OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

キャプチャーボードについて

• 困ってます
  • 質問No.245236
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 82% (32/39)

近々、キャプチャーボード(テレビチューナー付き)を
買おうと思ってるのですがお勧めの機種はありますか?
条件としては、ソフトウェアエンコード(ハードウェアは高いので・・)・音声多重で受信・ステレオで取り込めることです
あと我が家のパソコンはセレロンの1GHZを使用しているのですが、処理落ちなく取り込めるものなのでしょうか?(ソフトウェアエンコードだと高スペック推奨とよくききますが・・・)
よろしくお願いします
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル12

大丈夫です。
IOデータあたりの最近の物をお勧めします。
ソフトウエアーエンコードの場合は取り込みのテクニックしだいです。(CPUの能力が不足していなければの場合です)
貴方のCPUはMPEG2高画質のエンコードが出来るかどうかぎりぎりのところです。(PEN(3)1GHZであれば問題なく取り込めます)
実際のところMPEG2標準画質(DVDROM相当)以上(MPEG2高画質のこと)で取り込みますとHDDの容量はいくらあっても足りません。
MPEG2標準画質での取り込みにはPEN(3)600MHZで十分ですので問題は無いと思います。
ただし取り込み時に注意することは常駐ソフトを停止させてください。
デフラグを頻繁に行いスワップが発生したときHDD,CPUに負担をかけないよう工夫してください。
取り込みソフトは吟味してください。
ハード添付のソフトは余り期待しないほうが良いようです。
私はPEN(3)550MHZでWIN VCR TV EDITIONを使用してMPEG2標準を支障なく取り込んでおります。(さすが高画質は無理です)
私の持論ですがハードウエアーエンコードよりソフトウエアーによるエンコードのほうが柔軟性に優れていると思っています。
ハードによるエンコードですとハードの性能以上のことは出来ませんし取り込みも専用の取り込みソフトしか使用できません。
ソフトウエアーエンコードの場合はソフトを変えることでより高度な取り込みに対応出来ると思います。
PCが対応できなくなればCPU,ビデオカードの変更(PC全体のスペックがあがる)をすればよいことです。
ぜひともソフトウエアーエンコードの物にしてください。
お勧めします。
お礼コメント
fuuga

お礼率 82% (32/39)

早速の回答ありがとうございます
値段も手ごろですし、やはりソフトウェアエンコードの
ボードにします(テレビも考えるとリモコン付きでしょうか・・・)
アイオーデータのホームページでさがしてみます
質問の前に玄人志向のキャプチャーボードも候補にあったのですがなにぶんサポートが・・・(笑)
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-04-01 21:48:08
-PR-
-PR-