• 締切済み

Mダックスの様子がおかしい

オスのMダックス、3歳3ケ月。 今朝の状態(1)下半身のけいれん(2)歩けない(3)鳴かない(4)オシッコがでない 病院でレントゲンとったが(1)腸に異物なし(2)膀胱が収縮しない とのことで抗生物質と痛み止めをもらう。 夜の状態(1)歩かない(2)家人が帰宅しても吼えない(3)水を飲まない(4)オシッコはまだしない こんな様子です。考えられる原因と今の状態についてお知恵をお借りしたいところです。お願いします。急ぎます。

  • xyzzi
  • お礼率50% (11/22)
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

ヘルニアだと思います。 実家で飼っているMダックスが全く同じ症状で病院に連れて行きました。 症状が出てから3日もしてから病院に連れていったので覚悟していたほうがいいとまで先生にいわれました。 幸い後遺症が少し残ったものの、元気になりましたが、早期の治療をおすすめします。

xyzzi
質問者

お礼

ありがとうございます。明日もう一度病院に行きますので ヘルニアの件をつっこんで聞いてきます。

  • spika1107
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.3

病院でのレントゲンで膀胱も見ましたか? 尿検査はしましたか? 尿道・膀胱結石の可能性はないでしょうか? 結石が出来ると、とても痛いのでじっと震え続けます。 また、あまり長い時間排尿がないと、尿毒症を起こし危険です。 排尿がない場合は、早めに病院でカテーテル等で抜いていただく事をお薦めします。 それよりも、他の方々が仰るように、Mダックスという事で椎間板ヘルニアが大変心配です。 この場合、後ろ足に力が入らず麻痺状態になりますが、 その子は現在、足を刺激すると動かすことができますか? 四肢でちゃんと立つことが出来ますか? 感覚がなさそう・腰砕けになるようなら可能性大です。 急いで病院で背部のレントゲンを撮って診ていただくことをお薦めします。 ヘルニアの場合、対処までの時間が予後を大きく左右します。 犬|椎間板ヘルニア で検索すると情報がたくさん出てきます。 どうぞお大事に。

xyzzi
質問者

お礼

ありがとうございます。尿検査は特に異常はないとのこと。カテーテルではチョロチョロ出でした。今は四肢で立ち、ゆっくり歩きます。前足を上げてダッコもねだります。

回答No.2

私もダックスで下半身の痙攣と聞くと、椎間板ヘルニアを疑います。 下半身麻痺になると、トイレを自力でできなくなる場合もありますし(神経系の異常で脳が下半身へ命令を伝達できなくなる)、できればそういう、神経系に詳しい獣医に診察してもらう事をオススメします。 獣医にも専門は色々あるので、見ていただいた獣医がそう言うのに詳しくない方なら怖いですね。

xyzzi
質問者

お礼

ありがとうございます。今は痙攣も止まっていますがやはりヘルニアは可能性大でしょうか。

回答No.1

ダックスということで椎間板ヘルニアを疑います。まだ3歳で若いですが、年齢はヘルニアの危険性を完全に除外するものではありません。万一ということもあります。 再診を依頼するか、(もし可能ならばかかりつけ病院の了解をとって)セカンドオピニオンを求めたほうが良いと思います。 なんでもなければいいですね。お大事に。

xyzzi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ヘルニアとは意識にもありませんでした。走ることができるようならその心配はありませんか?(今日はまだ走っていませんが) また、ほかにヘルニアの兆候はどんなことがありますか。

関連するQ&A

  • 7才のミニチュアダックス 様子が変。助けて下さい。

    我が家の7歳のミニチュアダックス(雄)の様子が変なんです。 庭に下りる階段3段が上れなくなり、おしっこを部屋中に数箇所(トイレにいっている間なのでせいぜい2分ぐらいの間です)し、食べたご飯をもどしました。 抱っこしようとすると「きゃいん」と痛がる?のか 鳴きます。そしてぶるぶる震えています(泣) 私の母親にべったりなワンコなのですが、この数日入院しているため会えない状態です。このため心身症のようになったのかと思うのですが、どなたかこの状態について知っていることや、アドバイスなどなにかありましたらお願いします。 できるだけ撫でてあげたりして一緒にいるようにするのですが母親が当分入院しているのでこのままの状態では死んでしまうのでは?と不安です。 月曜日までに治らなければ病院へ連れて行ってみるつもりなのですが、今私に何か出来ることはありますでしょうか?? 

