• ベストアンサー

ダックスが来客に噛み付いた

こんにちは。とても悩んでいるので質問させてください。 ミニチュアダックスのオス(1歳半)が最近、来客に飛びついたりします。 この頃は飛びつくだけでなく、ついに噛み付いてケガをさせてしまいました。 幸いにも訴えられたりはしなかったのですが、このままでは家の中でも飼えないし、被害にあった方から処分をしろといわれても何も言えないようになってしまいます…。 ちなみにこの子の性格は、臆病で淋しがり屋で、気が弱く大人しめです。 なのに、来客があると途端に凶暴になってしまいます。 先住犬(メス)も来客には吠えるのですが、噛んだりはしません。 これは去勢手術をすれば直るものなのでしょうか? これからのしつけのし直しは可能でしょうか? どうか、いいアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

臆病で寂しがりや、気が弱く大人しめ、となると、恐怖性の攻撃行動が考えられますね。 つまり、恐怖から追い詰められ、防衛本能で自分から行ってしまう!という意味です。 その子は普段、他人に対してどのような反応を示しますか? 良く考えてみてください。 怖がっていませんか? さて、恐怖性攻撃行動というのは、噛む問題行動では一番厄介です。 何故なら、自制が効かないからです。 どんなに噛む事や飛びつく事がいけないことだと教えても、自制心でコマンドを聞いていられる精神がなければ、無理なんです。 訳分からなくなってるようなものなので。 正直、恐怖性攻撃行動は凄く難しいので、素人がちょっと何かしたら治るようなものではありませんので、是非、カウンセリングのできる獣医さんに看て貰ってください。 それから、来客時にはクレートやケージ等に入れてください。 そういう危険性があるのに、放っておいているようなものですよ。 犬に躾けや対応で重要なのは、悪い行動をさせない事です。 飛びつかせたり、噛ませたりというようなものは、ある程度防ぐ事ができます。 ちなみに、去勢をして治るのは、オスの本能が働く行動のみです。 臆病で大人しい子にこういった行動はあまり出ないと思います。 つまり、解決しないと思います。 何にせよ、ちゃんとどういう精神状況で問題行動に至るのかをきちんと分析するためにも、カウンセリングを受けるなり、あるいは飼い主である質問者さんがしっかりと観察してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

うちには3頭の犬がいますが、うち1頭が"臆病で気が弱く・人(と犬)嫌い"です。 来客があると吠え立て・・・最終的には、自らケージに逃げ込みます。 私に言わせれば、"臆病で淋しがり屋で、気が弱く大人しめ"と分かっているのに、そのまま放置している方に驚きです。 客の中には、犬嫌いの人はいないのですか? 皆が皆、犬好きとは限らないのですから、隔離くらいしておいた方が良いですよ(私の母もそうですが、犬は好きだが人様の犬は恐い、と言う人もいるでしょうし・・) そして、去勢での凶暴性は・・・半々の賭けになります。 うちの子は、2頭いるオス同士が険悪で喧嘩が絶えない為、去勢しましたが・・・どちらも直りませんでした。 恐怖からの攻撃と思われますので・・・恐怖心を取り除かない限り、しつけでの解決は難しいと思います。

hibadon
質問者

お礼

皆さん、たくさんのご回答ありがとうございました。 来客と言っても家にお上がりになる方ではなく、集金や郵便など、玄関先に来る人に吠え・噛みをするようです。チャイムの音で興奮してしまうようです。 皆さんのアドバイスをもう一度じっくり読み直させていただいて、解決・対処方法を家族で相談して行きたいと思っております。 しつけの方法を間違っていたのかと、反省しています。 くれぐれも最悪の結果にならないように努力していきます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

皆さんの言うように恐怖で噛み付いたのだと考えられます。ならばどうすればよいのか。 あなたがボスになってしっかりリーダーシップをとってみてはどうでしょうか。強いリーダーに付く犬は安心して生活します。 来客から隔離するのはどうでしょうか。必要のない恐怖を与えないのと、来客の行動はけっして犬に安心を与えるものでもないですし、来客者が犬の扱いを知っているとは限らないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.4

来客時はサークル、または玄関に移動できない措置(ゲート等)だけでもよいかと。 虚勢でよくなることもあればならないことも。運次第です。 あとは一緒に通えるしつけ教室がお勧めです。 でも知り合いのダックスは預ける訓練+通い訓練+一緒の教室すべてこなしましたが 大差なく。。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • billfran3
  • ベストアンサー率46% (23/49)
回答No.3

