• 締切済み

野菜ジュース(アレルギー有り)

野菜ジュースを自分で作ろうと思っています。検索すると、だいたいりんごが入っているのですが、私はリンゴアレルギーなので入れることができません。リンゴと梨、桃がダメなのですが、それなしでできるおいしい野菜ジュースのレシピをどなたか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • IDN
  • ベストアンサー率27% (120/442)
回答No.2

ジュースをつくるジューサーはどうするつもりですか? 昔からあるミキサーだと水をどれくらい入れて回るかとか、それをさらしで包んで手で搾るのか?とかジュースをつくるには面倒です。 私はしばらく前にパワージューサーというのを買いました。 1万くらいだったと思います。 大根おろしのおろし金が回ってすりつぶし、その周りに金の網があって遠心力で水分をこし、かすをバケツに放りこむという仕組みです。 人参まるごと1本入るのでこれを買いましたが人参だけでリンゴを入れなくても結構飲めます。 おろし金ですりつぶすと汁がでるものなら何でもジュースになります。 すりつぶして汁がでにくいものには向かないということもいえます。 もう1つの種類としては鉛筆削りの刃のように円柱に刃が切ってあるようねローラー二つで挟んで絞り出すようなものもあるようです。 前に見た時はかなり高額なものしか検索ででてこなかったので実物は見たこともありませんでしたが家庭用のものもあるみたいです。 たぶん得意とする原材料が違うので違う構造のがあるのだと思います。 どれも何を潰してジュースを搾るかに得手不得手があるようですので何を中心に搾りたいかを考えて見ると良いと思います。 レシピは何でもOKですよ。自分さえ飲めれば? リンゴはむしろ自分で搾るのは向かない素材です。 最盛期の一番良い時だけ数分間、白いジュースが飲めるだけで他の時期は搾る端から茶色に変色する酸化されやすい材料です。

haru_masa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ジューサーは、何年か前、まだ子どもが赤ちゃんだったころ いろいろ使うだろうなと思って買ったので それを使います。 リンゴが食べられた時は、よくジュースにして飲んでいましたが 確かに黒く変色してましたね・・・ いろんなHPにある野菜ジュースのレシピをみて リンゴを他の果物とかに変えたりしてやってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.1

こんばんは。 リンゴの果汁で飲みやすくしてる商品が多いですものね^^; 柑橘系は平気ですか?(ミカンジュースやオレンジジュースなど) もし平気であれば、茹でたり蒸して柔らかくしたニンジンと 柑橘系のジュースを一緒にミキサーで攪拌^^ ニンジン嫌いの子供でも飲めるので美味しいはずです。 ニンジンは加熱してから冷凍保存しておけば、すぐに使えて便利。 凍ったままジュースを作れば、スムージーっぽくなります。 小松菜やキャベツをお好みで加えても良いと思います。 加熱して柔らかくしたカボチャ(残りは冷凍保存)とバナナ ハチミツと牛乳をミキサーにかければ、軽い食事になります。 上記で使用したニンジンを加えても良いかも知れませんね^^ 100%果汁のグレープフルーツジュースに小松菜の組み合わせは サッパリしてて美味しいですよ。お好みでハチミツなどで甘味をプラス。 トマトの美味しい季節になってきたので、上手に活用してみましょ^^ トマトは安い時に買い込んで冷凍保存しておきます。 ヘタだけ取ってそのまま冷凍しておけば、使う時に水洗いするだけで 皮が剥がれるので便利ですし、半解凍のまま水とレモン汁を加えてミキサーで攪拌すれば、冷たくてスッキリしたトマトジュースになります。 野菜ジュースを美味しく飲むには、甘味をいかにうまく使うかでは? リンゴは栄養素も豊富ですし、理想の食品ですがダメなら仕方ない! バナナのカリウムや柑橘類や苺のビタミンだってバカになりません^^ 自分に合った食材を少しずつ試して、健康生活を送って下さいネ♪

haru_masa
質問者

お礼

ありがとうございます! 市販の果物のジュースを使うという手があったんですねー なんでそこに気づかなかったんだろう・・・ ちなみに、火を通したリンゴは平気なんで、 パイとか市販のジュースなどはイケルんですよ。 なので、これから生のりんごのかわりにリンゴジュースで 代用してみたいと思います。 あと季節なんでトマトもいいですね! いろいろ試してみたいとおもいます。 ありがとうございましたー

関連するQ&A

  • 野菜ジュースを作りたい

    ジューサーで生野菜のジュースをおいしく作りたいのですが、やってみると青臭くて飲みづらくなったりして上手くいきません。 本屋でジュースのレシピ本を探したりもしましたが見つかりません。 緑黄色野菜を使い、おいしくできる野菜ジュースのレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • アレルギーで食べれないものは増えていきますか?