    • ベストアンサー
  • 【M.ダックス】椎間板ヘルニアのリハビリについて

    先日、家で飼っているM.ダックス(♂)が椎間板ヘルニアの手術を行い、後脚の屈伸などリハビリを行ってはいるものの、まだ手術の影響で後半身が使えない(お座りした状態のまま前脚で後ろ半身を引きずって歩く)状態が続いています。 そんな中、結構な頻度でトイレ(排尿)をするのですが、先述のとおり後ろ半身を引きずっているので、トイレをした後に、その上を体を引きずって移動していくので、犬の体はもちろん、床がおしっこまみれになってしまいます。 おしっこをした事にすぐに気付いた時は、犬の体や床を拭いてあげているのでまだ良いのですが、 気付かないうちにおしっこをして、そのまま家の中を動き回っていたりするので、犬がおしっこでカピカピ、床一面が汚れてる・・・なんて事もしばしば。 そこで、犬用オムツを考ええているのですが、現在行っている後脚のリハビリに支障をきたさないかが心配です。 このような場合、犬用オムツを使ってもリハビリには問題がないものですか? また、オムツ以外でも、トイレの件を解決できるようなアイデアがありましたら、回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • おしっこ

    おしっこを我慢していたら膀胱炎になりました。抗生物質を飲むと眠れないのですが何か他の方法あったら教えてください。

  • 下腹痛がありました。

    黴菌が入ったため約二カ月程抗生物質を飲みました。 今月に入って下腹痛がおきて受診しました。 レントゲン写真を立った姿勢で1枚、ベッドに寝て1枚 撮りました。 結果は腸に少し黒いところがあるけれどそれは抗生物質を 長く飲むと腸がこのようになる事がある。 特別な事はないけれど様子見で行きましょう。 大したことはないと思うよというお話でした。 お薬も何も出ませんでした。 このように長期に抗生物質を飲むとこういう風になる ことがあるのでしょうか。 下腹痛は二、三日で治り現在は元気です。

  • ダックスのハイテンション状態について

    2頭のダックスフンド(ミニチュアダックス オス 3歳   カニンヘンダックス メス 3歳半)がいます。 散歩以外のときは サークルで過ごす時間が多いですが 来客があって "こんにちわ~" とか玄関の戸が開く音と声がしたりすると テンションがあがってワンワン吼えて オシッコやウンチをすることがよくあります。 これはダックスだけによく見られる状態なのでしょうか ときどき訪ねてくれる義理の弟が来たときも 同じ状況です。 去勢  避妊手術はまだ未実施ということも影響してるのかな などと思ったりもするのですが 今後 去勢・避妊手術をしてもらうことも視野に入れています。ダックスを飼われてらっしゃるオーナーさん 獣医さん その他 室内犬のことにお詳しい方 こういうときの 犬を落ち着かせるいい方法はありますでしょうか? サークルは同じ部屋に それぞれ置いてトイレスペースは仕切ってありません。  

    • ベストアンサー
  • ダックスの病気の事でお願いします。

    11歳になるミニチュアダックスです。 6日前に、ご飯を食べなくなり、腹部が硬かったので、病院へ行きました。 元気もなく、腹部に、大きな腫瘍があると言われ、少し脱水気味だったので 点滴を受け、吐き気もあったので、吐き止めの注射をされ、 腫瘍は、開腹手術をしてみないと、摘出できるかどうかも、 解らないと、言われ、取りあえず、様子を見ることになり、血液検査をして 帰ってきました。 それから、まもなく、血尿が出始め、水は飲んでも吐いてしまっていました。 点滴をしているので、翌朝まで、無理に飲み食いはさせずに、様子をみました。 すると、次の朝から、食欲が出始めたので、エサを、柔らかくして少しづつ時間を空けて 与えました。元気はないのですが、食欲は旺盛でしっかり食べてくれています。 そして、昨日、お腹の硬さが、和らぎ、腫瘍が小さくなっている様に思え もともと、大きくなったのも、1ヶ月ほどのスピードだったので 小さくなることも、有るかと思い、病院へ行きました。 エコー検査の結果、確かに腫瘍が1センチ ほど、小さくなっていました。 その日は、血尿が、ずっとあるので、止血剤を、注射しました。 腫瘍が小さくなると言うのは、どういったことでしょうか? このまま、助かるのではないかと、奇跡を願っているのですが、 でも、依然、血尿は、治まっていません。食欲はあっても、元気がないです。 今日、尿検査をしてもらいに行ったのですが、赤血球が少なく、貧血を起こしているかも しれないと、言われました。 膀胱炎かもしれないからと、抗生物質を、貰ってきました。 尿検査で、直ぐには、膀胱炎って解らないですか? 腫瘍が、開腹しないと、取れるかどうか、解らないって、よくあるのでしょうか? 血尿も、出ているし、腫瘍が膀胱や尿道をおかしていたら、手の付けようがないですよね? しかも、手の付けようがない所か、術後死してしまうのではないかと、手術には、踏み切れません。 先生は、それしか助ける道はないような事を言っています。 私たちが、恐れているのは、手術後、回復できず、苦しみながら、病院で、 たった独りで死なせてしまうことです。 7月に、この子の親だった、ダックスを、病院で死なせてしまったところです。 助けたいけれど、生まれた時から、1日も離れたことのない子に、 最後の最後に、寂しい思いはさせたくないです。 血尿が、止まらない状態でも、腫瘍は、膀胱や、尿管とは関係ない事ってあるのでしょうか? 色々、質問してすみません。

