• 締切済み

Mダックス4歳がヘルニアで・・・

昨日外出から帰ったら我が家のダックス(オス4歳)が後ろ足を引きずっていました。病院に行ったところヘルニアでレントゲン写真ではっきり間接の間のクッションの役割をしている物が神経にまで到達していました。手術の段階ではないようですが飲み薬とレーザー治療を行いに毎日通院です。正直、かなりショックで足を引きずりながらも私も方へ来たがるのを見ると申し訳なくてたまりません。経験者さんからのアドバイスや今現在、治療中の方からの声が聞きたいです。 また手術となると費用はどのくらいかかるでしょう?

みんなの回答

• h0mare
回答No.6

うちの犬(ダックスではなくて12歳の柴犬です)も同じ日の朝、ヘルニアになりました。 幸いにもレーザーか注射(痛み止め)か、または両方が効いたようで、 今日から飲み薬のみになりました。 来週の始めにまた病院ですが。 その時動物病院の先生には、  犬はなるべく動かせないようにする。  階段やソファーなどの段の上り下りはさせない。  飛び跳ねたりもいけない。(いちいち抱っこで移動) と言われたそうです。 私は朝から出ていたので帰る前に知ってびっくりしたんですけど。 昨日から散歩にも行けるようになりましたが、 同じように段差や金網?(足がはまりそうになるので飛ぶ、あれです)に注意しています。 早くわんちゃんが元気になると良いですね!

kaminariokoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。我が家の愛犬も今は2週間に1回の通院+毎日の飲み薬になりました!まだ散歩は無理ですが回答者のわんちゃんみたいに回復するといいな(^-^)

回答No.5

#3,4です。たびたび失礼します。 そうですよね、私たちも最初はパニックになったかもです。同じダックス仲間のお話ですが、2日にいっぺん半身浴でお風呂に入れる、伸縮性の腰巻みたいので腰を温めてあげる、をしている方もいました。うちは皮膚疾患が当時あったので、2日にいっぺんではなく、1週間にいっぺん半身浴させていました。 うちの場合は毎年同じ時期に動かなくなってしまっていたので、それらを繰り返し行い、過去2年間動かなくなる事はなかったです。落ち着いて、出来る事からはじめてみて下さい。もう一度書いちゃいますが、お水はいつでも飲めるところにおいてあげて下さいね。うちのワンコはお留守番している時に動かなくなったらしく、お水が飲めずに脱水症状を起こしていたそうです。 早く元気にお散歩できるといいです。頑張って下さいね。  

回答No.4

#4です。マッサージについてですが、さすってあげるだけでも十分です。うちは色々やりましたが、暖める事も大事ですし、病院の先生もマッサージは勿論やって下さいとの事。かかり付けの先生にも聞いてみて下さい。 うちの場合は完全に立ち上がれる事もできない、完全に麻痺状態で、先生も最初の治療で「これで普通は少し回復するんだけどね、、、。うちの大学病院で診てもらおうか」という事になりました。質問者さんのダックスちゃんはだいぶ回復しているようなので、このまま病院で治療すれば良くなりそうですね。 小さいお子さんですか、正直子供はまだまだいないのでなんとも言えませんが、興奮してジャンプしようとするならば、極力段差などを排除した部屋に移すのも良いかもしれませんね。治るまでの間は。 ただ犬があまりにも寂しがるようであれば、元気がなくなっては困りますので、そこら辺は様子をみながらという事でしょうか。今は病院での治療を先生が良いというまで続け、家でさするくらいで十分ですかね、質問者さんのワンちゃんの場合は。犬が疲れないくらいのスキンシップをとってあげて下さい。  

質問者

お礼

すみません。再度回答いただいて。。。経験者さんからの意見すごく参考になりましたし、パニックが軽減されました(^-^)気長にゆっくり治していかなきゃですね!

