• ベストアンサー

前の職場で

先週末に、入社したばかり(試用期間中)の会社で突然、解雇されました。あまりに突然で、何が何だかわからないまま辞めたのですが、今日になって同じ職場に居た人から「前に勤めていた会社に電話したみたいよ、その時にスゴイことを言われたらしいよ」と聞き、前の会社は円満退職ではなかったので(パワーハラスメントが原因)良いことは言われないとは思っていましたが、何と言われたのが「横領とか嘘つきなどだったようで会社はびっくりして解雇することに決めたようです。 話が長くなってしまいましたが、今回のご相談は、会社からの電話に対応した人を訴えることができますか?横領とかetc・・・など、ありしないことを(在職中から言われてたけど)言ってもいいんでしょうか?ちなみに言った人が役職者&その妻だった場合、二人には精神病の病歴があるのですが裁判になりますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1216b0123
回答No.2

事実ではないことを告げられ、不利益を生じたのであれば損害賠償を請求できると思いますよ。 新しい就職先に解雇の撤回を求めることもできるかもしれません。 「役職者&その妻」となっていますが、社長などの役員(取締役)が応対した可能性があるということでしょうか? 会社の役員をしているのでしたら、判断能力はあったと思われますので、裁判はできると思います。 弁護士さんなどの専門家に相談されることをおすすめします。

hiro327
質問者

お礼

ありがとうございます。 解雇の撤回は「片方だけの意見」しか聞かない会社に未練は無いです。 やはり専門家の人に相談して手続きをしたほうがいいんですね。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

精神病の病歴がある人を対象にしての訴訟や裁判は、行なうだけ費用と時間の無駄なだけです。電話してきた人も、万一、訴える場合には、同じようなことで処罰対象になりかねません、いくら知りえたからと言って、わざわざ電話すること自体に、守秘義務違反となります。

hiro327
質問者

お礼

実は、前に会社を退職後に訴える手続きをしたのですが、その時に 精神病の病歴(入退院、通院)があることがわかり、弁護士の先生から「長い時間がかかる裁判になりますよ」と言われ泣く泣く諦めました。 早く忘れて、もう二度と関わらないようにしようと思っていたのですが こんなことで関わるなんて・・・悔しいです。 知らせてくれた人を守りながら何とかしたいと思います。 ありがとうございました。