み)。仲介業者には何度も言っていますが、なんだかんだ理由をつけてらちがあきません。 そもそも入居当初から不具合の多い部屋で、かなり嫌気がさしてきています。大家にも不信感でいっぱいです。 引越し当日には天井に付いている照明器具のソケット(?)の不具合で、照明器具がもろとも天井から落下してきて、危うく怪我をしそうになりました。そのとき照明器具が割れたため、新しいものを買いましたが、その立替金もまだ返してもらえません。 大家のいい加減さにうんざりで、引越ししたいと考えています。 このような場合、支払った保証金(30万円)は一円も返金請求はできないものでしょうか? 契約に詳しい方、どうかおしえていただけませんか? よろしくお願いします。