回答No.3

うちも過去3回ほど下半身が麻痺しましたが、手術の時うちのワンコは麻酔がダメみたいで、中止、まあ大変でした、今思えば。毎年ある時期から突然歩けなくなり、急いで病院(この場合、症状が出てからいかに早く治療に取り掛かったかが回復の鍵となるそうです)注射したり、背中の毛を剃ってレーザー当てたりしました(レーザーはうちのワンコ皮膚が弱いので、これまたとんでもない事になっちゃいましたが)そして一番重要なのは、家族みんなで優しくマッサージしてあげる事です。 背中から腰にかけて、なんていうか、背骨に沿って優しくマッサージ、血の巡りが良くなるようなマッサージ、動かない足はそのままだと筋力が衰えるので、人間で言う屈伸運動みたいな、足を伸ばして縮めてを繰り返しました。お散歩も今まで通り、たまに下ろしてあげます。歩けないですけどね。でもワンコ自信は歩きたいと思いますので、その気持ちだけでもワンコに持たせてあげるといいと思います。 それが3,4ヶ月続きました。普通に暮らしている3,4ヶ月とはわけが違い、まあ大変でしたね、今思えば。ウンチも垂れ流しなのでオムツをつけて、したと思ったら交換、蒸れちゃったりすると皮膚のトラブルにも繋がりますので、極力外して風通し良くしてました。あとお水は飲みに行くのに足はずって行きますので、いつもの場所に一つ、あとワンコがいつもいる所にも一つ置いてました。誰もいない時心配ですからね、お水はすぐ飲める所において置きました。でもってずってでも飲みに行けたらめちゃめちゃ誉めました。 2回目の時は、先生に今回は厳しいかもしれないと言われましたが、極力いつも通りの生活(これは質問者さんの気持ちも重要だと思います。質問者さんが元気ないと、ワンコはわかりますからね)+治療+マッサージを続け、現在は少し足腰は弱くなってますが、普通に歩けます。もし万が一、何ヶ月歩けなくとも、歩ける様になる事を信じてやってみて下さい。 ワンちゃんによっては2週間位で歩けるようになったなんて話はよく先生から聞きますよ。うちのワンコはちょっと長かったですかね、一日も早く良くなるといいですね。 誰のせいでもないですからね、お医者さんで出来る限りの治療をして、必ず歩けるようになると信じてマッサージしてあげて下さい。何ヶ月も歩けなかった時は、めげそうな時もありましたが、ワンコはめげてないですよ、きっと。お医者さんでの治療は毎日通うのが大切ですからね、結構ながいと思いますが、頑張って下さい。 手術の費用ですが、うちは先生に大学病院を紹介してもらい、50万くらいと言われましたが、手術しなかったので、そんなにはかかってません。病院によってまちまちじゃないでしょうか。   

質問者

お礼

やっぱりどうしてもたとうとして今朝は(3日目)私に飛びつこうとジャンプをしていました。昨日の病院での検査は後ろの両足をずっていたのですが今は少し立ったりもしています。治療中は家族の方の近くに置いた方がいいのでしょうか?家はわんこと同じ年の女の子がいて私と遊んでいたりするとやきもちや子供もわんこがかわいくてそばによって行きたがりわんこも興奮気味になります。今、他の部屋に移そうか悩んでいます・・・それからマッサージですがそれは病院からも進められましたか?私は特に言われなかったのですが背中をさすってあげるだけでもいいのでしょうか?

回答No.2

度々、失礼します。 コピーが失敗しました。 再度、送ります。

参考URL:
http://nichiju.lin.go.jp/ryokin/ryokin_htm/top.html
質問者

お礼

参考にします。親切にありがとうございました。

回答No.1

以前にgooの回答者の方が付けていた参考URLをお気に入りにいれていました。 病院の費用はまちまちだと思いますが、手がかりになればと思い添付します。 動物病院でワンコちゃんがヘルニアや骨折になりやすいように先生が説明されていたのを順番を待っていて聞いたことがあります。 "太り気味の子はダイエットと滑らないように床等であれば何かをしいてください。"といっていました。 なお、お大事に。

参考URL:
http://nichiju.lin.go.jp/ryokin/ryokin_htm/top....