• 締切済み

お勧めのキャプチャーボード

セレロン566mhzでMPEG2で、画質を綺麗に録画できる TVボード探してます。 CPUが弱いのでタイムシフトは諦めてますが、 ロープロ対応の安いボードご存知でしたら教えてください。 今WINDVRPCIを持ってますが、ハードウェアエンコード でしょうか? でもこれの映像入力コードとオーディオ出力コードを なくしてしまいました。 メーカーHPでも会員にならないと買えないそうですし、オーディオのが取り扱ってません。 他になにかありますでしょうか? 時間が着たら自動的録画してくれると、ありがたいです。 失敗しても出費が少なくて済む安い良いボードないでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#2536
noname#2536

みんなの回答

• yasuti
回答No.5

私、WinDVR NewEdition使ってますがノイズリダクションもついてないし、ノイズのやりたい放題で画像は汚く結局後々エンコードしながらノイズ除去してます。そのエンコの時間も半端ではないです。(私の場合全体で7時間はかけてます)それとMP2で720×480ピクセルで録画するとソフトウェアエンコードの為、CPUの70%~80%持ってかれます。CPUの優先度をあげておかないと落ちます。いずれもこれはP4 1.7Gでの話です。あなたのCPUでは非力すぎますが、動画のいろいろを勉強するにはちょうどいいかと思います。MP1で録画すれば比較的軽いです。映像入力コードがなくてもTV録画できます。アンテナの線があればできます。電器屋に聞いてみて下さい。オーディオ出力コードも売ってます。こちらも電器屋で。ほとんどのものが時間録画してくれます。

• saxtukan
回答No.4

NO3の追加です。 WINDVRをお持ちだということでできれば取り込みソフトにパワーVCRの導入をお勧めします。 新たに購入されるのであればハードウエアーエンコードの物にしてください。 こちらは多少高価(安い物で2万円位から)ですがPCのスペックに余り左右されません。 又外付け(USB接続)の物もあります。 この場合はキャプチャーには外付け内蔵にかかわらずデバイスに添付されたソフトしか使用できません。 取り込みの注意点はNO3と同じです。

• saxtukan
回答No.3

>VA1000 Plusというのはソフトエンコードなんでしょうか? それとどれぐらいのスペックが必要なんでしょうか? コストパフォーマンスに優れたソフトウエアーエンコードのボードであると思います。 予約録画にも対応しています。 タイムシフトはCPUの性能には直接関係ありません。 普通キャプチャーされた映像は一旦HDDに取り込まれその取り込まれたファイルを再生しておりますのでそのファイル内であればどの部分でも見る事ができます。 取り込みソフトもパワーVCRで非常に高機能です。 要求されるPCのスペックとしてはMPEG2標準(320X240、Sビデオ画質)でP3、600MhzMPEG2DVD高画質(740X480)でP3、1Ghzくらい必要です。 従って貴方のPCでは充分な性能を発揮できません。 他にも使用するHDDも大容量(できれば80GBくらいの高速なタイプ)のものを用意する方が良いと思います。 あとキャプチャーの際の注意点としては常駐ソフトをできるだけ停止させてください。 HDDはデフラグが実行されたものを使用してください。(断片化率が5%以内のもの) msconfigですべてのチェックを外す(キャプチャーにはすべて関係ありませんので外しても差し支えありません)と良いでしょう。 アンチウイルスソフトも同様にしてください電波からはウイルスはやってきませんので安心してください。 なお終了後は元に戻しておいてください。 割り込みが入りますと駒落ち、ジャギー、音飛びの原因になります。 取り込み中にPCの操作はしないでください。(キーを押すだけでも割り込みが入ります) 以上のことを実行すればMPEG2標準でぎりぎり録画ができる可能性があります。 画像が可笑しかったらもう一段画質を落として録画してください。 ちなみに取り込みソフトには22種類の録画パターンがすでに登録されており(貴方が設定し新しいパターンが追加できます)その中のどれかが適応すると思います。 映像入力、オーディオ出力コードは各メーカー特別な物は使用していないようです。(この製品は実物を見た事がありませんので断言できません) 市販のコード類が使用できると思います。

• crimson
回答No.2

なお、MTVシリーズではモバイル(パソコン/iモード) でのリモート予約が可能になっています。

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/catalog/mtv2200/remote-rec.htm
noname#2536
質問者

補足

VA1000 Plusというのはソフトエンコードなんでしょうか? それとどれぐらいのスペックが必要なんでしょうか?

• crimson
回答No.1

「MPEG2、ハードウェアエンコード、ロープロ」の3つ を満たすボードとなると、カノープスのMTV2200SXしか 選択肢は無いと言っていいでしょう。 しかし、いわゆる「DVD画質」での録画となると、 Pentium3で600MHzが要求されるようです。 Celeronだと、余裕を見込んで800MHz位はあった方が 良さそうです。SuperVCDレベルの画質であれば大丈夫 だと思いますが…。 なお、WinDVRはソフトウェアエンコードです。