• 締切済み

バツのある人と結婚して

バツのある人と再婚して、10年くらいたって(最初の数年はみなさん幸せでしょうから…)今もとても幸せという方いらっしゃいますか? なんだかここの回答を見ているとバツのある人はろくでもない人に見えてしまいました。 バツのある人は前の配偶者と合わなかっただけだと思っていたのですが、やっぱりその人自身にも結婚の継続を阻むような重大な原因があるのでしょうか?もちろん人それぞれでしょうが、全体的に見てそういう方の方が多いのでしょうか?

  • tiroo
  • お礼率88% (302/341)

みんなの回答

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.11

2回目の回答です。 ただ、男もギャンブル狂、酒、不倫などは、少しおとなしくなるとまた、芽を吹きだす方もいるようです。 全部とは言いませんが、懲りていない人もいるようで、口八丁手八丁で生きてきている人には多いと思います。 幸せ過ぎて、気持のしまりが緩んでしまうのでしょうね。 そのあたりは男性の場合、少ししてくると解ってきますよ。 そのあたりだけは気を付けなければならないですね。

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.10

少しは、あるかも知れません。 が、それぞれが同じ失敗を繰り返さない様に考えると思います。 私の知り合方は、かなりしっかりした結婚生活を行っていて、無理なく自然体で再婚した奥さんをものすごく愛している様で幸せに見えますよ。 また、幸せという事も良く耳にしますよ。 10数年、変わらないように見えます。 人間ですから失敗もあるとは思いますが、反省も是正もできるし同じ過ちはしないという知恵も知識も働くんですよ。 それと、お分かりと思いますが人間ですから程度もまちまちなんで、頑張るよりないんですよね。 先にも書きましたが、知り合いの再婚者さんたち何組かおりますが、皆、自然的に幸せの様です。 そういう事では、大変、申し訳ございませんが、あなた様の見られている方向と私の見ている方向は違うようで、まるで見方が違うようです。

回答No.9

こんにちは。 質問とはずれた回答ですので、読み飛ばしていただいてもかまいません。私は未婚ですが、ある程度の年齢を超えると、初婚の人のほうが、何か問題があって今まで結婚に至らなかったのでは?と不安に思います。 自分自身いい年で、少し偏屈なところも自覚していますので、結婚できない人間なのかとやや不安がありますし、逆に×経験がある相手のほうが、一度は結婚に至ったということで、性格などに問題がなさそうな気もします。 失敗した経験があっても、同じ轍を踏まない心がけを持って、また同じように思う人と出会えば、幸せな結婚生活が遅れるのではないかと思います。

  • yasu8989
  • ベストアンサー率8% (8/89)
回答No.8

私が×有り子持ちで主人が初婚でした。 主人は幸せだ!って言ってくれます。 ○○○と一緒になる為に生まれてきたと思える位。と今も言われます。 冗談半分かも知れませんがね(笑) ×あり ×なしは関係無いのでは無いですか?

tiroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 うらやましいです! 私もバツあり子持ちです。 yasu8989さんのように幸せな再婚ができたらいいな…。 いろいろ反省して前よりいい人間になりたいと思います。

noname#217538
noname#217538
回答No.7

私達は互いに幸せは相手だけにしてもらうものではなく相互に努力しあって分け与えるものと考えています。互いに共有し分け与えたくなるような人格が見られないとする気になれない同士とも言えます。ただ妻だか、夫だからでは私たちのようなはっきりした人間には継続は難しいでしょう。 私も相手も配偶者の不貞を許せず離婚した同士で、それぞれが人間に対して”これだけは許せない”という部分が似ていると言えます。私の夫はチートや不正、うそを嫌います。すべてに対しても王道なしの考えですから努力の人と言えます。約束も期限も守り勤勉です。一番嬉しいのは息子がステップファーザーでありながら、父親のそういう部分を評価している事です。彼も似ているからです。常にありがとう、ごめんなさい、素直に言い合う家族の関係も嬉しいです。 この一番嫌いなもの、許せないもの、それが前夫とは違っていたとはっきりとわかります。おそらく何度結婚しようが、”不倫は文化だ、本当の愛だ”と言う男性とは一生かけても夫唱婦随にはなれないでしょう。 前夫はそれはそれで幸せに暮らしている事でしょう。いわば略奪愛です。(バイセクシャルですが)それなりの地位もお金も別荘も外車もある。それを高く評価する同じ価値観を共有できる組み合わせのほうが相応しいと思います。私は時間がかかりましたが、信頼して暮らせる理想の相手を見つけたと思っています。この裏切らない信頼感、そして真面目さ、お姑さんの育て方に感謝しますし、同時に母親として息子も努力と真面目さを失わないように見守っています。同じような価値観の人と一緒になってほしいです。とても幸せですよ。あなたが私をろくでなしと思っても、私はあなたの自由で良いと思います。人それぞれですからね。

tiroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり相手が変わったらすごくうまくいくということもあるのですね! rexnthomasさんのようなケースがほとんどなのかなと思っていたのですが、こちらで同じ過ちを何度も繰り返して次の配偶者を同じように苦しめている人を何人か見て、やっぱり人は変われないのかなと自信を失っているところです。決定的な離婚原因は相手にありましたが、広い視野で見れば私が相手をそうさせてしまったのかもしれません。 私もバツありで子どももいますので、お話を伺って希望がもてました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.6

私はバツイチで今の妻とは24年結婚生活をしてめっちゃラブラブですよ。 今でも週3で愛し合っていますし、休みはいつも二人でデートしています。 もちろん手を繋いで歩いていますよ。 一度目の結婚は、若気の至りもあって、相手の良いところばかりを見て 悪いところを見ずに結婚して、結局は価値観の違いで普通に離婚しました。 よく浮気や不倫で離婚する方もいますが、元妻は今でも連絡とりますし、 私の今の妻とは仲がイイですよ。元嫁とは子供が出来なかったので、今の妻との 間にできた娘を可愛がってくれますし、旅行も行ったりしています。 離婚と言うのは、結婚をしなければできない事ですから、結婚していないあなたに ろくでもないと言われるのは、心外ですし違和感がありますよ。 何でもそうですが経験もしていないことを自分の想像だけでこういうサイトに 書き込むことは、止めていただきたいです

tiroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もバツありです…。 こちらでの相談で同じ過ちを繰り返して再婚相手を苦しめている人を何人か見て、やっぱり人は変わらないのかなと思い質問させていただきました。 私も前と同じ過ち(決定的な離婚原因は相手にありましたが、広い視野で見れば私が相手をそうさせてしまったのかもしれません。)を繰り返さないか自信がありませんが、幸せな再婚生活をなさっている方のお話を聞けて少し希望が持てました。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.5

>なんだかここの回答を見ているとバツのある人はろくでもない人に見えてしまいました。 >バツのある人は前の配偶者と合わなかっただけだと思っていたのですが… どこをどのように読んだら、そんな歪んだ解釈ができるのでしょうか? バツがつく理由は、「ろくでもない人だから」ではありません。自分に合う伴侶を選びそこなったからであり、せっかくした結婚を維持する努力ができなかったからです。これら全て、伴侶のせいではありません。全て自身のせいなのですよ。 前の配偶者と合わなかったのが原因だと…そう考える人は、結婚の失敗によって何も学習していません。そういう人は、運次第の結婚と離婚を繰り返すと思います。 >全体的に見てそういう方の方が多いのでしょうか? 全体的に見るというのは誰にもできません。どんな人も個人の事情しかわからないからです。私自身のことに関して言えば、初婚は未熟が故に踏み切って維持できずに失敗しました。今が成熟しているかどうかはともかく、再婚後は大きな問題もなく幸せに暮らしています。

tiroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ失敗を繰り返して再婚相手を同じように苦しめている人を見ると、やっぱりその人自身の問題であり、再度、結婚という重大な契約を交わしておきながら前と何も変わっていないのは「ろくでもない」のではないかと感じました。 もちろん一括りに決めつけることはできませんが、「そういう人多いよね」という判断はできるのではないかと質問させていただきました。 Marlunaさんが再婚なさって幸せに暮らしていらっしゃるなら何よりです。私もバツありで自信を失っているところですが、少し希望が持てました。

noname#201264
noname#201264
回答No.4

バツだからとは関係ないと思いますよ…原因があったのが相手かもしれませんし(浮気・借金・ギャンブル・DV)ね…逆に結婚生活続けている方にだって不倫してる人もいるわけでしょう?私はバツ1女性と8年目ですが彼女は『前の旦那の時はこうゆ~ところがダメだったからその時は直すので注意して』と言ってくれます!実際悪いところや、それはおかしいんじゃないか?という所はありますが言えばちゃんと直してくれるような努力は見られますよ…私はバツなしですが勿論私も悪い所は注意してもらって直すようにしてます!なので私達の場合はお互いを理解してると思いますし話合う事によって絆は深まっているので出会った頃よりもラブ×2だと思います!

tiroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 うらやましいです! 私もバツありで、離婚原因は相手にあったと思っていますが、広い視野で見れば私が相手をそうさせてしまったのかもしれないと思っています。 私も同じ失敗はしないようにしたいですが、まだ自信がありません。こちらで同じ失敗を繰り返して再婚相手を来るし手目ている人をみるとなおさらです。 回答者さんご夫婦のようになれたら理想です。

  • goyoumatu
  • ベストアンサー率24% (69/284)
回答No.3

ハードルが低いっていうのはあるんじゃないですか? 私の親族にも夫の親族にも離婚暦のある人が一人もいません。 そうなると離婚に対するハードルがものすごく高くて 離婚後の生活っていうのが容易に想像できません。 喧嘩しても離婚には結びつかないわけです。 でも例えば身近に離婚した人がいれば 離婚後の生活ってすぐ想像できますよね。 そうなると対処も早くて  結果として離婚に対するハードルも低いんだと思いますよ。

tiroo
質問者

お礼

想像になってしまうので、実際に離婚再婚経験のある方のご意見を伺いたくて質問させていただきました。 ありがとうございます。

  • usaclass
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

貴女の言葉を借りると、うちは、私の親もバツ、私もバツ、今の夫もバツありなので、ろくでなし一家ですね(笑 確かに離婚すると言うことは結婚生活を送る上では「未熟さ、甘さ、幼さ、無責任さ」があるからだと思います。ろくでもない人の部類に片足突っ込んでるのかもしれません。 ただ、離婚と言う回り道をして学んで、今を生きてるんです。最初の結婚では我慢出来なかったことも、我慢したり、受け流したり、一人では難しくてもお互いに注意したりして何とか人並みに、いやもしかしたらその失敗があったことで、以前からは想像もつかない生活を出来てることもあるんですよ。 それでも、バツありは、ろくでもないと、思われますか?(^ー゜)笑

tiroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もusaclassさんとほとんど同じ環境です。 たしかにろくでもないのかなと思うこともあります。 こちらで、同じ過ちを繰り返して次の配偶者を苦しめている方を見ると、人はやっぱり変われないのかなと思えてきます。私も離婚を通して学んだこともありますし反省もしましたが、本当に変われるのかは自身がありません。(離婚原因は相手にありましたが、視野を広くすれば私が相手をそうさせてしまったのかもしれません。) でも、usaclassさんのように幸せな再婚をしている方がいらっしゃると知って少し希望が持てました。

関連するQ&A

  • バツ2彼氏との結婚について

    みなさんのご意見を きかせてください!! こんにちは 私は今年21歳で彼氏はバツ2の35歳です 現在付き合って9ヶ月 になります。付き合ってすぐ同棲していて最初は彼の家に住んでいたのですが彼が会社を立ち上げてその事務所が私の家と近いため仕事が安定するまで私のマンションで同棲しています。 彼は10代の時1回目の結婚をしていて子供は高校生の男2人です 子供は奥さんが引きとっていて今は再婚しています 2回目はバツ1同士の結婚で女性は連れ子が3人いて新たに子供はつくっていません。この女性も現在再婚しています。 私にはもう結婚する気はないと言っています。 だからこんな歳の離れた私と付き合っているのでしょうか? 料理は得意なほうで彼もおいしいと言って意外と家庭的なんだねと言ってくれました。 私は今まで結婚したいと思った人に出会ったことがなかったのですが彼と結婚したいと1人で考えています。 将来が見えなくて付き合っているのは凄く悲しいです。 籍をいれないで事実婚でもィィと思っていますずっと一緒にいたいので。 結婚はもうしないと決めている人の気持ちを動かすにはどうしたら良いでしょうか? ちなみに付き合った頃と変わらずラブラブで価値観もあいます!! 長々と申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。

  • バツ1の彼 結婚はしたくない?

