• 締切済み

Mダックス4歳がヘルニアで・・・

昨日外出から帰ったら我が家のダックス(オス4歳)が後ろ足を引きずっていました。病院に行ったところヘルニアでレントゲン写真ではっきり間接の間のクッションの役割をしている物が神経にまで到達していました。手術の段階ではないようですが飲み薬とレーザー治療を行いに毎日通院です。正直、かなりショックで足を引きずりながらも私も方へ来たがるのを見ると申し訳なくてたまりません。経験者さんからのアドバイスや今現在、治療中の方からの声が聞きたいです。 また手術となると費用はどのくらいかかるでしょう?

みんなの回答

  • h0mare
  • ベストアンサー率30% (23/75)
回答No.6

うちの犬(ダックスではなくて12歳の柴犬です)も同じ日の朝、ヘルニアになりました。 幸いにもレーザーか注射(痛み止め)か、または両方が効いたようで、 今日から飲み薬のみになりました。 来週の始めにまた病院ですが。 その時動物病院の先生には、  犬はなるべく動かせないようにする。  階段やソファーなどの段の上り下りはさせない。  飛び跳ねたりもいけない。(いちいち抱っこで移動) と言われたそうです。 私は朝から出ていたので帰る前に知ってびっくりしたんですけど。 昨日から散歩にも行けるようになりましたが、 同じように段差や金網?(足がはまりそうになるので飛ぶ、あれです)に注意しています。 早くわんちゃんが元気になると良いですね!

kaminariokoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。我が家の愛犬も今は2週間に1回の通院+毎日の飲み薬になりました!まだ散歩は無理ですが回答者のわんちゃんみたいに回復するといいな(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

#3,4です。たびたび失礼します。 そうですよね、私たちも最初はパニックになったかもです。同じダックス仲間のお話ですが、2日にいっぺん半身浴でお風呂に入れる、伸縮性の腰巻みたいので腰を温めてあげる、をしている方もいました。うちは皮膚疾患が当時あったので、2日にいっぺんではなく、1週間にいっぺん半身浴させていました。 うちの場合は毎年同じ時期に動かなくなってしまっていたので、それらを繰り返し行い、過去2年間動かなくなる事はなかったです。落ち着いて、出来る事からはじめてみて下さい。もう一度書いちゃいますが、お水はいつでも飲めるところにおいてあげて下さいね。うちのワンコはお留守番している時に動かなくなったらしく、お水が飲めずに脱水症状を起こしていたそうです。 早く元気にお散歩できるといいです。頑張って下さいね。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

#4です。マッサージについてですが、さすってあげるだけでも十分です。うちは色々やりましたが、暖める事も大事ですし、病院の先生もマッサージは勿論やって下さいとの事。かかり付けの先生にも聞いてみて下さい。 うちの場合は完全に立ち上がれる事もできない、完全に麻痺状態で、先生も最初の治療で「これで普通は少し回復するんだけどね、、、。うちの大学病院で診てもらおうか」という事になりました。質問者さんのダックスちゃんはだいぶ回復しているようなので、このまま病院で治療すれば良くなりそうですね。 小さいお子さんですか、正直子供はまだまだいないのでなんとも言えませんが、興奮してジャンプしようとするならば、極力段差などを排除した部屋に移すのも良いかもしれませんね。治るまでの間は。 ただ犬があまりにも寂しがるようであれば、元気がなくなっては困りますので、そこら辺は様子をみながらという事でしょうか。今は病院での治療を先生が良いというまで続け、家でさするくらいで十分ですかね、質問者さんのワンちゃんの場合は。犬が疲れないくらいのスキンシップをとってあげて下さい。  

kaminariokoshi
質問者

お礼

すみません。再度回答いただいて。。。経験者さんからの意見すごく参考になりましたし、パニックが軽減されました(^-^)気長にゆっくり治していかなきゃですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

