• 締切済み

野菜ジュース(アレルギー有り)

野菜ジュースを自分で作ろうと思っています。検索すると、だいたいりんごが入っているのですが、私はリンゴアレルギーなので入れることができません。リンゴと梨、桃がダメなのですが、それなしでできるおいしい野菜ジュースのレシピをどなたか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• IDN
回答No.2

ジュースをつくるジューサーはどうするつもりですか? 昔からあるミキサーだと水をどれくらい入れて回るかとか、それをさらしで包んで手で搾るのか?とかジュースをつくるには面倒です。 私はしばらく前にパワージューサーというのを買いました。 1万くらいだったと思います。 大根おろしのおろし金が回ってすりつぶし、その周りに金の網があって遠心力で水分をこし、かすをバケツに放りこむという仕組みです。 人参まるごと1本入るのでこれを買いましたが人参だけでリンゴを入れなくても結構飲めます。 おろし金ですりつぶすと汁がでるものなら何でもジュースになります。 すりつぶして汁がでにくいものには向かないということもいえます。 もう1つの種類としては鉛筆削りの刃のように円柱に刃が切ってあるようねローラー二つで挟んで絞り出すようなものもあるようです。 前に見た時はかなり高額なものしか検索ででてこなかったので実物は見たこともありませんでしたが家庭用のものもあるみたいです。 たぶん得意とする原材料が違うので違う構造のがあるのだと思います。 どれも何を潰してジュースを搾るかに得手不得手があるようですので何を中心に搾りたいかを考えて見ると良いと思います。 レシピは何でもOKですよ。自分さえ飲めれば? リンゴはむしろ自分で搾るのは向かない素材です。 最盛期の一番良い時だけ数分間、白いジュースが飲めるだけで他の時期は搾る端から茶色に変色する酸化されやすい材料です。

haru_masa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ジューサーは、何年か前、まだ子どもが赤ちゃんだったころ いろいろ使うだろうなと思って買ったので それを使います。 リンゴが食べられた時は、よくジュースにして飲んでいましたが 確かに黒く変色してましたね・・・ いろんなHPにある野菜ジュースのレシピをみて リンゴを他の果物とかに変えたりしてやってみたいと思います。 ありがとうございました。

• lemon-pop
回答No.1

こんばんは。 リンゴの果汁で飲みやすくしてる商品が多いですものね^^; 柑橘系は平気ですか?(ミカンジュースやオレンジジュースなど) もし平気であれば、茹でたり蒸して柔らかくしたニンジンと 柑橘系のジュースを一緒にミキサーで攪拌^^ ニンジン嫌いの子供でも飲めるので美味しいはずです。 ニンジンは加熱してから冷凍保存しておけば、すぐに使えて便利。 凍ったままジュースを作れば、スムージーっぽくなります。 小松菜やキャベツをお好みで加えても良いと思います。 加熱して柔らかくしたカボチャ(残りは冷凍保存)とバナナ ハチミツと牛乳をミキサーにかければ、軽い食事になります。 上記で使用したニンジンを加えても良いかも知れませんね^^ 100%果汁のグレープフルーツジュースに小松菜の組み合わせは サッパリしてて美味しいですよ。お好みでハチミツなどで甘味をプラス。 トマトの美味しい季節になってきたので、上手に活用してみましょ^^ トマトは安い時に買い込んで冷凍保存しておきます。 ヘタだけ取ってそのまま冷凍しておけば、使う時に水洗いするだけで 皮が剥がれるので便利ですし、半解凍のまま水とレモン汁を加えてミキサーで攪拌すれば、冷たくてスッキリしたトマトジュースになります。 野菜ジュースを美味しく飲むには、甘味をいかにうまく使うかでは? リンゴは栄養素も豊富ですし、理想の食品ですがダメなら仕方ない! バナナのカリウムや柑橘類や苺のビタミンだってバカになりません^^ 自分に合った食材を少しずつ試して、健康生活を送って下さいネ♪

haru_masa
質問者

お礼

ありがとうございます! 市販の果物のジュースを使うという手があったんですねー なんでそこに気づかなかったんだろう・・・ ちなみに、火を通したリンゴは平気なんで、 パイとか市販のジュースなどはイケルんですよ。 なので、これから生のりんごのかわりにリンゴジュースで 代用してみたいと思います。 あと季節なんでトマトもいいですね! いろいろ試してみたいとおもいます。 ありがとうございましたー