• ベストアンサー

Mダックスの虚勢

Mダックスのオス(現在1歳)を飼っています。 5ヶ月の時に虚勢をして、非常におとなしい子に育っていますが、 最近、皮膚炎のようなものがひどく、虚勢をしたところでは無い病院に行ったら、 「Mダックスは、ホルモンのバランスが崩れやすいから、普通は去勢しない。」 と言われてしまいました。 はっきりとは分からないけど、虚勢による皮膚炎かもしれないと言うのです。 今更遅いのですが、これは本当なんでしょうか? ひどくなる場合には、ステロイド治療が必要なようで、ちょっとそれはかわいそうだなぁーと思います。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • try1983
  • ベストアンサー率64% (48/75)
回答No.2

私が余計なことを書いたかもしれませんが・・・ 理論武装などと、物騒なことはやめましょう(笑) 病院との信頼関係をうまく構築してください。 ダックスに多く見られる皮膚炎と言うことで 書いたのは「無菌性結節性脂肪織炎」という病気です。 別名(病理検査では)化膿性肉芽腫と表現されることもあります。 絹糸だけが、この病気を引き起こすという証拠があるわけではありませんが、「多い」のは事実です。 私の病院でも(先ほども書きましたが)数例経験があります。 最近では絹糸は一切使用していませんので 当院での手術後に発症と言うことはありませんが 他院で手術を受けた後に発症し、再手術(絹糸・病変の摘出)を 行った事例が何例かあります。 手術を行った事例はその後の再発もなく、正常な状態を維持しています。 よって根治が狙えるとなると、絹糸(が存在するならば)を摘出することだと思います。 再手術(摘出手術)は難しい手術ではありません。 特に去勢手術であれば、皮下にありますからすぐに分かります。 ただ、切開創が大きくはなりますが・・・ 手術に関しての質問は過去にも多数見られましたが いつも思うのは、獣医師が「術前の十分な説明」を行っていないから 術後に問題が起こった際に、飼い主さんとの間のコミュニケーションが うまく取れないんじゃないかな~と思います。 インフォームドコンセントを徹底することが 獣医師の責務だと思っていますが、現実はなかなか難しいようですね。 病院側との「戦い」ではなく、お互いの意見を出し合うことで 信頼関係を築いていただきたいと、切に願っています。

jin06722
質問者

お礼

重ね重ね、ありがとうございます。 そうですね。病院との関係は大事ですよね。 皮膚炎になったのは、病院のせいだ!とは思っておりませんが、 おっしゃるとおり、病院との信頼関係を築くには、 犬と言えどもインフォームドコンセントが絶対必要だと思います。 犬の体は素人には分からないので、言われるがままにしてしまいますが、 ちゃんと説明してくれるところが真の動物病院だと思います。 的確なアドバイスと情報開示をしてくれるtry1983さまの病院に通いたいです。。。 とはいえ、私の通っている動物病院の獣医さんもとてもいい人なので、 素直に聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • m-u-b
  • ベストアンサー率58% (47/80)
回答No.4

獣医師です。 私なりの意見を述べます。 まず皮膚に関してはネットでの診断は不可能です。 実際に眼で診てもわからないので検査をする場合もあるくらいですから。 ただ病変の部位や湿疹の有無、季節性の有無などの情報があるとレスがつきやすいと思います。 >>Mダックスは、ホルモンのバランスが崩れやすいから、普通は去勢しない これに関してはNo1の方と全く同意見です。 個人の考え方は様々ですが 「普通(世間一般の病院では)しない。」というわけではありません。 個人的には人気犬種であるが故に無理な繁殖が多く、 繁殖に適さない個体が多い傾向があるのでむしろ積極的に避妊、去勢を勧めています。 またダックスで突出して避妊去勢後のホルモン疾患が多いとは思いません。 まずは皮膚炎の原因を特定することが先決でしょう。 手術部位ではなく背部から臀部にかけてというのなら絹糸による反応の可能性は低いでしょう。 何か検査はされましたか? 検査をした上でわからないことをわからないと言うのなら評価できますが、 もし何もしないで「去勢のせいかな」と言うのであれば、 ちょっと疑問を感じます。 ただ実際の状態を見ているのはその獣医師ですからわれわれは外野に過ぎません。 とにかく、なんという病気(の可能性があるのか)で、 どういう検査をして、どういう治療法があるのか、 それらをとことん相談したほうが良いと思います。 その上で納得が得られない、質問されることを嫌がるようであればセカンドオピニオンを考えて良いと思います。 御大事にしてください。

jin06722
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 見ていただいた獣医さんの検査は、皮膚の様子を見ただけなので、素人からすると良く分かりません。 季節性のものかもしれないし、原因がはっきりしないとは言われましが。 実は、かかりつけの獣医さんに見せて、飲み薬を頂いてもあまり状況が改善されなかったので、セカンドオピニオンを考えて行った先で、去勢のせいかもしれないと言われました。 サードオピニオンも視野に入れて、アドバイスを頂いたとおり、 犬の健康のために色々と手をつくしたいと思います。 ありがとうございました。