うちも過去3回ほど下半身が麻痺しましたが、手術の時うちのワンコは麻酔がダメみたいで、中止、まあ大変でした、今思えば。毎年ある時期から突然歩けなくなり、急いで病院(この場合、症状が出てからいかに早く治療に取り掛かったかが回復の鍵となるそうです)注射したり、背中の毛を剃ってレーザー当てたりしました(レーザーはうちのワンコ皮膚が弱いので、これまたとんでもない事になっちゃいましたが)そして一番重要なのは、家族みんなで優しくマッサージしてあげる事です。 背中から腰にかけて、なんていうか、背骨に沿って優しくマッサージ、血の巡りが良くなるようなマッサージ、動かない足はそのままだと筋力が衰えるので、人間で言う屈伸運動みたいな、足を伸ばして縮めてを繰り返しました。お散歩も今まで通り、たまに下ろしてあげます。歩けないですけどね。でもワンコ自信は歩きたいと思いますので、その気持ちだけでもワンコに持たせてあげるといいと思います。 それが3,4ヶ月続きました。普通に暮らしている3,4ヶ月とはわけが違い、まあ大変でしたね、今思えば。ウンチも垂れ流しなのでオムツをつけて、したと思ったら交換、蒸れちゃったりすると皮膚のトラブルにも繋がりますので、極力外して風通し良くしてました。あとお水は飲みに行くのに足はずって行きますので、いつもの場所に一つ、あとワンコがいつもいる所にも一つ置いてました。誰もいない時心配ですからね、お水はすぐ飲める所において置きました。でもってずってでも飲みに行けたらめちゃめちゃ誉めました。 2回目の時は、先生に今回は厳しいかもしれないと言われましたが、極力いつも通りの生活(これは質問者さんの気持ちも重要だと思います。質問者さんが元気ないと、ワンコはわかりますからね)+治療+マッサージを続け、現在は少し足腰は弱くなってますが、普通に歩けます。もし万が一、何ヶ月歩けなくとも、歩ける様になる事を信じてやってみて下さい。 ワンちゃんによっては2週間位で歩けるようになったなんて話はよく先生から聞きますよ。うちのワンコはちょっと長かったですかね、一日も早く良くなるといいですね。 誰のせいでもないですからね、お医者さんで出来る限りの治療をして、必ず歩けるようになると信じてマッサージしてあげて下さい。何ヶ月も歩けなかった時は、めげそうな時もありましたが、ワンコはめげてないですよ、きっと。お医者さんでの治療は毎日通うのが大切ですからね、結構ながいと思いますが、頑張って下さい。 手術の費用ですが、うちは先生に大学病院を紹介してもらい、50万くらいと言われましたが、手術しなかったので、そんなにはかかってません。病院によってまちまちじゃないでしょうか。   

kaminariokoshi
質問者

お礼

やっぱりどうしてもたとうとして今朝は(3日目)私に飛びつこうとジャンプをしていました。昨日の病院での検査は後ろの両足をずっていたのですが今は少し立ったりもしています。治療中は家族の方の近くに置いた方がいいのでしょうか?家はわんこと同じ年の女の子がいて私と遊んでいたりするとやきもちや子供もわんこがかわいくてそばによって行きたがりわんこも興奮気味になります。今、他の部屋に移そうか悩んでいます・・・それからマッサージですがそれは病院からも進められましたか?私は特に言われなかったのですが背中をさすってあげるだけでもいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

度々、失礼します。 コピーが失敗しました。 再度、送ります。

参考URL:
http://nichiju.lin.go.jp/ryokin/ryokin_htm/top.html
kaminariokoshi
質問者

お礼

参考にします。親切にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

以前にgooの回答者の方が付けていた参考URLをお気に入りにいれていました。 病院の費用はまちまちだと思いますが、手がかりになればと思い添付します。 動物病院でワンコちゃんがヘルニアや骨折になりやすいように先生が説明されていたのを順番を待っていて聞いたことがあります。 "太り気味の子はダイエットと滑らないように床等であれば何かをしいてください。"といっていました。 なお、お大事に。

参考URL:
http://nichiju.lin.go.jp/ryokin/ryokin_htm/top....
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミニチュアダックスのヘルニアについて

    初めての質問です。宜しくお願い致します。 ミニチュアダックスのヘルニアについて質問させていただきます。 今年の7月の初めに後ろ足に力が入らなくなり病院に連れて行きました。 ヘルニアと診断されました。手術をしないで少しは良くなるかもしれないと提案をさだれましたので内科治療に賭けてみました。一週間毎日注射をし、10日たったころからとても調子がよくなり一週間に一度の注射に変わり、8月の半ばころには2週間に一回の注射となりました。そのころには走るようになってとても元気になりました。治療していただいている先生にもすごい回復力だね。と言われました。 現在も2週間に一度の注射をうっていますが、昨日あたりから元気がなく自分から立ち上がろうとしなくなってしまいました。後ろ足に力が入らなくなってきている感じです。 最初の時には排尿も大便もできなくなってしまいましたが、今回は食欲もあり、排尿も大便もしますので暖かくして動かないよう寝かせています。 内科治療でよくなった後でまたヘルニアになったら手術をするしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • Mダックスの椎間板ヘルニアについて

    こんにちは。うちの6歳のMダックスが昨日午後、突然後ろ足が動かなくなり、歩けなくなりました。すぐ受診すると、椎間板ヘルニアといわれました。点滴ということで即入院になりました。昨日の朝は元気に走っていたので信じられなかったです。 今朝面会にいくと、完全に後ろ足(下半身)は麻痺しており尿も勝手に出てしまう様子でした。突然のことで家族一同ショックでたまりません。薬で様子をみたのですが効果はないといわれ明日の夜手術といわれました。今日1日ネットで犬の椎間板ヘルニアについて調べました。明日の手術は本当に祈る気持ちで成功を願っています。でもやはり成功率は低いようですね・・。同じような状況で手術後回復されたお話や、回復はあまりしなかったけれど今こういう治療してます、その他どんなお話でもいいので聞かせていただけませんか? 過去レスも検索してみました。参考になりました。できましたらさらに現況をきければと今回投稿しました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスがヘルニアかも・・・

    ミニチュアダックスですが、生まれて1歳で知人より譲り受けました。 ペットショップで購入しようかと考えてた時の話だったのでとてもラッキーでした。それから月日がたち、我が家に9年間もかわいい仕草を、やんちゃなところと、いろいろ心を癒してくれました。 ただ、散歩を毎日連れて行くことができず、比較的太っている(5.5kg)ので、足に負担が掛かりついに昨日後ろ足が立たなくなりました。すぐにかかりつけの病院へ連れて行ったのですが、おそらくヘルニアであろうとのことで、さっそく明日尼崎の動物病院へMRI撮影をし、場合によってはその後手術となりそうです。まだ診察をしてもらっていないので、はっきりと病状は分かりませんが、もしヘルニアであるなら今後どのような治療やリハビリとなるのでしょうか?初めてのことなので、すごく心配をしています。どなたか、経験された方はいらっしゃらないでしょうか???

    • 締切済み
  • 愛犬Mダックス椎間板ヘルニアグレード3

    質問失礼します。Mダックス雄8才、5月1日に朝起きると元気が無く朝ご飯も食べない状態でした。その日わ様子を見、2日になると歩行がゆっくりとノソノソ歩きになり、元気が無かったので、お昼に動物病院に連れて行きました。診断わ椎間板ヘルニアグレード2の状態との事で内科的治療を勧められその日から2週間内科的治療するために入院になりました。その3日後に面会に行くと、後ろ足を引きずり状態は、グレード3になっていると説明を受けました。絶対安静との事で面会は5分程で終り、愛犬の変わり果てた姿に涙が止まりませんでした。まだ内科的治療で望みがあるとのこと。入院を続けました。その後も3日おきに面会に行き、状態はグレード3で変わらないままでした、ただ痛み止めを飲んでいるせいか凄く元気でそれだけが救いでした。そのまま10日ほどが過ぎ、状態が良くならないため、手術に踏みきる決断をしました。手術は15日の夜に行うそうですが、ヘルニアを発症して既に何時間もたっているし、14日と経過しています。そんな中、手術後の回復はやはりよろしくないのでしょうか。普通に歩けるようにはなれないのでしょうか。よっぽどの時間がたっているので不安でしかたないです。回答頂けたら幸いです。

