• ベストアンサー

ダックスが来客に噛み付いた

こんにちは。とても悩んでいるので質問させてください。 ミニチュアダックスのオス(1歳半)が最近、来客に飛びついたりします。 この頃は飛びつくだけでなく、ついに噛み付いてケガをさせてしまいました。 幸いにも訴えられたりはしなかったのですが、このままでは家の中でも飼えないし、被害にあった方から処分をしろといわれても何も言えないようになってしまいます…。 ちなみにこの子の性格は、臆病で淋しがり屋で、気が弱く大人しめです。 なのに、来客があると途端に凶暴になってしまいます。 先住犬(メス)も来客には吠えるのですが、噛んだりはしません。 これは去勢手術をすれば直るものなのでしょうか? これからのしつけのし直しは可能でしょうか? どうか、いいアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

臆病で寂しがりや、気が弱く大人しめ、となると、恐怖性の攻撃行動が考えられますね。 つまり、恐怖から追い詰められ、防衛本能で自分から行ってしまう!という意味です。 その子は普段、他人に対してどのような反応を示しますか? 良く考えてみてください。 怖がっていませんか? さて、恐怖性攻撃行動というのは、噛む問題行動では一番厄介です。 何故なら、自制が効かないからです。 どんなに噛む事や飛びつく事がいけないことだと教えても、自制心でコマンドを聞いていられる精神がなければ、無理なんです。 訳分からなくなってるようなものなので。 正直、恐怖性攻撃行動は凄く難しいので、素人がちょっと何かしたら治るようなものではありませんので、是非、カウンセリングのできる獣医さんに看て貰ってください。 それから、来客時にはクレートやケージ等に入れてください。 そういう危険性があるのに、放っておいているようなものですよ。 犬に躾けや対応で重要なのは、悪い行動をさせない事です。 飛びつかせたり、噛ませたりというようなものは、ある程度防ぐ事ができます。 ちなみに、去勢をして治るのは、オスの本能が働く行動のみです。 臆病で大人しい子にこういった行動はあまり出ないと思います。 つまり、解決しないと思います。 何にせよ、ちゃんとどういう精神状況で問題行動に至るのかをきちんと分析するためにも、カウンセリングを受けるなり、あるいは飼い主である質問者さんがしっかりと観察してください。

その他の回答 (5)

回答No.6

うちには3頭の犬がいますが、うち1頭が"臆病で気が弱く・人(と犬)嫌い"です。 来客があると吠え立て・・・最終的には、自らケージに逃げ込みます。 私に言わせれば、"臆病で淋しがり屋で、気が弱く大人しめ"と分かっているのに、そのまま放置している方に驚きです。 客の中には、犬嫌いの人はいないのですか? 皆が皆、犬好きとは限らないのですから、隔離くらいしておいた方が良いですよ(私の母もそうですが、犬は好きだが人様の犬は恐い、と言う人もいるでしょうし・・) そして、去勢での凶暴性は・・・半々の賭けになります。 うちの子は、2頭いるオス同士が険悪で喧嘩が絶えない為、去勢しましたが・・・どちらも直りませんでした。 恐怖からの攻撃と思われますので・・・恐怖心を取り除かない限り、しつけでの解決は難しいと思います。

hibadon
質問者

お礼

皆さん、たくさんのご回答ありがとうございました。 来客と言っても家にお上がりになる方ではなく、集金や郵便など、玄関先に来る人に吠え・噛みをするようです。チャイムの音で興奮してしまうようです。 皆さんのアドバイスをもう一度じっくり読み直させていただいて、解決・対処方法を家族で相談して行きたいと思っております。 しつけの方法を間違っていたのかと、反省しています。 くれぐれも最悪の結果にならないように努力していきます。 本当にありがとうございました。

回答No.5

皆さんの言うように恐怖で噛み付いたのだと考えられます。ならばどうすればよいのか。 あなたがボスになってしっかりリーダーシップをとってみてはどうでしょうか。強いリーダーに付く犬は安心して生活します。 来客から隔離するのはどうでしょうか。必要のない恐怖を与えないのと、来客の行動はけっして犬に安心を与えるものでもないですし、来客者が犬の扱いを知っているとは限らないと思います。

• hotdog55
回答No.4

来客時はサークル、または玄関に移動できない措置(ゲート等)だけでもよいかと。 虚勢でよくなることもあればならないことも。運次第です。 あとは一緒に通えるしつけ教室がお勧めです。 でも知り合いのダックスは預ける訓練+通い訓練+一緒の教室すべてこなしましたが 大差なく。。。。

• billfran3
回答No.3

ずいぶん前の話ですが 犬の訓練所に見学に行ったことがあります そこに 訓練所で飼われているおとなしいラブラドールがいました そのラブラドールは訓練士さんの言うことを何でも聞いて とてもすばらしい犬に見えました そして一緒に訓練所に見学に行った友人が「そのラブラドールは譲ってもらえるのですか?」と聞いたところ「いいですよ」と具体的な金額の話にまでなりました そして最後に訓練士さんが「訓練はほとんど入ってます ただ噛みますけどね」と言いました おそらく もともとはどこかの家庭で飼われていたラブラドールちゃん 普段はとってもおとなしくてよい子だけど 「噛む」とゆう悪疫がなおらず 訓練所に引き渡された可哀想な犬 それでも噛むことは治らなかった・・・ それくらい噛むことを直すのは難しいということです それを踏まえて ご質問者さんができること それは来客の時はゲージなどに入れることでしょうね ダックスって小型犬だけど わりと顎の力がありますから噛まれたらそりゃ大変ですよ もし噛まれた人がかっとなって「処分しろ!!」なんて言われたら どうしますか?後悔してもしきれませんよ あなたのダックスちゃんは 臆病で寂しがり屋でおとなしく気が弱いそうですが そんな子が人を噛むって言うのは それだけ恐怖にかられてわけがわかからずにやってしまっているのです とにかく 来客が来たら もうどうなるかわかっているのだから ゲージに入れてあげてください 閉じこめることを可哀想と思うのかもしれませんが そうしないともっと可哀想な事になりますよ

• rinkoshin
回答No.2

こんにちは 私も恐怖からの行動だと思います 先住犬も吠えるとの事なので・・・一緒なのではないでしょうか? 吠えたりの行動は威嚇だけに限った物ではありません 怖いから先手必勝の考えでする仔が多いです 一から躾を考え直した方が良いと思います 今までの行動では余計に助長してしまっている可能性もあります どんな対処をしていたか書かれていないので解りませんが… 恐怖からの吠えたりする攻撃行動もキチンと躾をすればある程度は予防が出来ます 飼い主さんの注意も必要になりますが… 昔ながらの訓練所では良く調べないと何でもかんでも強制と言って力で持って行く訓練士も多いです これは訓練士さんの前では良い仔でも帰ってきたらダメという例も多いので… 訓練士に預けての訓練や躾のやり直しは避けてください 必ず自分で通って躾の方法を訓練士から聞いて自分で行ってください 出来たら先住犬の仔も一緒に躾し直した方が良いと思います 先住犬の仔は警戒で吠えているかもしれませんが… 基本的には吠えても飼い主がダメと言ったら止まる様になっていないといけません 先住犬の仔がこのまま吠えていると恐怖心を煽ることもあるので是非一緒に躾しなおしてください 噛んだ経験を持つ仔は一生咬むことは直らないと言います 今後も躾し直したからと安心しないで充分に気を付けてあげて下さい 年齢的にはマダマダやり直しは出来ます 頑張ってください