• ベストアンサー

腱鞘炎の治し方

左薬指が腱鞘炎という事がわかりました。手の指が腱鞘炎と医者に診断され、その後何らかの自己トレーニングなので回復された方がおられたら、その方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

腱と腱鞘の隙間が炎症を起こしているので、その部分を 動かさないことが一番です。 ですが現実にはなかなか難しいですよね。 症状が初期であれば、湿布剤を貼って安静にし、様子をみる。 改善しなければA#2さんのおっしゃるように患部に注射です。 でもだめなら最後の手段、手術です。 私の場合、2回目の注射でもあまり効果が出ず、手術することに なったのですが、当日の術前診察で、切るレベルではない(回復しつつある)ことがわかり、手術は取り止め。 今では嘘のように痛みから解放されています。 つまり、ステロイド注射は個人差こそあれ、効果が現れるまでに時間がかかるということです。 主治医は手の外科専門医でしたが、なるべくなら切らずに治したいと おっしゃってました。 もし注射をされることになったら、すぐ効果が現れなくても、安静にして様子を見られたほうがいいと思います。(たぶん2回目までに2週間くらいは空けると思います) 余談ですが、知り合いのピアニストは鍼を勧めてました。 彼女たちの世界では腱鞘炎はよくあることで、ゆえに優秀な鍼灸師 は押さえているそうです。 私は重症だったので整形外科直行でしたが。

nananana77
質問者

お礼

手術しなくてよかったですね。私もその方法を希望します。かかりつけの鍼灸師にも相談してみます。有難うございました。ステロイドその他も試してみます。

その他の回答 (3)

• bluemary
回答No.3

私も過去に両親指を仕事で腱鞘炎にしたことがあります。 その時は医者から湿布を貼って安静にしてた方が良いと言われました。のであまり動かさないほうがいいと思います。 あとこれはなってた時に友達に言われたのですが心臓に向かって擦った方がいいと(なでるように)言われました。やりすぎはいけませんが…

nananana77
質問者

お礼

心臓に向かってなでるのもいいですね。参考になりました。有難うございました。

回答No.2

ステロイド注射ですぐに治りました。医者の診断の上でですけどね。

nananana77
質問者

お礼

ステロイド注射も試してみます。参考になりました。有難うございます。

• aper
回答No.1

腱鞘炎だと、極力動かさずに湿布薬を貼るのが一番早い回復の方法じゃないでしょうか。

nananana77
質問者

お礼

湿布薬をお医者さんでもらいました。貼ってて少し楽です。これも効くのですね。有難うございました。