• 締切済み

年上・バツ1・これからの未来

初めまして。私は19歳の現役大学生です。私の彼は26歳でバツ1、前妻側に子供がいます。今、私は人生の最初の岐路にたっています。彼は私を暗い世界から救い出してくれた本当に大切な人です。私は彼と結婚したいと思っています。本気で彼を愛しています。しかし、彼は私の言葉を心から信用してはくれません。若くして、結婚、育児、離婚を経験した彼には、私の器量では救えない部分があるのかもしれません。彼は前妻が再婚・新しい子どもを出産することになり、前妻との子を引き取りたい。と言い出しました。あまり口にはだしませんが、私には彼の気持ちがわかってしまい、彼の思うようにすること、自分の覚悟、すべてを話しました。しかし彼は私を突き放しました。まだ若く、将来がある私をこんな自分につき合わせても幸せにしてあげられない。相手に全部を預けて、信じて、純粋に好きだという気持ちだけでは動けなくなってしまっている自分がいること。それが怖いこと。こんな情けない、ふがいない自分になぜそこまで言ってくれるのか。私にはこれからきっといい出会いがある。自分にはもう自信がない。そう言われました。彼が弱音をはいたのはそれが初めてでした。涙を流しながら、幸せにしたいのに・・・と。私たちは距離をおくことになり、別れました。今の彼には、冷静に落ち着ける時間が必要であり、私には待つことしかできないと思いました。私は彼を忘れて生きることはできません。そして今、私は生理がきていません。避妊はしてくれていましたが、一度避妊に失敗してしまったことがあり、現在1週間半遅れています。彼には話していません。私はこれから先、自分がどこへいくのかわかりません。ふがいないのは、彼より私のほうです。もっと包容力があれば・・・ 内容がめちゃくちゃですみません。 これから、強く生きる方法はありますか?

みんなの回答

noname#65123
noname#65123
回答No.2

相談者さま、おつらい気持ちはよくわかりますが、まず、深呼吸して落ち着いてくださいね。 最初にすべきことから順序だてて、やっていきましょう。 1.妊娠しているかどうか、医師の診察を受けること。 あと1週間しても生理が来ない場合、きちんと診察を受けてください。 もし市販の判定薬で「陽性」と出たとしても、彼氏に話す前に、です。子宮外妊娠や稽留流産(赤ちゃんが着床したまま心臓停止、死んでしまっている状態)がありますから、きちんと診てもらってから、彼氏にどう切り出すか冷静に考えてください。 これから1週間、何も考えずに耐えてください。 2.彼との未来について 「彼は私を暗い世界から救い出してくれた本当に大切な人です。」とありますが、彼も相談者さまも、寂しくて暗い気持ちのときに出会い、互いの寂しさを分かち合って依存しあっていた関係のようにみえます。寂しいときに出会った人とは、それなりの関係しか築けません。確かに、そんな恋愛でも結婚にいたることはありますが、本来、結婚にいたる恋愛は明るく前向きな未来予想のできる恋愛のほうがよいと思います。彼も、離婚して子どもを手放し、自分に自信がないと思います。立ち直るには、数年くらいのかなり時間がかかると思います。しかも数年以内にもしかすると、大切な子どもが戻ってくるかも知れない。その子どもとの時間を濃密にするためにも経済的・物質的な準備が必要です。きっと、相談者さまが彼女でないとしても、誰が彼女であっても、交際じたいが難しいと思います。 あたたかい目で、彼と彼の子どもの将来が見守れるような女性、一緒に彼の子どもの未来や健やかな成長を助けることができる女性が、彼には必要だと思います。 3.強く生きるには・・・ 私は30代後半ですが、相談者さまの彼氏と立場が似ています。7年前に離婚し、子どもを手放しました。ひとりぼっちになりました。でも最近、子どもが私のもとに戻りたいと言っています。今現在私には恋人がいて、両方の親にあいさつもして、再婚を考えていますが、子どもの気持ちを考えると、結婚は後回しにしてでも子どものために尽くしたいと考えています。私自身も揺れていますが、彼とは心が豊かになったときに出会ったので、安心してつきあうことができます。 19歳の相談者さまは、まだお若いです。これからいくらでもたくさんの出会いがあると思います。精神的に豊かな時期に出会った人が運命の人ではないでしょうか。今の寂しさを乗り越えることができたら、きっと他人の心の痛みがわかるステキな女性に成長されると思います。そんなあなたを心から大切にしてくれる男性が現れると思います。今一瞬一瞬を大切にしていけば、その先に幸せがあると思います。 万一妊娠されて子どもを産んで育てるにしても、彼の連れ子を養うにしても、豊かな心、思いやりの心が必要です。 成長するチャンスだと思って、今を乗り越えてください。

foudre21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。補足ですが、彼と出会ったのはけして心が弱っていた時ではありません。毎日をそれなりに充実させ暮していました。しかし、心の奥底に沈めていた、長い間苦しかった想いをなくしてくれたのは彼でした。二人楽しい時間、幸せな時間を共有していなければ、ここまで思うことはできませんでした。そんな大切な彼だからこそ、自分の気持ちを押し付け負担にさせるのではなく、彼にとって一番良い道を選んでほしいと思います。応えを急いだり、焦ったり、一人で思いつめたりするのではなく、何よりも、彼の子供のことを一番に考えてあげるべきだと思いました。アドバイスをいただいたことで、少し気持ちを落ち着けることができました。本当にありがとうございました。頑張りますね!(^-^)

回答No.1

強く生きるとか包容力とか、結婚とかは置いといて、まず、学生ですから勉学に励むべきですよ。 そして彼との問題は卒業してから考えるべき問題ではなかったのかと思います。 でも、彼は最も良い決断をしたと思います。 子供を引き取りたいとのことですが、親権を争うということになると裁判にもなります。 そうなると付き合っている心の余裕などはないと判断したのでしょうね。 裁判と子供のことで頭がいっぱいになっている彼と付き合うには誰でもしんどいですよ。 彼はあなたよりも子供を選んだのです。 確かにあなたにはこれからもまだすばらしい出会いがたくさんありますが、子供には自分だけなのです。 あなたには可能性が無限大ですが、子供には無いのかもしれません。 彼の様子だと子供さんはあまり良い養育環境ではないのかもしれません。 新たな問題ですが、今は生理予定日から調べられる良い妊娠判定薬も売っているので調べて見て下さい。 妊娠していたら必ず彼に報告すること。 その結果がどうなるかはわかりませんが、勝手に自分自身で判断して行動しないこと。 「彼に迷惑がかかるわ」とかもってのほかです。 結果はどうなるかはわかりません。 妊娠していないかもしれないし、しているのかもしれない。 なんとも言えませんが、とにかく早く調べることです。 それからでないとわからないですが、もし妊娠していなかったなら、彼をそっとしておいてあげましょう。 妊娠していたら、まず、彼に相談して下さい。 それからです。 彼が何かリアクションを起こしてくるでしょう。 それによっても大きく変わります。 ここでは「中絶反対」と言われるでしょうが、あなたの人生です。 あなたが10年後20年後のことを良く考えて行動して下さい。

foudre21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに私は自分のおかれている立場をきちんと分かっていませんでした。 彼の子供は確かに良い養育環境ではありません。しかし、彼も仕事があり、そう簡単に子供をひきとれる状況ではなく、どうすればよいのか分らないのではないかと思います。だからこそ、私は彼の元を離れました。今向き合うべき問題と、とことん向き合ってほしかったからです。それなのに、弱音をはくべきではありませんでした。どんなことがあろうと、彼がどんな道へ進もうと、味方でいてあげることが私にできることであり、温かく見守ってあげなければならないと思いました。そして、自分自身今やらなければならないことと向き合い、しっかりしていきたいと思います。ありがとうございました。