  • POMU
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.3

この皮膚病は手術をした部分にでているのですか? その部分にしこり状もしくは中から膿が出てくるような感じのものでしょうか? もしくは別の部位にみられたり、表面にみられる炎症などでしょうか。 「Mダックスは、ホルモンのバランスが崩れやすいから、普通は去勢しない。」という話は聞いたことがないですね。 ちなみにNO2の方のかかれているものも以前からみられたもののとくにこの数年で多く言われはじめてまだようやく外貌と傾向が固まってきたところではないでしょうか。自分の知るところでは、絹糸だけでなく他の糸(吸収糸)でも起こっているケースが同じようにあるようです。

jin06722
質問者

お礼

アドバイス、大変助かります。 ありがとうございます。 皮膚炎は、手術をした部分というより、お尻から背中にかけて広範囲で出ています。 膿等は出てきませんが、表皮がめくれている感じです。 糸に対するアレルギーがあるのでは?ということで、 かかりつけの獣医さんに相談してみます。 田舎なので、うちの獣医さんはそういうことを知らないのでは?と 失礼ながら思ってしまいます。

  • try1983
  • ベストアンサー率64% (48/75)
回答No.1

皮膚炎の原因が一番問題だと思います。 ダックスはホルモンバランス云々ということについては 同じ獣医師として賛同できません。 ホルモンバランスを崩すのはどの犬種においても同じことだと思います。 ただ、ダックスに手術後のトラブルが多いのは事実です。 近年このことが問題になっています。 皮膚炎に関して言えば、原因は体内に残された縫合糸だと考えられています。 血管を結紮(結んで止血する)する際に、使用する糸の種類によって 術後に異常が見られることがあります。 私自身、数例経験があり、やはりダックスが多かった(他の犬種・猫でも経験があります)印象があります。 縫合糸の種類は多種多様ですが、絹糸に対する反応が最も多く見られます。 いわゆる絹糸に対するアレルギー反応なのですが 皮膚表面ではなく、かなり深い部分で炎症反応が見られます。 今回の事例がこういったことで起こっているのであれば 適切な処置が望まれます。 ステロイドを使用し、免疫反応を抑えることも出来ますが 根本的な原因となっている絹糸を除去することが根治術だと思われます。

jin06722
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 獣医師さんからアドバイスをいただけると、非常に頼りになります。 去勢するときには、マーキングしないなどのいいことしか言われなかったので、子供を作らせない予定だったことからすぐにしてしまいましたが、絹糸にアレルギーがあるなどというマイナス面の事例は聞かされませんでした。 かかりつけの獣医さんに相談してみますが、 自分で知識をつけてから何か言われても反論できるように 理論武装して行こうと思います。 絹糸をとるというのは、簡単にできるものなのでしょうか? 取るとどのようなマイナス面があるのでしょう? お礼が質問になってしまって申しわけありません。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ミニチュアダックスの子供を作るか虚勢するか・・

    ミニチュアダックス、毛色:RED(L)、オス、4歳です。 そろそろ虚勢するか子供作るか悩んでいます。 どっちの方が犬にいいんでしょうか?しないほうがいいのでしょうか? また子供作るのなら、小さい子がほしいのです。 ですがうちの犬は大きめのダックスなのです・・・ 小さい子はできるのでしょうか?教えて下さい!! お願いします!!

    • ベストアンサー
  • Mダックスの多頭飼いについて

    こんにちは★はじめまして。 突然のご質問ですみません。 Mダックスの多頭飼いについて教えていただきたく 質問させていただきます! 現在うちにはMダックスの雄6ヶ月がおります。 おとなしいこでめったに吠えたり、やたらと噛んだり しませんが、おもちゃでひっぱりっこをしているときに誤って(興奮しすぎで)ごく稀に噛まれたりはあります。 今回、新しくMダックスの雌2ヶ月を新しく飼うことになり、現在3日ほどおうちにおります。 ちなみに初めての多頭飼いです。 連れてきた初日に、 ちょっとだけにおいをかがせたり、してみたところ、 お互い興味はあるようなのですが(しっぽを振って) 先住犬がちょっと噛んだり(甘噛み程度?)、興奮したり、さらには新しい仔の上に乗ろうとしました。 それだけではなく、 トイレのしつけも問題なかったのに おしっこの失敗をしてみたり、新しい仔にえさをあげると、軽く吠えたりしています。 先住犬はもともと構ってほしいタイプの仔ですが 私と一緒に住んでる彼が忙しくて無視をすると、 泣いていてもあきらめて一人で遊んだり、私たちを じっと見つめたりしているような仔です。 ですので 極力子犬にはあまり触らず 先住犬を先にかまったり、えさはもちろん 先にあげたり、今まで以上に相手にしています。 まだまだ始まったばかりですので これから問題は出てくると思いますが、 この先 1.飼い主としてどのように接していけばいいのか 2.絶対に気をつけること(去勢や妊娠以外で) 3.どの程度まで子犬にさせていいのか  (多少の甘噛みやマウンティング?はOKなど) その他、経験された方の 体験したことと解決策など、教えていただければと思います。 長くなりましたが、是非教えてください!