    • ベストアンサー
  • 犬が膀胱炎になりました。

    朝方に突然ダックス雌12才が血尿をたくさんするようになり、慌てて獣医師に診てもらった所、細菌性膀胱炎だとのことです。 抗生物質を貰いましたが、今現在5分おきにトイレに入り少しだけ血尿をするの繰り返しです。 こういった症状はどのくらいで落ち着くのでしょうか? また水分補給をと犬用の牛乳を買ってきましたが、飲ませても大丈夫でしょうか? あと抗生物質は餌に混ぜて飲ませても大丈夫ですか? 色々聞いてすみません。

    • ベストアンサー
  • 膀胱炎で困っています。

    長文になりますが宜しくお願いいたします。2年ほど前にひどい膀胱炎にかかり、その後抗生物質を服用し、つらい症状は治まりましたが、その時から尿道のあたりに違和感と痛みを感じておりました。その後セックスの度に急性膀胱炎にかかり、抗生物質を飲みますが、それでも尿道の痛みはとれません。これを繰り返すうちに抗生物質が効かなくなってきたようで、常に急性膀胱炎ぎりぎりの状態です。暖かくする、水分をとるなどの基本的な事は十分やっていますが薬も効かない状態なのでどうしていいのか分かりません。お医者さんに行くたびに抗生物質を与えられ、これではなにも解決になりません。どなたか私のような症状で困っている方いらっしゃいませんか?どうぞ宜しくお願いします。

  • 2ヶ月♂Mダックス トイレの躾について

    2ヶ月♂Mダックス トイレの躾について 我が家で飼い始めて1ヶ月。月年齢2ヶ月のダックス・オスがいます。知り合いの自宅で産まれたので譲り受けました。かなり人懐っこく音には臆病です。 一人暮らしで部屋は15畳ぐらい。初めて犬を飼いました。 夕方から夜12時ぐらいにかけて留守番することが多いです。 かなり家具が多く、離していたら一人で隠れたりして遊んでいます。ダックスはリビングで、わたしは隣の部屋で寝ています。 1日のうち、自分がいる時はケージは開けっ放しで眠くなったらベッドに戻る、いない時はケージ内で留守番です。夜鳴きや無駄吠えは今のところありません。かなりきれい好き・やんちゃくれみたいです。抱っこしてもじっとしません。眠たいときは自分で膝の上に来て寝ます。 質問はトイレについてです。 ケージにベッドとトイレを設置しています。ケージ内のトイレとベッドの割合は5:5です。初日からトイレで必ずオシッコをしていますが現在ウンチはトイレではせず、したくなったら吠えたくっています。ケージ内では外したことはありません。 最初の頃はあまりケージから出していなかったので、ケージ内のトイレの上でウンチもしていたんですが、放すようになってからケージ内でウンチだけしなくなりました。 ケージの外は、ある程度オシッコをするところが決まってきたのでそこにシートを置いています(現在2カ所)。 放していると、ケージ外のオシッコは7割シートの上でします。これでも大分覚えてきた方なんですが、ウンチだけはシートの上でしません。 場所は違えど、ある程度ウンチの場所も決まっているので(だいたい4カ所ほど)シートを置くんですがシートの上でしません… ウンチのサインを見たらシートの上にのせるんですが、ちょびっとだけ出して途中で止まるみたいです。 なので今は気張りだしたらシートをお尻の下に持っていってるんですが、これでもいいんでしょうか??途中でやめてもシートにのせた方がいぃのかも…と思ったり… また、この状態でウンチしたら誉めた方がいいんでしょうか?? 死角がかなり多いので、ウンチに気づかず、コロンコロンになっていることが多々あります… どうしたらウンチもシートの上でしてくれるようになるんでしょうか?? いずれはケージ内まで戻って両方するようにしたいです。 長くなってスイマセン。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 産後の排尿痛について

    出産して12日になる主婦です。 膀胱炎になってしまい、水分をたくさん飲んで抗生物質を服用し治った矢先に おしっこをすると痛みがあり、泌尿器科の先生に言ったら、膀胱炎はもう治ってるので その痛みは、外陰部の痛みと切開した傷が痛いのではと言われ 婦人科に行って見てもらったら、切開した傷が膿んでいる、外陰部は少しあれてる程度だと 言われ、軟膏と抗生物質を出されました。 他に原因はないとのことです。 軟膏をつけても、あまりきいてるような感じがせず毎日痛くて悩んでいます。治療のしようがないためどうしていいかわかりません。 どなたか似たような症状になられた方いらっしゃいますか?