• 締切済み

大家さんの兄とのトラブル

大家さんの横暴さに困っています。 私は5階建てビルの1階でお店を営んでいます。 その私のお店に来店してくれているお客様への大家さんの兄の対応の困っています。 大家さん自体はもうご高齢で、実際に動いてらっしゃるのはその子供さんの問題の兄の妹さんで、その方は親切なのですが、その兄が自転車で来店された方にはまるでヤクザみたいに「停め方が汚いからきれいにとめろ!!」「そこは場所が違うからちゃんとした場所に停めろ!!」 車で来店されたお客様には、場所を間違えると「そこは違う場所だろうが!! ちゃんと停めろ!!」など、間違えたにしろもっと言い方があると思います。 もし私が店に行ってそんな言い方で怒られるとその店に行き辛くなります。 まだその店舗を借りて3か月しかたっていません。 営業妨害も視野に入れ訴訟も考えています。 近いうちに不動産屋さん、その大家さんの娘さんと話し合いをしようと思ってます。 何か良い解決法は無いでしょうか?

みんなの回答

• lv4u
回答No.2

来店されるお客様が、違う場所に間違って止めないように、質問者さんがなんらかの方策を考えることが先決でしょう。 その兄が言い方がやくざのようではあっても、言っている内容は正しいのでしょう?それなら、「質問者さんのほうが悪い」と判定されるのでは? >>営業妨害も視野に入れ訴訟も考えています。 いきなり大家相手に訴訟ですか?無謀のように思えますね。 さしあたり、大家さんと話す前に、弁護士さんに相談され、ご自身の主張にどの程度の正当性があるか?、勝てる確率はどのくらいか?を検討してもらうことが先だと思います。 ちなみに、知人が「訴えてやる!あんな要求するなんて、なんらかの制裁を課したい!!」って息巻いていたんですが、あまり正当性が感じられないので「まずは、弁護士に相談してみれば?」と弁護士を紹介しました。その結果、「私の言っていたこと、ぜ-んぶ弁護士さんに否定されてしまいました・・・」との報告を受けました。その後は無茶なこと言わなくなりましたね。

tatsuhide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど大家さんの娘さんと話をする事が出来ました。 やはり同様のクレームが何件もあるようです。しかしこちらも落ち度の無いように出来る事はしていこうと思いました。 ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

>何か良い解決法は無いでしょうか? まだ借りて3ヶ月なので「慣れよう!」が正解。 工夫で言われ無い様にするは出来るでしょ。 ご高齢の大家 先月まで現役だったの?

tatsuhide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最終の決定権は大家さんが持っていらっしゃるのですが、両手に杖をつかないと歩けない状態なので、大家さんの娘さんが実務をされています。 今日その娘さんとお話しをする機会をいただき、やはり同様のクレームが多々あるそうです。 しかしこちらも出来る範囲の事はしっかりやっていこうと思います。 ありがとうございました。