飲食店の看板および契約について

このQ&Aのポイント
  • 飲食店の看板および契約についてについて質問があります。
  • あるレジャービルの2階に店舗を構えていますが、他のテナントさんから看板の設置に対してクレームがありました。
  • 大家さんからは看板を撤去するような通知が来ていますが、契約書には承諾があったはずです。どう対応すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食店の看板および契約について

長文で失礼します。あるレジャービルの2階に店舗を構えています。1階入り口部分に看板をださせていただけるなら、ということで仲介業者を通し大家さんのOKが出たので契約しました。契約書には書面による承諾で認める。とあり看板の図面がほしいとの要望があり現場で工事責任者と私、大家さんの3人で確認し口頭で承諾いただきました。その後すぐ図面を渡しました。それまでは問題はなかったのですが、他のテナントさんから共用部分に看板をだすな、とかなり強引に大家さんにクレームがあり半分ノイローゼになった大家さんは当方に看板をはずしてもらえないか?と お願いがありました。店舗ですので看板が出せるなら と契約したので外すのは困ります。また他のテナントさんには大家さんがちゃんとお話していただけませんでしょうか?とお伝えしました。ただ賃料の値下げなど の妥協案があれば考えます。とお伝えしました。 当初文句を言ったテナントさんにはかなりの敵対意識を持っていた大家さんですが、らちがあかなくなり矛先を当方に持ってきたようです。 先月契約書には一切承諾していない。 撤去費用全額当方持ちで9月には撤去してください。 という通知が来ました。 当初文句を言ったテナントさんにはかなりの敵対意識を持っていた大家さんですが、らちがあかなくなり矛先を当方に持ってきたようです。 晴天の霹靂でした。 現場での工事責任者を交えての確認。図面の提出。 は承諾に一切ならないのでしょうか? また仲介業者の看板を出せるなら契約するという当方の意見は通らないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

こういう問題は、直接交渉しないで、仲介業者を通すことをお奨めします。二者間でやりとりすると、言った言わないがおきやすいので。 仲介業者に対しては、 1.看板設置を条件に契約したので、撤去せよというのなら、契約を白紙解除し、退去する。看板が設置できないと、商売にならない。 2.当方の意思に反して退去するので、移転費用、移転先の造作設備工事、宣伝費用など。また現在の物件の現状回復費用など、一切を家主および仲介業者に請求する。 というような方向で交渉なさってはいかがでしょうか? 弁護士を立てる、というのも一案です。

sarusarupon
質問者

補足

とても心強い意見ですね。ありがとうございます。 そこまで強気でもよろしいのでしょうか? ただその仲介業者が曲者で信用ならないのです。 どうも大家さんと組んでいるみたいで、平気でうそを言いそうです。