    お付き合いをして3年くらいになるのですが、なかなか結婚に踏み切ってくれません。 彼はバツ1で子供もいます。(子供は奥さんのほうにいます。) 彼はできちゃった結婚でしたが奥さんとの不仲が原因で1年以内に離婚。 最近、将来の話をするときには結婚したいオーラ(子供は女の子がいいとか、どこに住みたいとか)を出すくせに、いざまじめに結婚の話をすると「なんでそんなに結婚したいの?」といわれます。 バツ1経験のある方に相談をすると、「前の奥さんが結婚するまで結婚したくないんじゃないの?」といわれました。 バツ1の男性は前の奥さんが結婚するまで、やっぱり自分は結婚したくないのでしょうか。 それとも結婚自体に嫌気が差し、楽しいお付き合い♪を楽しむほうがいいのでしょうか。 ちなみに私は20代、彼は30代です。 ご回答お願いします。

  • バツ1夫の結婚指輪について。

    結婚して、生後3か月になる娘もでき今まで順調にきていますが、最近夫の財布の中に元奥さんとの結婚指輪が入っているのが気になりだしました。 開けるたびに目についてしまい、毎回少し嫌な気分になってしまいます。 指摘したことは1度もなく、思い出の品だから仕方ないと思ってきました。 私自身まだ指輪はなくて、今は余裕がなく仕方がないことなのですが、財布の中の指輪が酷い言い方ですが憎たらしいです。自分勝手ですが、処分してほしいです。 皆さんのなかでバツ1の男性と一緒になられた方、あるいはバツ1の男性で再婚された方は、前の結婚指輪をどうされましたか?

  • バツ3ですが、好きな人ができました。

    こんにちわ、よろしくお願いします。 僕は一度目の離婚を経験したあと二回の結婚・離婚をしました。 その二回の結婚はどちらも数ヶ月、籍を入れただけで一緒に住むこともありませんでした。 理由はいろいろあるのですが、自分の馬鹿さ加減に反省する毎日です。 ですが、ある女性と知り合うことができ、今、とても幸せです。 でも、僕がバツ3だと言う事は彼女は知りません。離婚暦があるということは言ってあります。多分、バツ1だと思っているのでしょう。 いずれ、バツ3だと言わなければならない時がくるでしょうが、言えばそこで、この恋も終わりです。彼女は初婚でとても素敵な方なんです。 そんな素敵な女性の幸せを思うなら話すべきだと思いますが、言えば別れは目に見えています。 以前にも仲良くなった女性に告白したら「カウンセリングに行け」などいろいろ言われたあげく別れました。 今の彼女とはいつまでもいたいと思っています。 バツ3を隠し通して、と考えることもあります。 どなたか、こんな男にアドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • バツ3の人っていますか?

    5年ほど前に2度目の離婚をしました。子供はいません。 以来、結婚は考えていませんでした。 結婚を考えられるほど好きになれる人ができないし、それより、2度離婚していると言うことで、そのことを知っている人達の私を見る目は、興味半分面白半分で、そして2度も結婚生活を破綻したとして、人間としての信用性も薄く、これで3度めの離婚ということになると、世間の目、そして自分が精神的に耐えられるか不安だからです。 両親は健在ですが高齢で寝たきり。 若い頃から夫婦仲が悪く、父・母・私・それぞれ別々に生活しています。 私には兄弟もいません。 最近、自分にとって大きな出来事があり、私には家族がいないと言うことを実感せざるを得ない状況になり、そして、その事がきっかけで結婚して家族を持ちたいと思うようになりました。 この5年間の間に結婚の話は何度かありました。(私から断りました。) もちろん結婚が幸せな家庭につながるとは思っていません。 それは十分すぎるほどわかっています。 年齢的にも出産も考えていません。 実は親しい友人に医師(女性)がおり、彼女も私の生活状況から、家庭を持つことを勧めてくれています。 3度めの離婚に不安を感じている私に、彼女は「仕事柄、たくさんの人を見ているわ。バツ3なんていくらでもいるし、人の目なんて言うほどのことはないみたいよ。」とのことですが、私は、実際にバツ3の人など見たことはありません。 もちろん芸能人は別です。 それで質問です。 皆さんの周りで、一般の人でバツ3の人はいますか? また、世間の人がその人を見る目はどうですか? その人自信はどのような感じですか? 教えて下さい。

  • バツ2以上の人と結婚する勇気ありますか?