    • ベストアンサー
  • Mダックス 抜け毛

    私の手の皮が剥けはじめ・・・犬(Mダックス)の頭の毛が抜けはじめました。 よく考えると、数日前ぐらいに庭に除草剤をまいたのでした。 いまでは、ほとんど坊主に近い状態です。 犬は今まで何度も皮膚病で病院かかってて、元来皮膚が弱いとはおもうのですが・・・今回は原因がわかったので病院へは行ってません。 このまましとけば、また生えるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • Mダックスのオスのトイレのしつけ方法を教えて下さい

    友達のところでMダックスが産まれたので1匹もらおうと思ってるのですが、、 実は今4歳になる同じMダックスのメスを飼っててもらうのはオスなのですが メスのほうは避妊をするつもりです 今までメスはちゃんとトイレのしつけとかも出来てたのですが、、 オスの子は特にトイレのしつけが大変と聞きますが、足をあげないようにしつけるにはどのようにすればいいのでしょうか? 教えて下さい 宜しくお願い致します

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの病気

    急ぎなのですが、どなたか分かる方がいたら教えてほしいです。 飼っているミニチュアダックス 雄 7年目 虚勢手術してません。友達がくるとずっと友達の足などに腰を使ってしまうんですが、その後いつも血尿になってしまいます。腰が悪いんでしょうか、これで3回目で病院にいくと膀胱炎と言われ薬を出されるのですが、本当にただの膀胱炎でしょうか。 血が混ざっている以外にはどこも悪い感じはみあたりません。腰を使ってる際に黴菌が入ったりとかいうこともないと思います。(触れてたりとかはないので)よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • Mダックスの耳垢

    ある雑誌で 垂れ耳の耳垢が黒いのは 耳ダニの恐れがあると読んだのですが、 うちの6ヶ月になるMダックス@オスは 2.3日に一度位 耳の掃除をしていて そのたびに 黒い垢が固まりになっています。 これって 今まで気にしていなかったのですが 病気なんでしょうか? 普通の犬の耳垢って 人のように黄色なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • Mダックス4歳がヘルニアで・・・

    昨日外出から帰ったら我が家のダックス(オス4歳)が後ろ足を引きずっていました。病院に行ったところヘルニアでレントゲン写真ではっきり間接の間のクッションの役割をしている物が神経にまで到達していました。手術の段階ではないようですが飲み薬とレーザー治療を行いに毎日通院です。正直、かなりショックで足を引きずりながらも私も方へ来たがるのを見ると申し訳なくてたまりません。経験者さんからのアドバイスや今現在、治療中の方からの声が聞きたいです。 また手術となると費用はどのくらいかかるでしょう?

    • 締切済み
  • Mダックスの様子がおかしい

    オスのMダックス、3歳3ケ月。 今朝の状態(1)下半身のけいれん(2)歩けない(3)鳴かない(4)オシッコがでない 病院でレントゲンとったが(1)腸に異物なし(2)膀胱が収縮しない とのことで抗生物質と痛み止めをもらう。 夜の状態(1)歩かない(2)家人が帰宅しても吼えない(3)水を飲まない(4)オシッコはまだしない こんな様子です。考えられる原因と今の状態についてお知恵をお借りしたいところです。お願いします。急ぎます。

    • 締切済み
  • 飼い犬(Mダックス)のお腹がキュルキュル鳴ります。

    時々お腹がキュルキュル音が鳴ることはあったのですが、昨日から音が大きくなってしんどそうにしてます。 市販の整腸剤を飲ませるとしばらくは元気が良くなるのですが、また音が鳴り始めてしんどいのかひざの上に乗ってきて甘えます。 便は普通です。なので病院に行ってもこれだけの症状では・・・と思ってしまいます。 Mダックスを飼ってる方、ダックスってお腹がよく鳴るものですか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • ダックスが来客に噛み付いた

    こんにちは。とても悩んでいるので質問させてください。 ミニチュアダックスのオス(1歳半)が最近、来客に飛びついたりします。 この頃は飛びつくだけでなく、ついに噛み付いてケガをさせてしまいました。 幸いにも訴えられたりはしなかったのですが、このままでは家の中でも飼えないし、被害にあった方から処分をしろといわれても何も言えないようになってしまいます…。 ちなみにこの子の性格は、臆病で淋しがり屋で、気が弱く大人しめです。 なのに、来客があると途端に凶暴になってしまいます。 先住犬(メス)も来客には吠えるのですが、噛んだりはしません。 これは去勢手術をすれば直るものなのでしょうか? これからのしつけのし直しは可能でしょうか? どうか、いいアドバイスをお願いします!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう