• ベストアンサー

キャプチャボードについて

キャプチャボードの購入を検討しています。 そこでお聞きしたいのですが、キャプチャボードにはハードウェアエンコードと ソフトウェアエンコードの2種類のボードがあるようですが、 それぞれのメリット・デメリットがありましたら教えて下さい。 今まではハードウェアにしておけば問題ない、と思っていたのですが、 用途によってはソフトウェアの方がいい場合もあると小耳に挟みましたので・・・。 また、ボード購入の目的は、録画(DVDにしないでファイルのまま保存するつもりです) +ゲームの動画配信なのですが、もしおすすめのボードがありましたら教えて下さい。 予算は3万以内(安ければそれに越した事は無いです)でお願いしたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pgrwwww
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

ハードエンコとソフトエンコの決定的な違いは、A/Dコンバータでデジタル化された信号をMPEGに変換する作業(エンコード)を何で行うかということです。 ソフトエンコではCPUが行うのに対し、ハードエンコではキャプチャボード内の専用チップが行う為、CPUにかかる負担が少ないです。ソフトエンコで安定した録画を行うには高性能なCPUが必要ですが、ハードエンコならCPUが少々貧弱でもOKというわけです。 ハードエンコがベストと云われる理由は之でしょう。 但し、ソフトエンコにもメリットはあります。例えば、録画時に選択できる動画形式はソフトエンコの方が圧倒的に選択肢が多いです。常にハードエンコがベストと言うわけではなく、モアベターなのです。 ・あえてソフトエンコを選ぶメリットとは チップの設計で録画時の「動画形式」が決まるハードウェアエンコード。それに対して、ソフトウェアエンコードは動画形式を比較的自由に選択できます。例えば、MPEG2より圧縮率が高くHDD容量を節約できる「Divx」や、圧縮ノイズがなく精密に編集が行える「非圧縮AVI」など、多種多様な動画形式を用途に応じて使い分けることができるということです。

nyarunyaru
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#100621
noname#100621
回答No.2

ハードウェアエンコード -- メリット 動作が軽い 接続がしやすいものが多い (USBなど) -- デメリット 値段が高い 購入したときについてくるソフトでないとエンコードできない ソフトウェアエンコード -- めりっと 値段が安い 市販のエンコードプログラムでもエンコードができる (WinDVRやWindows ムービーメーカー) --- デメリット CPUの使用率が高い 接続がしにくい (PCIなど) どちらにするか、ご参考にどうぞ。

nyarunyaru
質問者

お礼

大変助かります。ありがとうございました。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

ハードウェア→エンコード時にCPUに負担が少ないが、値段が高い。 ソフトウェア→安いが、エンコードはCPU任せなので、PCのスペックがものをいう。 ハードウェアでのエンコードは、ハードを使ってエンコードできる条件が限られていて、使用するソフトによってはエンコードにハードウェアが使用できないことが多い。特定のソフトとハードの組み合わせでしかハードウェアエンコードが出来ません。 それを考えてもハードウェアエンコードが出来るボードの方が良いはず。 ↓レビュー記事 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050708/dev119.htm

nyarunyaru
質問者

お礼

分かりやすい説明、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオキャプチャーについてかなり迷っています。

     ハードウエアエンコード搭載とハードウエアエンコード対応のキャプチャーボードでは何が違うんでしょうか?いま使っているキャプチャーボードは、ソフトウエアエンコードのせいか、早い動画やスクロールに対しとっても残像が見られます。TVキャプチャーはいらないので、ビデオキャプチャーに特化したキャプチャーボードがほしいのですが、色々調べた結果、カノープスの「ADVC1394」か「MTV2000」かいいか分かりません。とにかく高画質でなめらかな映像を求めています。予算は3万円前後で・・・ 今日にでも、どちらかほしいのですが、どうしたらいいのでしょう?

  • ビデオキャプチャボードについて

    この度、ビデオキャプチャボードを購入しようと思っ ています。 そこで質問ですが、ハードウェアエンコードよりもソフトウェアエンコードのほうが、CPUに負担がかかるそうなのです。 PCはSONYの「VGN-K50B インテルCeleron2.5GHz」です。 このPCはかなり作動が遅いので、ハードウェアエンコードのほうが良いのでしょうか?

  • キャプチャーボードについて

    近々、キャプチャーボード(テレビチューナー付き)を 買おうと思ってるのですがお勧めの機種はありますか? 条件としては、ソフトウェアエンコード(ハードウェアは高いので・・)・音声多重で受信・ステレオで取り込めることです あと我が家のパソコンはセレロンの1GHZを使用しているのですが、処理落ちなく取り込めるものなのでしょうか?(ソフトウェアエンコードだと高スペック推奨とよくききますが・・・) よろしくお願いします

  • キャプチャボード

    ハードウェアエンコードで、 FMチューナーのついたキャプチャボードで何かリーズナブルで おすすめのものってありますでしょうか?できるだけ安い方がいいです。

  • TVキャプチャーの種類

    内蔵TVチューナをつけようかと思います。環境はXPHOME。PEN4 3.0GHZ(LGA775)マザーI925XE。メモリDDR21GB。グラフィック、GEFORCE6600。HDD、SATA7200RPM(日立製)です。キャプチャボードの種類にソフトウェアエンコードとハードウェアエンコードとあるようです。名前の通り、ソフトとハードの違いは解りますが、ハードウェアエンコードの方が良いに決まってる感じがします。両者のメリットとデメリットを教えて下さい。なぜソフトウェアエンコードがあるのですか?存在価値は? お願いいたします。

  • ソフトウェアエンコードーのTVキャプチャーボード

    ソフトウェアエンコーダーのTVキャプチャーボードをネットの通販で購入したのですが、いろいろ調べているうちにソフトウェアエンコードタイプはCPUに負担がかかるらしく・・・どうもスペックに自信ありません。ハードウェアエンコードのタイプを買えばよかったと後悔しています・・・ そこで質問なのですがこのスペックでソフトウェアエンコードタイプが大丈夫でしょうか。 CPU ペンティアムD2.8Ghz  メモリ 1024MB グラフィックボード ジーフォース6600 256MB HDD 200GB CPUがクロック周波数低いので難しいでしょうか??よろしくお願いします。

  • キャプチャボードについて

    2万円以内で,TVチューナー付きキャプチャボードを購入したいのですが いろいろ検討したところ, NECの「SmartVision Pro 3」 アイオーデータの「GV-BCTV5/PCI」 カノープスの「WINDVR-PCI(NE)」 以上の3点が,候補になったのですが,どれにするか悩んでいます。 どれも一長一短なのでしょうが,実際に使われている方の良い点と悪い点を教えていただきたいです。 それから,CX23881を搭載した新しいキャプチャボードが出ているようですが 今後は,このチップが主流となるのでしょうか? (本当は,ハードウェアエンコードのMTV2000が欲しいのですが予算の関係で・・・。) 私のパソコンのスペックは, celeron 1.2 GHz メモリ 768 MB マザー 440BX OS XP pro です。どうぞよろしくお願いします。

  • TVキャプチャユニット購入での悩み

    東芝のノート(TX760LSK)celeronM1.4G メモリ1Gを買ってまもないですがこのスペックで最適なTVキャプチャユニットを教えてください。ソフトウェアエンコードだと安いですが録画はきついですかね? USBケーブルにつなぐタイプとPCカードに差し込むタイプがありますがどちらがよくて何のメーカーがよいですか?ソフトウェアエンコードでも録画予約ができてDVDに録画できるなら安いにこしたことはありませんが無理ならハードウェアエンコードにします。15000円以内で考えています。 使用用途は大画面で見るというよりも小さな画面でも見れて観ながらメールしたりネットしたりしたいことと、ビデオデッキのように録画して撮りたいことです。

  • キャプチャーボード、どちらがいい?

    こんにちは、今度(来月)アナログ&TVキャプチャーボードを買おうと思います。 二つ希望のが見つかりました。 一つ目はアイ・オー・データのGV-MVP/IDVです。 二つ目はバッファローのPC-MV5DX/PCIです。 目的はTVの録画&今まで撮ったHi8テープなどのデジタル化です。 最近はMPEG2で取り込むのが多いのですが編集をしたいのでAVIでキャプチャーできるのがいいです。 どちらのほうがいいですか? あとPC-MV5DX/PCIはPCにあるAVIファイルをPC-MV5DX/PCIでハードウェアエンコードはできるのですか? よろしくお願いします。

  • キャプチャボードが欲しい

    キャプチャボードを買おうと思っているのですが、どれがいいのかまったくわかりません。誰か詳しい人教えて欲しいです。 また、できればハードウェアエンコードがいいのですが、高いのでソフトウェアエンコードにしようかとも思っています。その際、どれぐらいCPUに負担がかかるかわからないので怖いです。 ちなみに、私のスペックは CPU:ペンティアム4 530(3G) メモリ:1G グラボ:GV-NX57128D(NVIDIA GeForce PCX 5750) マザボ:MSI 915P combo-FR です。他にも必要な部分があれば補足しますので、どうかお願いします。