    キム兄が四回目の結婚しますが また離婚するんではないかと思えて仕方ないです。 バツ1までならたくさんいますがバツ2となると わたしだったらさすがに結婚するの怖いです。 結婚したら何かこの人かわるんじゃないかとかすごく不安になりそうです。 それとバツ2以上でまた結婚しようと相手がいる人は自分の好みの範囲が広いのでしょうか。 バツもない独身が一人と結婚するのでさえ なかなかいないと言ってる人もたくさんいるのに… 次また結婚するなんて 相手が見つかりやすいというか。 以前 知り合った男性がバツ1でした。交際を申し込まれましたが その人の姉もバツ1と聞いて不安になりました。 たまに兄弟 家系の大半が離婚してる家族がいます。 結局付き合いましたが 何だか打ち解けづらく 言葉や行動が冷たい感じを感じることがありわたしにはあわないと思いすぐ別れました。 なんとなくこんな理由で別れたと聞いていましたがその以前の奥さんの気持ちがわかる気がする行動がありましたので。 みなさんはバツがいくつまでの人だと結婚できますか。

  • バツ2の彼との結婚を…

    認めてもらうには、どうしたらいいですか? 彼はバツ2の子持ち(子供は1人で、前妻が引き取っています)で、今 遠距離恋愛中です。 私達は、付き合ってもうすぐ1年になる30代前半のカップルです。 私の両親は大反対です。 考え方が古典的な両親で、超が付く頑固者なので、きっと一生許してもらえる事はないでしょう。 こういう場合、皆さんならどうしますか? また、バツ2の方と結婚経験がある方いらっしゃったら、体験談など聞かせて下さい。

  • バツ一との結婚

    私(男)は初婚で、彼女はバツ一です。 彼女は、自分がバツ一であることをすごい気にしていて、 絶対問題が起こるよと言います。 試しに両親に今付き合ってるのはバツ一でその人との結婚はどう思う? と聞いたのですが、離婚理由等が浮気とかでなければ、あとは性格だけで気にしない との答えでした。 それを彼女に伝えましたがやっぱり不安なようです。 まだ結婚とかそんな段階ではないのですが、経験者の方がいましたら どのような問題が起こるのか教えてもらえないでしょうか?

  • 彼がバツ1(子持ち)で私は初婚の結婚について

    バツ1で子持ちの彼とつきあって2年になります。 年内に結婚の話もでています。彼は離婚でとても傷つきつらい思いを していて臆病になっていたのに、私と再婚考えてくれてうれしい はずなのですが、私の両親にはまだ彼がバツ1子持ちということを 話していません。というよりこれからも話すつもりはありません。 理由は両親は絶対に認めてくれないからです。 両親に言わずにこのまま結婚していいのか正直迷っています。 両親に言わないというのは私の意向です。 彼は28歳で私は27歳です。 子供は前妻は引き取っていて、今は養育費のみで連絡も一切取って いないみたいです。彼は大学生のときに子供ができて、学生結婚を したそうです。別れた原因は前妻が出て行ってしまい、一歩的に 離婚をつきつけられたそうです。詳しく言えばもう結婚式の前の 時点で奥さんには会いたくないとか、子供が生まれても遊ばせても 抱かせてもくれなかったそうです。子供にも父親はいないということで 育てるといわれたそうで、もう縁切りみたいな感じだそう。。 私は今後もし彼の子供が会いに来たりしても、会うことに抵抗は ありません。ただうまく自分の両親に隠せるのか不安です。 バツ1子持ちの人と結婚した場合、どのような問題点ができてます でしょうか、教えてください。

  • バツ2の人と交際・結婚なさっている方へ質問

    タイトルのとおりです。 1.なぜバツ2なのか、相手の人は早めに打ち明けてくれましたか? 2.交際・結婚なさって「あぁ、やっぱりこれだから・・・(バツ2なんだ)」と思う点はありますか?それとも多少のことには目をつぶりますか? 3.交際はまだ隠せますが、結婚となると、正直に話す場合が多いと思いますが、そのあたりはどうでしたか?(バツ2とは言わないで、離婚歴があるよ、とか、言い方を変えて話すなど。) 4.相手がバツ2で良かったと思うことがあったら教えてください。 (結婚とはこんなもの、と割り切って考えられる、経験値があるからこそ、痛い目にはもう合わないようにしている、など)。 ご回答よろしくお願いします。