• 締切済み

この大家どう思います?

現在の借りてる店舗のことです。 内容は大家の知り合いの不動産が仲介。しかし店舗内容を全く確認せずの仲介です。(最近わかりました)駐車場は全部で70台ほど、うち20台は契約。場所はすべて大家がランダムに決める。あとは共有です。しかしオープン後、駐車場は近所の契約者の車、無断駐車の車でいっぱい。当店の従業員すら止めることできない状態が約半年。ちなみに私の店舗はマックスで60人は入ります。何度か大家さんに伝えたがランダムに張り紙をするだけで、看板を立てようとしない。お客に張り紙の件で何回かお叱りを受ける始末。仲介業者にも伝えたが、大家に頭が上がらず、何も解決せず現在に至る。また契約者の数も不明で、従業員が契約している場所に止めようとしたときに、そこに止めるな!!と暴言を吐く始末。(従業員談)そんなことが何度かありました。店舗は築40年ぐらいで2階建て店舗で2階部分。借りた時の状態は、20年以上経営してた店舗がつぶれてそのままの状態でした。当然の如く借りるときは奇麗にしてもらえるものだと思い、いざ工事当日、そのまま、唖然。しかし予算も時間もいっぱいいっぱいでしたので、そのまま工事を進めました。おかげで予算はかなりオーバーでことを終えました。今は借りて3年半が経ちますが、その間に雨漏り、外壁のひび割れ、階段の劣化、最近のことで言えば、この前の台風の時に当店の看板が吹っ飛びました。かなり強い台風だったのでそれも仕方のないことだと思いますが、このことに対して文句を言いだし、さらにはもうつけるな!の一言。オープン当初からついていた看板を付けるなと言われ、もちろんそれがないと目立たない店舗なので何度か文句を言いましたが、なかなか受け入れず、困っています。これは営業妨害にも価する事だと思いますが、如何なものでしょうか?むかついたのでわざと家賃を遅れて振り込みました。すると早速、内容証明が送ってきました。(笑) 話は前後しますが以前、店舗の命ともいえるのぼり旗に関して、オープン当初はOKだったのですが、2年経ったくらいの時に「いつまで置くつもりだ!」の一言。もちろん文句は言いましたが・・・まだ沢山書きたい事や訴えたい事があるのですが、今一番思うことはこの店舗を出たいことです。ただそれには費用も必要だし、不景気なので、正直店舗は赤字経営で、どうする事もできません。そこで相談ですが、看板の営業妨害になるか、否か、なるとしたら、請求金額は? 駐車場の件、当初、契約後のゴミの店舗内、外の廃棄処分代、(約40万)の請求等は出来るのでしょうか? 長文でダラダラと書いたことをお詫びします。内容はわかりずらいとは思いますが、本気で悩んでいますのでよろしくお願いします。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

みんなの回答

• mrmiki
回答No.1

弁護士に相談しましょう  これはビジネスの問題であり、法的立場を明確にすべきと考えますので