• 締切済み

指の腱鞘炎について

今高校1年生でテニス部に所属しているものです。 以前指に違和感があったため、医者に行ったところ 右手薬指と小指の腱鞘炎(ばね指)と診断されました。 ちょうどテストと重なったのもあり2週間ほどプレーを休み 通院したところ回復することができました。 その後は毎日のようにラッケトを握りました。 ところが、昨日からまた痛みが出てきました。 とくに朝起きるとき指を動かすと違和感があります。 医者には引き続き通うつもりでいますが、 もう練習を休みたくはありません。 自分だけが何で怪我・・・なんて思ってしまいます。 何がいけないのでしょうか? どうすればプレーしながら、完治できるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

ばね指の最大の原因は使いすぎですから、プレーしながら、完治というのは難しいですね。 もしかすると思い切って休むことが、一番の回復の近道かもしれません。 http://www.bane-yubi.com/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

スコンチョさんに同意です。 先は長いので焦る事はありません。 私の場合は丈夫に生んでもらった為か、大人になるまでは 大きなケガはありませんでした。しかし数年前。団体戦の シングルスに久しぶりに出たら太股うらがバツッ!という 音とともに肉離れをおこしました。 始めてのことなのでそれからはもう怖くて丸1年は運動は なにもしませんでした。でも復帰してしまえばそんなに ブランクもなく出来ましたよ。私のいるクラブに他にも 病気・転勤などで数年ブランクがあった人が数人いますが 復帰したあとはそんなに違いはありません。 ところで あなたの廻りのテニス仲間を見ていて、あまり良くないクセが 直らない人はいませんか? 本人としてはそれなりに対応策を見出しているのかも知れませんが あなたが見ていてその人がそのままで今後すごく実力が伸びると 思えますか?やはり限界があると思いませんか? 今のテニスはある意味バイオリンと稽古と同じで、基本の動きの上に プラスアルファを積み重ねないとどうしようもないほど進化して しまいました。 バイオリンと同じで基本が出来なかった人にはある意味、 アマとしてさえ未来もない時代になるのかも知れません。 基本をしっかり教わっている子はすごく増えたと思います。 これがあるとその後、大人になっても経験の積み重ねで テニスの質はある意味もっと良くなっていきます。 今の若い人が中年になる頃には中年の草大会でも ものすごい打ち込み合いになると思います。 そこで、 今のあなたには自分のプレーが人からどんな風に見えるのか徹底的に 聴いてもくどい奴と思われないチャンスがあります。 (ケガでテニスが出来なくてかわいそうだし…) ★人から見て誰に似た打ち方をしているか? →プロに似ていないならとにかくほかの誰のクセに似ているのか? ★変なクセだなと思われる部分があるなら何処? →テイクバックがヘンだよ… どうヘンなの、マネしてみてよ、どうしたほうがかっこいい? ★よくわかんないけど○○があなたの欠点をいっていたなー →どう直したほうがいいかも言っていた? 等々とにかく自分の直す部分を洗い出します。そしてこれを どうやって直すかもいろいろ訊く事もできます。 これを今のうちに徹底的にやっておきます。 練習の仕方を考え抜くまでラケットにはさわらなくていいです。 多く人の練習はある意味悪いクセを身体に染みこませる為に しているとさえ言えますよ。 復帰後は良い練習が出来る準備をしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.1

初めまして。人生で何度もテニスコートに入れない時期があったスコン チョといいます。(^_^) >何がいけないのでしょうか? >どうすればプレーしながら、完治できるのでしょうか? この2行の質問がかなりの難題ですね。正直なところ、この答えを持ち 合わせている人はいないのではないかと思います。 ご自分でも「ばね指」でネット検索されたことと思います。重傷になると 手術となります。また、原因不明な場合も多いと書かれていますよね。 あなたの場合でしたら、まず間違いなくテニスが引き金になっての発症 ですから、テニスを続けながら治療というのは無理があります。また、 原因は当然分かりません。 大人なら、皆同じ事を言うので、聞き飽きているかもしれませんが、 折角なので書きますね。これから何十年と楽しめるはずの長い長いテニス 人生を、僅かな時間の加療を惜しんでパーにするのは勿体ないと思い ませんか。今なら完治できる可能性も高そうですが、完全に持病となって しまっては、そうもいきませんよ。 後輩にも国体メンバーの合宿に参加するレベルだったのに、とある試合で 捻挫をおしてプレーし続けて、結局手術となり、選手生命が終わった 人もいます。僕の目から見れば大した試合ではなかったのに、本人に にしてみれば、そんなことにまでなるとは思わなかったようです。 >自分だけが何で怪我・・・なんて思ってしまいます。 身体が成長するのと、筋力が付くバランスが崩れると、あなたくらいの 年齢の人は故障するのです。決してあなただけの問題ではありません。 人によって出る箇所はまちまちではありますが、苦しんでいる人は少なく ありません。 最後に、少しだけアドバイス。前回2週間で完治しきれなかった部分が 再発したと言うことは、今度は1ヶ月以上かかる可能性が大きいです。 この期間にできることは「身体の安静」と「イメージトレーニング」 です。テニスのルールや、技術論の歴史等をきちんと勉強しましたか。 あるいは、プロの選手のVTRを沢山見てますか。テニスコートに入れない 日々は辛いと思いますが、逆に日頃できない練習の期間だと割り切って、 他の同級生に無い力を、この際身につけましょう。 蛇足ですが、悪い部分が落ち着くまでは過度のストレッチやランニングも 悪影響(完治を遅らせる)があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 指が突然動かなくなった!