ずいぶん前の話ですが 犬の訓練所に見学に行ったことがあります そこに 訓練所で飼われているおとなしいラブラドールがいました そのラブラドールは訓練士さんの言うことを何でも聞いて とてもすばらしい犬に見えました そして一緒に訓練所に見学に行った友人が「そのラブラドールは譲ってもらえるのですか?」と聞いたところ「いいですよ」と具体的な金額の話にまでなりました そして最後に訓練士さんが「訓練はほとんど入ってます ただ噛みますけどね」と言いました おそらく もともとはどこかの家庭で飼われていたラブラドールちゃん 普段はとってもおとなしくてよい子だけど 「噛む」とゆう悪疫がなおらず 訓練所に引き渡された可哀想な犬 それでも噛むことは治らなかった・・・ それくらい噛むことを直すのは難しいということです それを踏まえて ご質問者さんができること それは来客の時はゲージなどに入れることでしょうね ダックスって小型犬だけど わりと顎の力がありますから噛まれたらそりゃ大変ですよ もし噛まれた人がかっとなって「処分しろ!!」なんて言われたら どうしますか?後悔してもしきれませんよ あなたのダックスちゃんは 臆病で寂しがり屋でおとなしく気が弱いそうですが そんな子が人を噛むって言うのは それだけ恐怖にかられてわけがわかからずにやってしまっているのです とにかく 来客が来たら もうどうなるかわかっているのだから ゲージに入れてあげてください 閉じこめることを可哀想と思うのかもしれませんが そうしないともっと可哀想な事になりますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.2

こんにちは 私も恐怖からの行動だと思います 先住犬も吠えるとの事なので・・・一緒なのではないでしょうか? 吠えたりの行動は威嚇だけに限った物ではありません 怖いから先手必勝の考えでする仔が多いです 一から躾を考え直した方が良いと思います 今までの行動では余計に助長してしまっている可能性もあります どんな対処をしていたか書かれていないので解りませんが… 恐怖からの吠えたりする攻撃行動もキチンと躾をすればある程度は予防が出来ます 飼い主さんの注意も必要になりますが… 昔ながらの訓練所では良く調べないと何でもかんでも強制と言って力で持って行く訓練士も多いです これは訓練士さんの前では良い仔でも帰ってきたらダメという例も多いので… 訓練士に預けての訓練や躾のやり直しは避けてください 必ず自分で通って躾の方法を訓練士から聞いて自分で行ってください 出来たら先住犬の仔も一緒に躾し直した方が良いと思います 先住犬の仔は警戒で吠えているかもしれませんが… 基本的には吠えても飼い主がダメと言ったら止まる様になっていないといけません 先住犬の仔がこのまま吠えていると恐怖心を煽ることもあるので是非一緒に躾しなおしてください 噛んだ経験を持つ仔は一生咬むことは直らないと言います 今後も躾し直したからと安心しないで充分に気を付けてあげて下さい 年齢的にはマダマダやり直しは出来ます 頑張ってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダックスのハイテンション状態について

    2頭のダックスフンド(ミニチュアダックス オス 3歳   カニンヘンダックス メス 3歳半)がいます。 散歩以外のときは サークルで過ごす時間が多いですが 来客があって "こんにちわ~" とか玄関の戸が開く音と声がしたりすると テンションがあがってワンワン吼えて オシッコやウンチをすることがよくあります。 これはダックスだけによく見られる状態なのでしょうか ときどき訪ねてくれる義理の弟が来たときも 同じ状況です。 去勢  避妊手術はまだ未実施ということも影響してるのかな などと思ったりもするのですが 今後 去勢・避妊手術をしてもらうことも視野に入れています。ダックスを飼われてらっしゃるオーナーさん 獣医さん その他 室内犬のことにお詳しい方 こういうときの 犬を落ち着かせるいい方法はありますでしょうか? サークルは同じ部屋に それぞれ置いてトイレスペースは仕切ってありません。  

    • ベストアンサー
  • やんちゃすぎるダックス

    私は生後8ヶ月になるミニチュアダックスのオスを飼っています。とてもワンパクで、私が着替えをするとき、ズボンの裾を噛んで邪魔したり、電話中には腕や足を噛んで邪魔します。私が寝てるときも私の髪の毛を食いちぎります。手の届く範囲のものは噛んだり引きちぎったりします。教えてるつもりなのですが、私のしつけでは全く効果がありません。時々、狂ったように部屋中を走りまわったりすることもあります。何かアドバイスがあればぜひ参考にさせて下さい。ちなみに去勢手術は済んでいますが、対した変化はありません。年をとると落ち着いてくるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワかミニチュアを飼おうと思っています

    今日ペットショップに行って一目ぼれのチワワ(4ヶ月・オス)に出会いました。購入するにあたって何点か気になることがあります。ペットショップの店員さんやペットの本など読んだのですが・・・みなさんの意見はどうでしょうか? (1)オスはマーキングをする。 (躾で直るという意見と習性だから直らないと言う意見がありました。また、躾しても去勢をしないと直らないのでしょうか・・・?) (2)チワワはミニチュアダックスより体が弱い。 (候補としてミニチュアダックスも考えていたので・・・) 回答お願いします。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスの吠え癖を治したいです。

    実家にて、2歳半のミニチュアダックス(オス・7kg)を飼っています。 60歳台の両親が二人で世話しているのですが、最近愛犬の吠え癖に困っているようなのです。 <現状> (1)家の中では無駄吠えはほとんどしません。 (2)食事のとき、吠えずに「待て」も「アイコンタクト」もできます。 (3)来客があると、急に大きな声で吠え出します。 (4)散歩の際には、人間には吠えませんが、知らない犬には大声で吠えます。 (5)一緒に遊ぶ仲の良い犬には吠えません。 (6)生後2ヶ月から飼っております。ブリーダーさんから譲っていただきました。躾は両親が行いました。訓練はしておりません。 両親は困り果て、散歩に行くのも行き辛くなっているようです。 どなたかアドバイス・助言をいただけると非常に助かります。 宜しくお願いいたしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • Mダックスの多頭飼いについて

    こんにちは★はじめまして。 突然のご質問ですみません。 Mダックスの多頭飼いについて教えていただきたく 質問させていただきます! 現在うちにはMダックスの雄6ヶ月がおります。 おとなしいこでめったに吠えたり、やたらと噛んだり しませんが、おもちゃでひっぱりっこをしているときに誤って(興奮しすぎで)ごく稀に噛まれたりはあります。 今回、新しくMダックスの雌2ヶ月を新しく飼うことになり、現在3日ほどおうちにおります。 ちなみに初めての多頭飼いです。 連れてきた初日に、 ちょっとだけにおいをかがせたり、してみたところ、 お互い興味はあるようなのですが(しっぽを振って) 先住犬がちょっと噛んだり(甘噛み程度?)、興奮したり、さらには新しい仔の上に乗ろうとしました。 それだけではなく、 トイレのしつけも問題なかったのに おしっこの失敗をしてみたり、新しい仔にえさをあげると、軽く吠えたりしています。 先住犬はもともと構ってほしいタイプの仔ですが 私と一緒に住んでる彼が忙しくて無視をすると、 泣いていてもあきらめて一人で遊んだり、私たちを じっと見つめたりしているような仔です。 ですので 極力子犬にはあまり触らず 先住犬を先にかまったり、えさはもちろん 先にあげたり、今まで以上に相手にしています。 まだまだ始まったばかりですので これから問題は出てくると思いますが、 この先 1.飼い主としてどのように接していけばいいのか 2.絶対に気をつけること(去勢や妊娠以外で) 3.どの程度まで子犬にさせていいのか  (多少の甘噛みやマウンティング?はOKなど) その他、経験された方の 体験したことと解決策など、教えていただければと思います。 長くなりましたが、是非教えてください!

    • ベストアンサー
  • オス犬の去勢

    ミニチュアダックスのオスを飼ってます。 マーキングや将来の病気などを考えて去勢手術をした方がいいか考えてます。 デメリットは子供を産ませられらいと言う事と太るので管理が必要と聞きました。 皆さんは去勢や避妊手術をされましたか? メリット、デメリットを教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 成犬同士の多頭飼いを検討するにあたって

    ミニチュアダックス♂1歳9ヶ月を飼っています。 8ヶ月の時に里子として我が家にやって来ました。 未去勢で凄い甘えたちゃんです。 体重は4.1キロでミニチュアダックスの♂としては小柄な方だと思います。 今のところ、去勢する必要性を特に感じていないので去勢は特に考えていません。 止むを得ず留守番させている時間が長い(8~10h/日)のが可哀想なので、複数いた方が良いのかもしれないと考えて、多頭飼いの検討を始めました。 ペットショップ等で購入するのではなく、保護団体等の里親募集から迎え入れる事が出来ればと考えています。 その場合、後から来た仔が先住犬よりも年上である可能性が充分に考えられるのですが、犬同士の関係として、先住犬より後から来た仔の方が年上と言うのは問題になるのでしょうか? また、迎え入れる仔が去勢済みの場合、未去勢の♂との相性は♂と♀どちらの方が良いのでしょうか? 犬種は同じミニチュアダックスを考えています。先住犬より迎え入れた仔の方が体格が大きかったりしたら問題になる事はあるのでしょうか? 経験者の方の意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • もう一匹新しい犬を迎えて・・・

    1才半になるMダックス(オス、去勢なし)がいます。 先日、4ヶ月のMダックス(オス、去勢なし)をもらってきました。先住犬を一番にかわいがり新住犬を次にかわいがるというのはここで学んだんですがその他に何か気をつけなければいけないことはないでしょうか? ご意見、ご指示よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の交配

    我が家には先月二歳になったミニチュアダックスの雄がいます 犬を飼ってる数人の知り合いは去勢手術をした方がほとんどです うちも考えてはいるのですが…この子の子供がせめて一頭でも欲しく思案しています ただ雌でも雄でも良いのですが子供を一頭飼って余生を過ごさせてあげればな…なんて考えてますが相談する所も思いつきません 以前ブリーダーさんは「商売では無いのならお知り合いなどにいらっしゃれば…」との事であまり良いご返事は頂けませんでした 子供一頭だけ頂いて去勢とは都合良すぎるでしょうか?

    • 締切済み
  • 臆病な犬なんですが

    ミニチュアダックスの7ヶ月になるオスを飼ってます。 散歩などの時に会う人や犬を怖がってしまいます。 吠えたりは全くしませんが、臆病なのは直るんでしょうか?

    • 締切済み