    • 締切済み
  • 椎間板ヘルニアのレーザー治療について

    家のビーグルが椎間板ヘルニアを発祥して2日前からレーザー治療を受けています 少しづつ快方へは向かっていますが、まだ後ろ足で立つことが出来ません ビーグルなどのヘルニア治療でレーザー治療の経験がある方がいましたら 体験や経過などを教えてください。できれば手術を避けたいので。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスのヘルニアについて質問

     我が家では、3歳2か月のミニチュアダックス(雌)を飼っています。昨日、後ろ足が麻痺して動けなくなってしまい、近くの動物病院に連れて行きました。診断の結果は「ヘルニア:グレード3」であるということらしいです。歩行するのに後ろ足をまったく使えずにおり、見るに耐えない姿です。今入院しており、注射を打ちながら様子を3.4日見てくれるそうです。その時、病院の先生に内科的処方で治療するか外科的に治療するかどちらにするかの選択を提案されました。私自身このようなケースは初めてのことでどのように対処すればいいのかわかりません。そこで、皆さんに質問なのですが、外科と内科のどちらの治療がいいのかそれぞれの利点と欠点に関して教えていただきたいというのが一点目。また、内科治療の場合、後ろ足がまったく麻痺してうごいていない(病院では完全麻痺まではまだなっていないといわれましたが)のですが、内科治療だけで自立歩行できるまで回復できるようになるのかを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • Mダックスのヘルニア治療について

    数日前から元気が無く様子がおかしかった、Mダックスの♀6歳が、かかりつけの病院でレントゲンを撮って痛覚検査をした結果、軽度のヘルニアだと診断されました。 1週間ぶんの飲み薬と運動制限をするように言われて、様子を見ています。自宅でも自由に運動させることはなく特定の範囲内での食事・排泄のみの運動制限をして2日目となります。 ただ、私が制限のできない部分で、ちょうど生理中だったために出血が気になるのかしきりに体を丸めてお尻を舐めたりしている姿勢については腰に負担がかかるのではないかと心配でなりません。気になっているような汚れは極力タオルで拭くなどして清潔にしてあげているつもりですが、どうしても気になるようで気づくと前屈して体を舐めています。 反る姿勢やジャンプ、段差の移動などは一切させてはいませんが、体を丸める前屈姿勢というのは椎間板ヘルニアの病状観察時においてさせてはいけないことなんでしょうか?もしそうであればどのようにガマンさせればいいのかわかりません。 どなたか知識のある方にお知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの椎間板ヘルニア

    5歳になるミニチュアダックスの男の子なんですが、 先月初めに突然椎間板ヘルニアになってしまい、 後ろ足が麻痺しています。 すでに手術をし、家でのリハビリ生活をしているのですが、 あまり目立った回復が見られません。 同じような経験をされてる方の記録などを読ませていただいてると、 術後1ヶ月以内には立ったり、しっぽをふったり、フラツキながらも 歩いたりと回復が見えるワンちゃんが多いので、 うちのワンコは本当に歩けるようになるのか とても心配になってしまいます。 もし同じような経験をされてる方がいましたら、 ぜひどのようにリハビリを行ったかとか、 これはとても効果があったって言う治療方法や、 回復の経過などを教えていただけたらと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 犬のヘルニア治療について

    ミニチュアダックス(6歳)を飼っているのですが、2週間前位に様子がおかしくなり、あまり歩かなくなったので近所の動物病院で診察を受けたところ『椎間板ヘルニア』と診断されました。(手術は勧められていません) 今後、自然に回復することは期待できないということなのですが、自分で色々と調べてみると『針治療』や『レーザー治療』などの治療方法があると解りました。 今は痛み止めの注射や薬を使用して生活しているのですが、もし少しでも良くなる可能性があるのならなんとかしたいと思っています。 良い治療法や『針治療』『レーザー治療』を行っている動物病院等があったら教えて下さい。私は千葉県の市川市に住んでいますが、多少遠くても通院したいと考えています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 出来るだけはやくヘルニアを治したい

    レーザー治療や手術はせずに、約一年以上ヘルニアで苦しんでいる友人がいます。現在、整形外科と接骨院に通院してリハビリをしているのですが、頻繁に足の痺れ、痛みがおこります。痛みがとれる効果的な方法はありませんか?そういった友人に対して協力してあげられることなどがありましたら、どんなことでも教えてください。