    6年くらい前に花粉症になってから、数年後には 果物・・特に桃、梨、りんご、パインなどが ダメになり、最近豆腐と納豆がダメになったみたいです。 ・・アレルギーって今後も徐々に増えて行くものですか? 花粉症が引き金になってるのでしょうか? 果物も納豆も大好きだったのでショックです・・

  • 食物アレルギーを調べるには?

    果物(缶詰以外)を食べると呼吸が苦しくなる時があります。 特に、桃、梨、りんご、などです。 缶詰では大丈夫です。 何かのアレルギーかと思ったので、 調べたいのですが、 これは何科に行って診て貰うのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 緑のさわやか野菜ジュースのレシピ。(野菜ジュースのレシピ)

    ダイエットの為に、1日のうち、一食を野菜ジュースで代用しています。いや・・・代用しようと努力してます。(苦笑) 現在は、固定レシピで、以下のような野菜ジュースを飲んでいます。 「にんじん、バナナ、リンゴ、ヨーグルト、豆乳、レモン果汁、ビタミンC、はちみつ」をミキサーでジュースにする。 健康の為に我慢する・・・というよりも、美味しくて、体が喜んでいるような錯覚?!がある為、難なく飲んでいるのですが、少々ワンパターン。 そこで、上記のジュースを「赤のジュース」とするなら、それに対する「緑のジュース」を作ろうと思っています。 葉っぱものはどうしても青臭いというイメージが拭い切れなく、また、いろいろ試そうにも1人暮らしの為、材料が余ると廃棄せざるを得ないので、なかなか思うようにいきません。 野菜ジュースのレシピ本を見ても、味の想像には限界があります・・・。 良いアイデア、レシピをお持ちの方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?  ほんの些細なアドバイスでも大歓迎なのですが、具体的レシピを教えて頂ける益々嬉しいです。w よろしくお願い致します。

  • ミキサーで野菜ジュース作れますか?

    ミキサーで野菜ジュース作れますか? 野菜嫌いの2歳の子供のために、ミキサーを買いました。 今は、フルーツジュースしか作っていません。 レシピ本を買ったら、だいたい野菜はジューサーで。。と書かれているので、分からなくなってしまって。。 ミキサーでも作れる野菜(とフルーツのミックスジュース)はあるのでしょうか? また、2歳なので、野菜は1回火を通したほうが無難でしょうか? ほうれん草とか、にんじんとか。。

  • 野菜ジュースのレシピ

    ダイエットとアンチエイジングのために、ミキサーを買って、毎日野菜ジュースを作って飲むようになりました。ちなみに男性です。 しかし、最近マンネリ化してきて、早い話、飽きてきてしまいました。 新しいジュースのレシピを考えたのですが、自分では思いつきません。 ヘルシーで、おいしい野菜ジュースのレシピを教えてください。

  • 生野菜ジュースに使う野菜について

    自分はいつも緑黄色野菜を中心とした野菜とリンゴジュースなどで野菜ジュースを作り、それを布などで絞って飲んでいます。 しかし、1回1回洗って切ってというのを繰り返すのは大変面倒で、一度に細かく切って作り置きしておくと楽ではないか?と考えました。しかしそれでは野菜の傷みも早いし、新鮮でこそ意味のある野菜ジュースには適さないかとも思います。 どなたか良い野菜の保存方法をご存知の方はご一報下さい。

  • ミックスジュース

    毎朝我が家ではミックスジュースを作るのが長年の習慣なんです。ベースはバナナで、あと、りんごや黄な粉を入れていました。でも最近うちの両親が最近バナナを食べるのが何だか怖くなってきたと言い出したので、ここ何ヶ月かはりんごに梨を入れたりしてジュースを作ってきました。バナナを使わなくても出来るおいしいジュースのレシピをお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 野菜ジュース

    美肌に良い野菜ジュースの作り方知っていたら教えて下さい。 よくテレビで見かけるミキサーを使った栄養たっぷりのドロドロジュースってありますよね。 あんな感じなんですがお勧めのジュースレシピとかあったらよろしくお願いします。

  •  飲みやすい野菜生ジュースを作りたい!!!

     ジューサーミキサー(2万円)を、衝動買いしました・・・   家族に喜んでもらえるように、飲みやすいとされるにんじんジュースを作ったら、とても皮くさくて、飲めません。りんごも入れたけれど、やっぱり渋みや臭み、青臭さがあり、困ってしまいました。  生ジュース初心者でも、飲みやすい野菜ジュースの作り方を教えてください。

専門家に質問してみよう