    こんばんは。 初めて投稿します。 先ほど突然彼が指が動かないと言ってきました。 何を冗談と思い見てみると確かに左の小指が パーに手をした状態で、薬指と小指が自力ではくっつきません。 右手は普通にくっつき、補助があればくっつけることは 出来ますが、すぐに薬指から小指が離れて行ってしまいます。 30分も前までは普通だったのですが、突然なってしまったようで 痛みやしびれ等はないものの、違和感かあるそうです。 凄く不安がっているので、どなたか詳しい方や 同じ症状の出たことある方、お返事お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 腱鞘炎?ばね指?美容師です。

    最近ハサミをもつ、右手の中指と薬指が痛みます。 ネットで調べるも「腱鞘炎は手首」 「ばね指は関節がカクカクする」と聞いて、両方とも違う気がします。指の関節を曲げなくても曲げても(曲げると特に)、じんと痛みます。 同業者の方、治し方・病名・予防法等をご存知の方がいらしたら、アドバイスをお願い致します。

  • 握力と腱鞘炎についての質問です

    私は握力を鍛えることが昔からの趣味だったのですが、2年ほど前から右手中指の付け根が軽い腱鞘炎にかかってしまい、ハンドグリッパーでの練習が出来なくなってしまいました。 一年ほど休んだら痛みが完全にとれたので、再び右手の練習を開始したのですが、またしても同じ箇所の腱鞘炎が再発してしまい、今また右手を休ませています。 だいぶ回復してきたのでまた鍛え直したいのですが、腱鞘炎が怖くてグリッパーが握れません。 握力など鍛えようと思わなければ腱鞘炎に悩まされずにすむのですが、強靭な握力に惚れてしまった私にとって握らないということはかなりの苦痛です。 また、右手中指の付け根に強い負荷をかけると痛むので、他の例えば握りの不安定な場所での懸垂を行ったりした場合も同様の痛みを感じます。 腱鞘炎とは必ず再発する怪我なのでしょうか?完治させることは不可能な怪我なのでしょうか?そして、何とか、腱鞘炎に悩まされずに握力を鍛えることは出来ないのでしょうか?何か腱鞘炎や握力に関して知っていることがありましたらアドバイスをお願いします。

  • 腱鞘炎の治し方

    左薬指が腱鞘炎という事がわかりました。手の指が腱鞘炎と医者に診断され、その後何らかの自己トレーニングなので回復された方がおられたら、その方法を教えてください。

  • つきゆび

    昨日、右手の小指をつきゆびしてしまいました。 小指が壁にあたり、右にそれる(小指と薬指が離れる)ようにぶつかってしまいました。 曲げると、とても痛く最後まで曲げれません。 力をいれても痛いです。 薬指と小指をくっつけようとしても痛いです。 そして、小指のとこの手の甲が少し腫れている状態です。 (説明が下手ですみません) つきゆびはあまりした事がなかったので、どうすればよいのか良く分りません。 今は包帯で固定しているだけです。回答お願いします。

  • 安静にしてるのに腱鞘炎が悪化しました。なんで?!

    お世話になります。 10月頃から手に軽い痛みと違和感を感じ、11月頭に両手の指10本、激痛(>-<;) リウマチの検査も陰性で腱鞘炎と診断。バネ指にもなており、お箸も持てなかった痛みが12月には日常生活は出来るほどになっていました。ボルタレンゲルと安静の2つでココまできました。 が・・・。昨日の朝から手に激痛でまた指が全然動きません。安静にしてきたのに・・なぜこんなに激痛がくるのでしょうか?膝にも違和感を感じていて、太ももの謎の筋肉痛も11月からあります。(この症状は医師に訴えても??という感じであしらわれます) 腱鞘炎に良いと言われるストレッチなども試していただけに、もう絶望感イッパイです。腱鞘炎経験者の方、安静にしても悪化した方いらっしゃいますか?

  • 6本目の指は何指ですか?

    まれに指が6本の人がいるそうですが、その指はどれ(どこにはえているもの)ですか? たとえば、右手であらわすと 親指、人差し指、中指、薬指、小指 この内、どの指の間に生えるのでしょうか。 また、その指は何指と呼ばれるのでしょうか?

  • 腱鞘炎?神経痛?

    最近、左手の中指と薬指の付け根が鈍くズキズキと痛みます。 24時間、動かさなくても痛みます。痛みの度合いは10がMAXとして1~3程度です。 3.4日ずっと痛む所為か、人差し指の付け根、小指の付け根、親指の付け根を含めて 常にどこかがいたい状態です。(全てが痛む事はないです。また、痛みの間隔があり、痛まない時もあります。) これは腱鞘炎の症状なんでしょうか? 医者にかかるとすれば何科でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 腱鞘炎?

    今朝起きたら、右手の親指の付け根の骨(?)がボコッとでていて、皮膚に赤みもあり、指を曲げると痛みがあります。手の内側ではなく、親指の爪の下、第二関節のところです。前日、特に右手を酷使したわけではありませんが、(テニスを一時間半ほどしましたが)腱鞘炎でしょうか?? 特に指を曲げたり、力を入れない限り痛みはありせんが、ひどくならないうちにできる予防や注意はありませんか?

  • 指の痺れ

    右手の薬指に違和感を感じます。 どういう違和感かと申しますと、痛くも痒くもないし、痺れもないのですが、薬指の甲側を指でなぞると、足がしびれたとき、触ったときのような感覚です。 指も動かせるし、日常生活に問題があるわけでもないのですが、どうにもこうにも違和感があって、不快です。 ネットでしびれを検索してみたところ、脳障害が予測されるとあったので、心配です。 やはり、然るべく病院で診てもらった方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう